本文へスキップ

本土最南端の佐多岬を目指しつつ、大隅半島と宮崎県を旅行しました

TravelNinja 安く旅行がしたいんだ!! Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

大隅半島 大隅半島&宮崎県南部旅行access

過去に、鹿児島県を旅行したことは1度だけあり、そのときは西側にあたる鹿児島指宿などの薩摩地方のみで東側の大隅地方には訪れていなかったので、志布志を拠点に日本本土最南端・佐多岬を目指しつつ大隅半島を旅行しました。

TRAVEL MAP


GoogleMap ピン留め

TRAVEL STORY

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

到着した宮崎空港、思いっきりスポーツのキャンプ推しでした。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

完全な自分のうっかりミスで、レンタカーの予約時間を(飛行機の到着時間と)1時間間違えて予約をしてしまっていて、時間が余り、朝からロクにご飯を食べていなかったので、動く麺につられて、空港内にあったというラーメン店で遅めの昼食を食べることとしました。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

宿に着いたら夕食がすぐに出ると思うので、黒ラーメン(こってり)を注文をし、以前に食べた熊本ラーメンに近い印象を受けました。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

ご飯を食べたあとも時間が余っていたので、空港内をウロウロしていたらこのような看板が目に飛び込んできました…ちょっと乗ってみたいですw

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

さて、「30分前くらいなら手続きしてくれるかな?」と今回借りるバジェットレンタカーへ。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

手続きをする為、事務所内に入るとビックリ!?たくさんのサイン色紙が!?
レンタカー店で色紙を見たのは初めてだと思いますwww

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

そして、今回の相棒はコチラの軽自動車となり、もちろん(!?)値段で選びました。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

途中、都城を通って、

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

途中、休憩を挟みながら宮崎空港からおよそ2時間半でこの日の宿、志布志の宿・すず風に到着です。
こちらの宿を選んだ理由は「宮崎空港から佐多岬を目指す中、やはり何処かで1泊は挟みたいなぁ…」と考えていた中、偶然にも友人がこの大隅半島のエリアを10日程前にコチラの宿を使用しており、また、じゃらんを通せばステージクーポンで2,500円引になり、クレジット決済でポイント10%付与されるキャンペーンもあり、コチラの宿で宿泊することとしました。
1泊2食付6,500円の宿泊プランを利用したので
¥6,500×2泊=13,000円…実際の宿泊費
¥13,000(定価)ー¥2,500円(クーポン)ー500円(ポイント)
=10,000円…支払った金額

支払った額(10,000円)の10%(1,000円)がポイントとして付与されるので、実質9,000円と考えて、1泊2食付で4,500円での計算しての宿泊ですw

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

お部屋は“純和室”で、バス・トイレは別で、バスはシャワーのみでしたが、湯船に浸かりたい方は近くにある“蓬の郷”という施設で入浴することが可能とのことでした(310円)。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

夕食はこのような感じで、ありがたいことに、食事中のアルコール類の持ち込みはOKでした。
余談ですが、宿の主人は色んな国に行っていた元バッグパッカーで、旅行経験豊富な方でした。

朝を迎えて…

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

朝7:00に朝ごはんを食べて、

鹿児島県東部 大隅半島 旅行
(タップすると写真が拡大表示されます)

出発前に、少し宿回りを歩いてみたところ、このような看板を見つけ、今回お世話になっているすず風のあるエリアは、蓬の郷民宿村という宿泊施設の集まったエリアで、志布志市の観光振興や移住政策等の企画で(入浴施設も含め)作られたエリアのようでした。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

「さぁ、いざ佐多岬へ!!」と行きたいところですが、友人から「是非、“志”だらけの看板を観に市役所へ立ち寄ってみて」と助言があったので、行ってみたところ…

鹿児島県東部 大隅半島 旅行
(画像をタップすると拡大表示されます)

“志”だらけの看板がありました!!
さて、改めて
佐多岬へ目指します!!

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

が…、せっかくなので、その前に桜島に立ち寄ることにして、志布志から桜島(垂水)を行く場合、牛根峠という山越えがあり、それなりに細い山道で慎重な運転が必要でした。
何が不安だったかというと、山道に入るところで“凍結注意”の看板があり、標高が高いと確かに凍結の可能性は否定できなかったので、慎重に運転をしたつもりです。
尚、後で調べたところ、通った道路で標高の1番高いところで429m(牛根峠)で、この日は気温も低かった(朝方で5℃くらい)ですが、凍結箇所は無かったでした。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

志布志市街地(市役所)からおよそ1時間、「そろそろ、桜島に到着かな?」というところで、カメラマークが見えたので、コチラで車を停めて立ち寄ってみることに。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行
(画像をタップすると拡大表示されます)

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

ここは太崎観音という小さな石祠で、カメラマークのある通りコチラからの桜島の眺めが美しいとのことでしたが、

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

残念なことにあいにくの天気で…
気を取り直して、改めて桜島へ向かって走り、5分もしないうちに今度は“埋没神社稲荷鳥居展望公園”という標識を見つけたので、そちらも立ち寄ることとしました。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

小さな集落なる細い道を進むと開けたところに車が10台くらい停められる駐車場があって、

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

5分程、遊歩道を歩いた(登った)ところに、その埋没した鳥居がありました。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

その埋没した鳥居から少し登ったところに、現在の神社の本殿はあり、コチラでお参りさせて頂きました

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

正式には牛根麓稲荷神社と言うそうで、桜島内にある黒神埋没神社同様に大正3年(1914年)大正大噴火のときの火山灰が積もったあとで、鳥居が割れているのは、そのときの地震の影響とのことです。
ちなみに、現在、地続きの桜島は、その大正大噴火の影響で地続きになったとのことで、その以前は普通に“島”だったそうです…このトリビアは、この旅行で初めて知りました。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

また、ここは“埋没神社稲荷鳥居展望公園”というくらいで、晴れていいればココから見える桜島はキレイだったと思います。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

さて、 昨夜の夕食時に宿の主人より「桜島の行くならココとココを訪れなさい」とオススメ頂いたところのうちの1つが、この湯之平展望所で、埋没神社稲荷鳥居展望公園(牛根麓稲荷神社)から桜島の入口である桜島口までは5分程で行け、その桜島口から湯之平展望所へは30分弱で行くことができました。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

湯之平展望所からは迫力ある御岳や、

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

鹿児島市内を見ることができました。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

ここで気付いたのが、桜島にはサクラジマアイランドビューという巡回バスが走っていて、レンタカーを借りなくても反対側の薩摩半島(鹿児島市)から回れることが分かりました。
続いては、宿の主人よりオススメ頂いたもう1つのスポット・黒神埋没神社へ向かいます。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

その道中、不思議なトンネルのような木を見つけ、

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

思わず、カメラを回してしまいました。
この木は、
アコウという木で鹿児島をはじめ西日本の温暖な地域に自生しているとのことでした。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

アコウのトンネルを過ぎて15分程走ると、黒神地区に入り、途中に通った水の無い黒神川は恐ろしくも感じました。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

そして、黒神埋没神社に到着です。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

先に見た牛根麓稲荷神社と比べて特に変わりはないように感じ、

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

その牛根麓稲荷神社同様に埋もれた鳥居の奥に神社の本殿があり、コチラでも同様にお参りさせて頂きました。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

黒神埋没神社の正式名は“腹五社神社”というそうで神社の隣には、中学校がありました。
黒神埋没神社を最後に桜島を出て、改めて、佐多岬を目指します。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

通り道に荒平天神(菅原神社)という“インスタ映え”する神社に立ち寄りましたが、 

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

やはり、天気の悪さがネックで…

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

おそらくパワースポットにもなっていると思うのですが、曇っていたらそのパワーも感じずで…晴れていたら、間違いなくキレイでパワーも感じたと思います。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

とは言え、せっかくなのでお参りをさせて頂くこととして階段を上ると、

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

最後はロープを掴まないといけない程の急階段でした。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

もちろん、ここでも本殿でしっかりお参りさせて頂きました。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

「さぁ、いよいよ佐多岬へ!!」と車を走りだし、佐多岬へまで残り15kmくらいのところに“最南端景勝の地・無垢世界涅槃城”の文字が飛び込んできました。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

ここもまた、実は宿の主人より「佐多岬へ行くなら涅槃城に行くと良いですよ」と助言をもらっていて頭の片隅にはあったのですが「新興宗教の施設だし、わざわざ道を外れてまで行くのはなぁ…」なんて思っていたら、通り道にあって、しかもそんな遠くなさそう…寄ってみることにしました。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

が…

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

不法侵入にもなると思うので、強引に先に進むことは、もちろん控えました。
さて、前夜の宿の主人の話から、おそらく…
■とにかく(仏像か??建物が??)大きい
■ここからの景観がとても美しい
の2点から勧めていたようで、大きな門(涅槃門)のそばにあった看板からも想像はできました。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

涅槃城からおよそ30分、寄り道しながら佐多岬に到着したときは15時を回っていました。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

「ここも、天気だったら景色が良かったろうに…」と思いつつも「とにかく訪れることに意義があるんだ」と言わんばかりに観光案内所と併設する売店で目当ての“証明書”をゲットしました。
残りは、最西端の神崎鼻のみで、翌月に訪問予定です!!

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

また、帰り道にこのような看板があり、半年前に宗谷岬に訪れていたこともあって、テンションが爆上がりしました。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

最後に、ギリギリ時間が間に合いそうであったので、最後に雄川の滝という景勝地へ立ち寄ることとしましたが、GoogleMapで“雄川の滝”と入力して行ったところ、反対岸にある九州電力の施設に到着してしまい、改めて雄川の滝に到着できるようセットし直し行ってみると“雄川の滝上流展望所”という看板と駐車場に辿り着きました。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

5分程、歩くとこのような景色に出会うことができました。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

分かりやすく『雄川の滝上流展望所から遊歩道には行けません』という注意書きが書いてあったので、コチラの地図を参考にして遊歩道にも行ってみること。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

雄川の滝上流展望所から遊歩道へは思いの外遠く、車で15分くらい掛かり、遊歩道の駐車場に到着し、

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

駐車場から更に15分程、遊歩道を歩いて、

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

雄川の滝に到着です。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

冬場の乾季ということもあってか滝をチョロチョロとしか流れてなく、また、滝つぼの水量も少なく、曇天という天候もあって「魅力は半減かなぁ…」という印象でしたが、ブラタモリでもお馴染みになった柱状節理は一見の価値アリと思います。

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

宿に戻ったときはすっかり日が暮れて19時を過ぎていました…この日も、コンビニで購入した芋焼酎とごはんを頂きました。

朝を迎えて…

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

朝7:00に朝食を頂いて、8:00には出発し、宮崎県へ向かいました。
Next Page:宮崎県南部(宮崎と日南と綾)編へ

CAPTURE

鹿児島県東部 大隅半島 旅行

宮崎県南部 宮崎県 旅行


TRAVEL DATE

DAY:1  宮崎空港→志布志(泊)
DAY:2 志布志佐多岬→志布志(泊)
DAY:3  志布志→日南→宮崎(泊)
DAY:4  宮崎→綾(日帰り旅行)→宮崎(泊)
DAY:5  宮崎→青島→宮崎空港
 航空券情報 Jetstarのセールで購入し、往路・復路合わせてコミコミで計10,000円でした。
 おこづかい帳
宿泊費 10,000円 2泊/朝夕食付(クーポン等利用)
レンタカー代  6,960円 バジェットレンタカーを利用
食 事 850円 宮崎ラーメン響(宮崎空港内)
雑 費 1,741円 コンビニ等で買った飲料代など
 合 計 19,551円 詳しくはPCページにて。

SIMILAR TRAVEL

国東半島旅行 大分県旅行