本文へスキップ

2020年〜2021年の年末年始に、GoToトラベルキャンペーンが停止となる中、独自クーポンを駆使しつつ、お遍路の続きとして瀬戸内海を挟んだ旅行をしました。

大崎下島2020-2021 年末年始瀬戸内旅行(お遍路旅行C)ccess

大崎下島での最大の目的はドラマ等のロケ地によく使われるという御手洗の古い街並み訪れることで、着いたその日と翌朝にその御手洗散策しました。

TRAVEL MAP

地図の説明

TRAVEL STORY

大崎上島の沖浦港から乗船し、夕暮れ前に大崎下島大長港に到着し↓
大崎下島 大長港 大崎下島 大長港 桟橋
この日の宿のオレンジハウスは、助かることに大長港目の前にありました↓
大崎下島 大長 オレンジハウス
室内は簡素で、トイレ・バスは共同でした↓
大崎下島 大長 オレンジハウス 部屋 畳
元々、宿泊費は、広島県独自の広島県旅行割引を利用して少し安くする予定でしたが、年末に広島県(特に広島市内)が新型コロナウイルス(COVID-19)の蔓延が拡大気味となり、その割引制度も使えなくなってしまい、実は今回の旅行で1番高い宿泊費となり、8,500円(2食付)といつもより少し高めでした。
荷物を置いて、すぐに目的の御手洗の集落へ…橋を渡り10分くらい歩くと↓
大崎下島 大長 波戸場
御手洗の集落に到着です↓
大崎下島 御手洗 古い町並み 大崎下島 御手洗 古い町並み 時計店
大崎下島 御手洗 古い町並み 床屋 郵便局 大崎下島 御手洗 古い町並み
大崎下島 御手洗 古い町並み 夜 大崎下島 御手洗 古い町並み 夜
日が暮れるギリギリまで御手洗へを歩き、宿に戻った頃にはすっかり日が暮れていました↓
大崎下島 大長 波止場
宿に戻ってー
1,500円プラスすると料理がグレードアップするとのことだったので、長めの旅行のはじまりの日ということもあって、グレードアップした料理を注文することとしました↓
大崎下島 大長 オレンジハウス 夕食 鯛 ふぐ 料理グレードアップ
そのグレードアップは上記写真の右上の鯛だったのか、それとも右下のふぐ刺だったのか、その両方だったのか聞きそびれてしまったのですが、この辺りでふぐが摂れるのは初めて知りました。
夜が明けて…
朝食はコチラです↓
大崎下島 大長 オレンジハウス 朝食
個人的には、焼魚あたりもう1品は欲しかったでした…
朝食を食べたあとは、朝の船の時間まで、御手洗をもう1度訪れることとします。
その御手洗へ行く途中にもこのようなノスタルジックな集落もあり↓
大崎下島 御手洗 神社 たばこ店 大崎下島 御手洗 たばこ店
宿のある大長港から御手洗までは歩いて15分くらいで到着です↓
大崎下島 御手洗 観光案内所
大崎下島 御手洗 海岸 大崎下島 御手洗 神社
昨夕は古い町並みのエリアを急ぎ足で回っただけなので、まずは海沿いの通りを歩くこととしました。
少し歩くと話、海に向かった構える鳥居があり
大崎下島 御手洗 鳥居駐在所も趣のある造りで↓
大崎下島 御手洗 駐在所 派出所
その駐在所の先には大きな灯篭と神社がありました↓
大崎下島 御手洗 灯篭 大崎下島 御手洗 住吉神社
大崎下島 御手洗 高灯籠 千砂子波止
この灯篭を最後に、改めて御手洗の古い町並みへ歩くこととします↓
大崎下島 御手洗 古い町並み 大崎下島 御手洗 古い町並み GUESTHOUSE醫
大崎下島 御手洗 古い町並み 大崎下島 御手洗 古い町並み 乙女座
大崎下島 御手洗 古い町並み 大崎下島 御手洗 古い町並み
大崎下島 御手洗 古い町並み 駄菓子屋玩具ミュージアム 御手洗天満宮 大崎下島 御手洗 古い町並み
大崎下島 御手洗 古い町並み
この町を知ったのは、実は2016年頃にオランジーナのCMをここを印象的に使われていて↓
大崎下島 御手洗 古い町並み 床屋 オランジーナ
「ここは何処なのだろう?」と思い、ずっと行ってみたかった場所の1つとなり、今回の旅行で念願叶って今回の旅行で初めて訪れることができました。
尚、そのCMはコチラになります↓

それから「時間が微妙だなぁ…」と思いつつも、“歴史の見える丘公園”という眺望の良さそうなネーミングが着いた公園があったので、そちらへ行ってみることに↓
大崎下島 御手洗 歴史の見える丘公園 大崎下島 御手洗 歴史の見える丘公園 STU48
その“歴史の見える丘公園”からの眺望はこんな感じです↓
大崎下島 御手洗 歴史の見える丘公園 眺望
ちなみに、あとで気付いたのですが、STU48いう瀬戸内発のAKBグループのアイドルグループがこの歴史の見える丘公園をはじめ、大崎下島でプロモーションビデオを撮影していたので、やはり“バエる”ところなんだろうなぁ…と改めて思いました↓

御手洗の古い町並みから歴史の見える丘公園への“徒歩で行けるハイキングコース”のような案内板が見つからず、私はGoogleMapを使って車道を歩いて行ったのですが、帰り道は(下るだけなので分かりやすいので)その“徒歩で行けるコース”を使ってみると、廃校となった御手洗幼稚園・小学校・中学校の跡に辿り着きました↓
大崎下島 御手洗小学校跡 大崎下島 御手洗小学校跡 二宮金次郎像
大崎下島 御手洗小学校跡
(2021年1月時点では)GoogleMapで検索しても“道案内として”出てこないようなので、御手洗の古い町並みから歴史の見える丘公園へ徒歩で行く際は、この廃校跡から行くのがベストだと思います!!
御手洗幼稚園・小学校・中学校跡の奥にこのような目印があります↓
歴史の見える丘公園 おいらん公園 入口
この廃校近くには加藤清正が築いたという満舟寺の石垣もあり↓
加藤清正の石垣
(年末年始で施設には入れなかったけど)「大体の名所は回れたのかなぁ…」と自分なりに納得をして町歩きを終え、オレンジハウスに戻り精算を済ませ大長港へ↓
大崎下島 大長 オレンジハウス
その大長港の待合室が旅情あふれる待合室でした
大崎下島 大長港 待合室 券売機 大崎下島 大長港 待合室
大崎下島 大長港 待合室 レトロ
尚、大長港から竹原港への運賃は1,510円でした。
Next Page:2回目(帰り)の竹原編へ

CAPTURE

竹原旅行 瀬戸内 大崎上島旅行 瀬戸内 大崎下島旅行
尾道旅行 しまなみ海道旅行 東予旅行
西讃旅行 岡山県旅行 倉敷 高梁 兵庫県旅行 姫路 明石

TRAVEL DATA

DAY:1 羽田→広島空港→大崎下島 広島空港から竹原、大崎上島と立ち寄り、大崎下島(大長港)で宿泊
DAY:2 大崎下島→竹原→尾道 午前中に大崎下島を発ち、改めて竹原に立ち寄った後、尾道へ
DAY:3 尾道 1日中、尾道を散歩して、この日も尾道で宿泊です
DAY:4 尾道―(しまなみ海道)→今治 自転車を借り、しまなみ海道で今治へ行く挑戦をしました
DAY:5 今治―(お遍路)→観音寺 レンタカーを借りて、行きづらい札所をお遍路を行いました
DAY:6 観音寺―(お遍路)→善通寺 一部電車を使う中、ほとんど徒歩でお遍路を行いました
DAY:7 善通寺―(お遍路)→倉敷 宇多津の郷照寺までお遍路をし、瀬戸大橋線で倉敷へ
DAY:8  倉敷→高梁→岡山→姫路 レンタカーを借りて岡山県を観光後、電車で姫路へ
DAY:9   姫路→伊丹空港→羽田空港  姫路から明石に立ち寄り、三ノ宮から伊丹空港へ…そして帰京です
航空券情報 ■往路の東京(羽田)→広島は決断も遅れ安いチケットがみつからず7,500マイルで発券しました。
■復路の大阪(伊丹)→東京(羽田)は、9月下旬にJALサイトから直接10,500円で購入・発券しました。
お小遣い帳
項目 店名(社名) 金額 商品名&備考
宿泊費 オレンジハウス 8,250円 1泊2食付(夕食グレードアップ)
夕食のお酒 オレンジハウス 1,240円 ビール1本+熱燗2合(宿代に追加料金として)
交通費 高速船(土生商船グループ)  1,510円 大長港→竹原港
総額 11,000円

SIMILAR TRAVEL

2020年10月高知・愛媛お遍路旅行 2020年11月愛媛お遍路旅行 香川県旅行 お遍路旅行