本文へスキップ

コロナ後は“密を避ける旅行”ということでお遍路を“区切り打ち”で始めることにしました

Travel Ninja 一旅入魂 Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

室戸 徳島・高知お遍路国旅行

「四国旅行とお遍路をしよう」と思った理由の1つはこの室戸がキッカケの1つでもありました…その理由は単純に「室戸岬も足摺岬もなかなか行く機会はないよなぁ…どうせ行くなら、それこそ機会もないし、お遍路でもするか!?」といった具合でwww
室戸岬のある第24番札所・最御崎寺、街中にある第25番札所・津照寺、宿近くにある第26番札所・金剛頂寺とお参りをして、高知市方面は向かいました。

TRAVEL MAP


GoogleMapの説明 左上をタップすると詳細が表示されます

TRAVEL STORY

乗車したバスが室戸の何処まで行くのか分からず…

室戸市役所 バス停 ローソン

とりあえず、町の中心地であろう“室戸市役所”のバス停で降りることとしました。

室戸 遍路宿 民宿うらしま

そこからGoogleMapを頼って、本日のお宿・民宿うらしまに到着です。

室戸 遍路宿 民宿うらしま 和室

じゃらんで高知県で使える期間限定のクーポンを使って1泊2食付で2,000円と格安で泊まるとができました。
ここでプチトラブル
この民宿うらしまに宿泊することとした決め手は“自転車貸し出しOK”と書かれていたことだったのですが、「最近、捨ててしまったのですよ…」とのことで、自転車が無い…。

室戸 遍路宿 民宿うらしま サービス昼食

すると女将が「(仕事があって)少しお待ち頂ければ、室戸岬まで車でお送りしますよ」とおっしゃって下さり、「お昼ご飯、食べていないでしょう…昨日の残り物ですが、宜しければどうぞ」と昼食をサービスして頂いてしまいました。

室戸岬 中岡慎太郎像

しばらくして室戸岬まで連れて行ってもらい、中岡慎太郎像の前にある観光案内所で降ろして頂きました。

室戸岬

室戸岬

ということで室戸岬です。

最御崎寺 へんろ道 遍路道 登山道

室戸岬を背にして右側、東側を少し歩いたところに24番札所・最御崎寺への登山道(へんろ道)はありました。

最御崎寺 へんろ道 遍路道 祠 ほこら

最御崎寺 へんろ道 遍路道 慰霊碑

入口に入るとすぐに祠や慰霊塔があり、

最御崎寺 へんろ道 遍路道 登山道

思った以上に山深い道を歩きますが、

最御崎寺 へんろ道 遍路道 登山道 案内札

“遍路道”という札があり、安心して登ることができました(タップすると拡大します)。

四国霊場 第24番札所 最御崎寺

「ちょっと疲れてきたかなぁ…」と思い始めた頃に24番札所・最御崎寺へ到着です。

四国霊場 第24番札所 最御崎寺 本堂

奥に見えるのが本堂で、

四国霊場 第24番札所 最御崎寺 大師堂

コチラは大師堂になります

最御崎寺 室戸岬 灯台

お参りを終え、歩いて5分程で行けるということで灯台へ行き、

室戸岬 最御崎寺 室戸スカイロード

室戸岬 最御崎寺 室戸スカイロード

その後、“自動車専用ではない”とのことなので、室戸スカイラインを使って下山しました。

室戸岬 最御崎寺 室戸スカイロード 眺望

眺望はサイコーでした。

ここでプチトラブル
観光案内所で「室戸スカイラインをを降りたところにバス停がある」と聞いていたのですが、バス停らしきモノが見当たらない…

室戸 国道55号

次の津照寺までの距離はおよそ5km…
35度を超える炎天下の中では少しシンドイですが、無理な距離でもなく、1本道を歩いて行くこととしました。
結果論ですが、途中、バスは通らなかったので、理由は分からないですが、少なくとも、その時間(15:00過ぎ)はバスは無いようでした…

室戸 港

そして町中に入り、

四国霊場 第25番札所 津照寺 へんろ道

四国霊場 第25番札所 津照寺 山門

第25番札所・津照寺に到着です。

四国霊場 第25番札所 津照寺 本堂

コチラが本堂、

四国霊場 第25番札所 津照寺 大師堂

コチラは大師堂となります。

室戸 遍路宿 民宿うらしま 夕食

無事にお参りを終え、民宿うらしまに戻り夕食を食べ1日を終えました。

朝を迎えて
四国霊場八十八箇所全ての寺院の寺務所の受付は7:00〜17:00迄ということなので、朝6:00頃に民宿うらしまを出発し、第26番札所・金剛頂寺へ目指します。

四国霊場 第26番札所 金剛頂寺 遍路道 へんろ道

民宿うらしまの前に案内板があり、

四国霊場 第26番札所 金剛頂寺 遍路道 へんろ道 眺め

金剛頂寺も山間にあり、途中の眺めは絶景で、

四国霊場 第26番札所 金剛頂寺

四国霊場 第26番札所 金剛頂寺

40〜50分程で第26番札所・金剛頂寺に到着です。

四国霊場 第26番札所 金剛頂寺 本堂

コチラが本堂で、

四国霊場 第26番札所 大師堂 金剛頂寺

コチラが大師堂となります。

室戸 遍路宿 民宿うらしま 夕食

民宿うらしまに戻り、朝食をしっかり食べて、

四国霊場 第26番札所 金剛頂寺 バス停 元町

宿に貼ってあった時刻表で時間をチェックし、8:47のバスで次の第27番札所・神峯寺へ目指すこととしました。

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線 奈半利駅

途中、奈半利駅を経由して、

神峯寺 バス停 唐の浜東 停留所

民宿うらしまで教えて頂いた“唐の浜東”バス停で下車します。

神峯寺 バス停 唐の浜東 停留所

こちらは“唐の浜東”の安芸方面の時刻表です。

神峯寺 バス停 唐の浜東 唐浜ビーチ

バス停の目の前にはビーチがあり、

四国霊場 第27番札所 神峯寺 荷物預かり お店 地場産品直売所

そのビーチを背にして直進すると、荷物を預かってくれる商店があり、お言葉に甘えて荷物を預かって頂きました。

四国霊場 第27番札所 神峯寺 へんろ道 遍路道

途中、歩き遍路の場合、(その分勾配はありますが)ショートカットできる道が多くあり、

四国霊場 第27番札所 神峯寺 へんろ道 遍路道

およそ1時間半くらいかけて第27番札所・神峯寺に到着です。

四国霊場 第27番札所 神峯寺 へんろ道 遍路道

また、ここの遍路道は第26番札所・金剛頂寺より距離も長く標高も高かかったので、少しシンドかったでした。

四国霊場 第27番札所 神峯寺

およそ1時間半くらいかけて第27番札所・神峯寺に到着です。

四国霊場 第27番札所 神峯寺

四国霊場 第27番札所 神峯寺

こちらの神峯寺の境内は広く

四国霊場 第27番札所 神峯寺 本堂

コチラが第27番札所・神峯寺の本堂、

四国霊場 第27番札所 大師堂 神峯寺

コチラは大師堂になります。

四国霊場 第25番札所 津照寺 へんろ道

この神峯寺の更に奥には神峯神社という社があったので、もう少しガンバって行ってみることとしました。

四国霊場 第25番札所 津照寺 山門

数百メートルしか離れていなくて、僅かな距離ではあるのですが、暑さと疲れと勾配とetc...

四国霊場 第25番札所 津照寺 山門

ヘロヘロになりながら本殿に到着です。

四国霊場 第25番札所 津照寺 本堂

行きは舗装された道路を通りましたが、帰り道は山道を通って帰ることとしましたが、この山道は利用者がほとんどいないと感じる程に荒れており、この簡易的な橋も腐っていて私が乗ると折れてしまいました…

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線 唐浜駅

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線 唐浜駅

先の“地場産品直売所”で預かってもらっていた荷物を受け取り(ここで荷物を預けてもらえてかなり助かりました)、電車の時間までジュースや水を飲みながら過ごし、時間を見計らって唐浜駅へ行き、

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線 唐浜駅 プラットホーム

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線 のいち駅

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線 のいち駅

のいち駅で下車し、

四国霊場 第28番札所 大日寺

四国霊場 第28番札所 大日寺

30分くらい歩いて、第28番札所・大日寺に到着です。

四国霊場 第28番札所 大日寺 本堂

コチラが本堂で、

四国霊場 第28番札所 大日寺 大師堂

コチラは大師堂になります。

四国霊場 第28番札所 大日寺

なみに、このような伽藍配置となっていました。

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線 のいち駅

来た道を戻り、のいち駅から、

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線 車両

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線 車両 車内

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線 車両 車内

再度、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線に乗り、

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線 後免駅

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線 後免駅

後免駅JRの土讃線に乗換え、いよいよ今回の最終目的・高知へ向かいますNext Page:高知へ

CAPTURE

和歌山(関西国際空港〜和歌山港)

徳島(徳島〜室戸)

室戸(室戸〜高知)

高知(高知市近郊と仁淀川)

TRAVEL DATA

DAY:1  成田−(関空)→和歌山
DAY:2 和歌山ー(フェリー)→徳島
DAY:3 徳島
DAY:4 徳島
DAY:5  徳島→室戸
DAY:6  室戸→高知
DAY:7  高知
DAY:8  高知
DAY:9  高知→東京(成田空港)
 航空券情報 往路はジェットスターで9,328円で購入し、和歌山⇒徳島の移動は南海フェリーを使って2,200円、徳島から高知への移動は徳島・室戸・高知きっぷという企画きっぷ5,040円、復路もジェットスターで10,548円で購入しました。
ジェットスターで購入したチケットは“復路8円”というセールで購入したので、実質、その半額で購入した感じになります。

TRAVEL MAP


GoogleMapの説明 左上をタップすると詳細が表示されます

お遍路地図


GoogleMapの説明 左上をタップすると詳細が表示されます