本文へスキップ

一旅入魂!!

富良野 2021年7月北海道中央部旅行ccess

今回の旅行を計画する上で、富良野ラベンダーの咲く時期に合わせたこともあったので、旅のメインは富良野でした。
(上富良野中富良野を含む)富良野では、上富良野にある日の出公園オートキャンプ場にテントを張り、ここを拠点に、レンタカーを借りて、そのラベンダー畑や北の国からの施設(家)を回りました。

TRAVEL MAP


地図の説明

TRAVEL STORY

当初、旭川から美瑛に立ち寄ってから富良野へ向かうことを考えていましたが、旭川で最後に立ち寄った神居古潭から富良野へ向かうと芦別を経由した方が効率が良いと判断して…
途中、芦別道の駅(スタープラザ芦別)に立ち寄り↓
北海道旅行 レンタカー 道の駅 芦別 北海道旅行 レンタカー 道の駅 芦別
地元産のメロン(小ぶりで400円)・トマト(200円×2)・さくらんぼ(160円)等を購入し、さらに車を進めハイランドふらのという日帰り温泉のある宿泊施設に立ち寄り↓
ハイランドふらの
温泉で体の汚れを落とします。
ラベンダー畑を眺めながら温泉に浸かれる”とガイドブックで紹介されていたので入浴しましたが、少し体を起こさないとラベンダーを見ることをできなかったかなぁ…と
富良野 温泉 ラベンダーの海 ハイランドふらの ラベンダーのうみ 富良野 ラベンダー ハイランドふらの
富良野 温泉 ラベンダー ハイランドふらの
体もサッパリしたところで、富良野駅へ行き↓
JR富良野駅 北海道旅行 JR富良野駅
JR富良野駅 富良野旅行
観光案内所へ↓
JR富良野駅 観光案内所
ここの観光案内所の男性の担当の方が、気さくでフランクに有意義な情報を与えてくれました。
具体的には「今日の夜は上富良野日の出公園オートキャンプ場でテントを張ってバーベキューで夕食を食べようと思っているんですけど、何処かお肉を、できればジンギスカン…美味しい羊の肉を売ってるオススメの店ってありますか?」と伺ったところ、「上富良野へ行くんですよね!?かみふら(地元の方は上富良野のことを“かみふら”と略すようです)へ行くなら、サガリですよ!?あれは毎日でも食べれるくらい美味しいですから!!あと、この時期だと“かみふら”の町でしか販売していないビールがあってコレがまた美味しいんです!!サッポロビールが使用するホップが“かみふら”の農家さんと契約していて、その関係で限定ビールが販売されているんです」と。
お~、全く知識の無かった有力な情報、ありがとうございます!!
そして、話を伺うと“富良野市内”の観光のメインは『北の国からのロケ地巡り』ということで…
まずは麓郷の森という施設へ↓
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 麓郷の里 北海道旅行 富良野旅行 北の国から 麓郷の里 案内板
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 麓郷の里 黒板五郎 気が付けば今五郎の生き方
北の国からのロケ地は全部で3箇所あり、うち2箇所が町営で、残る1箇所が民営とのことで、この麓郷の森はそのうちの民営の施設でオシャレなお土産の売店がありました↓
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 麓郷の里 ForestForum
北の国からのロケ地≒使用したロケに使った家』と言い換えても良いような感じで、この麓郷の森には、丸太の家(2番目の家)と3番目の家が保管されており、まずは丸太の家(2番目の家)へ↓
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 麓郷の森 丸太の家
家屋の中にも入れて、中はこんな感じでした↓
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 麓郷の森 丸太の家 台所 北海道旅行 富良野旅行 北の国から 麓郷の森 丸太の家 食器棚
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 麓郷の森 丸太の家 屋根 北海道旅行 富良野旅行 北の国から 麓郷の森 丸太の家 ロフト
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 麓郷の森 丸太の家 ストーブ
続いて同じ敷地内にある'87 初恋で使われていた↓
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 麓郷の森 丸太の家 '87 初恋
3番目の家へ↓
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 麓郷の森 3番目の家
家の中はこんな感じです↓


北海道旅行 富良野旅行 北の国から 麓郷の森 3番目の家
今度は、'92 巣立ちで出てきた石の家(5番目の家)へ↓
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 石の家 北海道旅行 富良野旅行 北の国から 5番目の家
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 5番目の家 石の家
家の中はこんな感じです↓
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 石の家 電気 北海道旅行 富良野旅行 北の国から 石の家 くつ
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 石の家 靴 北海道旅行 富良野旅行 北の国から 石の家 台所
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 石の家 ちゃぶ台
その“石の家”の敷地内には“最初の家”が移築されており↓
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 最初の家
ここも室内に入ることができました↓
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 最初の家 ストーブ 北海道旅行 富良野旅行 北の国から 最初の家 ロフト
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 最初の家 梁 北海道旅行 富良野旅行 北の国から 最初の家 2階
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 最初の家 居間
そして、最後、3番目の施設・拾ってきた家へ↓
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 拾って来た家 入口
ここは、先の2つと異なり、アートの世界に引き込まれたと言うか…個人的には、ちょっと趣旨は違いますが、4月の旅行で行った直島の家プロジェクトより驚きました。
まずは右側にあった“純と結の家”へ↓
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 拾って来た家 ゴンドラ 北海道旅行 富良野旅行 北の国から 拾って来た家 バス
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 拾って来た家 廃バス
ここは廃バスを利用していて↓
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 拾って来た家 玄関 北海道旅行 富良野旅行 北の国から 拾って来た家 廃バス 居間
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 拾って来た家 廃バス 洗面所 北海道旅行 富良野旅行 北の国から 拾って来た家 廃バス ダイニングキッチン
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 拾って来た家 廃バス キッチン つり革
つり革の使い方が印象に残っています。
次いで、メインになるであろう“雪子さんアトリエと住居”へ↓
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 拾って来た家 北海道旅行 富良野旅行 北の国から 拾って来た家 雪子さん アトリエ 住居
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 拾って来た家 雪子さんアトリエと住居
室内はこんな感じで↓
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 拾って来た家 雪子さんアトリエと住居 キッチン 北海道旅行 富良野旅行 北の国から 拾って来た家 雪子さんアトリエと住居 箪笥
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 拾って来た家 雪子さんアトリエと住居 黒板五郎 北海道旅行 富良野旅行 北の国から 拾って来た家 雪子さんアトリエと住居 玄関
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 拾って来た家 雪子さんアトリエと住居 部屋 北海道旅行 富良野旅行 北の国から 拾って来た家 雪子さんアトリエと住居 勝手口 北海道旅行 富良野旅行 北の国から 拾って来た家 雪子さんアトリエと住居 ストーブ
ここまで来ると、もう、アートではないかな、とwww
その敷地内にひっそりと、燃えてしまって仮住まい(??)として使っていた4番目の家があり↓
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 4番目の家
最後に、敷地内の左側にあった
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 正彦とすみえの家
“正彦とすみえの家”を見学して↓
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 正彦とすみえの家 北海道旅行 富良野旅行 北の国から 正彦とすみえの家
北海道旅行 富良野旅行 北の国から 正彦とすみえの家
北の国からのロケ地巡り』を終えました。
その『北の国からのロケ地巡り』をしているとき、ふと「黒板五郎のニット帽が欲しいなぁ…」と思ってしまい、町営の2つの施設のグッズ売り場で伺ったところ「夏用のウサギの帽子ならあるんですけど、冬用のニット帽は品切れなんですよ…」とのことでしたが、「もしかしたら、新富良野プリンスホテルドラマ館なら在庫があるかもしれないです」とのことだったので、行ってみることとしました。
その道中に、富良野チーズ工房があったので立ち寄り↓
北海道旅行 富良野旅行 富良野チーズ工房
そこで、今夜の夕食でトマトの上に乗せるためにモッツァレラチーズ
北海道旅行 富良野旅行 富良野チーズ工房 モッツァレラチーズ
牛乳を購入し、その場で飲みました↓
北海道旅行 富良野旅行 富良野チーズ工房 ふらの牛乳
また、試食できるチーズもあり目移りしました↓
北海道旅行 富良野旅行 富良野チーズ工房 セピア メゾン・ドゥ・ピェール
が、ここは、結構、お金を使い過ぎていると感じ、ぐっとガマンです。
富良野チーズ工房が近いところに新富良野プリンスホテルがあって↓
北海道旅行 富良野旅行 新富良野プリンスホテル
その敷地内にドラマ館あり↓
北海道旅行 富良野旅行 新富良野プリンスホテル ドラマ館
ありました北の国からグッズ
北海道旅行 富良野旅行 新富良野プリンスホテル ドラマ館 北の国から グッズ うさぎ帽子 北海道旅行 富良野旅行 新富良野プリンスホテル ドラマ館 北の国から グッズ うさぎ帽子 軍手 軍足 黒板五郎
そしてニット帽↓
北海道旅行 富良野旅行 新富良野プリンスホテル ドラマ館 北の国から グッズ ニット帽
もちろん、ニット帽を購入し、加えて軍手・軍足も購入しました。
振り返ると、夏用の帽子も良かったなぁ…と、少し後悔をしていますw
本日の宿である上富良野日の出公園オートキャンプ場を目指します。
でも、その前に上富良野観光案内所(観光協会)へ↓
北海道旅行 富良野旅行  かみふらの 上富良野 観光案内所 北海道旅行 富良野旅行 かみふらの十勝岳観光協会
北海道旅行 富良野旅行 かみふらの十勝岳観光協会 上富良野観光案内所
ここの上富良野の観光案内所富良野駅の観光案内所同様に親切かつ丁寧に教えて頂けて、より詳しい情報を教えてもらいました。
具体的には、“豚さがり”について教えてもらった際、案内を担当された方が「私は谷口精肉店で買いますよ〜」とおっしゃっていたので、その谷口精肉店へ行き↓
北海道旅行 富良野旅行 上富良野 谷口精肉店 かみふらのポーク
ありました↓
北海道旅行 富良野旅行 上富良野 谷口精肉店 かみふらのポーク 豚さがり
豚サガリ↓
北海道旅行 富良野旅行 上富良野 谷口精肉店 豚サガリ
店主にお話を伺うコトができました。
サガリとは北海道の方言のようで、一般的にはいわゆるハラミにあたる部位で、横隔膜の部分で処理が難しいとのことでした。
その後、観光案内所で教えてもらったFUJIというスーパーに立ち寄り↓
北海道旅行 富良野旅行 上富良野 スーパーマーケット FUJI
入口にお目当てのビールののぼりが!!↓
北海道旅行 富良野旅行 上富良野 スーパーマーケット FUJI プレミアムビール まるごとかみふらの
その噂のビール・まるごとかみふらのがありました↓
北海道旅行 富良野旅行 上富良野 プレミアムビール まるごとかみふらの
その他、足りないモノをFUJIで揃えて、日の出公園オートキャンプ場へ。
着いてすぐに手続きを済ませ、にテントを張って↓
北海道旅行 富良野旅行 上富良野 日の出公園オートキャンプ場 ソロキャンプ
この日に色々と買った北海道産の品々で↓
北海道旅行 富良野旅行 富良野 キャンプ キャンプ泊 野営 食事 ソロキャンプ
で豪華な夕食です↓
北海道旅行 富良野旅行 富良野 キャンプ キャンプ泊 野営 食事 ソロキャンプ BBQ
ちなみに、さすがに全部をその日に食べきれないので、一部は翌日に回して。
さて、この日の出公園オートキャンプ場は駅(市街地)から近く、コンビニも近くにあって、トイレやシャワー、更にはコインランドリーまでコチラの管理棟あり、かつ、加えて、無料のゴミ捨て場まであってetc...とても清潔でビギナー向きで最高でした↓
北海道旅行 富良野旅行 上富良野 日の出公園オートキャンプ場 施設 管理棟 良い
旭川では1人もいなかったのに対し、上富良野ではそれなりに利用者がおりましたが、それでもやはり平時ではキャンプ場がテントでいっぱいになるとのことでした↓
北海道旅行 富良野旅行 上富良野 日の出公園オートキャンプ場 ソロキャンプ 快適
この日は雨も降られず、ぐっすりと眠ることができました
Next Page:美瑛編へ

TRAVEL DATA

DAY:1 羽田空港→旭川 まずは旭川駅へ行き、情報収集後、旭山動物園へ行き、春光台公園キャンプ場
DAY:2 旭川  午前中は旭川駅周辺を散歩し、夕方から旭川スタルヒン球場でプロ野球観戦
DAY:3 旭川→上富良野  朝イチでレンタカーを借りて、富良野を観光後、上富良野のキャンプ場で宿泊
DAY:4 上富良野(美瑛)  レンタカーでラベンダー畑青い池、加えて美瑛(〇〇の木巡り)等を観光
DAY:5 上富良野→帯広  上富良野からバスで帯広へ行き、到着してからはだらだらと過ごしました
DAY:6 帯広  朝はレンタルサイクルを借りて真鍋庭園へ行き、夕方からばんえい競馬観戦
DAY:7 帯広→羽田空港  レンタカーを借りて上士幌のアーチ橋群を観光し、帯広空港から帰京
航空券情報 往路は3月にANAの公式サイトから10,890円で購入し、復路については前述のとおり2週間前にANAの得旅マイルを使って4500マイルで購入し、総額10,890円+4,500マイルで購入しました。
ちなみに購入した窓口はANAでしたが、運航はAIRDO(エアドゥ)でした。
 お小遣い帳
 項目  店名・会社名等  金額  詳細
入浴費 ハイランドふらの 600円
入場料 麓郷の森など3施設 1,200円 3施設共通券(拾って来た家/麓郷の森/五郎の石の家)
お土産代 富良野・ドラマ館 2,830円 ニット帽(2,200円)・軍手/軍足セット(630円)
夕食買い出し@ 道の駅スタープラザ芦別 960円 メロン・トマト・さくらんぼ(つばさ農園)
夕食買い出しA 富良野チーズ工房 865円 チーズ(124円)・牛乳(561円)・保冷バック(180円)
夕食買い出しB 谷口精肉店 1,244円 豚さがり400g(864円)・ウインナー(380円)
夕食買い出しC ふじ上富良野店 2,235円 ビール・氷・アルミ皿・水・サラダetc...
 宿泊費 日の出公園キャンプ場  1,600円  1日の利用費800円×2泊
 総額 11,534円  

CAPTURE

北海道旅行 旭川 北海道旅行 富良野
北海道旅行 美瑛 北海道旅行 帯広 十勝地方

SIMILAR TRAVEL

北海道旅行 道東旅行 摩周湖 屈斜路湖 阿寒湖 知床半島 北海道旅行 十勝旅行 富良野 帯広 北海道旅行 道北旅行 稚内 礼文島 利尻島

PR


スマートフォン版
English