本文へスキップ

コロナ後は“密を避ける旅行”ということでお遍路を“区切り打ち”で始めることにしました

Travel Ninja 一旅入魂 Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

高知:初日 徳島・高知お遍路国旅行access

夕暮れ前に高知に到着したこの日は高知駅前の大通りを、ホテルまでの間の僅かな距離で、高知の街の雰囲気を感じるまでに留まるまでした。

TRAVEL MAP


GoogleMapの説明 左上をタップすると詳細が表示されます

TRAVEL STORY

高知駅 アンパンマン電車

高知駅 アンパンマン電車 車内

後免駅から高知駅までの僅かな距離でしたが、乗車した電車はアンパンマン電車でした

高知駅

高知駅はリニューアルされているようで大きくキレイでした。
高知駅から宿泊するリバーサイド松栄までは、ほぼ1本道です。

高知 江の口川 高知橋 夕焼け

夕暮れの中、江の口川に架かる高知橋を通り、

高知 帯屋町 アーケード街

高知1番の繁華街であろうアーケード街を横目に、

はりまや橋

有名なはりまや橋に到着です。
“日本三大がっかり”に数えられるとか何とか言われてますが「なるほど…」というのが私の印象です。
「何でここが有名なんだろう」と思わずホテルに着いてすぐに検索してしまいました…

はりまや橋 水路

そのはりまや橋の上からの景色はこんな感じです。

新はりまや橋

その隣にあるのが“新はりまや橋”だそうです。

高知 潮江橋 鏡川

先の江の口川より遥に大きな鏡川に架かる潮江橋を越えた

高知 リバーサイド松栄

川沿いに本日のお宿・リバーサイド松栄があり、ちょっとビックリしたのが、このリバーサイド松栄の通りがラブホテル街であったことで、家族連れは川の手前にある2号館の方が良いかも(!?)ですwww

高知 リバーサイド松栄 和室

コチラのホテルの印象は“昭和の高級ホテル”といった感じで、建物は古いですが、室内は広くキレイで、むしろ豪華な印象を私は持ちました。

高知 リバーサイド松栄 内風呂

高知 リバーサイド松栄 トイレ

お風呂もトイレも昭和感がありますが、もちろんトイレ・バスは別になっていて、お風呂も湯舟付で室内にありました。

高知 リバーサイド松栄 夕食

やっぱり、別勘定で日本酒(600円)を注文して、チビチビやりながらこの日を終えました。
Next Page:高知/2日目へ

KOUCHI

高知旅行 DAY1(高知到着)

高知旅行 DAY2(高知到着/霊場29番〜霊場32番)

高知旅行 DAY3(仁淀川/霊場33番〜霊場35番)

高知旅行 DAY4(高知出発)

CAPTURE

和歌山(関西国際空港〜和歌山港)

徳島(徳島〜室戸)

室戸(室戸〜高知)

高知(高知市近郊と仁淀川)

TRAVEL DATE

DAY:1  成田−(関空)→和歌山
DAY:2 和歌山ー(フェリー)→徳島
DAY:3 徳島
DAY:4 徳島
DAY:5  徳島→室戸
DAY:6  室戸→高知
DAY:7  高知
DAY:8  高知
DAY:9  高知→東京(成田空港)
 交通費情報 往路はジェットスターで9,328円で購入し、和歌山⇒徳島の移動は南海フェリーを使って2,200円、徳島から高知への移動は徳島・室戸・高知きっぷという企画きっぷ5,040円、復路もジェットスターで10,548円で購入しました。
ジェットスターで購入したチケットは“復路8円”というセールで購入したので、実質、その半額で購入した感じになります。

TRAVEL MAP


GoogleMapの説明 左上をタップすると詳細が表示されます

お遍路地図


GoogleMapの説明 左上をタップすると詳細が表示されます