本文へスキップ

“日本本土四極踏破”で最後に残った神鼻崎を訪れることを1番の目的として、加えて長崎県北部、特に平戸をフューチャーして旅行しました

的山大島 2022年3月長崎県北部旅行 DAY3 es

実は、今回の旅行で平戸は3回目となるので、『今まで訪れたことのない平戸』と『もう1度、再訪したい平戸』をキーワードに回ることとしました。
そこで、まずは『今まで訪れたことのない平戸』である平戸島から更に行く離島・的山大島を訪れてみることとしました。
的山大島と書いて“あずちおおしま”と読みます。

TRAVEL MAP

地図の説明

TRAVEL STORY

朝食を頂いて↓
櫻梅閣 朝食
チェックアウトをし、平戸大橋を越え↓
平戸大橋 ドライブ
30分程で、観光案内所も兼ねる平戸のフェリーターミナルに到着です↓
平戸 フェリーターミナル 観光案内所
その観光案内所に隣接して大きな観光駐車場がありましたが↓
平戸港交流広域駐車場 料金 平戸 駐車場 値段 平戸港交流広域駐車場
自分の想像以上に使用料が高い(24時間で1,500円…)。
恥と迷惑を承知で、観光案内所の係の人に「ちょっと遠くても構わないので、安い駐車場はありませんか?」と尋ねたところ「フェリー利用者はチケット購入時に駐車券を渡すと半額券をもらうことができますよ」と教えて頂きましたw
そして、的山大島行のチケット(660円)を購入し、平戸桟橋から乗船です↓
平戸桟橋 平戸 的山大島 フェリー乗り場
船室はこじんまりとしてはいましたが、とてもキレイで↓
平戸 的山大島 フェリー 船室
屋外席もありました↓
平戸 的山大島 フェリー 船内 平戸 的山大島 フェリー  屋外
そして、出航です↓
平戸 的山大島 フェリー GIF
およそ40分の航海で的山大島に到着し↓
的山大島 フェリー 待合室
予め、予約をしていたレンタルサイクル(電動付き1,000円)を借りて↓
的山渡島 レンタルサイクル 的山渡島 レンタルサイクル 電動機付き自転車
的山大島ではレンタルサイクルは3台しかなく、事前の電話で大島村まちづくり運営協議会に問い合わせて予約する形式でした。どうやら、実際は近くにお住いの方が管理されていて、フェリーの到着(出航)時間に合わせて出向いてくれました→ワタシは平戸の観光案内所で問い合わせて知ったので、まずは、状況を平戸の観光案内所で確認をするのがベターと思います。
そして、的山大島サイクリングの開始です↓
的山大島 サイクリング GIF
ワタシの感想としては、的山大島は起伏が(激しいとは言わずとも)それなりにあって、電気の力がないと一般の方は自転車での観光は厳しいと感じました。
フェリーターミナルから20分程度で古い町並みが残る神浦(かんのうら)地区に到着です↓
的山大島 神浦地区 古い町並み たばこ店
神浦の古い町並みを歩き始めて、まず驚いたのが↓
的山大島 神浦地区 古い町並み トイレ
古民家を改装したとてもキレイで清潔なトイレがあったことでした↓
的山大島 神浦地区 古い町並み 便所 的山大島 神浦地区 古い町並み トイレ きれい 清潔
的山大島 神浦地区 古い町並み トイレ きれい 清潔
また、トイレから突き抜けて進むと、修復中の古民家もあり↓
的山大島 神浦 古い町並み 修復 家屋
ここは、観光地として売り出した意気込みを凄く感じます!?
実は、的山大島の到着時に荷物を受け取りに来ていた宿の主人に出会い「お昼過ぎくらいであれば、お部屋を利用して大丈夫ですよ〜」と、おっしゃって頂き、そのお昼頃まで、神浦(かんのうら)地区の散歩をすることとしました↓
的山大島 神浦地区 古い町並み
神浦(かんのうら)地区の奥には西福寺という立派な寺院があり↓
的山大島 神浦地区 西福寺 御札 的山大島 神浦地区 西福寺 山門
的山大島 神浦地区 西福寺 灯篭 的山大島 神浦地区 西福寺 梅 桜
的山大島 神浦地区 西福寺 本堂
その西福寺を境に折り返し地点となって、神浦地区の別の通りに出ることができ↓
的山大島 神浦地区 古い町並み 的山大島 神浦地区 古い町並み 用水路
的山大島 神浦地区 古い町並み 鳥居 的山大島 神浦地区 古い町並み 地蔵
的山大島 神浦地区 古い町並み 米店
ほんの20分程度の散歩で、神浦港に出て、小さな集落の散歩は終了となります↓
的山大島 神浦  漁港 的山大島 神浦港
的山大島 神浦  港
さて、「そろそろ大丈夫な頃かなぁ…」と、今晩の宿・せの川へ戻ると↓
的山大島 神浦 ゲストハウス せの川 的山大島 神浦 ゲストハウス せの川 ロビー
的山大島 神浦 ゲストハウス せの川 床屋
部屋の使用の許可を頂くことでき、部屋で小休止としました。
せの川の主人は、目の前にある理髪店を経営されていて「この地区を賑やかにしたい」という気持ちから、こちらの宿も経営を始めたとのことでした。
室内は、ワタシの想像していた以上に現代的にリフォームされていましたが↓
的山大島 神浦 ゲストハウス せの川 室内
天井等を見ると、江戸期からある建物の名残も感じられました↓
的山大島 神浦 ゲストハウス 2階 的山大島 神浦 ゲストハウス 古民家 リフォーム
小一時間、休憩した後、的山大島サイクリングの再開です。
坂道を少し登ると金剛院というお寺があったので、とりあえず、立ち寄ることとしました↓
金剛院 的山大島 階段
どうやら、ここは水子供養のお寺の様で、先の西福寺同様、立派なお堂もありました↓
金剛院 的山大島 水子供養 金剛院 的山大島 境内
金剛院 的山大島 本堂
金剛院は、ちょうど神浦地区の真上の位置にあり、そこからの眺めは素晴らしかったです↓
金剛院 的山大島 神浦集落
また、的山大島には西福寺や金剛院などの立派な寺社があるにも関わらず、この辺りではめづらしく(??)教会がないことに気付き、その辺りの歴史背景も気になりました。
的山大島をサイクリングして思ったことは、棚田も多く見られ、アップダウンが想像以上にキツい↓
的山大島 サイクリング 冬 棚田 的山大島 サイクリング 風力発電
的山大島 サイクリング 春 的山大島 平戸牛
的山大島 絶景 棚田
そのような中、島の北東にある大賀断崖を目指して走ると、展望台があったので登ってみると↓
的山大島 大賀断崖 展望台 的山大島 大賀断崖 展望台
的山大島 展望台 二神島
その大賀断崖と、遠くに二神島が見えました↓
的山大島 絶景 的山大島 二神島
的山大島 大賀断崖
また、的山大島は風力発電もあって、そこそこ風が強いという印象も受けました↓
的山大島 風力発電 GIF
あとで分かったことでしたが、この日のせの川での宿泊者は私以外に1組3人がいて、その方々は風力発電のケーブルを整備・点検する技術者の方達でした。
その後、和歌ノ浦いう浅瀬に立ち寄り↓
的山大島 和歌の浦
大根坂という集落を通って↓
的山大島 サイクリング 的山大島 風力発電
的山大島 大根阪集落
天の原棚田に辿り着いたところで、バッテリー残量が30%となったので、コチラを最後に引き返すこととしました↓
的山大島 天の原棚田
自転車のバッテリーを20パーセント残して神浦集落に到着することができ、(フェリー乗り場側から見て)集落の入口にあった酒店で↓
的山大島 神浦地区 酒店
ビールと平戸の地酒を購入し↓
的山大島 ビール 的山大島 酒
公衆トイレの裏側にあった休憩スペースで陽が沈む頃まで、少し引っかけました↓
的山大島 観光 休憩スペース
少し気になっていた、この休憩スペースの隣にあった修復した家を覗いてみると↓
的山大島 神浦 古い町並み 修復済 家屋
見事に完成されていました。
尚、宿の主人の伺ってみると、古くなった家を(平戸市が??)修復しているだけで、特に何かに転用される訳ではなく、外見だけ直しているようで、確かに神浦の古い町並みの中には、誰も住んでいないようなのに、キレイに修復されている建物は見られたので、この地区のこの島の活性化をガンバろうとしているのかもしれず、ワタシ自身もそれだけの価値のあるエリアと思いました。
陽が沈み宿に戻り、夕食を頂き↓
的山大島 神浦 ゲストハウス せの川 夕食
宿の主人が話し相手になって頂いたこともあって、(追加で瓶ビールと焼酎を数杯オーダーをして)お酒をグイグイ飲んでいると、追加の刺身をサービスで頂いちゃいました↓
的山大島 神浦 ゲストハウス せの川 夕食 刺身
DAY4:平戸編へ

CAPTURE

DAY1&2 黒島と神鼻崎(佐世保) DAY3 的山大島
DAY4 平戸 DAY5 平戸〜長崎空港

TRAVEL DATA

DAY:1 長崎空港佐世保(泊) 長崎空港到着後、 大村ボートに立ち寄り、佐世保まで移動
DAY:2 佐世保黒島神崎鼻松浦(泊) レンタカーを借り、黒島観光後、神崎鼻に立ち寄り松浦まで移動
DAY:3 松浦平戸的山大島 松浦から平戸港まで行き、フェリー的山大島
DAY:4 的山大島平戸 的山大島からフェリー平戸へ戻り、生月島などを観光。
DAY:5 平戸長崎空港 午前中は平戸を観光し、午後から2時間30分かけ長崎空港
交通費情報 往路・復路共にPeachエアのセールで購入し、往路・復路合わせてコミコミで計9,080円でした。
 お小遣い帳
 項目  店名・会社名等  金額  詳細
宿泊費 せの川  7,000円 1泊2食付
 酒代 2,000円 追加のお酒代
 フェリー代 フェリー大島  1,320円 平戸〜大島/660円×2(往復割引はなし)
レンタサイクル  まちづくり運営協議会 1,000円 たぶん、1泊2日or24時間でで1,000円のよう。
 お酒代  井元商店 967円 ビール350ml(260円×2)&日本酒300ml(447円)
 総額 12,287円

SIMILAR TRAVEL

北海道旅行 十勝旅行 富良野 帯広 https://travel-ninja123.com/2021/NORTH-HOKKAIDO-TRAVL.html 2022年大隅半島&宮崎県南部旅行