本文へスキップ

一旅入魂!!

帯広市街地 2021年7月北海道中央部旅行ccess

初日と2日目は、徒歩・路線バス・レンタサイクルを使って帯広の市街地を回りました。
具体的には、歩いて動ける帯広駅周辺は六花亭インデアンカレー、それに北の屋台十勝乃長屋などの屋台街を食べ歩き(飲み歩き)し、また路線バスを使っては世界で唯一のばんえい競馬帯広競馬場で観戦、更にレンタルサイクルを使って郊外の豚丼が有名店・とん田や“北海道ガーデン街道”の8つの庭園のうちの1つ真鍋庭園まで足を延ばしたりetc...思った以上に充実した帯広市街地観光でした。

TRAVEL MAP


地図の説明

TRAVEL STORY

途中、南富良野の道の駅での休憩を挟んで↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 富良野 帯広 バス 道の駅 南富良野
お昼過ぎに、帯広駅バスターミナルに到着です↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 富良野 帯広 バスターミナル おびくる 北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広 バスターミナル おびくる
とりあえず、帯広駅に立ち寄り↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広駅 温度計
駅の中にある観光案内所で情報収集を↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広駅 観光案内所 とかち観光インフォメーション
若い女性の方が担当をしてくれ、大まかに情報を得ることができ、ここで伺った話を軸に、帯広での行動を取ることとしました。
とりあえず、この日の宿へ向かおうとした途中、何処かで話を聞いた帯広の有名カレーショップ・インデアンカレーを見つけ、ここで昼食を食べるととしました↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広 カレー ランチ 北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広 ランチカレー インディアンカレー
帯広 ランチカレー インディアンカレー
注文したのはハンバーグカレー(649円)で↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広 ランチ インディアンカレー ハンバーグカレー
ビックリしたのが、カレーの添え物として福神漬けと並んでガリが置いてあったことで↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広 ランチ インディアンカレー がり ガリ
カレーが美味しかったのはもちろんのことですが、カレーにガリは個人的には合わなかったなぁ…とw
さて、インデアンカレーまちなか店から10分、帯広駅から15分くらいで、この日の宿・ホテルボストンに到着です↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広 格安ホテル 北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広 格安ビジネスホテルホテル
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広 格安ホテル ビジネスホテルボストン
室内は、正直、古いビジネスホテルって感じでしたが、↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広 ビジネスホテルボストン 格安ホテル ベッド 北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広 ビジネスホテルボストン 格安ホテル 室内
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広 ビジネスホテルボストン 格安ホテル 昭和レトロ
このホテルを選んだ理由は、「帯広のホテルには温泉のあるホテルも多く、しかも帯広の温泉の泉質は良い」と伺ったので、安価に泊まれて温泉のあるこのホテルボストンを選択したのですが、ビックリしたのが部屋のお風呂にも温泉が出てくることで↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広 ビジネスホテルボストン 格安ホテル 温泉 カラン自在
温泉通の友人に聞いたところ、このような温泉をカラン自在と呼ぶらしく、瀬見温泉喜至楼の別館(??)なども、そのような温泉施設もあるようですが、やはり全国的にも珍しいらしく、驚きました。
体もサッパリしたところで、旭川上富良野とキャンプ泊が続き着る衣類も無くなったので、コインランドリーへ行ったのですが↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広 ビジネスホテル ホテルサンパーク
私の経験上、古いホテルのコインランドリーは総じて設備も古く価格も割高なコトが多いので、それだったら町にあるコインランドリーを使おうという考えで行ったのですが、GoogleMapが示したコインランドリーが実は同じく古いホテルと同じ建物に入っているコインランドリーで…↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広 ビジネスホテル ホテルサンパーク コインランドリー 北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広 ビジネスホテル コインランドリー 乾燥
正直、失敗でした…それでも、コチラのコインランドリーで洗濯をすることにして、洗濯を行っている間、近くをあるくこととしましたが、帯広のアーケード街も寂しいシャッター商店街になっていて↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広 アーケード街 シャッター商店街
それでも、いくつかのお店はもちろん営業していて、その中のたいやき工房というお店で↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広 たいやき工房 北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広 たいやき工房 メニュー
クリームのたいやきをおやつに食べました↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広 たいやき工房 クリーム
洗濯を終えてホテルに洗濯物を置いたあと、路線バスに乗って帯広での最大の楽しみであるばんえい競馬ばんえい十勝を見に帯広競馬場へ向かいます。
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広駅 帯広競馬場 路線バス
その初めて乗った帯広の路線バスで少し驚いたのがPayPayが使えたことで↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 路線バス paypay
バーコード決済のできる路線バスでは私は初めてでした…全国的にも広がっているのかな?
さて、思ったより遠く帯広駅バスターミナルから15分程で最寄りのバス停に到着し、バスを降りると道路を挟んだムコウ側に帯広競馬場が見えました↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広競馬場 路線バス
敷地に入ると名馬の銅像が立っていて、蹄鉄の形をした門をくぐると↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広駅 帯広競馬場 銅像 イレネー像 北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広駅 帯広競馬場 入場制限
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広駅 帯広競馬場 とかちむら
とかちむらという物産館や定食屋が並ぶエリアがあり↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広駅 帯広競馬場 とかちむら 物産展 北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広駅 帯広競馬場 とかちむら 食堂
入場ゲートを通ると大きな“ばん馬”がレースを控えていました↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広駅 帯広競馬場 ばんえい競馬 北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広駅 帯広競馬場 ペルシュロン
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広駅 帯広競馬場 ばんば
とりあえず慌てずに、焼き鳥をつまみにビールを引っかけ↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広駅 帯広競馬場 やきとり 北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広駅 帯広競馬場 フードコーナー
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広駅 帯広競馬場 やきとり ビール
いよいよ、馬券を買って勝負です↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広駅 帯広競馬場 障害 北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広駅 帯広競馬場 障害競走
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広駅 帯広競馬場 迫力
9頭走るレースであったにも関わらず、とにかく当てたくて、1着と2着を順不同に当てる馬連ボックスを6頭を選択して100円×15点を購入して、結果、当たったのですが、まんま1,500円戻ってきた形でした↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広駅 帯広競馬場 馬券
このレースを終えたあと、念のため、バスの時間を確認しにインフォメーションでバスの時間を確認しに行ったところ、これまたコロナ禍の都合で、もうすぐ発着するバスが最終バスであることを知り、「感じも捕まえたし、明日ガッツリ楽しむことにして、今日はプラスマイナス0で帰ろう」と、結局、1レースだけ賭けて帯広の市街地に戻りました。
その帯広の市街地に帰ってビックリした光景が!?
なんと、さっき競馬場で見た“ばん馬”が街中で車を引いていたのです↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広市街地 帯広駅 ばんば 北海道旅行 十勝旅行 帯広市街地 帯広駅 馬車
北海道旅行 十勝旅行 帯広市街地 帯広駅 ばんば 馬車
これには驚きました!!!?
さて、帯広競馬場を1Rで切り上げた理由は、終バスが早かったことだけでなく、「翌日が日曜日だった為、お酒を飲むならチャンスは今日だけかもしれない…」と思ったのが本音で、とりあえず帯広の繁華街をブラついて、まずは早い時間から開いていた洋風なBAR(GALWAY)へ↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広市街地 BAR GALWAY
コチラのGALWAYでは、とりあえずのビール2杯と、店員さん(たぶん店長??)と話をして、帯広の隣町の新得のいう街が蕎麦が有名であることを教えてくれて、その新得の酒蔵(さほろ酒造)が作っている蕎麦焼酎(トラウムシのナキウサギ)を勧めてくれたので、そちらを1杯頂きました↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広 BAR GALWAY ビール 北海道旅行 十勝旅行 帯広 BAR GALWAY トラウムシのナキウサギ さほろ酒造
帰り際に「何処かオススメの居酒屋とかありますか?」と伺ったところ、「やっぱり屋台ですかねぇ…?」とのことだったので、帯広駅観光案内所で話題に出ていた北の屋台という屋台街へ行ってみることとしました↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広 北の屋台 飲み屋街
が、何処の店も満員で中に入れそうもなかったので諦めることとしました…。
改めて、帯広の繁華街をブラついて入りやすそうなお店を探しましたが↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広 うまいもん通り 北海道旅行 十勝旅行 帯広 Royal Plaza ムーランルージュ
北海道旅行 十勝旅行 帯広 繁華街 歓楽街
土曜日ということもあってか、何処のお店も賑やかで、1人では入りづらい感じだったので、その中でも入りやすそうなお酒も飲める蕎麦店(波瀾万丈)で〆のそばも兼ねて入ることにしました↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広 そば居酒屋 波瀾万丈
波乱万丈ではビールとカニクリームコロッケ、それに〆の温かしわそばを頂きました↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広 そば居酒屋 波瀾万丈 ビール 北海道旅行 十勝旅行 帯広 そば居酒屋 波瀾万丈 かにクリームコロッケ
北海道旅行 十勝旅行 帯広 そば居酒屋 波瀾万丈 とりそば
この日は、お風呂の最終時間もあったので、大人しくホテルボストンへ帰りました。

せっかくなので朝風呂に入ってからチェックアウトをしました↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広 ビジネスホテルボストン 温泉 番台
実は、じゃらんのクーポンを使って安く泊まれた十勝インというホテルをだいぶ前に予約をしていたので、そちらに引っ越しをしなければならず、とりあえず荷物だけを置かせてもらって↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広 ビジネスホテル 十勝イン 北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広 格安ホテル 十勝イン
何度も訪れている帯広駅バスターミナルへ向かいました↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広 おびくる バスターミナル レンタルサイクル
その理由は、この帯広駅バスターミナルレンタルサイクルを借りれることに気付き↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広 おびくる バスターミナル レンタルサイクル ママチャリ
自転車を借りて、豚丼が有名な帯広の中でも人気のあるというとん田というお店へ↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広 レンタルサイクル 豚丼 北海道旅行 十勝旅行 帯広 豚丼 ぶた丼 とん太
私が着いたのが11:20頃だったのですが、その時点で20人くらいの人が待っていたことと、レンタルサイクルを借りたときに「豚丼を食べようと思ったら、そのお店がちょっと遠くて…」と私が話した際に受付の方が「ああ、とん田に行かれるんですね!?」とおっしゃったことから人気店であることは間違いないです!!
私はロース・バラ盛り合わせをオーダーしましたが、コレがめちゃくちゃ美味しかったです!!
北海道旅行 十勝旅行 帯広 ぶた丼 とん太 ロース バラ盛り合わせ
個人的には「このタレが美味しいんだろうなぁ…」と思ったと同時に「豚バラが合う!!」と思い、もし、次に食べれるチャンスがあれば“バラぶた丼”にします!!
念願の帯広の豚丼を食べたあと、そのまま自転車に乗って真鍋庭園へ。
要所要所に看板があって迷うことなく行けました↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広 真鍋庭園 入口 北海道旅行 十勝旅行 帯広 真鍋庭園 駐車場
北海道旅行 十勝旅行 帯広 真鍋庭園
前日に帯広駅観光案内所で「帯広は“庭園”が有名で、北海道ガーデン街道にある8つの庭園のうち、
5つが十勝にあるんですよ〜」と言っていたので「そのうち1つは行ってみよう」と、帯広の市街地に近いところにあった真鍋庭園へに訪れることし、入園料1,000円を支払い入場します↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広 真鍋庭園 エントランス 北海道旅行 十勝旅行 帯広 真鍋庭園 有料エリア
北海道旅行 十勝旅行 帯広 真鍋庭園 入場口
個人的には“庭を歩く”というより“ミニトレッキング”といった感想で、30分くらいかけて森の中を歩いた印象を持ちました↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広 真鍋庭園 日本庭園 北海道旅行 十勝旅行 帯広 真鍋庭園 日本庭園
北海道旅行 十勝旅行 帯広 真鍋庭園 日本庭園 北海道旅行 十勝旅行 帯広 真鍋庭園 日本庭園
北海道旅行 十勝旅行 帯広 真鍋庭園 日本庭園 北海道旅行 十勝旅行 帯広 真鍋庭園 日本庭園
北海道旅行 十勝旅行 帯広 真鍋庭園 北海道旅行 十勝旅行 帯広 真鍋庭園
北海道旅行 十勝旅行 帯広 真鍋庭園 北海道旅行 十勝旅行 帯広 真鍋庭園
北海道旅行 十勝旅行 帯広 真鍋庭園 北海道旅行 十勝旅行 帯広 真鍋庭園
北海道旅行 十勝旅行 帯広 真鍋庭園 北海道旅行 十勝旅行 帯広 真鍋庭園
北海道旅行 十勝旅行 帯広 真鍋庭園 北海道旅行 十勝旅行 帯広 真鍋庭園
北海道旅行 十勝旅行 帯広 真鍋庭園
出口にはNHK朝の連ドラなつぞら』で使われたセットが保存されていて↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広 なつぞら 天陽の家
左が昭和20年代の家、右が昭和30年代の家で↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広 なつぞら 天陽の家 昭和20年代 北海道旅行 十勝旅行 帯広 なつぞら 天陽の家 昭和30年代
中に入ることはNGでしたが、(昭和30年代の家は)覗く感じで中を見ることはOKでした↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広 なつぞら 天陽の家 セット 北海道旅行 十勝旅行 帯広 なつぞら 天陽の家 昭和30年代 セット
真鍋庭園から30分弱で帯広駅バスターミナルに戻ることができ、自転車を返却して次に向かった先は六花亭本店へ↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広 六花亭 北海道旅行 十勝旅行 帯広 六花亭 本店
北海道旅行 十勝旅行 帯広 六花亭 本店
やっぱり、北海道の洋菓子店と言えば六花亭のイメージが私は強く、その本店のある帯広に来たのだから…と、そこで本店限定のリコッタパンケーキとオリジナルブレンドティーをオーダーしました↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広 六花亭 本店限定 リコッタパンケーキ
また、帰りにケーキとスイーツを↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広 六花亭 本店限定 スイーツ 持ち帰り テイクアウト
お持ち帰りしました↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広 六花亭 本店限定 スイーツ テイクアウト TakeOut 北海道旅行 十勝旅行 帯広 六花亭 本店限定 スイーツ テイクアウト TakeOut ショートケーキ
北海道旅行 十勝旅行 帯広 六花亭 本店限定 お土産
そう、順序は前後してしまいましたが、部屋に入るのが可能となった15時に十勝インに戻り↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広 格安ホテル ビジネスホテル 十勝イン
こんな感じの室内で少しくつろいだ後↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広 十勝イン シングルルーム 北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広 十勝イン シングルルーム バスルーム
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広 十勝イン シングルルーム ベッド
前日に入れなかった北の屋台へ行き↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広 北の屋台 夕方
その中から、さん太というお店へ入ることとしました↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広 北の屋台 さん太
コチラのお店は炉端焼き風の串焼きのお店で↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広 北の屋台 さん太 炉端焼き
ビールの他、ゴボウ・アスパラや十勝産の牛串etc..を注文しましたが↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広 北の屋台 さん太 ごぼう 北海道旅行 十勝旅行 帯広 北の屋台 さん太 アスパラ 牛串
1番驚いたのは“ガリの肉巻き”という料理があったことでした↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広 北の屋台 さん太 ガリの肉巻
前日に、インデアンカレーガリが添え物として置いていたことを思い出して「帯広って、ガリを色んな用途で使われているのですか?インデアンカレーで見て衝撃を受けたので…」と店主に伺ったところ「そんなことは無いですwたまたまですwwwただ、この食べ方も美味しいですよ」と…そして、確かに美味しかったでした。
お酒をチャージしてホロ酔い気分で、前日は中途半端で帰った帯広競馬場へ↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広駅 帯広競馬場 入場 入場口
この日は、やる気マンマンで鼻息荒く3レースに手を出しましたが↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広駅 帯広競馬場 ゲート 北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広駅 帯広競馬場 発馬
北海道旅行 十勝旅行 帯広旅行 帯広駅 帯広競馬場 ばんえい競馬 世界で唯一
1勝3敗の3,000円負けでした…
さて、コロナ禍の為、送迎バスも路線バス無く、タクシーで帯広の市街地に戻った時は21時過ぎ…案の定、日曜日ということもあり大半の居酒屋が閉まっている中、前日に訪れなかったもう1つの屋台街・十勝乃長屋の灯りが点っていたので↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広 十勝乃長屋 北海道旅行 十勝旅行 帯広 十勝乃長屋 飲み屋街
北海道旅行 十勝旅行 帯広 十勝乃長屋
その中から、目に留まったNICO BAR(ニコバル)というお店へ↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広 十勝乃長屋 NicoBar「十勝の素材を使った料理が食べたいです」とリクエストしたところ、“米艶”という十勝のブランドたまごに、十勝産のマッシュルームを加えたオムレツとオムライスを中心に、『米艶だらけ』にオーダーして↓
北海道旅行 十勝旅行 帯広 十勝乃長屋 NicoBar お通し 北海道旅行 十勝旅行 帯広 十勝乃長屋 NicoBar オムレツ
北海道旅行 十勝旅行 帯広 十勝乃長屋 NicoBar オムライス
この旅行、最後の夜を終えました。
Next Page:帯広郊外(士幌・上士幌・新得)編へ

TRAVEL DATA

DAY:1 羽田空港→旭川 まずは旭川駅へ行き、情報収集後、旭山動物園へ行き、春光台公園キャンプ場
DAY:2 旭川  午前中は旭川駅周辺を散歩し、夕方から旭川スタルヒン球場でプロ野球観戦
DAY:3 旭川→上富良野  朝イチでレンタカーを借りて、富良野を観光後、上富良野のキャンプ場で宿泊
DAY:4 上富良野(美瑛)  レンタカーでラベンダー畑青い池、加えて美瑛(〇〇の木巡り)等を観光
DAY:5 上富良野→帯広  上富良野からバスで帯広へ行き、到着してからはだらだらと過ごしました
DAY:6 帯広  朝はレンタルサイクルを借りて真鍋庭園へ行き、夕方からばんえい競馬観戦
DAY:7 帯広→羽田空港  レンタカーを借りて上士幌のアーチ橋群を観光し、帯広空港から帰京
航空券情報 往路は3月にANAの公式サイトから10,890円で購入し、復路については前述のとおり2週間前にANAの得旅マイルを使って4500マイルで購入し、総額10,890円+4,500マイルで購入しました。
ちなみに購入した窓口はANAでしたが、運航はAIRDO(エアドゥ)でした。
 お小遣い帳
 項目  店名・会社名等  金額  詳細


宿泊費 ホテルボストン 4,200円 じゃらんよりノーマル予約
昼食 インデアンカレー 649円 ハンバーグカレー
コインランドリー ホテルサンパーク 800円 洗濯500円+乾燥300円
おやつ たいやき工房 140円 クリーム味
バス代 十勝バス 400円 帯広駅←→帯広競馬場前(片道200円×2)
酒&つまみ 帯広競馬場 1,500円 焼き鳥500円(計3本)+ビール500円×2杯
晩酌代 GALWAY 1,700円 ビール550円×2杯+そば焼酎600円×1杯
夕食代 波乱万丈 2,100円 ビール・カニクリームコロッケ・かしわそば



  
宿泊費 十勝イン 3,500円 じゃらんのクーポンで4,500円のところ1,500円
レンタサイクル おびくる(バスターミナル内) 600円 200円/hで3時間利用で600円
昼食 とん田 940円 豚丼(ロース・バラ盛り合わせ)
入園料 真鍋庭園 1,000円
おやつ 六花亭本店 1,170円 リコッタパンケーキ(720円)と紅茶(450円)
お土産  六花亭本店 1,590円 ケーキ・プリン・ドレッシングetc...を take out
晩酌代 さん太   3,000円 ビール・十勝産牛串・アスパラ・ごぼうetc... 
バス代 十勝バス 200円 帯広駅→帯広競馬場前(片道)
交通費(タクシー) ***************** 800円  
夕食代 NICO BAR 3,800円 ビール3杯×(4杯?)・オムレツ・オムライスetc...
 総額 28,089円 競馬の負け分は約3,000円マイナス

CAPTURE

北海道旅行 旭川 北海道旅行 富良野
北海道旅行 美瑛 北海道旅行 帯広 十勝地方

SIMILAR TRAVEL

北海道旅行 道東旅行 摩周湖 屈斜路湖 阿寒湖 知床半島 北海道旅行 十勝旅行 富良野 帯広 北海道旅行 道北旅行 稚内 礼文島 利尻島

PR


スマートフォン版
English