本文へスキップ

コロナ後は“密を避ける旅行”ということでお遍路を“区切り打ち”で始めることにしました

Travel Ninja 一旅入魂 Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

高知:3日目 徳島・高知お遍路国旅行access

高知市街地から離れた郊外をお遍路するこの日はレンタカーを借りてのお参りです。
「せっかくレンタカーを借りるんだし、時間もどうにかなりそうなので…」と午前中に“仁淀ブルー”で有名な仁淀川へ行き、その後、お遍路を行うこととしました。

TRAVEL MAP


GoogleMapの説明 左上をタップすると詳細が表示されます

TRAVEL STORY

高知 リバーサイド松栄 朝食

この日も朝7:00にガッツリ朝食です。

高知 交通費 5000円 キャッシュバックキャンペーン

この日のレンタカーは高知駅にあるニッポンレンタカー高知駅北口店で借りることとしました。
仁淀川へ行くので「慣れない山道で道も細いだろうし、CDW補償を付けると、ちょうど5,000円になって、高知県の5,000円キャッシュバックキャンペーンでお金も戻るはずだから、安心料として今回は加入し支払おう」とCDW補償を付けを足して手前の車を借りることとしました。
ちなみに“高知県の5,000円キャッシュバックキャンペーン”とは、高知県はコロナで客足の遠のいた観光業への起爆剤として、(レンタカー代や電車・バス・飛行機代等)の交通費を5,000円キャッシュバックするこのようなキャンペーンを行っており、私は旅行を終え手続きを行った1ヶ月後に、予告なく5,000円が通帳に振込まれていました。

さて、話は戻して、レンタカーを借りてアコガレの仁淀川へ向います。
実は、高知に到着した初日に、観光案内所に立ち寄って仁淀ブルーの観れる場所の情報を教えてもらい、そのときは「キレイな青を観るなら陽の光との関係が重要で、場所は“にこ淵”か“安居渓谷”が良いですよ〜」とのアドバイスを受け、地図を見て、初めににこ淵、時間があれば安居渓谷へ行くこととしました。

仁淀川 にこ淵

そして意外にも、にこ淵までの道はそこまで狭くなく、ストレスなしに高知駅から1時間半程で到着することができました。
観光案内所で『キレイな青を観るなら午前中で陽の光が重要』と聞いていましたが、私が実際に行ってみたところの感想は『朝の早い時間だと、太陽が山に隠れてしまうので日差しが入らないので、1番良い時間は太陽が真上に来る正午ごろではないか??』です。
Youtubeにアップした動画は、カメラを回しっぱなしにして編集した動画ですので、参考になれば嬉しいです。

仁淀川 安居川 水晶淵 駐車場

にこ淵のあと、時間も大丈夫そうだったのでもう1つのオススメのポイント安居渓谷へ。
にこ淵とは一転、安居渓谷の道は狭く、車がすれ違うことのできないくらいのポイントが多くあり、CDW補償入っていたお陰で、気持ちを少し楽に運転することができましたwww
その安居渓谷に着いて案内板を眺めていると“水晶淵”というポイントがあったので、そちらまで足を延ばしてみることとし、“水晶淵”の少し手前に広めの駐車場があったので、そちらに停めました(水晶渕の入口にも駐車場はありました)。

仁淀川 安居川 水晶淵

仁淀川 安居川 水晶淵

仁淀川 安居川 水晶淵

その水晶淵は名前の通りのクリスタルな水面でした

仁淀川 安居川 水晶淵

仁淀川 安居川 水晶淵 高知

安居渓谷の道は本当に狭いので、高知市街地への帰り道は“車と車がすれ違わないように”迂回道を利用することを推奨していて、その通り迂回道で進んだところ、対向車も無く、帰ることができました。

四国霊場 第33番札所 雪蹊寺

高知 第33番札所 雪蹊寺 四国八十八ヶ所 お遍路 サイクリング

安居渓谷から約2時間かけて、前日に行けなかった第33番札所・雪蹊寺に到着です。

四国霊場 第33番札所 雪蹊寺 本堂

コチラが雪蹊寺の本堂、

四国霊場 第33番札所 雪蹊寺 大師堂

コチラは大師堂になります。

四国霊場 第34番札所 種間寺

次いで、第34番札所・種間寺へ。

四国霊場 第34番札所 種間寺 本堂

コチラが種間寺の本堂で、

四国霊場 第34番札所 種間寺 大師堂

コチラが大師堂になります。

四国霊場 第35番札所 清瀧寺

そして、第35番札所・清瀧寺へ。

四国霊場 第35番札所 清瀧寺 本堂

左が清瀧寺の本堂、

四国霊場 第35番札所 清瀧寺 大師堂

コチラは大師堂になります

四国霊場 第35番札所 清瀧寺 眺望

清瀧寺は少し丘高いところにあり、車がすれ違えない場所も何か所かあったので、車で行かれる場合は少し気を付けて頂きたいです…!?
当初の予定では、あと1つ、第36番札所・青龍寺へ行くつもりでしたが、タイムオーバーで行くことができませんでした…仕方が無いです。

桂浜 夕暮れ

しかし、レンタカーを返す時間までは余裕があったので、有名な桂浜へ行ってみることに…夕暮れ時でキレイでした。

桂浜 坂本龍馬

もちろん、桂浜と言えば坂本龍馬ってことで…

高知 藤のや カツオ 鰹 藁焼き

ニッポンレンタカー高知駅北口店へ車を返したときは、すっかり日が暮れていていました。
この日は、朝食のみで宿を取っていたので、何処か居酒屋へ行こうという中、「とにかくカツオの藁焼きを本場で食べてみたい」と思って“高知 カツオ 藁焼き”でGoogle検索で店を調べたところ、ホテルの近くでその様子も見れる美味しそうなコチラの藤のやへ入店することとしました。

高知 藤のや カツオ 鰹 藁焼き

カウンターに案内され、お目当ての“藁焼き”を見ることができました。

高知 藤のや お通し

コチラがお通しで、

高知 藤のや 四万十海苔

四万十海苔の天ぷらに、

高知 藤のや 揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐に、

高知 藤のや カツオ 鰹 藁焼き タタキ

もちろん、カツオの藁焼きを注文し、他にビールに日本酒を2合オーダーして、およそ5,000円くらいでした。
Next Page:高知/最終日へ

KOUCHI

高知旅行 DAY1(高知到着)

高知旅行 DAY2(高知到着/霊場29番〜霊場32番)

高知旅行 DAY3(仁淀川/霊場33番〜霊場35番)

高知旅行 DAY4(高知出発)

CAPTURE

和歌山(関西国際空港〜和歌山港)

徳島(徳島〜室戸)

室戸(室戸〜高知)

高知(高知市近郊と仁淀川)

TRAVEL DATE

DAY:1  成田−(関空)→和歌山
DAY:2 和歌山ー(フェリー)→徳島
DAY:3 徳島
DAY:4 徳島
DAY:5  徳島→室戸
DAY:6  室戸→高知
DAY:7  高知
DAY:8  高知
DAY:9  高知→東京(成田空港)
 交通費情報 往路はジェットスターで9,328円で購入し、和歌山⇒徳島の移動は南海フェリーを使って2,200円、徳島から高知への移動は徳島・室戸・高知きっぷという企画きっぷ5,040円、復路もジェットスターで10,548円で購入しました。
ジェットスターで購入したチケットは“復路8円”というセールで購入したので、実質、その半額で購入した感じになります。

TRAVEL MAP


GoogleMapの説明 左上をタップすると詳細が表示されます

お遍路地図


GoogleMapの説明 左上をタップすると詳細が表示されます