本文へスキップ

2022年9月、青春18きっぷを使って磐越地方を旅行しました

TravelNinja 安く旅行がしたいんだ!! Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

長岡(摂田屋) 青春18きっぷ磐越旅行access

帰郷するこの日は、群馬・湯沢方面の何処かへ立ち寄ってから帰ろうと思い、当初は燕市の有名な金属加工の工場見学or博物館に訪れることを考えていましたが、色々とアクセスが悪いことが分かり、いつかあるであろう次回に先送りにすることにして、到着時の新潟駅万代口にある観光案内所のアドバイスを参考に、長岡市摂田屋という古くからの醸造の町を立ち寄ってから、帰ることとしました。

TRAVEL MAP


GoogleMap ピン留め

TRAVEL STORY

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

前日同様に、昼飯を要らないくらいガッツリ食べてチェックアウトです。

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

ここでプチトラブル
ずっと続いていたトラブルといえばそうなのですが、大したことではなく…
会津若松のホテルにイヤホンを忘れてしまっていたのです…気が付いたのが、喜多方の代行バスに乗るときで、引き返して、また戻るとなると、何時に津川の温泉施設に何時に到着となるか分からずで…そこで、ダメ元で会津若松のホテルに「取りに行けないので、自宅ではなく新潟中央郵便局に(もちろん着払いで)局止めで送ってくれませんか?」とお願いしたところ、OKをして頂いて…

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

ということで新潟中央郵便局に立ち寄り、無事に受け取ることができました。
“帰りの電車が暇”というくだらない理由の中、「送ってくれたら、ありがたいなぁ」と思っていたので、ご迷惑なのは承知の上で…本当にありがたかったですし、すぐに理解してくれる頭の機転の利く方で助かりました。

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

その名の通り、崖にそびえ立つお堂が有名なお寺で、

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

改めて新潟駅から、

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

1時間程で長岡駅に到着です。

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

改札を出たところに観光案内所があったので、いつものように細かいコトを伺うこととしました。
ここでプチトラブル
摂田屋へ行くことは、ほぼほぼ決めていたので具体的なコトを伺おうとしたところ、この日であった火曜日は摂田屋の主だった施設はお休みだという…電車の時間なども含めて、上手い代替案が見つからず、結局、少しだけ長岡駅近くの施設で有名な長岡の花火のヴァーチャル体験をしたあと、お休みを承知で摂田屋へ行くことにしました。

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

改めて、降り立った長岡駅は巨大で、

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

コンコースもあって、想像以上に都会で驚きましたw

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

さて、長岡駅近くのアオーレ長岡へ行くと、

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

「この幾何学的なデザインは何処かで見たことある!?」と思って調べたところ、新国立競技場をデザインした隈研吾がデザインしていました…なるほど……!!!?
また、このアオーレ長岡へかなり大きくて、お目当ての長岡の花火のヴァーチャル体験できる“アオーレ長岡シアター”が、なかなか見つからなかったのですが、なんてことはない…

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

1番手前の入口のようなところにありました。

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

私は“ヴァーチャル体験できる”と表現しましたが、厳密には3Dメガネをかけて映画を観賞する感じで、このような絵が動画になって3Dとして浮き上がる感じでした。
尚、無料ですw

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

そして電車に乗り、長岡駅から群馬方面へ僅か1駅で宮内駅に到着です。

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

宮内駅にも観光案内所はあるのかなぁ…」なんて思っていたのですが、全くそのようなことはなく、長岡駅の観光案内所で貰った地図を頼りに歩き、新発田のようにな商店街を10分くらい進むと、

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

“ずでーん”と『酒蔵』というより大きな『工場』に辿り着きました。

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

なるほど…

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

コチラの吉乃川という酒蔵がメインとなっていて「ここがお休みだと始まらない…」ということなのだろうか…目の前にあった“市営”の駐車場もお休みになていて…アタマを切り替えて、町歩きをはじめます。

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

まず、市営駐車場を過ぎると目に飛び込んだのはコチラの建物で、『酒ンラフサ』と書かれた看板は目の前にある吉乃川の古い建物かと思いきや、全くの別の会社で新潟銘醸という酒蔵の『機那サフラン酒』というお酒を販売しているようでしたが、やはりお休みで詳しいことはわからなかったでした…自分が想像するには浅草神谷バー電気ブランのようなお酒を想像しましたが、ホームページの原材料を見ると全く違うもののようで、ここに再訪する理由ができましたw

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

ここでプチトラブル
「さぁ、改めて摂田屋の町を歩こう」と地図を取り出そうとすると「あれっ!?ない…」何処かで落としたようでしたw

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

ということで、自分の勘を頼りに歩いてみました。
が、結果、家に戻って確認してみると東側にある維新時の内乱である北越戊辰戦争の本陣となった寺院(光福寺)や吉乃川ではない酒蔵(長谷川酒造)などを見落としていて、

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

唯一見つけたの公園にある、

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

桶の形をしたトイレくらいでwww

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

「もうダメだ。暑いし、早めに切り上げよう」と、やはり大きな吉乃川の敷地内(??)を通って宮内駅に向かおうとすると、

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

小さな神社と、

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

その前に、ポスターに使われそうな越のむらさきという醤油店があり、

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

それを最後に観て、宮内駅に戻り、

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

水上駅を経由して、

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

高崎駅に到着です

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

最後に、最近評判な高崎のパスタを食べようと、高崎駅で夕食を食べることとして、

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

Google検索で調べた“はらっぱ”という有名店で、名物の赤唐辛子とにんにくのトマトソースのスパゲティーのディナーセットをオーダーしました。

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

はじめにサラダが出てきて、

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

次いでメインのスパゲティー、

いとや旅館 富津 内房旅行 房総半島旅行 千葉県旅行 朝食

ラストに、プリント抹茶ドリンクを頂き、高崎駅に戻り、この旅行を終えました<完>

NIIGATA PREFECTURE

津川 新潟県旅行 磐越旅行

新潟 新潟県旅行 磐越旅行

新発田 村上 新潟県旅行

長岡 摂田屋 新潟県旅行

CAPTURE

青春18きっぷ 磐越旅行 会津若松 旅行

新潟県旅行 磐越旅行

TRAVEL DATE

DAY:1  水戸→郡山→会津若松
DAY:2 会津若松→喜多方→津川
DAY:3  阿賀(旧津川町)→新津→新潟
DAY:4  新潟→新発田→村上→新潟
DAY:5   新潟→長岡→高崎→都下
 交通費情報 ヤフオクで5,800円で落札した2日間使える青洲18きっぷを使用しました。
 おこづかい帳
その他  750円 新潟中央郵便局/荷物着払い受け取り
雑費   280円 ミネラルウォーター(130円)&お茶(150円)
夕食 1,485円 はらっぱ/高崎でパスタディナー
 合 計 2,515円 詳しくはPCページにて

SIMILAR TRAVEL

2022年花見旅行