本文へスキップ

2022年9月、青春18きっぷを使って磐越地方(会津若松〜新潟)を旅行しました

新発田 2022年9月青春18きっぷ磐越旅行ccess

新潟駅万代口にある観光案内所のアドバイスを参考に、新発田村上を日帰り旅行をすることとして、午前中は新発田を回ることとして、新発田の観光案内所のアドバイスを参考に、新発田城清水園をメインに回りました。

TRAVEL MAP


地図の説明

TRAVEL STORY

ちょっと良いホテルなので、朝食ビュッフェも期待していたところ↓
新潟駅前 HotelGLOBAL ホテル グローバルビュー 朝食 モーニングビュッフェ
案の定、豪華で豊富で大満足で昼飯を要らないくらいガッツリ食べさせて頂きました↓
新潟駅前 HotelGLOBAL ホテル グローバルビュー 朝食 モーニングビュッフェ
この日の新潟駅新発田駅村上駅新潟駅の移動はえちごワンデーパスという新潟県の主だったエリアで使えるお得なきっぷを利用すると700円お得に行けることに気付き(チケット自体は1,570円)、それを新潟駅で購入して↓
JR新潟駅 万代口 工事中
白新線に乗って、まずは新発田駅を目指します↓
JR新潟駅 白新線 JR新潟駅 白新線 新発田行き
その新潟駅新発田駅を移動する車内の風景は新潟を象徴するような田園風景の続く景色でした↓
白新線 車窓の景色
新発田駅を降りて少し進んだところに観光案内所があり↓
新発田駅 観光案内所
コチラで新発田の見所を伺うとー
@まずは新発田城まで進み、
A駅に引き返す感じで寺町通りを通って
B清水園
C最後に酒蔵へ寄って新発田駅に戻ると良いですよ
とのことで、教えてもらった通りに行動することとして、長く続くアーケードの商店街を通り↓
新発田 商店街 新潟県旅行 新発田 商店街 新潟県旅行
新発田 商店街 新潟県旅行 アーケード街
市役所などの官庁街を抜けて、30分くらいかけて@新発田城の石堀が見えてきました↓
新発田城 新潟県旅行 石垣 新発田城 新潟県旅行 石堀
意外や意外(と言ったら失礼ですが)、想像以上に石垣・石堀が立派で、表門も更に立派↓
新発田城 新潟県旅行 表門
でしたが、ここまででした(更に失礼…申し訳ないです)。
この新発田城には3つの小さな建物があり、1つは平成16年に再建したという本丸辰巳櫓、残り2つは昔から残る表門と二の丸隅櫓と呼ばれる建物(この下の写真は上と同じ表門です)で↓
新発田城 新潟県旅行 表門
その3つは共に中に入れ、まずは表門の2階部分に入ってみました↓
新発田城 新潟県旅行 表門 内部
次いで、もう1つの古い建物である二の丸隅櫓へ行ってみます↓
新潟県旅行 新潟旅行 新発田城 二の丸隅櫓
ここが1番見応えがあったかなぁ…↓
新潟県旅行 新潟旅行 新発田城 二の丸隅櫓 内部 新潟県旅行 新潟旅行 新発田城 二の丸隅櫓 階段
新潟県旅行 新潟旅行 新発田城 二の丸隅櫓 梁 新潟県旅行 新潟旅行 新発田城 二の丸隅櫓 内部
新潟県旅行 新潟旅行 新発田城 二の丸隅櫓 江戸時代
最後に再建したという本丸辰巳櫓へ↓
新潟県旅行 新潟旅行 新発田城 本丸辰巳櫓
確かに、キレイで近代的にも見えます↓
新潟県旅行 新潟旅行 新発田城 本丸辰巳櫓 新築 新潟県旅行 新潟旅行 新発田城 本丸辰巳櫓 内部
ちょっと面白かったのは、この本丸辰巳櫓から自衛隊の駐屯地が見えたことで↓
新潟県旅行 新潟旅行 新発田城 自衛隊
よく、城跡を利用して学校にしたところ(例:茨城県北部旅行で見た水戸城の本丸跡にある水戸第一学校)は、しばしば見かけますが、自衛隊の駐屯地にしているところは初めて見た気がします。
来た道を戻り、A寺町通り
新潟県旅行 新潟旅行 新発田 寺町通り 託明寺 新潟県旅行 新潟旅行 新発田 寺町通り 宝光寺
新潟県旅行 新潟旅行 新発田 寺町通り 福膳寺 新潟県旅行 新潟旅行 新発田 寺町通り 三光寺
新潟県旅行 新潟旅行 新発田 寺町通り
ここは、名前の通り寺院が立ち並ぶエリアで、特に宝光寺という寺院は拝観料(200円)が必要な程、立派なところのようでしたが、時間も余りなかったのでスルーしていしまいました…
この寺町通りに公営(??)市営(??)NPO(??)みたいな感じの“お土産店兼無料休憩所”みたいなところがあり、観光案内所でも紹介されたので立ち寄ってみました↓
新潟県旅行 新潟旅行 新発田 寺町たまり駅
自分の想像以上に“無料”感がなく、ラムネ1本だけ買って、少し涼ませてもらいました↓
新潟県旅行 新潟旅行 新発田 寺町たまり駅 山車 新潟県旅行 新潟旅行 新発田 寺町たまり駅 ラムネ
寺町通りから、ほんの少し歩いてB清水園に到着です↓
新潟県旅行 新潟旅行 新発田 清水園 入口
入場料(700円)を支払い、「ちょっと高いなぁ…」なんて思いながら門をくぐると
新潟県旅行 新潟旅行 新発田 清水園 下馬少し長めの1本道があり↓
新潟県旅行 新潟旅行 新発田 清水園
その先に屋敷があり↓
新潟県旅行 新潟旅行 新発田 清水園 新潟県旅行 新潟旅行 新発田 清水園 屋敷
中に入ります↓
新潟県旅行 新潟旅行 新発田 清水園 資料 新潟県旅行 新潟旅行 新発田 清水園 掛軸
新潟県旅行 新潟旅行 新発田 清水園
屋敷の中には観光ボランティアの方がいて、色々と教えてくれました。
まず、この甲冑がある小部屋が殿様が座る席とされていて↓
新潟県旅行 新潟旅行 新発田 甲冑
少し分かりづらいのですが、その小窓(下の写真左側)から眺める庭の景色が素晴らしいとされ↓
新潟県旅行 新潟旅行 新発田 清水園 殿様の小窓
その景色はこんな感じになります↓
新潟県旅行 新潟旅行 新発田 清水園 庭園 殿様の小窓から
「なんだ、木があってジャマじゃないか!?」なんて思いましたが、いやいや、これが大事とのことで、この木を額縁になぞらえて、景色を眺めるのが素晴らしいとのことで、それをふまえて見るとこんな感じでした↓
新潟県旅行 新潟旅行 新発田 清水園 額 額縁
何となく、分かった気がしましたw
そして、改めて庭の周りを散歩してみると、かなり広くて↓
新潟県旅行 新潟旅行 新発田 清水園 新潟県旅行 新潟旅行 新発田 清水園
新潟県旅行 新潟旅行 新発田 清水園 新潟県旅行 新潟旅行 新発田 清水園
新潟県旅行 新潟旅行 新発田 清水園 新潟県旅行 新潟旅行 新発田 清水園
新潟県旅行 新潟旅行 新発田 清水園 新潟県旅行 新潟旅行 新発田 清水園
新潟県旅行 新潟旅行 新発田 清水園
手入れも大変そうで「700円ちょっと高いなぁ…」と思った自分が恥ずかしくなりましたw
実はここの観光ボランティアの方がオモシロい方で話が弾んでしまって、30分近く話し込んでしまい、時間がなくなり、出口にあった資料館には入る時間も無くスルーして↓
新潟県旅行 新潟旅行 新発田 清水園 資料館
清水園に隣にあった足軽長屋↓も
新潟県旅行 新潟旅行 新発田 足軽屋敷 新潟県旅行 新潟旅行 新発田 足軽屋敷
新潟県旅行 新潟旅行 新発田 足軽屋敷 清水園
“さっ”と観た程度で出て↓
新潟県旅行 新潟旅行 新発田 足軽屋敷 新潟県旅行 新潟旅行 新発田 足軽屋敷
新潟県旅行 新潟旅行 新発田 足軽屋敷 清水園
急ぎ足で新発田駅へ向かいます。
道中、観光案内所で「時間があれば寄ってみたらどうですか?」と紹介頂いた酒蔵(王紋酒造)もスルーせざるを得なくなり↓
新潟県旅行 新潟旅行 新発田 王紋酒造 新潟県旅行 新潟旅行 新発田 王紋酒造 GOKABISHI
新潟県旅行 新潟旅行 新発田 王紋酒造 酒蔵
後ろ髪を引かれる気持ちで進みます。
その王紋酒造の近くには、立派な建物を修復(再建??)されるようで、ちょっと興味を持ちました↓
新潟県旅行 新潟旅行 新発田 王紋酒造 東公園 再建 新潟県旅行 新潟旅行 新発田 王紋酒造 東公園 再建 工事中
最後は急ぎ足になってしまいましたが、出発の時間の10分前に新発田駅に到着し↓
新潟県旅行 新潟旅行 新発田駅 青春18きっぷ
村上を目指します→Next Page:村上編へ

TRAVEL DATA

 お小遣い帳
 項目  店名・会社名等  金額  詳細
入城料 清水園  600円 JAF割引100円引き
雑費 寺町たまり駅 150円 ラムネ
交通費 JR東日本  1,570円 えちごワンデーパス
 総額 2,320円
DAY:1 水戸郡山会津若松 午前中に茨城県内で仕事を終え、水戸から郡山経由で会津若松
DAY:2 会津若松喜多方津川 午前中は会津若松を観光し電車・バスを乗り継ぎ阿賀(旧津川町)へ
DAY:3 阿賀(旧津川町)→新津新潟 阿賀(旧津川町)から新津経由で新潟へ行き、新潟競馬場
 DAY:4  新潟新発田村上新潟 新潟から新発田村上への日帰り旅行
DAY:5  新潟高崎→東京都下 新潟から長岡(宮内駅/摂田屋)を経由して、高崎でパスタを食べて帰郷
交通費情報 ヤフオクで5,800円で落札した2日間使える青春18きっぷを軸に、1日の値段が安くなる区間(会津若松津川/1,340円と津川新潟/970円は普通に支払い、新発田村上の日帰り旅行ではえちごワンデーパスを利用し、加えて、新潟駅新潟競馬場の往復バス料金(580円×2)と村上で利用した路線バス(190円×2)の計11,220円かかりました。

NIIGATA REFECTURE

津川 阿賀町 磐越旅行 青春18きっぷ 新潟旅行 青春18きっぷ 新潟
新発田 村上 青春18きっぷ 新潟旅行 長岡 摂田屋 青春18きっぷ 新潟旅行

CAPTURE

会津若松 磐越旅行 青春18きっぷ 新潟旅行 青春18きっぷ 新潟県

SIMILAR TRAVEL

茨城県旅行 茨城県北部旅行 温泉巡り旅行 草津 那須 南会津 青春18きっぷ 山陰地方 中国地方 旅行

PR





スマートフォン版
English