本文へスキップ

コロナ後は“密を避ける旅行”ということでお遍路を“区切り打ち”で始めることにしました

Travel Ninja 一旅入魂 Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

高知:2日目 徳島・高知お遍路国旅行access

高知2日目は、自転車を借りて高知市街地とその付近にある札所をお参りしました。

TRAVEL MAP


GoogleMapの説明 左上をタップすると詳細が表示されます

TRAVEL STORY

高知 リバーサイド松栄 朝食

朝7:00にガッツリ朝食です。
いつからか食べなくなった“朝食らしい朝食”を食べられるので、旅館やホテルの朝食は個人的には大好きなんですwww

高知駅

観光案内所が9:00〜ということなので、その時間に合わせて高知駅に向かいます。

高知駅 3偉人 武市半平太 坂本龍馬 中岡慎太郎

高知駅の広場には3人の偉人の銅像がありました。左から、武市半平太坂本龍馬中岡慎太郎でした。
超余談ですが、私は龍が如く〜見参〜をプレイするまで、武市半平太は知らなかったでしたwww

高知駅 観光案内所 とさてらす

高知の観光への力の入れ方が物凄く伝わる“とさてらす”という観光案内所で自転車をお借りします。

高知駅 観光案内所 とさてらす レンタサイクル

コチラのレンタルサイクルは、和歌山や徳島に比べて、事前の注意事項が厳しかったでした…が、和歌山や徳島と異なり貸出料は“無料”でした。

四国霊場 第29番札所 国分寺 山門

高知駅から第29番札所・国分寺までの距離はおよそ10kmで道も平たんで、特に苦も無く1時間弱で到着です。

四国霊場 第29番札所 国分寺 本堂

コチラが第29番札所・国分寺の本堂で、

四国霊場 第29番札所 国分寺 大師堂

コチラは大師堂となります。

四国霊場 第29番札所 国分寺

国分寺では、日陰で地元のおばあちゃんが談笑していたり、田舎でのどかな寺院でした。

四国霊場 第29番札所 国分寺 田舎道

その田舎道を1km程走り、

高知県 南国市 西島園芸団地

高知県 南国市 西島園芸団地 園内

近くにある西島園芸団地という観光農園に立ち寄り、

西島園芸団地 メロンのしっぽ

園内にあるカフェで、贅沢にも“メロンのしっぽ”というパフェ(??)をオーダーしました(1,300円)。余談ですが、そして、B品のメロンも500円で売っていたので、お土産用に1つ購入し、カゴにそれから8km弱離れた第30番札所・善楽寺へ向います。

土佐神社 神門

土佐神社

その善楽寺の隣接するように“土佐神社”という立派な社があったので、その土佐神社をお参りしてから、

四国霊場 第30番札所 善楽寺

四国霊場 第30番札所 善楽寺

第30番札所・善楽寺へ。

四国霊場 第30番札所 善楽寺 本堂

コチラが第30番札所・善楽寺の本堂で、

四国霊場 第30番札所 善楽寺 大師堂

コチラは大師堂となります。

四国霊場 第30番札所 善楽寺

ここまでの高知駅〜国分寺〜善楽寺と、ほぼ平坦で「今日は楽勝だな」と思っていたら、見事に落とし穴にハマってしまいました…。

高知 五台山

次に行く第31番札所・竹林寺が丘の上…いや、山の上にありました。
地図で見て“ぱっ”と見ただけでは山の上にあるとは分からず、GoogleMapのナビを“徒歩”で設定していたのも悪く、とても自転車じゃ登れない山道(植物園の園内)を通るように設定されていて…
結局、大回りをして
竹林寺のある五台山の展望台に到着です。

高知 五台山 浜口雄幸

その展望台には浜口雄幸の銅像があり、「高知はが銅像多いなぁ…」と思いましたwww

四国霊場 第31番札所 竹林寺

その五台山に第31番札所・竹林寺がありました。

四国霊場 第31番札所 竹林寺 山門

が、この第31番札所・竹林寺があり撮影NGとのことで、山門のみを掲載です…
厳密には「商用での撮影NG」とのことでしたが、このホームページも広告載せているので自粛します…超余談ですが、このページをアップした2020年10月3日時点で1円も貰えてないですwww

四国霊場 第32番札所 禅師峰寺 駐車場

さて、竹林寺は山の上にあったので、第32番札所・禅師峰寺へは下り坂の為、楽々到着でした。

四国霊場 第32番札所 禅師峰寺 遍路道

四国霊場 第32番札所 禅師峰寺 へんろ道

が、入口から少し山道を登る感じで、

四国霊場 第32番札所 禅師峰寺 山門

四国霊場 第32番札所 禅師峰寺 山門

「楽だなぁ…」と思ったらムチで叩かれるようなこの日のお遍路道です。

四国霊場 第32番札所 禅師峰寺 本堂

コチラが第32番札所・禅師峰寺の左側が本堂、

四国霊場 第32番札所 禅師峰寺 大師門

右側が大師堂となります。

四国霊場 第32番札所 禅師峰寺 眺望

禅師峰寺も丘高い所にあり、遠くに太平洋が見えました。

雪蹊寺 入口 看板

この日は第33番札所・雪蹊寺の参拝で最後にしようと思っていたのですが、返却時間に間に合いそうもなかったので、この日の参拝は諦めることとしました…残念…
尚、、高知駅の観光案内所“とさてらす”に到着したのは返却時間の17時の10分前だったので、私の判断は正解だったと思います…が…、
五台山竹林寺へ向かう際のロスが無ければ間に合っていたので、少し悔いが残ります…

高知 リバーサイド松栄 夕食

ホテルに戻り、昨夜と異なる内容の食事を頂き、この日を終えました。
Next Page:高知/3日目へ

KOUCHI

高知旅行 DAY1(高知到着)

高知旅行 DAY2(高知到着/霊場29番〜霊場32番)

高知旅行 DAY3(仁淀川/霊場33番〜霊場35番)

高知旅行 DAY4(高知出発)

CAPTURE

和歌山(関西国際空港〜和歌山港)

徳島(徳島〜室戸)

室戸(室戸〜高知)

高知(高知市近郊と仁淀川)

TRAVEL DATE

DAY:1  成田−(関空)→和歌山
DAY:2 和歌山ー(フェリー)→徳島
DAY:3 徳島
DAY:4 徳島
DAY:5  徳島→室戸
DAY:6  室戸→高知
DAY:7  高知
DAY:8  高知
DAY:9  高知→東京(成田空港)
 交通費情報 往路はジェットスターで9,328円で購入し、和歌山⇒徳島の移動は南海フェリーを使って2,200円、徳島から高知への移動は徳島・室戸・高知きっぷという企画きっぷ5,040円、復路もジェットスターで10,548円で購入しました。
ジェットスターで購入したチケットは“復路8円”というセールで購入したので、実質、その半額で購入した感じになります。

TRAVEL MAP


GoogleMapの説明 左上をタップすると詳細が表示されます

お遍路地図


GoogleMapの説明 左上をタップすると詳細が表示されます