本文へスキップ

本土最南端の佐多岬を目指しつつ、大隅半島と宮崎県を旅行しました

TravelNinja 安く旅行がしたいんだ!! Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

大隅半島&宮崎県南部旅行access

前日、レンタカーを返却したあとに宮崎駅に立ち寄り、宮崎駅構内にある観光案内所市内観光青島観光について伺った際に「宮崎近郊で何処かオススメのところありますか?」と質問をしたところ、「はどうでしょう?バスで1時間くらいで行けるところで、1日乗車券を使えばお得に行けますよ」とパンフレットを頂いたので、そのへ日帰り旅行をしてみることにしました。

TRAVEL MAP

GoogleMap ピン留め

TRAVEL STORY

(タップすると写真が拡大表示されます)

教えてもらった1日乗車券はコンビニで購入することができました。

行きのバス停宮崎の繁華街・ニシタチにありました。

宮崎県綾町 旅行

ちょうどバス停に隣接するように、“きっちょううどん”といううどん店があったので、バスの時間にも余裕があたので、コチラで朝ごはんとすることにしました。

私はノーマークで事前に調べていた訳ではなかったのですが、コチラは有名なリーズナブルなうどん店のようで、特に『粉雪のような天かす』を推していたので、たぬきうどん&玉子をオーダーしました。
『粉雪のような天かす』…クセになる不思議な食感で美味しかったでした!!

宮崎県綾町 旅行

さて、宮崎ニシタチにある橘通り3丁目バス停から、1時間弱で終点の綾待合所に到着です。

特に観光にも力を入れている感じも無く“普通の田舎町って感じで、バス停(綾待合所)に観光案内所がある訳でもなく「困ったなぁ…」と歩き出したところ、バス停から近いところに、市役所の隣にある小さな広場にハンバーガーショップと兼業する形で『観光案内所』の看板があり、

コチラで、電動アシスト付自転車を借りることができました。
観光案内所で大まかに、パンフレットを参考にしながらの見どころを教えてもらい出発です!!

宮崎県綾町 旅行

まずは、酒泉の杜という酒蔵の複合施設へ訪れましたが、『県外在住者お断り』ということで、あえなく撃沈…

気を取り直して、大吊橋を目指して自転車を走らせます。

そこまで遠くはないので、“電動アシスト”があれば、そんなに難しくはないと思います。

宮崎県綾町 旅行

およそ30分くらいで大吊橋が見えてきて、

到着です。

『歩く吊り橋 世界一』という石碑があったので「えっ、本当!?」と思いウキペディアで調べてみたところ、世界一どころか、2006年に大分県九重町九重"夢"大吊橋が完成すると、日本一の座を譲ったとのことでした(それまで世界一であったかどうかは不明ですが、九重"夢"大吊橋が“歩行者専用吊り橋世界一”でギネスに申請したところ却下されたとのことでした…同じくウキペディアから)

宮崎県綾町 旅行

ってことで、日本で2番目に長い歩行者専用吊り橋を渡ってみると、

トレッキングコースに出ました。

この照葉大吊橋のあるエリアは“綾の照葉樹林”と呼ばれる原生林の残るエリアで、そこを整備したトレッキングコースになっていました…

(タップすると写真が拡大表示されます)

20分程度、歩いたところでこのような案内に出くわし、時間も掛かりそうなので、引き返すことにしました。

その後、来た道を戻って馬事公苑へ。

(タップすると写真が拡大表示されます)

コロナ禍のまん延防止重点措置のせいか、馬の存在も確認ができず…

平時はコチラの建物の中に入れるみたいで、その建物から、

宮崎県綾町 旅行

売りの1つである“花時計”も見下ろすこともできず、正面からで…気を取り直して、最後に綾城へ行くこととしました。
ここでプチトラブル
綾城は少し丘高いところにある中、ちょうど登っている途中で、電動付きアシスト自転車のバッテリーが切れてしまいました。
そんなに長い距離を走っていた訳ではないので、おそらく冬場でバッテリーの減りが早かったんだと思います…

宮崎県綾町 旅行

ということで、最後は自転車を押しながら綾城に到着です

私の印象では綾城は、綾町の郷土資料がギュッと集まった感じで、伝統工芸を紹介する建物(綾国際クラフトの城)や移築された明治時代の小学校の校舎(綾陽校記念館)があり、

校舎内、特に廊下は雰囲気がありました。
そして、いよいよお城へ…

宮崎県綾町 旅行

綾城は復元されたお城でしたが、とても雰囲気のあるお城でした。

お城の中はお約束の鎧兜が展示されていて、

天守からの眺めはこんな感じで、500〜600年前も同じような眺めだったのかなぁ…と。

(タップすると写真が拡大表示されます)

綾城を最後に自転車を返却して、観光案内所のと同じ敷地内にあった手づくりほんものセンターでチキン南蛮巻を買って、それを頬張りながら、

宮崎行きのバスを待つこととしました。
Next Page:宮崎編へ

CAPTURE

宮崎県 日南 旅行

宮崎県 綾 旅行

宮崎 旅行

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

宮崎県南部 宮崎県 旅行

TRAVEL DATE

DAY:1  宮崎空港→志布志(泊)
DAY:2 志布志佐多岬→志布志(泊)
DAY:3  志布志→日南→宮崎(泊)
DAY:4  宮崎→綾(日帰り旅行)→宮崎(泊)
DAY:5  宮崎→青島→宮崎空港
 航空券情報 Jetstarのセールで購入し、往路・復路合わせてコミコミで計10,000円でした。
 おこづかい帳
交通費 2,000円 バス(1日乗り放題乗車券)
 レンタサイクル 550円 綾の観光案内所でレンタル
観 光  350円 綾城の入場料
 食 事 727円 うどん&チキン南蛮巻
 合 計 3,577円 詳しくはPCページにて。