本文へスキップ

本土最南端の佐多岬を目指しつつ、大隅半島と宮崎県を旅行しました

TravelNinja 安く旅行がしたいんだ!! Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

日南 大隅半島&宮崎県南部旅行access

志布志を出発して、日南市を立ち寄りつつ、宮崎市を目指しました。
日南市ではプロ野球のキャンプを見学しつつ、宮崎の小京都・飫肥(おび)に少し立ち寄り、鵜戸神宮をお参りし、堀切峠を越えて宮崎市へ進みました。

TRAVEL MAP


GoogleMap ピン留め

TRAVEL STORY

宮崎県北部 日南 旅行

蓬の郷民宿村(志布志の宿・すず風)から30分程で宮崎県串間市に入り、

宮崎県北部 日南 旅行

宮崎県北部 日南 旅行

更に30分進み、日南市南郷スタジアムに到着です。

宮崎県北部 日南 旅行

宮崎県北部 日南 旅行

私の趣味が“プロ野球観戦と旅行”で「年に1回は旅行に野球を絡めよう」と考えていて、今回は初めてプロ野球のキャンプの見学をしてみようと、まずは贔屓チームの埼玉西武ライオンズのキャンプの見学を南郷スタジアムですることに…

宮崎県北部 日南 旅行

コロナ禍のキャンプということで連絡先を記入後、このような注意事項を受け、体温測定後に入場というスタイルでした。

宮崎県北部 日南 旅行

宮崎県北部 日南 旅行

キャンプの見学は決められた観客席から行うスタイルで、

宮崎県北部 日南 旅行
(タップすると写真が拡大表示されます)

また、トレーニングの予定表も貼りだされているので確認もできます。

宮崎県北部 日南 旅行

宮崎県北部 日南 旅行

上のスケジュールを見つつ、午前中の守備練習まで見学することとしました。

宮崎県北部 日南 旅行

最後の連携練習が“ビシッ”と決まったときは、「やっぱ、プロは違うわぁ…」と、惚れ惚れする程で、惚れ惚れし過ぎて、その練習は動画にも写真にも取り忘れてしまいましたw

宮崎県北部 日南 旅行

宮崎県北部 日南 旅行

余談ですが、駐車場は報道と一般は分かれていて、

宮崎県北部 日南 旅行

もちろん、報道の方がスタジアムに近いところに駐車場が用意されており、また、そこにはプレハブの即席の事務所のような施設も作られていました。

宮崎県北部 日南 旅行

最後に、スタジアムとは別のコチラの施設でピッチャーが投球練習をしていて、(私の写真の撮った)この場所より先には近づくことができず、熱心なファンはこの場所から双眼鏡で練習を見学していました。
シートノック(連携練習)を見届けたあとの11時過ぎに
南郷スタジアムを発ち、続いては10kmも満たないところにある広島東洋カープのキャンプが行われている天福球場へ立ち寄ることとしました

宮崎県北部 日南 旅行

が、GoogleMapを使って向かったところ、裏口に出てしまい…

宮崎県北部 日南 旅行

宮崎県北部 日南 旅行

回りこんで、改めて広島東洋カープキャンプ地天福球場に到着です。

宮崎県北部 日南 旅行

が…、まさかの練習の休日の日で…ご贔屓のチームの予定しか確認していなかったのでw

宮崎県北部 日南 旅行

ただ、このようなモニュメントを見ることができ、ちょっとどころか、かなりテンションが上がりました。

宮崎県北部 日南 旅行

宮崎県北部 日南 旅行

やっぱり歴史ある広島東洋カープ、現在進行形のスーパースターはもちろん、自分が生まれる前のスターや子供の頃のスーパースターも、そのモニュメントには刻まれていました。

宮崎県北部 日南 旅行

さて、日南市はいわゆる“合併市”で戦後まもなくカープのキャンプ地でもある油津町とこれから向かう飫肥町、それに吾田町と東郷村の4つの町村の合併から始まり、そのとき“日向の南にある市”ということで“日南市”となったそうで、その後に4つの町村が加わり、平成に入り北郷町埼玉西武ライオンズのキャンプ地でもある南郷町も加わり、現在の日南市となっている訳で、詳しくはウィキペディアの日南市のページに記されています。
長々と書きましたが、早い話が10もの町村が合併した日南市は旧町村からなるそれぞれの地区に分かれており、ちゃんと旅行したらかなりの時間を費やすことになりそうです。
天福球場から日南線と並行して走る国道222号線を通って(上の写真は日南駅です) 、日南市の中心の町の1つ、飫肥藩の城下町・飫肥へ向かいました。

宮崎県北部 日南 旅行

実は、飫肥について宮崎空港の観光案内所で話を伺ったときに初めて知って「良いところっぽいし、寄ってみよう」と、当初の予定から新たに加えて寄り道することにして、城下町ということでお城を到着地に設定してみると、見事に近くに大きな無料の観光駐車場と観光案内所がありました。

宮崎県北部 日南 旅行

が、観光案内所はコロナで休館中…。

宮崎県北部 日南 旅行

更なる情報は手に入れることはできませんでしたが、とりあえず、飫肥城址から散策開始です。

宮崎県北部 日南 旅行

宮崎県北部 日南 旅行

飫肥城址は復元された天守はなく、天守の跡には杉の木が生い茂っていていましたが、

宮崎県北部 日南 旅行

宮崎県北部 日南 旅行

石垣の迫力が、かつての飫肥城の繁栄を感じることができました。

宮崎県北部 日南 旅行

宮崎県北部 日南 旅行

飫肥城址を出て、その前にある通りは“武家屋敷通り”と呼ばれ、その名の通り、武家屋敷だった建物が並び、昔から住んでおられる方の他、カフェや宿泊施設などもあり、

宮崎県北部 日南 旅行

その中に、移築された小村寿太郎の生家もありました。

宮崎県北部 日南 旅行

小村寿太郎って誰だっけかなぁ…歴史で出てきた覚えはあるけど…」と、なかなか思い出せなかったのですが、メイン通り(国道222号線)から飫肥城址へ向かう通りに石碑が建っていて、そこの説明を読んで思い出しました。
日英同盟日露戦争の講和条約(ポーツマス条約)を結んだ人だとw

宮崎県北部 日南 旅行

宮崎県北部 日南 旅行

また、武家屋敷通りだけでなく、国道222号線にも古い建物は残っており、やはりカフェなどの商店として営業している建物もありました。

宮崎県北部 日南 旅行

宮崎県北部 日南 旅行

散歩中に3店舗も、おび天本舗という地元の老舗・練り物店を見つけ、最後に、飫肥城址観光駐車場の間にあるお店で、揚げたてを昼食代わりに購入しました。

宮崎県北部 日南 旅行

これも、あとで調べて気付いたことなのですが、私がおび天本舗で購入した練り物は“飫肥天”と呼ばれていて、おび天本舗だけでなく、この地方の郷土料理とのことでした。

宮崎県北部 日南 旅行

ちなみに、コチラがおび天本舗のショウガ入りの飫肥天です。
飫肥には1時間程度の滞在していて、続いては鵜戸(うど)神宮を目指します。

宮崎県北部 日南 旅行

飫肥から鵜戸神宮へは途中から海岸線を走ることになり、多くの人のイメージするであろう“宮崎”を感じることができました。

宮崎県北部 日南 旅行

30分程で鵜戸神宮に到着です。

宮崎県北部 日南 旅行

鳥居から楼門へ進み、

宮崎県北部 日南 旅行

海岸に沿った参道を歩くと、

宮崎県北部 日南 旅行

手水舎があり、ここで手を清めてから、

宮崎県北部 日南 旅行

更に進むと、橋が見えてきました。

宮崎県北部 日南 旅行

その橋を渡り、少し進むと本殿が辿り着きます。

宮崎県北部 日南 旅行

宮崎県北部 日南 旅行

宮崎県北部 日南 旅行

宮崎県北部 日南 旅行

本殿の奥(裏側)にも進むこともできました。

宮崎県北部 日南 旅行

宮崎県北部 日南 旅行

本殿を1周するような形でお参りを終えると、社務所(売店)の隣にこのようなモノがありました。

宮崎県北部 日南 旅行
(タップすると写真が拡大表示されます)

“運玉”と呼ばれるモノで、100円で5石(球)受け取ることができ、男性は左で女性は右で、

宮崎県北部 日南 旅行

その運玉を投げて境内の下にある円形のしめ縄の内側に入ると願い事が叶うとのことで、早速、私も挑戦してみましたが、右利きの私には中々難しく、私の思い(運玉)は届かなかったり弾かれたりで…

宮崎県北部 日南 旅行

宮崎県北部 日南 旅行

残念な気持ちで振り返った帰りの参道は迫力がありました。

宮崎県北部 日南 旅行

鵜戸神宮のお参りのあと、近くにある道の駅・フェニックスに立ち寄りました。

宮崎県北部 日南 旅行

ここも、志布志の宿・すず風の主人より「宮崎へ行くなら堀切峠がキレイだから立ち寄ると良いよ」とアドバイスをもらっていたからででしたが、(日南方面から)堀切峠の手前に道の駅・フェニックスにがあり、「車を停めるならココしかない」と道の駅・フェニックスに車を停めて景色を眺めてみたのですが、その行動は大正解でした。

宮崎県北部 日南 旅行

その道の駅・フェニックスから、およそ30分で宮崎駅近くの営業所に時刻通りに到着でき、無事にレンタカーを返却できました…今回の宮崎空港佐多岬宮崎駅の走行距離は538kmでした。

宮崎県北部 日南 旅行

さて、宮崎駅から30分程歩いて、今回の宿・宮崎グリーンホテルに到着です。
こちらのビジネスホテルを選んだ理由は、たまに見かける『出張で泊まる方に、会社の経費で泊まるんだから高く請求しましょう…代わりにキックバック(キャッシュバック)しますよ』というプランがあり、敢えて高いプランに泊まることにより“ポイント還元”という形を取れば「今回の自分の旅行なら使えるなぁ…」と考えたからです。
具体的には23,000円のプランに泊まり、実質、支払額は6,900円という形を取りました。
1泊素泊まり6,000円キャッシュバックの宿泊プランを利用したので…
¥12,500×2泊=23,000円…実際の宿泊費
¥23,000(定価)ー¥2,000円(クーポン)=21,000円
→カードで支払った金額
¥21,000ー¥12,000円(キャッシュバック)=9,000
実際に支払った額

カード支払った額(21,000円)の10%(2,100円)がポイントとして付与されるので、9,000円から更に2,100円が差し引かれるので、2泊で6,900円…実質、素泊まり3,450円/泊という計算です。
このやり方2020年2月の山梨旅行でも使いましたが、仮にGoToキャンペーンが復活したら“ほぼ無料”で泊まれる可能性も高いと考えています。

宮崎県北部 日南 旅行

宮崎県北部 日南 旅行

宮崎県北部 日南 旅行

お部屋はこんな感じです。

宮崎県北部 日南 旅行

宮崎県北部 日南 旅行

夜になって、宮崎の繁華街・ニシタチへ行ってみたのですが…

宮崎県北部 日南 旅行

コロナによるまん延防止重点措置が適用され、お酒の提供が終日禁止で夜は20時に閉店とのことで19時前に行ってみたのですが、人も歩いていないこんな状況で…

宮崎県北部 日南 旅行

宮崎県北部 日南 旅行

せっかくなんで、宮崎名物の肉巻きおにぎり(チーズ)だけ買って食べて、ホテルに戻りました。

宮崎県北部 日南 旅行

ありがたいことに、ホテルでは1杯だけアルコール類のサービスがあって、

宮崎県北部 日南 旅行

宮崎県北部 日南 旅行

それをコモンペースで飲みながら、

宮崎県北部 日南 旅行

宮崎県北部 日南 旅行

外でお酒が飲めないこともあって、menuを使ってデリバリーサービスで、

宮崎県北部 日南 旅行

宮崎名物の鶏のもも焼きをはじめ、この日は鶏づくしの夕食としました。
なぜ、いくつかあるデリバリーサービスの中でmenuを利用したかというと、クーポンを持っていて500円offできたことと、更に(auスマートパス会員だった私は)このときは30%ポイント還元のサービスがあったからでしたw
Next Page:綾編へ

CAPTURE

宮崎県 日南 旅行

宮崎県 綾 旅行

宮崎市 旅行

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

宮崎県南部 宮崎県 旅行


TRAVEL DATE

DAY:1  宮崎空港→志布志(泊)
DAY:2 志布志佐多岬→志布志(泊)
DAY:3  志布志→日南→宮崎(泊)
DAY:4  宮崎→綾(日帰り旅行)→宮崎(泊)
DAY:5  宮崎→青島→宮崎空港
 航空券情報 Jetstarのセールで購入し、往路・復路合わせてコミコミで計10,000円でした。
 おこづかい帳
宿泊費 9,000円 2泊/素泊まり (クーポン等利用)
ガソリン代  4,250円 日南と宮崎で2回に分けて
軽 食 930円 おび天にくまき
 食事  2,500円  menuでデリバリー (クーポン等利用)
観 光  500円 鵜戸神宮で御朱印と運玉
雑 費 1,764円 コンビニ等で買った飲料代など
 合 計 18,944円 詳しくはPCページにて。

SIMILAR TRAVEL

国東半島旅行 大分県旅行