本文へスキップ

2022年9月、青春18きっぷを使って磐越地方(会津若松〜新潟)を旅行しました

津川 2022年9月青春18きっぷ磐越旅行 ccess

当初、会津若松から直接、新潟へ進んじゃおうと考えていたのですが、土曜日ということもあってか、新潟市内のホテルが普段の倍近く、ホテルによっては以上の値段をしていたので「それならば、何処かその間にある温泉旅館に泊まることにしよう」と旅館・民宿を探すも、駅から歩いて行けるリーズナブルな旅館・民宿は何処も満室のようで、結局、唯一、空室でリーズナブルであった津川駅最寄りの温泉施設に宿泊することにしました。

TRAVEL MAP


地図の説明

TRAVEL STORY

山都駅から1時間程列車に揺られ、 津川駅に到着です↓
津川駅 磐越西線 津川駅 キツネ
JR津川駅
津川駅から本日のお宿・清川高原保養センターまでは30分くらい掛かり、コチラの橋を渡ると町へ出れるみたいなんですが、渡らず山側を上る感じで進みます↓

その橋の下を流れる阿賀野川は、中流にも関わらず、流れは穏やかで川幅は広かったです
阿賀町 津川 阿賀野川
さて、ひたすら坂道(山道)を登り、到着間際で昔のままの旧会津街道がありました↓
阿賀町 津川 会津街道 旧会津街道
その旧会津街道を過ぎて少し進むと本日のお宿・清川高原保養センターがありました
阿賀町 津川 清川高原保養センター
(実際、泊まったことはないのですが)かんぽの宿のようなホテル的な施設を想像していたのですが、部屋はこんな感じの純和室で↓
阿賀町 津川 清川高原保養センター 宿泊 阿賀町 津川 清川高原保養センター 室内 部屋
清川高原保養センター 宿泊 室内
ちょっと驚いたのが冷蔵庫まで木目調になっていました↓
冷蔵庫 木目調
また、コモンルームにはこのようなテラス席もありました↓
清川高原保養センター テラス テラス席
で…、この施設、かんぽの宿のようなホテル的な施設ではなく、ざっくり申し上げると『スーパー銭湯に個室の宿泊施設がある』って感じで、更に驚いたのが日帰り入浴の方のクローズの時間である20:00に、従業員の方も帰ってしまうという…↓
清川高原保養センター 清川高原保養センター 清川高原保養センター スーパー銭湯
清川高原保養センター
しかも、この日の宿泊者が私1人だったので「えっ!?ここにオレ1人?」なんて思って、戸惑うというか不安になるというか「本当に良いのかなぁ…」と、諸々の確認をしたく、20:00ちょっと前からアピールするかのように、会津若松で買った馬刺しを食べ始めると↓
清川高原保養センター 食事 持込 清川高原保養センター 食事 持込
会津若松 馬刺し 流転 日本酒
案の定、戸締りをはじめた従業員の方と話すことができ、更に驚いたのは、コチラの施設の2階は(高校生の??)学生寮になっているとのことで「学生が入浴に降りてくるかもしれないのでご理解下さい」的なことを言われて…だから、2階は立入禁止だったのか…↓
清川高原保養センター 学生寮
お風呂でバッティングしたら「学生さんも嫌だろうなぁ…」なんて思って、誰もいないときにお風呂に入るようにしていて↓
清川高原保養センター 薪ストーブ
この日の夜を過ごしました。
WelcomeToMorining
早朝風呂はもちろん、貸切ることができましたwww↓
清川高原保養センター 津川温泉 清川高原保養センター 津川温泉
津川温泉
朝8:00前に従業員の方が出勤されるということで、ちょうど私の電車の時間と都合が良くカギを手渡ししで返却し、津川駅へ下っていきました↓
津川駅
Next Page:新潟編へ

TRAVEL DATA

 お小遣い帳
 項目  店名・会社名等  金額  詳細
宿泊費 清川温泉保養センター 4,000円 4,800円のところクーポンで1,000円off、入湯税で+200円
交通費  JR東日本  940円 津川駅新潟駅
 総額 4,940円
DAY:1 水戸郡山会津若松 午前中に茨城県内で仕事を終え、水戸から郡山経由で会津若松
DAY:2 会津若松喜多方津川 午前中は会津若松を観光し電車・バスを乗り継ぎ阿賀(旧津川町)へ
DAY:3 阿賀(旧津川町)→新津新潟 阿賀(旧津川町)から新津経由で新潟へ行き、新潟競馬場
 DAY:4  新潟新発田村上新潟 新潟から新発田村上への日帰り旅行
DAY:5  新潟高崎→東京都下 新潟から長岡(宮内駅/摂田屋)を経由して、高崎でパスタを食べて帰郷
交通費情報 ヤフオクで5,800円で落札した2日間使える青春18きっぷを軸に、1日の値段が安くなる区間(会津若松津川/1,340円と津川新潟/970円は普通に支払い、新発田村上の日帰り旅行ではえちごワンデーパスを利用し、加えて、新潟駅新潟競馬場の往復バス料金(580円×2)と村上で利用した路線バス(190円×2)の計11,220円かかりました。

NIIGATA REFECTURE

津川 阿賀町 磐越旅行 青春18きっぷ 新潟旅行 青春18きっぷ 新潟
新発田 村上 青春18きっぷ 新潟旅行 長岡 摂田屋 青春18きっぷ 新潟旅行

CAPTURE

会津若松 磐越旅行 青春18きっぷ 新潟旅行 青春18きっぷ 新潟県

SIMILAR TRAVEL

茨城県旅行 茨城県北部旅行 温泉巡り旅行 草津 那須 南会津 青春18きっぷ 山陰地方 中国地方 旅行

PR





スマートフォン版
English