本文へスキップ

“日本本土四極踏破”で最後に残った神鼻崎を訪れることを1番の目的として、加えて長崎県北部、特に平戸をフューチャーして旅行しました

平戸と生月島 2022年3月長崎県北部旅行 DAY4 es

前項の的山大島のページでも触れた通り、今回の旅行で平戸は3回目となるので、『今まで訪れたことのない平戸』と『もう1度、再訪したい平戸』をキーワードに回ることとして、的山大島から平戸島に戻った旅行4日目は、ちゃんと訪れたことのなかった生月島を中心に回ってみました。

TRAVEL MAP


地図の説明

TRAVEL STORY

朝食をしっかり頂いて↓
的山大島 ゲストハウスせの川 朝食
(残量15%くらいだったので)バッテリーを上手く調節しながら、フェリーターミナルに到着です↓
的山大島 フェリーターミナル 的山大島 フェリーターミナル 桟橋
昨日に教えて頂いた半額券を利用して、駐車場代は850円になりました↓
的山大島 平戸港交流駐車場 半額券
平戸島に戻って、まず訪れたのは“かたりな(春日集落拠点施設)”です↓
平戸 春日集落 棚田 平戸 春日集落
平戸 春日集落 かたりな
この施設は、前回に訪れたときには無く、最近(平成30年)に完成した施設とのことでした。
春日集落に住むお年寄りの方が交代でオープンしている隠れキリシタンの家屋を再現した(??)案内所のような施設のようで、資料や書籍が置いていたり↓
平戸 春日集落 かたりな 平戸 春日集落 かたりな 資料
平戸 春日集落 かたりな 天照皇大神
茶菓子を提供して頂けたりしました。
平戸 春日集落 かたりな 接待 平戸 春日集落 かたりな 茶菓子
コチラでは、この日の最後に登ろうと思っていた安満岳の情報を伺うために訪れました。
その後、その安満岳には行かず、先に生月島へ行くことにして、生月大橋を渡り↓
平戸 生月大橋 ドライブ
生月島に入島です。
その生月大橋の袂(たもと)にある↓
平戸 生月大橋 ドライブ
島の館へ↓
生月 博物館 島の館
コチラの博物館は、大雑把に1階が捕鯨や漁についての展示、2階がカクレキリシタンの展示がされている博物館で↓
生月 博物館 島の館
コチラには6年前の旅行で、安満岳について詳しい学芸員の先生がいらっしゃると伺って、それを懐かしんで再訪した理由もありました。
次いで、行った場所は“ガスパル様”と地図に書かれていた場所へ↓
生月 ガスパル様
この“ガスパル様“は、その名前の響きにつられて訪れたのですが、ここはキリシタンの西玄可(洗礼名・ガスパル西)が殉教した地とのことで、大きな十字架の記念碑が建てられていました。
また、このガスパル様の記念碑から世界遺産にも登録されている中江ノ島も眺めることができました↓
世界遺産 中江ノ島
尚、コチラのガスパル様は(2022年2月現在で)GoogleMapに出てこないので、上部の地図を参考にすると分かりやすいと思います。
ガスパル様から北へ北へ車を走らせ塩俵断崖(車を停めた場所が悪かったせいか、ブラタモリでおなじみの柱状節理が分かりづらかったでした…)を過ぎて↓
生月 塩俵断崖
生月島北の端、大バエ灯台(大碆鼻灯台/おおばえはなとうだい)に到着です↓
生月 大バエ灯台
ここに何かある訳でもなく、とりあえず「北の端に来たぞ〜!!」っていう自己マンのために訪れましたが、この大バエ灯台から見る塩俵断崖も良いものでした↓
生月 大バエ灯台 塩俵断崖
その後、やっぱり気になったダンジグ様に訪れてみるものの…通行止めでした↓
生月 ダンジグ様 通行止め 生月 ダンジグ様
ここで、ようやく気付いたのが“〇〇〇〇様”は殉教地が多いのだな、と。
これで、駆け足の生月島ドライブを終わりするも、平戸島に戻っても、“〇〇〇〇様”の殉教地巡りは続き、次いで訪れた場所はウシワキの森にある↓
平戸 おろくにん様 入口
おろくにん様へ↓
平戸 おろくにん様 根獅子浜 祠 平戸 おろくにん様 根獅子浜 祠
平戸 おろくにん様
このウシワキの森おろくにん様の隣には切支丹資料館があり入館してみました↓

切支丹資料館は本当に小さくて、“博物館”というより“資料館”という言葉が当てはまる、資料に特化した施設で歴史マニアやヘビーな方には評判が良さそうな一方、ライトな観光客には物足りないというか、そんな感じな印象を受けました。
最後におろくにん様が処刑されたという根獅子浜(ねじこはま)に立ち寄り、「夏の晴れた日は間違いなくキレいな海水浴場だったであろう」なんて思いながら、“〇〇〇〇様”巡りを終了としました↓
平戸 根獅子浜
元々はこの後に、安満岳へ登ってこの日を終えようと考えていたのですが、天気が悪かった(曇り)ことに加え、翌日が快晴予報であったので、この日の行動をこれで止め、早めに宿へ向かうこととしました↓
平戸 銀鱗荘
この日の宿は網元の宿 銀鱗荘という宿で、古めの旅館で↓
平戸 銀鱗荘 ロビー 平戸 銀鱗荘 マンガ コモンルーム
平戸 銀鱗荘 受付
ロビーの欄間が印象的で↓
平戸 銀鱗荘 欄間
「いつ、建てられたのだろう?」とギモンに思いました…が、伺える機会がなく…。
室内はこんな感じの和室でトイレ・風呂は共同で↓
平戸 銀鱗荘 部屋
楽しみにしていた夕食は豪華で↓
平戸 銀鱗荘 夕食 ヒラメ 刺身 平戸 銀鱗荘 夕食 アワビ
平戸 銀鱗荘 夕食
ヒラメの刺身やアワビでも十分なのに、更にカニ汁や焼魚も出てきて大満足でした↓
平戸 銀鱗荘 夕食 みそ汁 カニ汁 平戸 銀鱗荘 夕食 塩焼き
DAY5:平戸〜長崎空港編へ

CAPTURE

DAY1&2 黒島と神鼻崎(佐世保) DAY3 的山大島
DAY4 平戸 DAY5 平戸〜長崎空港

TRAVEL DATA

DAY:1 長崎空港佐世保(泊) 長崎空港到着後、 大村ボートに立ち寄り、佐世保まで移動
DAY:2 佐世保黒島神崎鼻松浦(泊) レンタカーを借り、黒島観光後、神崎鼻に立ち寄り松浦まで移動
DAY:3 松浦平戸的山大島 松浦から平戸港まで行き、フェリー的山大島
DAY:4 的山大島平戸 的山大島からフェリー平戸へ戻り、生月島などを観光。
DAY:5 平戸長崎空港 午前中は平戸を観光し、午後から2時間30分かけ長崎空港
交通費情報 往路・復路共にPeachエアのセールで購入し、往路・復路合わせてコミコミで計9,080円でした。
 お小遣い帳
 項目  店名・会社名等  金額  詳細
宿泊費 網元の宿 銀鱗荘  5,800円 7,500円のところじゃらんのクーポン等で1,700円off
お酒代 450円 日本酒追加分 
 駐車場代 平戸港交流広場駐車場 850円 1,500円(24時間駐車)×50%(半額券)+100円(超過分)
入場料 島の館 470円 JAF割引で50円off
入場料 平戸切支丹資料館 200円
 総額 7,770円  

SIMILAR TRAVEL

北海道旅行 十勝旅行 富良野 帯広 https://travel-ninja123.com/2021/NORTH-HOKKAIDO-TRAVL.html 2022年大隅半島&宮崎県南部旅行

PR





スマートフォン版
English