本文へスキップ

2022年2月、日本本土四極踏破する野望を抱き、最南端の佐多岬を目指しつつ、今まで行ったことのない大隅半島と宮崎県を旅行しました

日南 2022年2月大隅半島&宮崎県南部旅行ccess

志布志を出発して、日南市を立ち寄りつつ、宮崎市を目指しました。
日南市ではプロ野球のキャンプの見学をしつつ、宮崎の小京都・飫肥(おび)に少し立ち寄り、鵜戸神宮をお参りし、堀切峠を越えて宮崎市へ進みました。

TRAVEL MAP


地図の説明

TRAVEL STORY

蓬の郷民宿村(志布志の宿・すず風)から30分程で宮崎県串間市に入り↓
串間駅 宮崎旅行
更に30分進み、日南市南郷スタジアムに到着です↓
埼玉西武ライオンズ 南郷キャンプ 埼玉西武ライオンズ 南郷キャンプ
埼玉西武ライオンズ 南郷キャンプ 南郷スタジアム 埼玉西武ライオンズ 南郷キャンプ 南郷スタジアム

私の趣味が“プロ野球観戦と旅行”で「年に1回は旅行に野球を絡めよう」と考えていて、今回は初めてプロ野球のキャンプの見学をしてみようと、まずは贔屓チームの埼玉西武ライオンズのキャンプの見学を南郷スタジアムですることに…コロナ禍のキャンプということで連絡先を記入後、このような注意事項を受け、体温測定後に入場というスタイルでした↓
埼玉西武ライオンズ 南郷キャンプ 南郷スタジアム コロナ禍
キャンプの見学は決められた観客席から行うスタイルで↓
埼玉西武ライオンズ 南郷キャンプ 南郷スタジアム 見学 埼玉西武ライオンズ 南郷キャンプ 南郷スタジアム 観客席
また、トレーニングの予定表も貼りだされているので確認もできます(クリックすると拡大します)↓
埼玉西武ライオンズ 南郷キャンプ 南郷スタジアム メニュー タイムテーブル
上のスケジュールを見つつ、午前中の守備練習まで見学することとしました↓
埼玉西武ライオンズ 南郷キャンプ 南郷スタジアム ノック 埼玉西武ライオンズ 南郷キャンプ 南郷スタジアム ノック
埼玉西武ライオンズ 南郷キャンプ 南郷スタジアム キャッチボール
最後の連携練習が“ビシッ”と決まったときは、「やっぱ、プロは違うわぁ…」と、惚れ惚れする程で、惚れ惚れし過ぎて、その練習は動画にも写真にも取り忘れてしまいましたw
余談ですが、駐車場は報道と一般は分かれていて↓
埼玉西武ライオンズ 南郷キャンプ 一般通路 埼玉西武ライオンズ 南郷キャンプ 報道 駐車場
もちろん、報道の方がスタジアムに近いところに駐車場が用意されており、また、そこにはプレハブの即席の事務所のような施設も作られていました↓
埼玉西武ライオンズ 南郷キャンプ 報道 プレハブ 埼玉西武ライオンズ 南郷キャンプ 報道 プレハブ 事務所
最後にスタジアムとは別のコチラの施設でピッチャーが投球練習をしていて、(私の写真の撮った)この場所より先には近づくことができず、熱心なファンはこの場所から双眼鏡で練習を見学していました↓
埼玉西武ライオンズ 南郷キャンプ 投球練習
シートノック(連携練習)を見届けたあとの11時過ぎに南郷スタジアムを発ち、続いては10kmも満たないところにある広島東洋カープのキャンプが行われている天福球場へ立ち寄ることとしましたが、GoogleMapを使って向かったところ、裏口に出てしまい…↓
広島東洋カープ 日南キャンプキャンプ 裏口 立入禁止
回りこんで、改めて広島東洋カープキャンプ地天福球場に到着です↓
広島東洋カープ 日南キャンプキャンプ 闘志 広島東洋カープ 日南キャンプキャンプ 2022年 60周年
広島東洋カープ 日南キャンプキャンプ 天福球場 油津
が…、まさかの練習の休日の日で…ご贔屓のチームの予定しか確認していなかったのでw
ただ、このようなモニュメントを見ることができ↓
広島東洋カープ 天福球場 モニュメント
ちょっとどころか、かなりテンションが上がりました。
やっぱり歴史ある広島東洋カープ、現在進行形のスーパースターはもちろん、自分が生まれる前のスターや子供の頃のスーパースターも、そのモニュメントには刻まれていました↓
広島東洋カープ 天福球場 モニュメント 黒田 広島東洋カープ 天福球場 衣笠
さて、日南市はいわゆる“合併市”で戦後まもなくカープのキャンプ地でもある油津町とこれから向かう飫肥町、それに吾田町と東郷村の4つの町村の合併から始まり、そのとき“日向の南にある市”ということで“日南市”となったそうで、その後に4つの町村が加わり、平成に入り北郷町埼玉西武ライオンズのキャンプ地でもある南郷町も加わり、現在の日南市となっている訳で、詳しくはウィキペディアの日南市のページに記されています。
長々と書きましたが、早い話が10もの町村が合併した日南市は旧町村からなるそれぞれの地区に分かれており、ちゃんと旅行したらかなりの時間を費やすことになりそうです。
天福球場から日南線と並行して走る国道222号線を通って(こちらの写真は日南駅です)↓
日南駅
日南市の中心の町の1つ、飫肥藩の城下町・飫肥へ向かいました。
実は、飫肥について宮崎空港の観光案内所で話を伺ったときに初めて知って「良いところっぽいし、寄ってみよう」と、当初の予定から新たに加えて寄り道することにして、城下町ということでお城を到着地に設定してみると、見事に近くに大きな無料の観光駐車場と観光案内所がありました↓
宮崎旅行 日南旅行 飫肥 観光案内所 宮崎旅行 日南旅行 飫肥 観光案内所 コロナ禍 まん延防止重点措置 休館
が、観光案内所はコロナで休館中…。
更なる情報は手に入れることはできませんでしたが、とりあえず、飫肥城址から散策開始です↓
宮崎旅行 日南旅行 飫肥城跡
飫肥城址は復元された天守もなく、天守の跡には杉の木が生い茂っていていましたが、石垣の迫力が、かつての飫肥城の繁栄を感じることができました↓
宮崎旅行 日南旅行 飫肥城 天守閣跡 宮崎旅行 日南旅行 飫肥城跡 杉林
宮崎旅行 日南旅行 飫肥城跡 杉林 石垣 宮崎旅行 日南旅行 飫肥城跡 階段
宮崎旅行 日南旅行 飫肥城跡 石垣
飫肥城址を出て、その前にある通りは“武家屋敷通り”と呼ばれ、その名の通り、武家屋敷だった建物が並び、昔から住んでおられる方の他、カフェや宿泊施設などもあり↓
宮崎旅行 日南旅行 飫肥 武家屋敷 宮崎旅行 日南旅行 飫肥 武家屋敷
宮崎旅行 日南旅行 飫肥 武家屋敷
その中に、移築された小村寿太郎の生家もありました↓
宮崎旅行 日南旅行 飫肥 武家屋敷 小村寿太郎生家
小村寿太郎って誰だっけかなぁ…歴史で出てきた覚えはあるけど…」と、なかなか思い出せなかったのですが、メイン通り(国道222号線)から飫肥城址へ向かう通りに石碑が建っていて、そこの説明を読んで思い出しました↓
飫肥 小村寿太郎 石碑 記念碑
日英同盟日露戦争の講和条約(ポーツマス条約)を結んだ人だとw
また、武家屋敷通りだけでなく、国道222号線にも古い建物は残っており、やはりカフェなどの商店として営業している建物もありました↓
宮崎旅行 日南旅行 飫肥 古い町並み 宮崎旅行 日南旅行 飫肥 古い町並み
宮崎旅行 日南旅行 飫肥 古い町並み 交差点
散歩中に3店舗も、おび天本舗という地元の老舗・練り物店を見つけ、最後に、飫肥城址観光駐車場の間にあるお店で、揚げたてを昼食代わりに購入しました↓
宮崎旅行 日南旅行 飫肥 おび天 宮崎旅行 日南旅行 飫肥 おび天 できたて
宮崎旅行 日南旅行 飫肥 おび天 観光案内所
これも、あとで調べて気付いたことなのですが、私がおび天本舗で購入した練り物は“飫肥天”と呼ばれていて、おび天本舗だけでなく、この地方の郷土料理とのことでした。
ちなみに、コチラがおび天本舗のショウガ入りの飫肥天です↓
宮崎旅行 日南旅行 飫肥 おび天 紅しょうが
飫肥には1時間程度の滞在していて、続いては鵜戸(うど)神宮を目指します。
飫肥から鵜戸神宮へは途中から海岸線を走ることになり、多くの人のイメージするであろう“宮崎”を感じることができました↓
宮崎旅行 日南海岸 ドライブ
30分程で鵜戸神宮に到着です↓
宮崎旅行 鵜戸神宮 鳥居
鵜戸神宮へ向かう最後の道は(車をすれ違うのが難しい箇所もあるような)少し道幅が狭かったので、ちょっろとだけ気を付けて頂きたいです。
さて、鳥居から楼門へ進み↓
宮崎旅行 鵜戸神宮 三門
海岸に沿った参道を歩くと↓
宮崎旅行 鵜戸神宮 石塔 灯篭 宮崎旅行 鵜戸神宮 フェニックス
宮崎旅行 鵜戸神宮 フェニックス 石塔 灯篭
手水舎があり、ここで手を清めてから↓
宮崎旅行 鵜戸神宮 手水舎
更に進むと、橋が見えてきました↓
宮崎旅行 鵜戸神宮 橋
その橋を渡り、少し進むと本殿が辿り着きます↓
鵜戸神宮
本殿の奥(裏側)にも進むこともできました↓
鵜戸神宮 岩 本殿 鵜戸神宮 岩 本殿
鵜戸神宮 岩 本殿 鵜戸神宮 岩 本殿
本殿を1周するような形でお参りを終えると、社務所(売店)の隣にこのようなモノがありました↓
鵜戸神宮 運玉 うんだま 鵜戸神宮 運玉 うんだま
鵜戸神宮 運玉 うんだま とは 説明
“運玉”と呼ばれるモノで、100円で5石(球)受け取ることができ、男性は左で女性は右でその運玉を投げて境内の下にある円形のしめ縄の内側に入ると願い事が叶うとのことで↓
鵜戸神宮 運玉 岩
早速、私も挑戦してみましたが、右利きの私には中々難しく、私の思い(運玉)は届かなかったり弾かれたりで…残念な気持ちで振り返った帰りの参道は迫力がありました↓
宮崎旅行 鵜戸神宮 岩 宮崎旅行 鵜戸神宮 階段
宮崎旅行 鵜戸神宮 参道
鵜戸神宮のお参りのあと、近くにある道の駅・フェニックスに立ち寄りました↓
宮崎旅行 道の駅ファニックス 堀切峠
ここも、志布志の宿・すず風の主人より「宮崎へ行くなら堀切峠がキレイだから立ち寄ると良いよ」とアドバイスをもらっていたからででしたが、(日南方面から)堀切峠の手前に道の駅・フェニックスにがあり、「車を停めるならココしかない」と道の駅・フェニックスに車を停めて景色を眺めてみたのですが、その行動は大正解でした↓
宮崎旅行 堀切峠
その道の駅・フェニックスから、およそ30分で宮崎駅近くの営業所に時刻通りに到着でき、無事にレンタカーを返却できました…今回の宮崎空港佐多岬宮崎駅の走行距離は538kmでした
宮崎旅行 レンタカー 走行距離
さて、宮崎駅から30分程歩いて、今回の宿・宮崎グリーンホテルに到着です↓
宮崎旅行 宮崎グリーンホテル 格安ビジネスホテル
こちらのビジネスホテルを選んだ理由は、たまに見かける『出張で泊まる方に、会社の経費で泊まるんだから高く請求しましょう…代わりにキックバック(キャッシュバック)しますよ』というプランがあり、敢えて高いプランに泊まることにより“ポイント還元”という形を取れば「今回の自分の旅行なら使えるなぁ…」と考えたからです。
具体的には23,000円のプランに泊まり、実質、支払額は6,900円という形を取りました。
1泊素泊まり6,000円キャッシュバックの宿泊プランを利用したので…
¥12,500×2泊=23,000円…実際の宿泊費
¥23,000(定価)ー¥2,000円(クーポン)=21,000円…カードで支払った金額
¥21,000ー¥12,000円(キャッシュバック)=9,000…実際に支払った額

カード支払った額(21,000円)の10%(2,100円)がポイントとして付与されるので、9,000円から更に2,100円が差し引かれるので、2泊で6,900円…実質、素泊まり3,450円/泊という計算です。
このやり方2020年2月の山梨旅行でも使いましたが、仮にGoToキャンペーンが復活したら“ほぼ無料”で泊まれる可能性も高いと考えています。
お部屋はこんな感じで↓
宮崎グリーンホテル 室内 ベッド 宮崎グリーンホテル 室内 バス トイレ
宮崎グリーンホテル 室内
夜になって、宮崎の繁華街・ニシタチへ行ってみたのですが…↓
宮崎 ニシタチ 人情横丁 宮崎 ニシタチ
宮崎 ニシタチ アーケード街
コロナによるまん延防止重点措置が適用され、お酒の提供が終日禁止で夜は20時に閉店とのことで19時前に行ってみたのですが、人も歩いていないこんな状況で…
せっかくなんで、宮崎名物の肉巻きおにぎり(チーズ)だけ買って食べて↓
宮崎 ニシタチ アーケード街 元祖肉巻おにぎり 宮崎  肉巻おにぎり
ホテルに戻りました。
ありがたいことに、ホテルでは1杯だけアルコール類のサービスがあって↓
宮崎グリーンホテル 焼酎サービス
それをコモンペースで飲みながら↓
宮崎グリーンホテル ロビー 宮崎グリーンホテル ドリンクバー
宮崎グリーンホテル コモンルーム
外でお酒が飲めないこともあって、menuを使ってデリバリーサービスで↓
menu オーダー ビジネスホテル menu オーダー ビジネスホテル
宮崎名物の鶏のもも焼きをはじめ、この日は鶏づくしの夕食としました↓
宮崎 UBER EATS ウーバーイーツ 出前館 宮崎格安旅行 MENU
なぜ、いくつかあるデリバリーサービスの中でmenuを利用したかというと、クーポンを持っていて500円offできたことと、更に(auスマートパス会員だった私は)このときは30%ポイント還元のサービスがあったからでしたw
Next Page:綾編へ

TRAVEL DATA

DAY:1 宮崎空港志布志(泊) 
DAY:2 志布志桜島(湯之平展望所黒神埋没神社)→荒平天神涅槃城佐多岬雄川の滝志布志(泊)
DAY:3 志布志日南:南郷/油津(プロ野球キャンプ)/飫肥鵜戸神宮堀切峠宮崎(泊)
DAY:4 宮崎(酒泉の杜照葉大吊橋馬事公苑綾城)→宮崎神宮宮崎市街地(泊)
DAY:5 宮崎青島(青島神社)→宮崎県総合運動公園(プロ野球巨人軍キャンプ)→宮崎空港
交通費情報 往路・復路共にJetstarのセールで購入し、往路・復路合わせてコミコミで計10,000円でした。
 お小遣い帳
 項目  店名・会社名等  金額  詳細
宿泊費 宮崎グリーンホテル 9,000円 じゃらんから予約してキャッシュバック等で14,000円off
 ガソリン代()  セルフステーション日南SS 1,988円 173円/リットル×11.56リットル-12円(割引)=1,988円
セルフ橘通 2,262円 176円/リットル×12.85リットル=2,262円
軽食  おび天 580円 ノーマル・ショウガ入り・たまご入りの計3点
 にくまき本舗 350円 肉巻きおにぎり(チーズ)
 御朱印  鵜戸神宮  300円 コロナ禍により事前に書かれた紙での受け取り 
 運玉 100円 1回5球(100円)×2回
雑費 ローソン宮崎中央通店  1,764円  ビール350ml×6+サラダ+牛乳1000m×1etc...
夕食デリバリー  鶏七輪Dining ZORN 2,500円 ももやきetc...(750円がポイントバックで実質1,750円)
 総額 18,944円 ガソリン代が2つに分かれているのは、日南で「宮崎までガソリンが持ちそうもない」と思ってです。
日南市内(本ページ)のお小遣い帳になります

CAPTURE

宮崎県 日南 旅行 宮崎県 綾 旅行 宮崎市街 旅行
大隅半島 旅行 宮崎県南部 旅行

SIMILAR TRAVEL

北海道旅行 十勝旅行 富良野 帯広 長崎県北部旅行 佐世保 平戸 旅行 大分旅行 国東半島旅行

PR




スマートフォン版
English