本文へスキップ

コロナ後は“密を避ける旅行”ということでお遍路を“区切り打ち”で始めることにしました

Travel Ninja 一旅入魂 Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

徳島:2日日 徳島・高知お遍路国旅行access

初日の自転車遍路が“時間との戦い”であったとすれば、2日目の自転車は“距離と勾配との戦い”でした。
徳島の市街地から12番札所・焼山寺へは35kmで標高は700mの位置…この焼山寺を午前中に拝観を終え、午後は徳島市内と近郊にある13番札所・大日寺から17番札所・井戸寺までを参拝しました。

TRAVEL MAP

GoogleMapの説明 左上をタップすると詳細が表示されます

TRAVEL STORY

“レンタサイクル”を使ってのお遍路の最大の難関ともいえる焼山寺へ向かいます。
地図で寺院の位置を確認したとき、第11番札所・藤井寺から第12番札所・焼山寺へどのように行くかを悩みました…素直に11番から12番へ進もうとするととんでもない山道で、歩いて行くと1日がかりなのは間違いなく、自転車では勾配と距離を考えると「自転車が邪魔になり、むしろ歩いたほうがマシ…」と思える程で、車も「あんな山道を何時間も運転したくない」と思ってしまう…そのような中、思いついたのが「レンタサイクルを使うのであれば、初日に@からJへ行って、一旦、徳島に戻って、山を回るような形でKに行こう…最後の勾配さえ乗り切れば、やれるのではないか?」という考えに行きつきました。
朝の涼しいうちに距離も稼ぎたいので、早朝5:00過ぎには起きて6:00前には出発します。

徳島 焼山寺 へんろ道 遍路道

勾配は緩やかなところは電気の力を借りて、

徳島 焼山寺 へんろ道 遍路道 川

途中、里山の風景に癒されながら、とにかく必死に走ります。

徳島 焼山寺 へんろ道 遍路道

途中、どうやら旧道に入ってしまい、車がすれ違うことができないような山道に入ってしまいました…この辺りになると、勾配が急過ぎて電気の力を借りても自転車を漕ぐことはできず、自転車を押して前へ進みました

徳島 焼山寺 階段

徳島 四国霊場 第12番札所 焼山寺 弘法大師

そして、徳島を出発して5時間、35キロ離れた第12番札所・焼山寺に到着です。

徳島 四国霊場 第12番札所 焼山寺

山門を通り抜け、木々に囲まれた参道を進むと、

徳島 四国霊場 第12番札所 焼山寺 本堂

第12番札所・焼山寺の本堂に到着です(大師堂は右側にあります)。
ちなみに、省エネで行ったつもりでしたが、徳島から標高750mを越える焼山寺まで35km進むのに、バッテリ残量は30%を切っていました…多少、アップダウンはあったとしても、原則、ここからは下り坂のはずなので「何とかなる!!」と自分に言い聞かせながら、第13番札所・大日寺へ向かいます。

徳島 すだち 直売所

途中、徳島らしい“すだち直売所”を見つけ、東京だと1個100円するときもあるのに、すだちが1袋で100円と安い!!

徳島 すだちの木

また、初めて“すだちの木”も観ることができました。

徳島 四国霊場 第13番札所 大日寺 山門

徳島 四国霊場 第13番札所 大日寺

多少のアップダウンはありましたが、“どーしようもない”レベルではなく、基本はずっと下り坂だったので、焼山寺から25キロ離れていたとは言え、難なく第13番札所・大日寺に到着です。

徳島 四国霊場 第13番札所 大日寺 本堂

徳島 四国霊場 第13番札所 大日寺 大師堂

この
大日寺付近では、近くで流れる鮎喰川で川遊びをしている家族連れが多くいました。

徳島 四国霊場 第14番札所 十楽寺 本堂

徳島 四国霊場 第14番札所 十楽寺

その鮎喰川を越えた2.5キロほど離れた14番札所・常楽寺に到着です。

徳島 四国霊場 第15番札所 国分寺

次いで15番札所・国分寺は1km程度の距離なので、すぐに到着でき、この辺りから「町に入ったなぁ…」という感覚になりました。

徳島 四国霊場 第15番札所 国分寺 大師堂

ただ、残念なことに本堂は工事中で、コチラの写真は大師堂になります。

徳島 四国霊場 第16番札所 観音寺 山門

続いての16番札所・観音寺も2km程度の距離で、こちらも難なく到着です。

徳島 四国霊場 第16番札所 観音寺 本堂

徳島 四国霊場 第16番札所 観音寺 大師堂

徳島 井戸寺

徳島 四国霊場 第17番札所 井戸寺

そして、この日最後となる17番札所・井戸寺も3km程度の距離なので、こちらも楽々到着です。

徳島 四国霊場 第17番札所 井戸寺 本堂

徳島 四国霊場 第17番札所 井戸寺 大師堂

コチラが大師堂になります。
懸念していたバッテリーも、この日のお参拝を全て終えた時点で10%は切っていましたが、あとは市街地に戻るだけなので、この日は前日よりかは余力を残して、参拝を終えることができました。

徳島ラーメン いのたに

市街地に早く帰れ、この日は朝からコンビニのパンやおにぎりだけだったということもあって、徳島ラーメンで1番有名な(??)いのたにでラーメンを食べることとしました。

徳島ラーメン いのたに 生卵

中華そば(大盛肉入り)が650円に生卵が50円、それにライス100円を注文しました。
徳島出身の父もそうなのですが、どうも徳島県民は、カレーやラーメン等、なんでも生卵を入れる習慣があるようで、それに倣って私も生卵を入れて食べたのですが、個人的には無い方がより美味しく食べられる気がします…。

徳島 眉山

自転車のバッテリーが無くなり、1度、紺屋町パーキング戻り、バッテリーを交換してもらって、徳島のシンボルである眉山の端っこにある我が家の墓へ、ようやく墓参りへ。

徳島 あらたえの湯

墓参りを終えて、徳島駅に寄って室戸・高知へ向かう徳島・室戸・高知きっぷを購入後、2日間で180kmは走っただろう体を癒しに、あらたえの湯というスーパー銭湯で体を休めに行きます…入浴料は600円でした。
余談ですが、疲れた体をお湯に浸かって疲れを取ろうと思ったのですが、日焼けで痛くて長くは入れずで…結局、水風呂中心に…。
再度、紺屋町パーキングに戻って、ようやく自転車を返しました…何度もバッテリーを代えて頂いたり、夜遅く戻ってもにこやかに対応頂き、係の人たちには感謝です!!

徳島 コインランドリー ランドリークイーン

今回の旅行は荷物を極力減らそうと考え、持っていく衣服を減らすこととしました…ということで、ホテル近くのコインランドリーで洗濯を行い、

徳島 石川商店 鶏肉 鶏専門

そのコインランドリーの前にある石川商店という居酒屋で食事を取ることとしました。
こちらの
石川商店も(??)、鶏肉を専門としたお店で店主が気さくな方で、私が「昨日、阿波尾鶏を食べに行ったんですよ〜」なんて話をすると「ウチは鹿児島の鶏を使っているんですよ〜」とおっしゃって、何となくばつが悪い感じになってしまいました…

徳島 石川商店 骨付き鶏

そんなやりとりの中、「ウチの骨付き鶏も食べて下さいよ〜」とオーダーした骨付き鶏と、

徳島 石川商店 ももあぶり

ももあぶりになります。
確か、骨付き鶏が900円くらいで、ももあぶりは600円くらいだったと思います(正確でなくごめんなさい…)。

洗濯も終え、ビールも入って上機嫌でホテルに戻りました
Next Page:徳島/3日目へ

TOKUSHIMA

徳島旅行 DAY1(徳島到着/霊場1番〜霊場11番)

徳島旅行 DAY2(霊場12番〜霊場17番)

徳島旅行 DAY3(霊場18番〜霊場22番)

徳島旅行 DAY4(徳島出発/霊場23番)

CAPTURE

和歌山(関西国際空港〜和歌山港)

徳島(徳島〜室戸)

室戸(室戸〜高知)

高知(高知市近郊と仁淀川)

TRAVEL DATE

DAY:6  室戸→高知
DAY:7  高知
DAY:8  高知
DAY:9  高知→東京(成田空港)
 交通費情報 往路はジェットスターで9,328円で購入し、和歌山⇒徳島の移動は南海フェリーを使って2,200円、徳島から高知への移動は徳島・室戸・高知きっぷという企画きっぷ5,040円、復路もジェットスターで10,548円で購入しました。
ジェットスターで購入したチケットは“復路8円”というセールで購入したので、実質、その半額で購入した感じになります。