本文へスキップ

2022年2月、日本本土四極踏破する野望を抱き、最南端の佐多岬を目指しつつ、今まで行ったことのない大隅半島と宮崎県を旅行しました

宮崎 2022年2月大隅半島&宮崎県南部旅行ccess

今回の旅行の〆は宮崎です。
宮崎到着時に宮崎駅構内にある観光案内所で伺った話を参考にして、市街地では宮崎神宮を訪れ、うどんの有名店・重乃井で釜揚げうどんを食し、郊外では有名な青島神社をお参りしたあと、ジャイアンツ宮崎キャンプを見学し、宮崎空港から帰郷しました。

TRAVEL MAP

地図の説明

TRAVEL STORY

綾待合所にから1時間弱、神宮西町バス停で下車をします↓
宮崎 バス 神宮西町 バス停
バス停の名前の通り宮崎神宮に立ち寄るためにコチラで下車をし、 バス停の名前の通り宮崎神宮の西側に到着し、コチラから本殿を目指します↓
宮崎神宮  西側 西口 宮崎神宮  結界
宮崎神宮  二の鳥居
二の鳥居をくぐり、神門を抜けて↓
宮崎旅行 宮崎神宮  神門
本殿に到着です↓
宮崎神宮  本殿
正直なところ、今回の旅行をするまで宮崎市内に“神宮”があることを知らず、観光案内所で「(青島以外の)宮崎市街地で何処か有名なところはありませんか?」と伺ったところ「宮崎神宮は有名ですよ。ジャイアンツもキャンプのときには必ずお参りに訪れますし」と、教えてもらっての訪問でしたが、先にお参りした鵜戸神宮や翌日にお参りする青島神社に加え、県内には高千穂もあり、「神話の世界の古い神社がたくさんあるんだなぁ…」と改めて感じました。
さて、再度、バスに乗って下車した場所は橘通1丁目バス停です↓
宮崎 バス 橘通り1丁目 バス停
そこから15分程歩いて、宮崎市内の有名なうどん店・重乃井のに到着です↓
宮崎 うどん 釜あげうどん 重乃井
やはり、コロナ禍によるまん延防止措置から16:30までの営業で↓
宮崎 うどん 釜あげうどん 重乃井 コロナ禍
到着するまで知らなかったのですが、ラッキーなコトに16:00前に入店することができました。
お店に入ると有名人の写真がズラリと並び、ひと際目立つのがミスターの写真ですが↓
宮崎 うどん 釜あげうどん 重乃井 テレビ 旅猿 東野幸治 岡村隆史 とろサーモン 宮崎 うどん 釜あげうどん 重乃井 テレビ 旅猿 読売巨人軍 読売ジャイアンツ 長嶋監督
宮崎 うどん 釜あげうどん 重乃井 テレビ 旅猿 読売巨人軍 読売ジャイアンツ 長嶋茂雄
私は“東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさいとろサーモン おすすめ宮崎県の旅〜”で紹介され「美味しそうだなぁ…」と思って是非食べてみたいと思っていました。
メニューはシンプルに釜揚げうどんの(並)か(大)しかなく、他に各種お寿司があるのみで、私は釜揚げうどん(並)と魚寿司1つをオーダーしました↓
宮崎 釜あげうどん 重乃井 宮崎 重乃井 魚すし
宮崎 釜あげうどん 重乃井 魚すし
(特につけ汁が)今まで食べてきたうどんとは少し異なり、期待以上の美味しさでした。
尚、つけ汁は、最後にゆで汁で割って飲むこともできました↓
宮崎 釜あげうどん 重乃井 魚すし つけ汁 飲む
重乃井の南側へ進むと大淀川という大河が流れ、そこにはヤシの木が立ち並び、私のイメージする宮崎の風景が広がり、ちょうど良い散歩道のように感じました↓
宮崎 大淀川 宮崎 大淀川 西日
宮崎 大淀川 ヤシの木
そこからニシタチ周辺のエリアに出て「何かオモシロい夕食のつまみになるようなモノがないかなぁ…」と探していると↓
宮崎 橘通り ニシタチ アーケード
凄く派手な菓子店を見つけたので、オモシロそうなのでコチラの日高屋に入店してみました↓
宮崎 橘通り ニシタチ 日高屋
洋菓子も和菓子も売っている中、“名物・なんじゃこら大福”をゴリ押ししていました。
宮崎 橘通り ニシタチ なんじゃこら大福
「オモシロそうだしゴリ押ししてるし、買おうかなぁ…」と、瞬間思ってみるも「重たそうだし、ちょっと高いし…」と、結局、コチラのチーズ大福とラムレーズンバター大福を購入することとしました↓
宮崎 橘通り ニシタチ 日高屋 ラムレーズン大福 チーズ大福 宮崎 橘通り ニシタチ 日高屋 ラムレーズン大福 チーズ大福
次いで進むと、今度は大阪屋という酒店があり、コチラで今夜のお酒を買うこととしました↓
宮崎 橘通り ニシタチ 酒屋 大阪屋
「旅行者なんですけど、宮崎のオススメのお酒はありませんか?」と店員の方(店主??)に伺うと、とても丁寧に説明・接客をして頂き、「宮崎のお酒でめずらしいですよ〜」とのことで、コチラの生姜の焼酎を購入することとしました↓
宮崎 橘通り ニシタチ 酒屋 大阪屋 ジンジャー焼酎 延岡 鏡水
あとで調べたところ、延岡落合酒造という酒蔵が“鏡洲(かがみず)”というブランド名で製造されている生姜の焼酎で、結論から申し上げますと、思ったよりハードなお酒でした。
上手く例えるのが難しいのですが、有名な北海道の鍛高譚(たんたかたん)紫蘇(しそ)の爽やかさが強めとした場合、こちらの鏡洲は生姜の爽やかさはそこまで感じず、むしろ焼酎のキツさの方がより感じる印象を持ちました。
「他に、ニシタチに何かないかなぁ…」と歩いていると↓
宮崎 橘通り ニシタチ アーケード街
このような手形の碑を見つけたところでホテルに戻ることとしました↓
宮崎 橘通り ニシタチ 手形 アストリート handplint
そのホテルの近くに鮮魚店があったので、コチラで刺身を買ってホテルに戻りました↓
宮崎グリーンホテル 魚屋 大坪鮮魚店
ホテルに戻ると、先の鏡洲チーズ大福を食べつつ↓
宮崎 ジンジャー焼酎 生姜焼酎 ジンジャー焼酎
買った刺身に↓
宮崎グリーンホテル 魚屋 大坪鮮魚店 はまち
昨日、同様にmenuで注文したつまみ(左上:赤鶏のタタキ/800円・右上:チキン南蛮/600円・左上:鶏もも炭火焼き/1,000円・右下:玉子焼き/600円)で1人宴会をして、この日を終えました↓
宮崎 menu 宅配 ビジネスホテル 出前館 ウーバーイーツ
ご覧の通り、欲張り過ぎました…

陽が昇りはじめて7:00過ぎにホテルをチェックアウトしてして↓
宮崎駅 国道10号線 宮崎グリーンホテル
7:30過ぎに宮崎駅に到着して↓
宮崎駅 宮崎駅 改札口
青島行きの電車に乗ります↓
宮崎駅 日南線 青島行き 宮崎駅 日南線 青島行き
大きい駅と想像していた青島駅は思った以上にこじんまりしていた無人駅でした↓
青島 日南線 青島駅 日南線
青島駅から10分程歩くと青島神社が見えてきて↓
宮崎 青島 宮崎 青島 弥生橋
宮崎 青島 鳥居
鳥居をくぐると、よく紹介される鬼の洗濯板見えてきてました↓
宮崎 青島 鬼の洗濯板 逆光 宮崎 青島 鬼の洗濯板
宮崎 青島神社 鬼の洗濯板
確かに、不思議な光景でした。
鬼の洗濯板をちょっと過ぎたところで、青島神社が見えてきました↓
宮崎県 宮崎市 青島神社
神門をくぐり↓
宮崎 青島神社 神門 宮崎 青島神社 手水舎
宮崎 青島神社 神門
本殿でお参りします↓
宮崎 青島神社 本殿
超余談ですが、コチラで読売巨人軍の関係者らしき人達もお参りしていました。
上の本殿の写真から右手に曲がると、このような絵馬と木々のトンネルがあり↓
宮崎 青島神社 絵馬 宮崎 青島神社 林
行ききったところに“元宮”と呼ばれる境内神社があって↓
宮崎 青島神社 奥の院
そこには、“天の平瓮投げ(あめのひらかなげ)”というイベントがありました↓
宮崎 青島神社 投瓮所 所作 宮崎 青島神社 天の平瓮投げ
宮崎 青島神社 投瓮所
薄いお皿の土器のことを平瓮(ひらか)というらしく、古代はその平瓮を投げて吉凶を占っていたとのことですが、現代では小さな声で願いを込めて投げるとのことでした。
が…、ちょうど小銭が無く、自分はやっていないですw
さて、青島神社の参拝を終え、あとは宮崎空港へ戻るだけなのですが、少し時間があるので、青島神社空港の間に読売巨人軍のキャンプ地である宮崎県運動公園(ひなたサンマリンスタジアム宮崎)に立ち寄ることとしました。
が、青島駅青島神社から電車やバスが極端に少なく、迷った末に、青島神社宮崎県運動公園宮崎空港と、トロピカルロード沿いを歩くこととしました↓
宮崎 青島 トロピカルロード
青島神社から1時間ほど歩いて宮崎県運動公園の入口に到着です↓
宮崎県総合運動公園 宮崎県総合運動公園 読売巨人軍 キャンプ
入口からも、また遠く10〜15分くらいあるいて、見えてきました『歓迎、読売巨人軍』↓
宮崎県総合運動公園 読売巨人軍 キャンプ ひむかスタジアム
受付に行ってみると、なんと、アプリを使って登録をしなければ入場できないと…↓
宮崎県総合運動公園 読売巨人軍 キャンプ ひむかスタジアム 注意事項
さすが、読売巨人軍です!!!?
で、少し手間取りながらも登録を済まし、いざ球場内に入ってみると…「あれっ、なんか寂しい…」↓
宮崎県総合運動公園 読売巨人軍 キャンプ ひむかスタジアム 2軍選手
私が入場したところは2軍・3軍選手の練習球場だったようで…
更に10分くらい歩いたところに1軍選手の練習球場であるサンマリンスタジアムがありました↓
格が違うというか、私が南郷で見学したライオンズ球場に比べても遥かに素晴らしく…
何となく、ライオンズ南郷スタジアムより厳しめのチェックを受けたあと↓
宮崎県総合運動公園 読売巨人軍 キャンプ サンマリンスタジアム 1軍 検温 観覧入口
ようやく、スター軍団の練習を見学することができました↓
宮崎県総合運動公園 読売巨人軍 キャンプ サンマリンスタジアム 1軍練習
帰り際に改めて、周辺を見回しても、やはり立派なスタジアムに感じ、個人的には今まで訪れた地方球場の中でも1番って言って良いほどの立派な球場でした↓
宮崎県総合運動公園 読売巨人軍 キャンプ サンマリンスタジアム 宮崎県総合運動公園 読売巨人軍 キャンプ サンマリンスタジアム
サンマリンスタジアムから歩くこと1時間半↓
サンマリンスタジアムから宮崎空港 サンマリンスタジアムから宮崎空港
宮崎空港に到着です↓
宮崎空港駅 タクシー 宮崎空港 エントランス
朝から何も食べていなかったので、この旅行の〆として、到着時同様に宮崎空港で“あっさり”の赤とんこつラーメンにチャーシュー丼が付くCセット(1,200円)を食べました↓
宮崎空港 宮崎ラーメン 響 赤とんこつ Cセット
どうやら、ウィキペディアの宮崎ラーメンの説明を読むと、到着時に食べた“こってり”の黒とんこつより、今回、食べた“あっさり”の赤とんこつの方が、正統派の宮崎ラーメンのようでした。
<完>

TRAVEL DATA

DAY:1 宮崎空港志布志(泊)
DAY:2 志布志桜島(湯之平展望所黒神埋没神社)→荒平天神涅槃城佐多岬雄川の滝志布志(泊)
DAY:3 志布志日南:南郷/油津(プロ野球キャンプ)/飫肥鵜戸神宮堀切峠宮崎(泊)
DAY:4 宮崎(酒泉の杜照葉大吊橋馬事公苑綾城)→宮崎神宮宮崎市街地(泊)
DAY:5 宮崎青島(青島神社)→宮崎県総合運動公園(プロ野球巨人軍キャンプ)→宮崎空港
交通費情報 往路・復路共にJetstarのセールで購入し、往路・復路合わせてコミコミで計10,000円でした。
 お小遣い帳
 項目  店名・会社名等  金額  詳細
 御朱印 宮崎神宮 300円 コロナ禍により事前に書かれた紙での受け取り
青島神社 500円 2つセット。同じく事前に書かれた紙での受け取り
夕食 重乃井 770円 うどん・並(700円)+魚すし(770円)
おやつ 日高屋 360円 ラムレーズンバター大福+チーズ大福(180円×2)
お酒 大阪屋 1,257円 鏡洲(生姜焼酎/1,257円)
 おかず 大坪鮮魚店 300円 何の刺身を買ったかメモをしていなくて…
夕食デリバリー  鶏七輪Dining ZORN 3,450円 ももやきetc...(1020円がポイントバックで実質2,380円)
雑費 セブンイレブン宮崎大工町店 360円 ミネラルウオーター510ml+カップ豚汁+ロックアイス
 交通費 JR九州  380円 宮崎駅青島駅
最後の昼食 宮崎ラーメン響(宮崎空港内) 1,200円 Cセット(赤ラーメン+チャーシュー丼)
 総額 8,877円 宮崎市内(本ページ)のお小遣い帳になります

CAPTURE

宮崎県 日南 旅行 宮崎県 綾 旅行 宮崎市街 旅行
大隅半島 旅行 宮崎県南部 旅行

SIMILAR TRAVEL

北海道旅行 十勝旅行 富良野 帯広 長崎県北部旅行 佐世保 平戸 旅行 大分旅行 国東半島旅行