本文へスキップ

コロナ後は“密を避ける旅行”ということでお遍路を“区切り打ち”で始めることにしました

Travel Ninja 一旅入魂 Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

和歌山 徳島・高知お遍路国旅行

お遍路の1番目のお寺もお墓があるところも徳島なのですが、2020年8月現在で東京から徳島へ行けるLCC航空会社がなく、そのような中関西国際空港と和歌山が近く、和歌山から徳島へ行くフェリーも安く出ているので、もう20年近く行っていないこともあり、とりあえずの出発地を和歌山にすることとし、半日、和歌山で過ごすこととしました。

TRAVEL MAP

GoogleMapの説明 左上をタップすると詳細が表示されます

TRAVEL STORY

最後に利用したのは、いつか思い出せないくらいで…

成田空港第3ターミナル

久々に成田空港の第3ターミナルからの出発です。
(確認したところ、最後に第3ターミナルからの出発したのは2年前の札幌旅行でした…それだけ旅行できていないみたいです…)

成田空港第3ターミナル ソーシャルディスタンス

その久々の第3ターミナルはソーシャルディスタンス仕様で、

成田空港第3ターミナル コロナ禍

お盆の時期にも関わらず、ガラガラと言っても良いような状況でした
尚、チケット(往路)はジェットスターで9,328円で購入しましたが、“復路8円”というセールで購入したので、実質およそ4,500円の購入で、その復路のチケットを使って、また和歌山を旅行する予定です!?

関西国際空港 JR関西空港駅

およそ1時間強のフライトの後、関西国際空港到着し、電車を使って和歌山へ向かいます。

JR 関西空港駅 関空快速

関西空港から和歌山へはJRと南海電鉄の両方で行けるのですが、終着駅がJR和歌山駅南海和歌山市駅と異なり、それぞれ3〜4キロ離れており、今回は色々と考慮した上で、JRで和歌山へ行くこととしました。

JR 関西空港駅 関空快速 車内

初めての関空快速に、若干、テンションが上がりました。

日根野駅 乗換え

日根野駅 阪和線

JR関西空港駅からダイレクトでは和歌山へは行けないようで、日根野駅で乗り換えて…

JR和歌山駅

和歌山駅に到着です。
和歌山と言って“ぱっ”と思いつくのが、梅、みかん、そしてラーメン…。
JR和歌山駅から、和歌山ラーメンの超有名店・井出商店JR和歌山駅の近くにあったので、まずはブランチとしてラーメンを食べることとしました。

和歌山ラーメン 井出商店

コロナ禍でもこの行列…それでも20分程待って食べることができました。

和歌山ラーメン 井出商店 特製中華そば

注文したのは特製中華そば800円…そして、感想は美味しい!!
本当にしょうもないグルメレビューになってしましますが、日清食品が出している行列のできる店のラーメン・和歌山めちゃくちゃ美味くした感じで、逆に、日清食品が「よく、ここまで近づけた」と変に感心してしまいました…!?
1度も食したことのない人は、私のように予習として日清の行列のできる店のラーメン・和歌山を食べてから行ってみるのもアリかと思います…が、どーでしょう!?

JR和歌山駅 わかちか広場 レンタルサイクル 観光交流センター

さて、お腹も膨れたところで、JR和歌山駅に戻り近くのわかちか広場へ…理由はそこにある観光案内所でレンタルサイクルを借りるからです。
レンタル料は600円で、ママチャリを借りることができました。
尚、注意点として…

■18:00迄には戻ってくること
■和歌山市内のみの使用とすること
とのことでした。

自転車 ナビ iPhone アイフォン

iPhoneをナビ代わりにできるケースを自転車に取り付け、いざ、出発です!!
久々にこのアイテムを使ったのですが、1つ失敗したのが、私のiPhoneが昔に比べ1回り大きくなっていたことで…

和歌山格安ホテル ワカヤマ第1冨士ホテル

とりあえず、今夜のお宿・ワカヤマ第1ホテルへ行き、荷物を預かってもらうことに。

和歌山格安ホテル ワカヤマ第1冨士ホテル 室内

尚、シングル3,700円のところをクーポンやらポイントを使って2,000円での宿泊でじゃらんから予約しました。

南海電鉄 和歌山市駅

このワカヤマ第1ホテル南海電鉄和歌山市駅の近くにあり、 私は、関西地方の街はJRより私鉄の駅の方が栄えているイメージがありましたが、和歌山市は南海の和歌山市駅よりJR和歌山駅の方が栄えているようでした…それでも、和歌山市駅は再開発が進んでいるようで、とても大きなロータリーと駅舎でした。
さぁ、自転車で観光の開始です!!

和歌山 紀三井寺

まずは市街地から少し離れた紀三井寺へ…

和歌山 紀三井寺 自転車 自転車置き場

自転車は階段の左側へ置いて良いとのでした。

和歌山 紀三井寺 階段

実は20年程前にも訪れているのですが、昔の記憶は“階段がキツかった”でしたが、やはり、キツかったです。

和歌山 紀三井寺 本堂

和歌山 紀三井寺 眺め

その分、境内からは遠くへ海や山を観ることができました。

和歌の浦

その後、和歌の浦を通って

日本のアマルフィ 雑賀崎 和歌山

“日本のアマルフィ”という謳い文句に釣られ雑賀埼
“日本のアマルフィ”とは上手く例えたなぁ…と感心しました。
そのキャッチフレーズが無ければ、ただ「雰囲気の良い漁村だなぁ…」と思っただけだと思いますwww

雑賀崎 灯台

それから、近くにあるの雑賀崎灯台へ。

雑賀崎 灯台 眺め

灯台からの眺めはこんな感じでした。
「そろそろ戻らないと時間に間に合わない…」と、ここを最後にJR和歌山駅近くのわかちか広場へ戻りました。
今回、お遍路をするにあたって、レンタルサイクルを多用しようと考えている中、若干、体力の衰えにも不安があり、この和歌山を半日自転車で回ることで自分の体力を確認することが最大の目的でもあったのですが、「この感じなら、お遍路も自転車でできるだろう」という回答を出しました…が、どーなるでしょう?

和歌山 酒屋の酒場

事に、締め切りの30分前に自転車を返却し、寄り道をしながらワカヤマ第1ホテルへ戻ることとします。
すると、早速、わかちか広場へ近くに、酒屋の酒場という店を発見。

名前から角打ちと思って「かるく1杯だけ…」と入ったのですが、ガッツリ居酒屋で、お酒も3杯も飲んでしましたwww

和歌山 市電 旧市街

ナンヤカンヤで1時間くらい滞在して、和歌山市駅方面へテクテク歩きます。

和歌山 梅 梅いちばん お土産

途中、事前にチェックしていた梅いちばんという梅専門店でお土産を購入。

和歌山 梅酒 梅昆布茶 梅 梅いちばん お土産

ハチミツの梅干しと梅昆布茶、それに梅酒を購入しました。

BAR NUMERO ONCE バール・ヌメロ・オンセ 和歌山

それから近くにあったBAR NUMERO ONCE(バール・ヌメロ・オンセ)というCAFE & BARに何となく入店。

和歌山 貴梅酎

ここのマスター(??)が気さくで感じの良い方で、時間も浅く、お客さんが私とテーブル席に座った若いカップルだけということもあって、話し相手になってくれ、楽しい時間を過ごさせて頂き、また、こちらでマスターが勧めてくれた貴梅酎(きばいちゅう)という梅で作ったという焼酎が、ほのかに梅の風味がしてとても美味しかったでした!!
また、このBAR NUMERO ONCEのエリアは、昔の城下町に当たるエリアとのことで、昔は市電の通っていた地域でもあり、その名残で居酒屋など飲み屋が多いことも教えてくれました。

和歌山 地ビール 和歌山麦酒醸造所 三代目

更に、近くの地ビールのBAR:和歌山麦酒醸造所 三代目へ行きます。

牛串もビールも美味しかったですが、やはり、それなりの値段はしちゃいます。

和歌山 夜 橋 ライトアップ

最後に〆のラーメンを…と、和歌山ラーメンの有名店でもあるという山為食堂に入ろうとしましたが、もう既に閉まっていました…残念。

その為食堂にの近くの川と橋はライトアップされたていました。

和歌山城 夜 ライトアップ

後ろを振り返ると、ライトアップされた和歌山城がありました。

和歌山市駅 ライトアップ 夜

そして、和歌山市駅に到着です。
が、そのあと、和歌山市駅前のスパイクというスポーツバーに入ってしまい、そこのお客さんと話し込んで写真を撮ることをすっかり忘れるほどに楽しくなってしまって…初日はいつも浮かれてしまいますorz...

日付が変わって

南海四国ライン 南海フェリー 和歌山港フェリーターミナル 徳島行き NANKAI WakayamaFerryTerminal ToTOKUSHIMA

前日はかなり飲んだにも関わらず、しっかり朝4:00に起きることができ、およそ1時間歩いて無事に和歌山フェリーターミナルに到着できました。
無事に5:25発の船に乗れ、徳島へ向かいます。
Next Page:徳島県へ

CAPTURE

和歌山(関西国際空港〜和歌山港)

徳島(徳島〜室戸)

室戸(室戸〜高知)

高知(高知市近郊と仁淀川)

TRAVEL DATE

DAY:6  室戸→高知
DAY:7  高知
DAY:8  高知
DAY:9  高知→東京(成田空港)
 航空券情報 往路はジェットスターで9,328円で購入し、和歌山⇒徳島の移動は南海フェリーを使って2,200円、徳島から高知への移動は徳島・室戸・高知きっぷという企画きっぷ5,040円、復路もジェットスターで10,548円で購入しました。
ジェットスターで購入したチケットは“復路8円”というセールで購入したので、実質、その半額で購入した感じになります。