本文へスキップ

本土最南端の佐多岬を目指しつつ、大隅半島と宮崎県を旅行しました

TravelNinja 安く旅行がしたいんだ!! Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

宮崎 大隅半島&宮崎県南部旅行access

今回の旅行の〆は宮崎です。
宮崎到着時に宮崎駅構内にある観光案内所で伺った話を参考にして、市街地では宮崎神宮を訪れ、うどんの有名店・重乃井で釜揚げうどんを食し、郊外では有名な青島神社をお参りしたあと、ジャイアンツ宮崎キャンプを見学し、宮崎空港から帰郷しました。

TRAVEL MAP

GoogleMap ピン留め

TRAVEL STORY

宮崎 旅行 市街地 神宮西町 バス停

綾待合所にから1時間弱、神宮西町バス停で下車をします。

宮崎 旅行 市街地 宮崎神宮 西口

宮崎 旅行 市街地 宮崎神宮 結界

バス停の名前の通り宮崎神宮に立ち寄るためにコチラで下車をし、 バス停の名前の通り宮崎神宮の西側に到着し、コチラから本殿を目指します。

宮崎 旅行 市街地 宮崎神宮 二の鳥居

二の鳥居をくぐり、

宮崎 旅行 市街地 宮崎神宮 神門

神門を抜けて、

宮崎 旅行 市街地 宮崎神宮 本殿

本殿に到着です。
正直なところ、今回の旅行をするまで
宮崎市内に“神宮”があることを知らず、観光案内所で「(青島以外の)宮崎市街地で何処か有名なところはありませんか?」と伺ったところ「宮崎神宮は有名ですよ。ジャイアンツもキャンプのときには必ずお参りに訪れますし」と、教えてもらっての訪問でしたが、先にお参りした鵜戸神宮や翌日にお参りする青島神社に加え、県内には高千穂もあり、「神話の世界の古い神社がたくさんあるんだなぁ…」と改めて感じました。

宮崎 旅行 市街地 橘通り1丁目 ニシタチ バス停

さて、再度、バスに乗って下車した場所は橘通1丁目バス停です。

宮崎 旅行 釜揚げうどん 重野井

バス停から15分程歩いて、宮崎市内の有名なうどん店・重乃井のに到着です。

宮崎 旅行 釜揚げうどん 重野井 コロナ禍 営業時間短縮

やはり、コロナ禍によるまん延防止措置から16:30までの営業で、到着するまで知らなかったのですが、ラッキーなコトに16:00前に入店することができました。

宮崎 旅行 釜揚げうどん 重野井 長嶋茂雄 長嶋監督 宮崎キャンプ 巨人 読売ジャイアンツ ミスター
(タップすると写真が拡大表示されます)

宮崎 旅行 釜揚げうどん 重野井 長嶋茂雄 現役時代 宮崎キャンプ 巨人 読売ジャイアンツ ミスター

お店に入ると有名人の写真がズラリと並び、ひと際目立つのがミスターの写真ですが、

宮崎 旅行 釜揚げうどん 重野井 旅猿 岡村隆史 東野幸治
(タップすると写真が拡大表示されます)

私は“東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさいとろサーモン おすすめ宮崎県の旅〜”で紹介され「美味しそうだなぁ…」と思って是非食べてみたいと思っていました。
メニューはシンプルに釜揚げうどんの(並)か(大)しかなく、他に各種お寿司があるのみで、

宮崎 旅行 釜揚げうどん 重野井 釜揚げうどん

私は釜揚げうどん(並)と、

宮崎 旅行 釜揚げうどん 重野井 魚寿司

魚寿司1つを、オーダーしました。

宮崎 旅行 釜揚げうどん 重野井 釜揚げうどん 魚寿司

(特につけ汁が)今まで食べてきたうどんとは少し異なり、期待以上の美味しさでした。

宮崎 旅行 釜揚げうどん 重野井 釜揚げうどん ゆで汁 つけ汁

尚、つけ汁は、最後にゆで汁で割って飲むこともできました。

宮崎 旅行 大淀川 さんぽみち

宮崎 旅行 大淀川 ジョギング

重乃井の南側へ進むと大淀川という大河が流れ、

宮崎 旅行 大淀川 散歩道

そこにはヤシの木が立ち並び、私のイメージする宮崎の風景が広がり、ちょうど良い散歩道のように感じました。

宮崎 旅行 ニシタチ 日中

大淀川からニシタチ周辺のエリアに出て「何かオモシロい夕食のつまみになるようなモノがないかなぁ…」と探していると、

宮崎 旅行 ニシタチ 日高屋

凄く派手な菓子店を見つけたので、オモシロそうなのでコチラの日高屋に入店してみました。

宮崎 旅行 ニシタチ 日高屋 なんじゃこら大福 饅頭

洋菓子も和菓子も売っている中、“名物・なんじゃこら大福”をゴリ押ししていました。

宮崎 旅行 ニシタチ 日高屋 大福 チーズ大福

宮崎 旅行 ニシタチ 日高屋 大福 ラムレーズンバター大福

「オモシロそうだしゴリ押ししてるし、買おうかなぁ…」と、瞬間思ってみるも「重たそうだし、ちょっと高いし…」と、結局、コチラのチーズ大福とラムレーズンバター大福を購入することとしました。

宮崎 旅行 ニシタチ 大阪屋 酒店 酒屋

次いで進むと、今度は大阪屋という酒店があり、コチラで今夜のお酒を買うこととしました。

宮崎 旅行 ニシタチ 大阪屋 オススメ焼酎 延岡 落合酒造 鏡洲 生姜焼酎

「旅行者なんですけど、宮崎のオススメのお酒はありませんか?」と店員の方(店主??)に伺うと、とても丁寧に説明・接客をして頂き、「宮崎のお酒でめずらしいですよ〜」とのことで、コチラの生姜の焼酎を購入することとしました。
あとで調べたところ、
延岡落合酒造という酒蔵が“鏡洲(かがみず)”というブランド名で製造されている生姜の焼酎で、結論から申し上げますと、思ったよりハードなお酒でした。
上手く例えるのが難しいのですが、有名な北海道の鍛高譚(たんたかたん)紫蘇(しそ)の爽やかさが強めとした場合、こちらの鏡洲は生姜の爽やかさはそこまで感じず、むしろ焼酎のキツさの方がより感じる印象を持ちました。

宮崎 旅行 ニシタチ アーケード 日中

「他に、ニシタチに何かないかなぁ…」と歩いていると、

宮崎 旅行 ニシタチ アーケード 手形

このような手形の碑を見つけたところでホテルに戻ることとしました。

宮崎 旅行 グリーンホテル 鮮魚店 大坪鮮魚店

そのホテルの近くに鮮魚店があったので、コチラで刺身を買ってホテルに戻りました。

宮崎 延岡 落合酒造 鏡洲 生姜焼酎 日高屋 なんじゃこら饅頭

ホテルに戻ると、先の鏡洲チーズ大福を食べつつ、

宮崎 旅行 刺身

買った刺身に、

宮崎 旅行 居酒屋 ニシタチ デリバリー 鶏七輪Dining ZORN 鶏肉

昨日、同様にmenuで注文したつまみ(左上:赤鶏のタタキ/800円・右上:チキン南蛮/600円・左上:鶏もも炭火焼き/1,000円・右下:玉子焼き/600円)で1人宴会をして、この日を終えました。
ご覧の通り、欲張り過ぎました…

朝を迎えて…

宮崎 旅行 宮崎市街地

陽が昇りはじめて7:00過ぎにホテルをチェックアウトしてして、

宮崎 旅行 宮崎駅 ロータリー

宮崎 旅行 宮崎駅 改札口

7:30過ぎに宮崎駅に到着して、

宮崎 旅行 日南線

宮崎 旅行 日南線 青島行

青島行きの電車に乗ります。

宮崎 旅行 日南線 青島

宮崎 旅行 日南線 青島駅

大きい駅と想像していた青島駅は思った以上にこじんまりしていた無人駅でした。

宮崎 旅行 青島

宮崎 旅行 青島 橋

青島駅から10分程歩くと青島神社が見えてきて、

宮崎 旅行 青島 鳥居

鳥居をくぐると、

宮崎 旅行 青島 鬼の洗濯板 早朝

宮崎 旅行 青島 鬼の洗濯板

よく紹介される鬼の洗濯板見えてきてました。

宮崎 旅行 青島神社 鬼の洗濯板

確かに、不思議な光景でした。

宮崎 旅行 青島神社 入口 狛犬

鬼の洗濯板をちょっと過ぎたところで、青島神社が見えてきました。

宮崎 旅行 青島神社 手水舎

宮崎 旅行 青島神社 神門

神門をくぐり、

宮崎 旅行 青島神社 本殿

本殿でお参りします。
超余談ですが、同じタイミングで
読売巨人軍の関係者らしき人達もお参りしていました。

宮崎 旅行 青島神社 絵馬 トンネル

宮崎 旅行 青島神社 木のトンネル

本殿の写真から右手に曲がると、このような絵馬と木々のトンネルがあり、

宮崎 旅行 青島神社 元宮

行ききったところに“元宮”と呼ばれる境内神社があって、

宮崎 旅行 青島神社 天の平瓮投げ 説明

宮崎 旅行 青島神社 天の平瓮投げ とは

宮崎 旅行 青島神社 天の平瓮投げ

そこには、“天の平瓮投げ(あめのひらかなげ)”というイベントがありました。
それは、薄いお皿の土器のことを平瓮(ひらか)というらしく、古代はその平瓮を投げて吉凶を占っていたとのことですが、現代では小さな声で願いを込めて投げるとのことでした。
が…、ちょうど小銭が無く、自分はやっていないですw
さて、青島神社の参拝を終え、あとは宮崎空港へ戻るだけなのですが、少し時間があるので、青島神社空港の間に読売巨人軍のキャンプ地である宮崎県運動公園(ひなたサンマリンスタジアム宮崎)に立ち寄ることとしました。

宮崎 旅行 青島 トロピカルロード

が、青島駅青島神社から電車やバスが極端に少なく、迷った末に、青島神社宮崎県運動公園宮崎空港と、トロピカルロード沿いを歩くこととしました

宮崎 旅行 宮崎県総合運動場

青島神社から1時間ほど歩いて宮崎県運動公園の入口に到着です。

宮崎 旅行 宮崎県総合運動場 読売巨人軍 ジャイアンツ キャンプ ひむかスタジアム 2軍 3軍

入口からも、また遠く10〜15分くらいあるいて、見えてきました『歓迎、読売巨人軍

宮崎 旅行 宮崎県総合運動場 読売巨人軍 ジャイアンツ キャンプ ルール
(タップすると写真が拡大表示されます)

受付に行ってみると、なんと、アプリを使って登録をしなければ入場できないと…
さすが、
読売巨人軍です!!!?

宮崎 旅行 宮崎県総合運動場 読売巨人軍 ジャイアンツ キャンプ 2軍 3軍

で、少し手間取りながらも登録を済まし、いざ球場内に入ってみると…「あれっ、なんか寂しい…」
私が入場したところは2軍・3軍選手の練習球場だったようで…

更に10分くらい歩いたところに1軍選手の練習球場であるサンマリンスタジアムがありました。
格が違うというか、私が
南郷で見学したライオンズ球場に比べても遥かに素晴らしく…

宮崎 旅行 宮崎県総合運動場 読売巨人軍 ジャイアンツ キャンプ サンマリンスタジアム宮崎 2022 コロナ禍

何となく、ライオンズ南郷スタジアムより厳しめのチェックを受けたあと、

宮崎 旅行 宮崎県総合運動場 読売巨人軍 ジャイアンツ キャンプ サンマリンスタジアム宮崎 1軍

ようやく、スター軍団の練習を見学することができました。

宮崎 旅行 宮崎県総合運動場 読売巨人軍 ジャイアンツ キャンプ サンマリンスタジアム宮崎 坂本勇人

宮崎 旅行 宮崎県総合運動場 読売巨人軍 ジャイアンツ キャンプ サンマリンスタジアム宮崎 菅野智之

帰り際に改めて、周辺を見回しても、やはり立派なスタジアムに感じ、個人的には今まで訪れた地方球場の中でも1番って言って良いほどの立派な球場でした。

宮崎 旅行 宮崎県総合運動場 読売巨人軍 ジャイアンツ キャンプ サンマリンスタジアム宮崎 宮崎空港 歩く 徒歩

宮崎 旅行 宮崎県総合運動場 サンマリンスタジアム宮崎 宮崎空港 歩く 徒歩

サンマリンスタジアムから歩くこと1時間半、

宮崎 旅行 宮崎空港駅

宮崎 旅行 宮崎空港 玄関

宮崎空港に到着です。

宮崎 旅行 宮崎空港 ラーメン響 赤とんこつ

朝から何も食べていなかったので、到着時同様に宮崎空港で“あっさり”の赤とんこつラーメンにチャーシュー丼が付くCセット(1,200円)を食べ、この旅行を〆ました。
ちなみに、どうやらウィキペディアの宮崎ラーメンの説明を読むと、到着時に食べた“こってり”の黒とんこつより、今回、食べた“あっさり”の赤とんこつの方が、正統派の宮崎ラーメンのようでした。
<完>

CAPTURE

宮崎県 日南 旅行

宮崎県 綾 旅行

宮崎 旅行

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

宮崎県南部 宮崎県 旅行

TRAVEL DATE

DAY:1  宮崎空港→志布志(泊)
DAY:2 志布志佐多岬→志布志(泊)
DAY:3  志布志→日南→宮崎(泊)
DAY:4  宮崎→綾(日帰り旅行)→宮崎(泊)
DAY:5  宮崎→青島→宮崎空港
 航空券情報 Jetstarのセールで購入し、往路・復路合わせてコミコミで計10,000円でした。
 おこづかい帳
 御朱印 800円 宮崎神宮青島神社
 食 事 7,337円 夕食からおやつまで
雑 費  360円 コンビニでミネラルウォーターなど
電車代 380円 宮崎駅青島駅
 合 計 8,877円 詳しくはPCページにて。