本文へスキップ

2022年9月、青春18きっぷを使って磐越地方を旅行しました

TravelNinja 安く旅行がしたいんだ!! Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

新潟 青春18きっぷ磐越旅行access

新潟での観光のイメージが湧かないことと、いつもは簡単に図書館で借りられる“るるぶ”や“まっぷる”が3〜4年遡っても借りることができず、「ならば、予習なして行っちゃえ」と新潟駅に降り立ち、観光案内所のアドバイスを参考にして、着いたこの日の午前中は新潟市街地にある古い豪商の屋敷を回り、午後は日本一長い直線のある新潟競馬場で一発勝負をすることにしました。

TRAVEL MAP

GoogleMap ピン留め

TRAVEL STORY

新潟旅行 新津駅 青春18きっぷ旅行 青春18きっぷ新潟旅行 羽越本線

津川駅から1時間弱で新津駅に到着し、乗換えて、

新潟旅行 新潟駅 青春18きっぷ旅行 青春18きっぷ新潟旅行

新津駅から更にに20分程で、この旅行のとりあずの目的地である新潟駅に到着です。

新潟旅行 万代口 観光案内所 青春18きっぷ旅行 青春18きっぷ新潟旅行

何も考えずに、人の流れに沿って出口に出ると、おそらく新潟駅に到着のメインゲートであろう万代口に出ることができ、そのまま人の流れに沿って歩くと、目の前に目の前に観光案内所が現れました。
ここの観光案内所で担当してくれた方が、色んなことをざっくばらんに話をしてくれる方で、私としては凄いありがたかったでした。
観光案内所で話した中で私が決めたことはー
■初日(到着したこの日)の午前中に新潟市街地の北側にある豪商の邸宅を回り、午後は競馬場
■B級グルメはバスセンターがオススメで特にバスカレー、他はイタリアンラーチャン家
■食事をするなら、ピアBANDAIっていう観光市場がオススメ
■新潟市内より新発田村上がオススメとのことで2日目は新発田村上へ日帰り旅行
■帰る日の3日目は、長岡にある摂田屋に立ち寄ってから帰京する
これらを決めました。

NIIGATA

その万代口の目の前には“NIIGATA”のロゴがあり、自分、こうゆうのも好きなんです。

新潟旅行 万代センター

また、万代口から15分程で万代シティーというショッピングエリアに出て、

新潟旅行 バスセンター

その中にバスセンターがありました。

新潟旅行 バスセンター ラーチャン家

観光案内所で教えてもらったラーチャン家と、

新潟旅行 バスセンター 万代そば

バスカレーは隣同士にあり、そのバスカレーは行列ができ、途切れていないことに驚きました。

新潟旅行 バスセンター バスカレー

観光案内所で「自信が無ければ大盛は頼まない方が良い」と聞いていて、普通盛を頼みましたが、なるほど、その理由は分かりました…かなり量が多かったでした。
肝心の味の方は自分の印象では“給食のカレー”って感じでして、美味しいには美味しいけれど“びっくり”する程ではなかったです…でも、地元の味、人気あるんですもんねぇ…

新潟旅行 バスセンター みかづき スパゲティー

ちょっとバスセンターを散策してみると、噂のイタリアンみかづきは2階にありました。
みかづきイタリアンはちょっと想像しづらいところもある中、老若男女問わず並んでいたバスカレーの隣にあったラーチャン家は、学生(高校生)が多くいてガッツリ食べている姿をみると「あっちも良かったかなぁ…」ってw

新潟旅行 万世橋

さて、とりあえずホテルに荷物だけ預けようと、本日のホテルへ向かいます。

新潟旅行 万世橋 信濃川

新潟旅行 万世橋 信濃川 遊歩道

どうやら、新潟の街は信濃川を挟んだ南側が駅のある新市街、北側が昔からある旧市街のようで、その信濃川にかかるシンボル的な万代橋を渡ったところに本日のホテルがあったはずでした。

万世橋 信濃川 グランドホテル

ここでプチトラブル
今回のホテルは『外壁改装中の為、ディスカウントしています』との触れ込みで予約していたのですが、外壁の工事はしていないし、老舗の結婚式をするようなホテルなら、もっと高いはず…

万世橋 信濃川 グランドホテル 入口

確認してみると、初めの『グ』だけがあっていて、おそらく予測変換的な要素が働いて間違えたのだと思われます…ということで、若干重い荷物を背負って新潟の街を回ることに…

新潟旅行 青春18きっぷ 古町

新潟旅行 青春18きっぷ 新潟青春18きっぷ旅行 ふるまちモール

さて、先程も触れた通り信濃川を挟んだ北側は旧市街のようで、間違えたグランドホテル信濃川沿いの北側にあり、これから向かう豪商の邸宅も北側、そして、アーケード街もコチラ側にありました。

新潟旅行 青春18きっぷ 新潟青春18きっぷ旅行 金井写真館

そのアーケード街(ふるまちモール)を少し過ぎたところに、このような歴史を感じさせる建物があり「開放されているようなところもなく、何だったろう?」と後で調べてみたところ、元々は新潟で初めてできた写真館とのことで、十年くらい前までは営業していたらしく、今もその主人が住まわれているとのことでした。

新潟旅行 青春18きっぷ 新潟青春18きっぷ旅行 旧斎藤家別邸

その金井写真館から2〜3分歩いたところに、初めの目的地・旧斎藤家別邸に到着です。
尚、結果的に新潟駅からは30分強かかりました。

新潟旅行 旧斎藤家別邸

階入口で入場料(300円)を支払い、中に入ります。

こちらの邸宅は、大正期に豪商が立てた別邸ということで、

新潟旅行 旧斎藤家別邸 クジャク 孔雀

新潟旅行 旧斎藤家別邸

お部屋内も素敵な邸宅でしたが、

新潟旅行 旧斎藤家別邸 庭園入口

コチラの入口から入る庭は、

更に、素晴らしく、私は庭の方が印象に残りました。

新潟旅行 青春18きっぷ 新潟青春18きっぷ旅行 小澤家旧宅

続いて、旧斎藤家別邸から15分程歩いて小澤家旧宅に到着です。

新潟旅行 小澤家旧宅

新潟旅行 小澤家旧宅 着物

新潟旅行 小澤家旧宅 屏風

新潟旅行 小澤家旧宅 鏡

新潟旅行 小澤家旧宅 資料館

新潟旅行 小澤家旧宅 欄間

私の印象では、建物自体はコチラの小澤家旧宅の方が興味深く、

逆に庭の方は先程の旧斎藤家別邸の方が印象深く、コチラの方は“あんまり”でした。

新潟旅行 片桐邸

また、この近くには僅かながら古い建物が残っていてお店を営業されていて、

新潟旅行 小澤家旧宅 バス停 五菜堀

そこにバス停がありました。
GoogleMap様様で、1度、駅に戻ってから競馬場にしか行けないと思っていたところ、乗換えでスムーズに行けることが分かり、

新潟旅行 青春18きっぷ 青春18きっぷ新潟旅行 ピアBANDAI

新潟旅行 ピアBANDAI BBQ バーベキュー

その乗換えのポイントが偶然にも観光案内所でで教えてもらったピアBANDAIであり、

新潟旅行 ピアBANDAI 駐車場

像以上に(新潟ナンバーの)地元の方でごった返していたので、

新潟旅行 ピアBANDAI 寿司

「今夜の晩飯ここにしよう」と決めました。

新潟旅行 ピアBANDAI バス停 宮浦中学前

尚、(参考になる方は少ないと思いますが)到着したバス停がピアBANDAI前(奥)で出発するバス停が宮浦中学前(手前)で少し分かりづらかったでした。

新潟旅行 新潟競馬場

改めて新潟競馬場ではの位置を見ると、新潟新発田のちょうど真ん中くらいにあって、かなり遠く、ピアBANDAIから新潟競馬場までは1時間くらい掛かり、到着したのは8Rがちょうど終わった14:00過ぎくらいで、9R〜12Rの計4Rできて「ちょうど良い感じかなぁ…」とw

新潟旅行 新潟競馬場 パドック

入場口のすぐ前にパドックがあり、

新潟旅行 新潟競馬場 直線

見てみたかった直線1kmのコースは確かに長かったです。

新潟旅行 新潟競馬場 新潟記念 カラテ

レースの方はメインレースの新潟記念は伏兵のカラテ号が勝ち、勝ったカラテ号を馬券にを入れていたのに、2着も伏兵のユーキャンスマイル号が入り、そのカラテ号を馬券に入れていなくて惜敗…

新潟旅行 新潟競馬場 テセウス

最終レースも1着は買っていたものの、2着のテセウス号を入れていなくてこちらも惜敗…
結構、驚いたのが、客席(私が見ていた位置)と馬場が近かったことで、(芝の内側が荒れて外側がキレイな状況で)どの馬も外側で走ることもあって、写真も、こんなに大きく鮮明に写るほど近かったでした。

当たり馬券

一応の報告で、コチラが当たり馬券で、

ハズレ馬券

コチラがハズレ馬券たち…
今回は「どーしても当てたい」と買い目を18頭中9頭選んだにも関わらず、小さく勝ったものしか当たらず…

新潟旅行 ピアBANDAI 夜

ここでプチトラブル
『かるく(ビアガーデンのような)外のエリアで1杯飲んでから、(タイムセールやっているかもしれないし)鮮魚コーナーで刺身を買ってホテルで食べよう』と思っていたところ、鮮魚コーナーは刺身なく、ほぼ売り切れ…

新潟旅行 ピアBANDAI BBQ バーベキュー 夜

外のエリアも、ごっついバーベキューをやっているグループしかおらず、露天は出ていなかったのでした。

新潟旅行 ピアBANDAI 立ち食い弁慶 立ち食い寿司

「ならば…」と、ほんの少しだけ売っていた魚のフライのみを買って、コチラの立ち飲み屋さんで、「かるく1杯やって帰ろう」と予定を修正したところ、

そこは“立ち飲み屋”ではなく“立ち食い寿司”のお店で…結局、ガッツリ食べて出ることとなりました。

新潟旅行 ピアBANDAI 立ち食い弁慶 立ち食い寿司 まぐろ軍艦

ちなみに、コチラがトロ軍艦に、

新潟旅行 ピアBANDAI 立ち食い弁慶 立ち食い寿司 のどくろ 炙りのどくろ

コチラは贅沢に(炙り)のどくろ、

新潟旅行 ピアBANDAI 立ち食い弁慶 立ち食い寿司 カニ汁

そして、カニの味噌汁で〆ました。

NIIGATA

結局、本日の宿は駅前にあり、もう1度“NIIGATA”を見ることとなり、

新潟駅 HotelGlovalView

新潟駅 HotelGlovalView 外壁工事

しっかり、外壁の工事をしている本日の宿・グローバルビューに到着です。

新潟駅 HotelGlovalView ロビー

(10,000円以上だと1,500円offになるということで)使えるクーポンの兼ね合いで、いつもより少しだけ高めの宿にしたのですが、

新潟駅 HotelGlovalView オシャレ

うん、普段泊まるビジネスホテルよりキレイかつオシャレで、

室内も、なんとなくキレイかつオシャレでした。
Next Page:新発田・村上編へ

DAY:3  阿賀(旧津川町)→新津→新潟
DAY:4  新潟→新発田→村上→新潟
DAY:5   新潟→長岡→高崎→都下
 交通費情報 ヤフオクで5,800円で落札した2日間使える青洲18きっぷを使用しました。
 おこづかい帳
宿泊費  6,960円 グランドビューホテル(2泊)
昼食 490円 万代そば/カレー普通盛り
夕食  2,640円 別館立ち食い弁慶(ピア万代)
雑費  539円 ナチュレ片山(ピア万代)
 918円 万代鮮魚センター(ピア万代)