本文へスキップ

2022年9月、青春18きっぷを使って磐越地方(会津若松〜新潟)を旅行しました

長岡(摂田屋) 2022年9月青春18きっぷ磐越旅行ccess

帰郷するこの日は、群馬・湯沢方面の何処かへ立ち寄ってから帰ろうと思い、当初は燕市の有名な金属加工の工場見学or博物館に訪れることを考えていましたが、色々とアクセスが悪いこともあり、いつかあるであろう次回に先送りにすることにして、到着時の新潟駅万代口にある観光案内所のアドバイスを参考に、長岡市摂田屋という古くからの醸造の町を立ち寄ってから、帰ることとしました。

TRAVEL MAP


地図の説明

TRAVEL STORY

前日同様に、昼飯を要らないくらいガッツリ食べてチェックアウトです↓
新潟駅前 HotelGLOBAL ホテル グローバルビュー 朝食 モーニングビュッフェ

ずっと続いていたトラブルといえばそうなのですが、大したことではなく…
会津若松のホテルにイヤホンを忘れてしまっていたのです…気が付いたのが、喜多方の代行バスに乗るときで、引き返して、また戻るとなると、何時に津川の温泉施設に何時に到着となるか分からずで…そこで、ダメ元で会津若松のホテルに「取りに行けないので、自宅ではなく新潟中央郵便局に(もちろん着払いで)局止めで送ってくれませんか?」とお願いしたところ、OKをして頂いて…ということで新潟中央郵便局に立ち寄り↓
新潟旅行 荷物受け取り 着払い 新潟中央郵便局
無事に受け取ることができました↓
荷物受け取り 着払い 新潟中央郵便局
“帰りの電車が暇”というくだらない理由の中、「送ってくれたら、ありがたいなぁ」と思っていたので、ご迷惑なのは承知の上で…本当にありがたかったですし、頭の機転の利く方で本当に助かりました。
改めて新潟駅から↓
JR新潟駅 JR新潟駅 長岡行き
JR新潟駅 信越本線 長岡行き
1時間程で長岡駅に到着です
JR長岡駅 JR長岡駅 コンコースJR長岡駅
改札を出たところに観光案内所があったので、いつものように細かいコトを伺うこととしました↓
JR長岡駅 観光案内所

摂田屋へ行くことは、ほぼほぼ決めていたので具体的なコトを伺おうとしたところ、この日であった火曜日は摂田屋の主だった施設はお休みだという…電車の時間なども含めて、上手い代替案が見つからず、結局、少しだけ長岡駅近くの施設で有名な長岡の花火のヴァーチャル体験をしたあと、お休みを承知で摂田屋へ行くことにしました。
ということで、長岡駅近くのアオーレ長岡へ↓
長岡駅 アオーレ長岡 アオーレ長岡 新潟旅行
アオーレ長岡 隈研吾
「この幾何学的なデザインは何処かで見たことある!?」と思って調べたところ、新国立競技場をデザインした隈研吾がデザインしていました…なるほど……!!!?
このアオーレ長岡へかなり大きくて、お目当ての長岡の花火のヴァーチャル体験できる“アオーレ長岡シアター”が、なかなか見つからなかったのですが、なんてことはない…1番手前の入口のようなところにありました↓
アオーレ長岡 新潟旅行 シアター
私は“ヴァーチャル体験できる”と表現しましたが、厳密には3Dメガネをかけて映画を観賞する感じで、このような絵が動画になって3Dとして浮き上がる感じでした↓
アオーレ長岡アオーレ長岡 新潟旅行 花火
尚、無料ですw
そして電車に乗り、長岡駅から群馬方面へ僅か1駅で宮内駅に到着です↓
JR宮内駅 青春18きっぷ
宮内駅にも観光案内所はあるのかなぁ…」なんて思っていたのですが、全くそのようなことはなく、長岡駅の観光案内所で貰った地図を頼りに歩き、新発田のようにな商店街を10分くらい進むと↓
宮内駅 商店街 新潟旅行
“ずでーん”と『酒蔵』というより大きな『工場』に辿り着きました↓
摂田屋 新潟旅行 酒蔵 摂田屋 新潟旅行 吉乃川 酒蔵
摂田屋 新潟旅行 公園 摂田屋公園 桶のトイレ
なるほど…
コチラの吉乃川という酒蔵がメインとなっていて「ここがお休みだと始まらない…」ということなのだろうか…目の前にあった“市営”の駐車場もお休みになていて…↓
摂田屋 新潟旅行 市営駐車場 摂田屋 新潟旅行 吉乃川 私営駐車場 火曜日 定休日
摂田屋 新潟旅行 吉乃川 摂田屋駐車場
アタマを切り替えて、町歩きをはじめます。
まず、市営駐車場を過ぎると目に飛び込んだのはコチラの建物
摂田屋 新潟旅行 サフラン酒
酒ンラフサ』と書かれた看板は目の前にある吉乃川の古い建物かと思いきや、全くの別の会社で新潟銘醸という酒蔵の『機那サフラン酒』というお酒を販売しているようでしたが、やはりお休みで詳しいことはわからなかったでした…自分が想像するには浅草神谷バー電気ブランのようなお酒を想像しましたが、ホームページの原材料を見ると全く違うもののようで、ここに再訪する理由ができましたw

「さぁ、改めて摂田屋の町を歩こう」と地図を取り出そうとすると「あれっ!?ない…」何処かで落としたようでしたw
ということで、自分の勘を頼りに歩いてみました↓
摂田屋 新潟旅行 古い町並み 摂田屋 新潟旅行 古い街並み
摂田屋 新潟旅行 古い街並み 摂田屋 新潟旅行 古い町並み
結果、東側にある維新時の内乱である北越戊辰戦争の本陣となった寺院(光福寺)や吉乃川ではない酒蔵(長谷川酒造)などを見落としていて、唯一見つけたの公園にある
摂田屋 新潟旅行 公園 摂田屋公園
桶の形をしたトイレくらいでwww↓
摂田屋 新潟旅行 公園 摂田屋公園 桶のトイレ 摂田屋 新潟旅行 公園 摂田屋公園 桶のトイレ
摂田屋 新潟旅行 公園 摂田屋公園 桶のトイレ
「もうダメだ。暑いし、早めに切り上げよう」と、やはり大きな吉乃川の敷地内(??)を通って宮内駅に向かおうとすると↓
新潟旅行 吉乃川 古い町並み
小さな神社と↓
新潟旅行 吉乃川 竹駒神社
その前に、ポスターに使われそうな越のむらさきという醤油店があり↓
新潟旅行 越のむらさき 古い町並み 新潟旅行 越のむらさき
新潟旅行 越のむらさき
それを最後に観て、宮内駅に戻り↓
宮内駅
水上駅を経由して↓
水上駅 群馬県 青春18きっぷ 水上駅 みなかみ MINAKAMI
JR水上駅
高崎駅に到着です↓
高崎駅 青春18きっぷ
最後に、最近評判な高崎のパスタを食べようと、高崎駅で夕食を食べることとして
高崎 パスタ 高崎駅 パスタ スパゲティ― はらっぱ
Google検索で調べた“はらっぱ”という有名店で、名物の赤唐辛子とにんにくのトマトソースのスパゲティーのディナーセットを食べて↓
高崎駅  はらっぱ セットサラダ 高崎駅  はらっぱ デザート プリン
高崎駅 赤唐辛子のにんにくパスタ スパゲティ― はらっぱ
この旅行を終えました<完>

TRAVEL DATA

 お小遣い帳
 項目  店名・会社名等  金額  詳細
その他 新潟中央郵便局 750円 忘れ物の受取りで…
雑費 自動販売機 280円 ミネラルウォーター(130円)&お茶(150円)
夕食  はらっぱ 1,485円 ディナーセット(赤唐辛子とにんにくのトマトソースetc...)
 総額 2,515円
DAY:1 水戸郡山会津若松 午前中に茨城県内で仕事を終え、水戸から郡山経由で会津若松
DAY:2 会津若松喜多方津川 午前中は会津若松を観光し電車・バスを乗り継ぎ阿賀(旧津川町)へ
DAY:3 阿賀(旧津川町)→新津新潟 阿賀(旧津川町)から新津経由で新潟へ行き、新潟競馬場
 DAY:4  新潟新発田村上新潟 新潟から新発田村上への日帰り旅行
DAY:5  新潟高崎→東京都下 新潟から長岡(宮内駅/摂田屋)を経由して、高崎でパスタを食べて帰郷
交通費情報 ヤフオクで5,800円で落札した2日間使える青春18きっぷを軸に、1日の値段が安くなる区間(会津若松津川/1,340円と津川新潟/970円は普通に支払い、加えて、新潟駅新潟競馬場の往復バス料金(580円×2)と村上で利用した路線バス(190円×2)の計9,650円かかりました。

NIIGATA REFECTURE

津川 阿賀町 磐越旅行 青春18きっぷ 新潟旅行 青春18きっぷ 新潟
新発田 村上 青春18きっぷ 新潟旅行 長岡 摂田屋 青春18きっぷ 新潟旅行

CAPTURE

会津若松 磐越旅行 青春18きっぷ 新潟旅行 青春18きっぷ 新潟県

SIMILAR TRAVEL

茨城県旅行 茨城県北部旅行 温泉巡り旅行 草津 那須 南会津 青春18きっぷ 山陰地方 中国地方 旅行

PR





スマートフォン版
English