本文へスキップ

4ヶ月連続北海道旅行のラストは、日本最北端の稚内と利尻島&礼文島を旅行してきました

稚内〜北見 2021年9月道北旅行es

稚内香深港に到着後、天塩まで移動をして泊まることとしました。
翌朝、天塩天塩川河口を散歩したあと、その天塩川中流(音威子府村)にある北海道命名之地美深町松山湿原トロッコ王国に立ち寄ってから北見に入り、有名な北見の焼肉を食べて、今回の旅行を終えました。

TRAVEL MAP


地図の説明

TRAVEL STORY

香深港から2時間の航海で稚内に到着し↓
北海道旅行 道北旅行 稚内フェリーターミナル
急いで向かった先は稚内市役所です↓
北海道旅行 道北旅行 稚内市役所
なぜ、稚内市役所に向かったかというと、日本本土四極踏破証明書を受け取りたいからで、宗谷岬の展望台で受け取れるものだと思っていたら、実際が稚内市役所(他3箇所)で受け取れるとのことで、案内通り3階へ進んだところ↓
北海道旅行 道北旅行 稚内市役所 財務課
ビックリしたのが稚内市にはサハリン課があったことで↓
北海道旅行 道北旅行 稚内市役所 サハリン課
そのサハリン課の奥にある企画調整課で↓
北海道旅行 道北旅行 稚内市役所 企画調整課 日本本土四極最北端証明書
無事に受け取ることができました↓
北海道旅行 道北旅行 稚内  日本本土四極最北端証明書 宗谷岬
稚内到着時に市街地を全く歩いていなかったので、申し訳程度に少しだけ歩くこととして↓
北海道旅行 道北旅行 稚内駅
稚内駅へ立ち寄り↓
北海道旅行 道北旅行 稚内駅 最北端の線路
また、少しオモシロかったのは稚内駅道の駅も併設されているとのことでしたが↓
北海道旅行 道北旅行 稚内駅 道の駅わっかない
中に入ると観光案内所土産店があり↓
北海道旅行 道北旅行 稚内駅 観光案内所 北海道旅行 道北旅行 道の駅わっかない 観光案内所
北海道旅行 道北旅行 稚内駅 ワッカナイセレクト
『道の駅』というより『駅ビル』と表現した方が私としては“しっくり”くる感じでした。
でも、駐車場が近くにあるから『道の駅』なのかな?
さて、当初、この日は稚内に宿泊予定でしたが、(安めの)都合の良い宿が見つからず、天塩の宿に泊まることとして、稚内から70km程南下することとなり、道中は頻繁に鹿に出くわし↓北海道旅行 道北旅行 稚内 鹿
ちょうど陽が沈むタイミングで抜海を通ったので、寄り道をしてから↓
北海道旅行 道北旅行 抜海 北海道旅行 道北旅行 抜海港 抜海岬
北海道旅行 道北旅行 抜海 夕暮れ サンセット 利尻富士
この日の宿・天塩西澤旅館に到着したときは20時を回っていました↓
北海道旅行 道北旅行 格安宿 西澤旅館尚、 この西澤旅館は、ネット検索で『天塩町 宿泊施設 一覧』と調べて出てきたPDFの一覧表を見つけ、片っ端から電話で問い合わせようとしたところ、1番先頭にあった西澤旅館がすぐに一発OKとなったので、コチラで泊まることになりました(クリックすると別ウインドウで拡大表示されます)↓
北海道旅行 道北旅行 格安宿 天塩 一覧
朝を迎えて…
天塩で宿泊をすることを決めたとき、友人と「天塩川の形は気になるよね」と話し↓

朝起きてすぐに行ってみることとしました↓
北海道旅行 道北旅行 天塩川 北海道旅行 道北旅行 天塩川
北海道旅行 道北旅行 天塩川 汽水 北海道旅行 道北旅行 天塩川 汽水 河口
北海道旅行 道北旅行 天塩川 汽水 河口
「なかなか分からないなぁ…」とw
尚、この辺り水質はやはり汽水域になるそうで、同じく汽水域である島根県宍道湖と同じくシジミが有名とのことでした。
チェックアウトを済ませ、通り道にもなるので同じ天塩川にある北海道の名付けられた場所という“北海道命名之地”の地に立ち寄って↓
北海道旅行 道北旅行 天塩川 中流 北海道旅行 道北旅行 天塩川
北海道旅行 道北旅行 天塩川 北海道命名乃地
音威子府駅のすぐ近いところにある↓
北海道旅行 道北旅行 音威子府駅
道の駅・おといねっぷに到着です↓
北海道旅行 道北旅行 道の駅おといねっぷ
ここは私の強い要望で立ち寄ったのですが、その理由は“黒い伝説”とも呼べる音威子府そばを食べてみたいからだったのですが↓
北海道旅行 道北旅行 道の駅おといねっぷ 音威子府そば
よりにもよって、この日に限って…無念です。
この旅行のあと、令和4年を以って畠山製麺所という音威子府そばの製麺所が廃業することとなり、音威子府でそばを食べることができなくなってしまったそうです。
参考記事→https://diamond.jp/articles/-/308970
さて、気を取り直して、続いて向かった先は私のリクエストで美深町にあるトロッコ王国という施設だったのですが↓
北海道旅行 道北旅行 道央旅行 美深 トロッコ王国
その近く(10分もかからないところ)に松山湿原にという湿地帯があったので、立ち寄ってみることとしました↓
北海道旅行 道北旅行 道央旅行 美深 松山湿原 最北の高層湿原
この天竜沼だけ“さくっ”と見るだけかと思っていたら↓
北海道旅行 道北旅行 道央旅行 美深 松山湿原 天竜沼
いやいや、そんなことはなくトレッキングコースがしっかりあり↓
北海道旅行 道北旅行 道央旅行 美深 松山湿原 トレッキングコース 北海道旅行 道北旅行 道央旅行 美深 松山湿原 トレッキングコース 杖
北海道旅行 道北旅行 道央旅行 美深 松山湿原 トレッキングコース 松山の鐘 北海道旅行 道北旅行 道央旅行 美深 松山湿原 トレッキングコース 熊出没注意
北海道旅行 道北旅行 道央旅行 美深 松山湿原 トレッキングコース
そこまで勾配はキツいと感じず、緩やかに20〜30分くらい登ると↓
北海道旅行 道北旅行 道央旅行 美深 松山湿原 トレッキングコース 北海道旅行 道北旅行 道央旅行 美深 松山湿原 トレッキングコース 木道
北海道旅行 道北旅行 道央旅行 美深 松山湿原 トレッキングコース 木道 北海道旅行 道北旅行 道央旅行 美深 松山湿原 トレッキングコース
北海道旅行 道北旅行 道央旅行 美深 松山湿原 トレッキングコース 木道
メインの“えぞ松沼”に到着できました↓
北海道旅行 道北旅行 道央旅行 美深 松山湿原 えぞ松沼 えぞ松沼 松山湿原
えぞ松沼 ゴールデンカムイ 北海道旅行 道北旅行 道央旅行 美深 松山湿原 えぞ松沼 木道
北海道旅行 道北旅行 道央旅行 美深 松山湿原 えぞ松沼
そして来た道を戻り、改めてトロッコ王国に到着です↓
北海道旅行 道北旅行 道央旅行 美深 トロッコ王国 美幸線 仁宇布駅 駅舎
ここは元々国鉄美幸線仁宇布駅があったとこなのですが↓
北海道旅行 道北旅行 道央旅行 美深 トロッコ王国 仁宇布駅 御幸線
私の目当てはこのボロボロに車両で↓
北海道旅行 道北旅行 道央旅行 美深 トロッコ王国 538系 寝台電車 寝台列車 日本の寝台列車
中はそれなりにキレイに残っていて、私は乗ったことのなかった“日本の寝台車”を見てみたくて…で↓
583系 寝台列車 583系 寝台列車 消火器
583系 寝台列車 583系 寝台列車
583系 寝台列車 洗面台 583系 寝台列車
583系 寝台列車 お湯 583系 寝台列車 非常灯 非常燈
北海道旅行 道北旅行 道央旅行 583系 北海道旅行 道北旅行 道央旅行 美深 トロッコ王国 583系
583系 寝台列車 禁煙 北海道旅行 道北旅行 道央旅行 美深 トロッコ王国 581系
北海道旅行 道北旅行 道央旅行 美深 トロッコ王国 583系 寝台電車 寝台列車 日本の寝台列車
感想としては「あまり海外(アジア)の寝台車と変わりはないかな?でも、シートは日本の方が良さそう」といった具合でしたw
最後に駅舎の中を見させてもらって↓
北海道旅行 道北旅行 道央旅行 仁宇布駅 御幸線 仁宇布駅 御幸線 運賃表
仁宇布駅 御幸線
北見へ向かいました。
旭川の手前で東へ曲がったのですが、そこから北見まで一般道で直線136km…
一般道 直線100km以上
この136kmの2時間25分は何もないと思っていたら、唯一、イトムカ鉱山の跡地(発祥の地)というところがあったので、とりあえず寄るだけ寄って↓
北海道旅行 道東旅行 北見 イトムカ鉱山 北海道旅行 道東旅行 北見 イトムカ鉱山 説明
無事に日暮れ前にこの旅行最後のお宿・クラウンヒルズ北見に到着で↓
北海道旅行 道東旅行 北見 格安ホテル 格安宿 クラウンヒルズ北見別館
選んだ理由は値段だけで、部屋は普通の古めのビジネスホテルでした↓
北海道旅行 道東旅行 北見 格安ホテル 格安宿 クラウンヒルズ北見別館 客室 北海道旅行 道東旅行 北見 格安ホテル 格安宿ビジネスホテル
北海道旅行 道東旅行 北見 格安ホテル 格安宿ビジネスホテル クラウンヒルズ北見別館
そして、この旅行最後の晩餐は北見が北海道で人口当たりの焼肉店の数が1位ということで、ネット検索をして、コロナ禍でも営業していた評判のお店であった四条ホルモンで食べることとしました↓
北海道旅行 道東旅行 北見
やはり有名店のようで店内にはサインがいっぱいで↓
北海道旅行 道東旅行 北見 四条ホルモン 焼肉 有名人 サイン 北海道旅行 道東旅行 北見 四条ホルモン 焼肉 有名店
北海道旅行 道東旅行 北見 四条ホルモン 焼肉
その評判のお肉を美味しく頂きました↓
北海道旅行 道東旅行 北見 ホルモン 北海道旅行 道東旅行 北見 四条ホルモン 野菜
北海道旅行 道東旅行 北見 四条ホルモン 焼肉
夜の北見の街を少し歩いてみたのですが、コロナ禍もあってか少し寂しめでした↓
北見の夜
朝を迎えて…
ホテルの朝食バイキングを食べて↓
北海道旅行 道東旅行 北見 朝食バイキング
友人に女満別空港に送ってもらって、今回の旅行を終えました。
また、帰りの飛行機内もガラガラでした↓
北海道旅行 道東旅行 女満別空港 羽田 ガラガラ
<完>

CAPTURE

道北旅行 紋別〜稚内 道北旅行 利尻島道北旅行 礼文島 道北旅行 稚内〜北見

TRAVEL DATA

 お小遣い帳
 項目  店名・会社名等  金額  詳細
宿泊費@ 西澤旅館 5,500円 前日に直接電話をして…1泊2食付
宿泊費A クラウンヒルズ北見 別館 2,000円 じゃらんの期間限定クーポンで1,000円off
ガソリン代@ 名寄セルフSS 1,000円 リッター155.80円を2,000円分だけ…それを折半
ガソリン代A ****************** 3,000円 大まかに満タン6,000円として友人と折半
(天塩の)お酒代 チューオー 天塩店 454円 日本酒(大関 上撰金冠)138円+サッポロクラシック275円
最後の食事代  四条ホルモン 4,730円 牛サガリ(780円)・牛ホルモン(780円)etc...9,460円を折半
 総額 16,684円
DAY:1 羽田空港紋別(紋別オホーツク空港)→猿払浜頓別(クッチャロ湖畔キャンプ場)
DAY:2 浜頓別(クッチャロ湖畔キャンプ場)→稚内(宗谷岬ノシャップ岬)→利尻島(ファミリーキャンプ場 ゆ〜に)
DAY:3 利尻島(レンタルバイクで1周)礼文島(桃岩展望台スコトン岬/星観荘)
DAY:4 礼文島(澄海岬/ゴロタ岬/スコトン岬トレッキング)→稚内ー(抜海岬)→天塩
DAY:5 天塩音威子府(北海道命名之地道の駅おといねっぷ)→美深(松山湿原トロッコ王国)→北見
DAY:6 北見女満別空港羽田空港
航空券情報 当初、往路をピーチエアのセールでコミコミ4,110円で購入をしていたのですが、4月に再々度発令された緊急事態宣言で欠航となってしまい、再購入しようとしたときは既に安くても片道2万円弱していて…
友人と約束をした手前キャンセルもできず、往路は7,500マイルでJALで購入することにしました。
対して、復路は4ヶ月前以上に10,890円でANA(エアドゥ運行)から購入しました。
長々と書きましたが、総額7,500マイル+10,890円です。

SIMILAR TRAVEL

北海道旅行 道東旅行 摩周湖 屈斜路湖 阿寒湖 知床半島 北海道旅行 十勝旅行 富良野 帯広 北海道旅行 十勝旅行 富良野 帯広

PR


スマートフォン版
English