本文へスキップ

一旅入魂!!

旭川 2021年7月北海道中央部旅行ccess

運良く、ANAの特旅マイルで通常より安いマイレージでチケットを購入できることとなったので、今回の旅の出発地点を旭川としました。
旭川では、有名な旭山動物園やプロ野球の公式戦の観戦をして過ごし、前回の6月の道東旅行に続き、宿泊方法はキャンプ場でテント泊で宿代を浮かせました。

TRAVEL MAP


地図の説明

TRAVEL STORY

年末年始のお遍路旅行でも利用をしていたのですが、朝早い便で羽田空港を利用するときは、縁合って知り合った浅草のゲストハウスに前泊をすること多く、今回も同様に、前泊して始発電車に乗って朝イチで羽田空港へ向かい、6:45発の飛行機だと、浅草5:00発の始発電車でも結構、ギリギリでした↓
羽田空港 旭川行
およそ2時間のフライトの後、旭川空港に到着です↓
旭川空港
当初、旭川空港から旭山動物園を経由して旭川駅へ向かうことを考えていましたが、旭川空港⇔旭山動物園の直通バスコロナによるまん延防止措置で運休となっていたので、まずは旭川駅へ向かうこととしました↓
旭川駅
旭川空港から旭川駅までは、遠く離れていて30分強かかりました。
旭川駅に着いてすぐ、旭川駅構内にある観光案内所(旭川観光物産情報センター)に立ち寄り↓
旭川駅 観光案内所 旭川観光物産情報センター 旭川駅 旭川観光物産情報センター インフォメーションセンター
バスの時間や、その他情報を教えてもらい、同じく旭川駅構内の旭川観光物産情報センターにあるコインロッカーに不要な荷物を預け↓
旭川駅 コインロッカー
「いざ、旭山動物園へ!!」と行きたいところですが、情報を集めたり仕事をしていたら、11時近い時間になり、ランチの時間になっていたので、有名なラーメン店・山頭火へ↓
旭川ラーメン 山頭火 外観 旭川ラーメン 山頭火 店内
塩ラーメン(850円)に、ランチサービスでおにぎりを加え、更にJAFの優待サービスでたまごをトッピングして↓
旭川ラーメン 山頭火 JAF優待 サービス 旭川 ラーメン 山頭火 しおラーメン
旭川 ラーメン 山頭火 しおラーメン ランチ おにぎり
“ガッツリ”頂きました。
旭川駅前のバスターミナルの6番のりばから、30分かけて旭山動物園に到着です↓
旭山動物園 入口
7:40から15:10の間に30分に1本はバスが出ていたので、比較的、本数は多いと思います。
ちなみに帰りのバスは9:40から17:10の間に、やはり30分に1本はバスが出ていました。
旭川駅⇔旭山動物園のバスの時刻表:クリックするとバス会社(旭川電気軌道)のページに飛びます)
一般入場料1,000円を支払い、動物園内へ↓旭山動物園 記念撮影 モニュメント
園内に入り、最初に出迎えてくれる動物はフラミンゴでした↓
旭山動物園 フラミンゴ 説明 旭山動物園 フラミンゴ ピンク
旭山動物園 フラミンゴ
ついで、早速、仕掛けのあるペンギンのコーナーでしたが↓
旭山動物園 ペンギン館
1羽も泳いでいませんでした…↓
旭山動物園 ペンギン館 シースルー
園内の係の人に伺ったところ、朝の早い時間は比較的泳いでいることが多く、夕暮れの時間につれて、また泳ぎだすそうで、帰りにまた立ち寄ることとして、とりあえず、泳いでいないペンギンでガマンすることとしました↓
旭山動物園 ペンギン GIF
ぺんぎん館を出るとすぐにあざらし館があって↓
旭山動物園 あざらし館
旭山動物園の代名詞でもある行動展示を見ることができました!!
旭山動物園 アザラシ GIF
しかも、最高のタイミングでアザラシが泳いでくれました!?
次いで、やはり、あざらし館の近くにあったホッキョクグマの展示へ↓
旭山動物園 ホッキョクグマ 旭山動物園 ホッキョクグマ 迫力
旭山動物園 シロクマ 旭山動物園 ホッキョクグマ シロクマ
旭山動物園 ホッキョクグマ シロクマ GIF
個人的には、このホッキョクグマの展示が迫力があって1番印象に残っています。
とにかく“デカい”は驚き圧倒されます!!!?
次いで、もうじゅう館という、その名の通りライオンやトラの展示コーナーへ行き↓
旭山動物園 トラ 旭山動物園 アムールトラ
旭山動物園 ライオン 旭山動物園 ライオン
分かっているとは言え、やはり少し怖く、その中でも見上げると網にいるヒョウには驚きました↓
旭山動物園 ヒョウ
更にヒグマの展示があり↓
旭山動物園 ヒグマ 旭山動物園 ヒグマ
旭山動物園 ヒグマ
私が訪れたときは工事中でしたが、近々、エゾヒグマに特化した施設もできるようでした↓
旭山動物園 ヒグマ えぞひぐま館 工事中
その後、レッサーパンダやエゾジカ、タンチョウヅルやワシなどが展示されていて↓
旭山動物園 レッサーパンダ 旭山動物園 レッサーパンダ 吊り橋
旭山動物園 エゾジカ 旭山動物園 エゾジカ
旭山動物園 タンチョウ 旭山動物園 ワシ
チンパンジーや↓
旭山動物園 チンパンジー 旭山動物園 チンパンジー
旭山動物園 チンパンジー
オラウータンなどの霊長類が展示されていました↓
旭山動物園 オラウータン 旭山動物園 オラウータン
旭山動物園 オラウータン
やっぱり(?)、霊長類は見入っちゃいます!!!?
その霊長類のエリアの奥には、ゴールとも折り返し地点とも言える正門の反対側にある東門があり↓
旭山動物園 東門
旭山動物園はその名の通り“山”になっていて、東門から振り返るとかなり登ってきたことが分かり↓
旭山動物園 高低差
それなりに「疲れたなぁ…」と。
もちろん、正門に戻るまでに、通っていない獣舎があり、カバとキリンが展示されていて↓
旭山動物園 カバ 旭山動物園 キリン
旭山動物園 カバ
他にも、キタキツネやクジャクetc...全て紹介すると、写真が何枚あっても足りないですwww
最後に、泳いでいなかったペンギン館に立ち寄りましたが、かろうじて1羽が泳いでいるだけでした↓
旭山動物園 ペンギン 泳ぐ
前述の通り、
帰りの旭山動物園→旭川駅のバスは、9:40から17:10の間に30分に1本は走っています↓
旭山動物園 バス停
旭川駅に戻り、朝に観光案内所(旭川観光物産情報センター)で教えてもらった、Feeealというちょっと高級な(??)商業施設の地下街でちょっと高級な道産肉を購入後↓
旭川 Feeeal
旭川駅前のバスターミナルの3番のりばからバスに乗って、キャンプ場のある春光台公園入口のバス停で下車し↓
旭川 春光台公園 バス停 春光台公園入口
バス停から、3分程度、北へ歩くとキャンプ場の入口があり↓
旭川 春光台公園 キャンプ場
管理棟で受付を済ませた。、
実は、当初、旭川駅から3kmほど南にある神楽岡少年キャンプ村というキャンプ場で野営することを考えていましたが、事前に問い合わせをしたときに「ヒグマが出没していて立ち入り禁止なんです」とのことで、そちらを諦め、代わりにこの春光台公園キャンプ場を「路線バスでも行けるので」と、紹介してもらい、こちらで野営することとした経緯がありました。
日が暮れないうちにテントを張って夕食の準備をして↓
旭川 春光台公園 キャンプ場 テント泊 旭川 春光台公園 キャンプ場 テント場
旭川 春光台公園 キャンプ場 食事
この日を終えました。
この春光台公園キャンプ場は19時頃までに受付を済ませばOKとのことで、歩いて行ける距離にコンビニもあったりして、かなり都合良く助かりましたwww
尚、この日、キャンプしていたのは私1人でしたw

朝を迎えて…
春光台公園キャンプ場はカラスが多いみたいで、朝はカラスの鳴き声で目が覚めてしまい…体を起こして、荷物を片付けながら「今日はどーしようかなぁ…」と。
実は前夜もそれなりに雨が降っていて、誰もいないことを良いことに炊事場の屋根で雨を凌いでいました…そのような、はっきりしない天気の中、とりあえず市街地(旭川駅)へ向かうことに…
旭川駅に到着して、まず向かったのは、翌日から借りる予定のトヨタレンタカーへ↓
旭川駅 トヨタレンタカー
なぜ、トヨタレンタカーへ伺ったかというとダメ元で「荷物を預かってくれないか?」と訊ねてみようと思ったからでした。
レンタカー店に宅急便で大きな荷物を事前に送って預けてもらうサービスを何度か目にしていたので、「自分の荷物も預かってもらえるのでは?」と思ったからの行動で、前日にコインロッカーで預けていた荷物を追加料金の発生前に預かってもらえるなら預かってもらおうと…
ここでプチトラブル
旭川市内には複数のトヨタレンタカーの店舗があり、私は旭川駅前店で予約をしていたつもりだったのですが、全然違うところにある“旭川店”で予約をしていたのです…そこで、旭川駅前店に変更をお願いしたのですが、変更ができないというのです…
『荷物を預かってもらう』という以前の問題で…
そのトヨタレンタカー旭川店は駅から車でも20〜30分は掛かるところにある中、幸か不幸か春光台公園キャンプ場からはそこまで遠くない…そこで、前日にお世話になった観光案内所(旭川観光物産情報センター)でバスのアクセスの有無を伺おうとしたところ、旭川観光物産情報センターのすぐ目の前にバスのインフォメーションがあり、早速、そちらでバスの有無の確認に↓
旭川駅 バス 総合案内所
こちらの案内の係の方が若い女性の担当者で、とても丁寧に分かりやすく教えて頂けました。
結果、途中、護国神社前というバス停で乗換えれで行けるとのことで、時間も問題なかったでした。
とりあえずのピンチを脱し、この日の午前中は旭川駅周辺をぶらつくコトにして、まずは日本最初の歩行者天国(歩行者専用道路)であるという旭川1番の繁華街・買物公園を突っ切って↓
旭川駅 歩行者天国 旭川駅 買物公園
旭川駅 歩行者天国 買物公園
前日に観光案内所(旭川観光物産情報センター)で教えてもらった酒蔵へ↓
旭川 酒蔵 高砂酒造 旭川 酒蔵 高砂酒造 国士無双
旭川 高砂酒造
旭川に酒蔵は、高砂酒造男山の2つがあると教えてもらったのですが、男山は車が無いと行けないのに対して、高砂酒造旭川駅から歩いて行けたので、高砂酒造へ訪れることとしました。
中に入るとすぐ左側に仕込み水があり、その対面に直売所がありました↓
旭川 高砂酒造 旭川 高砂酒造 直売所
おそらくコロナの影響で利き酒や見学はできず、直売所で話を聞いて↓
旭川 高砂酒造 国士無双 旭川 高砂酒造 国士無双
旭川 高砂酒造 直売所 国士無双
メインブランドの国士無双:純米吟造酒の小瓶(572円)と気になった吟醸甘酒(346円)を購入しました↓
高砂酒造 国士無双 吟醸甘酒
ちょうど、お昼時になったので、近くにあったウキペディアの説明にも出ていた旭川ラーメンの老舗・蜂屋(本店)へ行ってみたところ定休日で↓
旭川 ラーメンの蜂屋 本店 定休日
迷った末に、ちょっとガンバれば営業しているという蜂屋の創業店へ行ってみることとしました。
その途中と言うか、蜂屋・本店の斜め前に風変わりな看板のお店があり↓
旭川 三番館 スタルヒン 星野伸之
お店の前を通ると、かなり個性のある店舗でした↓
旭川 三番館 阪神タイガース
このお店(三番館)の近くには銀座商店街という一癖も二癖もある商店街があり↓
旭川 銀座商店街
中でも、この銀座サウナがかなり気になったのですが↓
旭川 銀座サウナ
女性専用デーで入るコトができず…
思わぬ発見をしながら、ようやく蜂屋の本店に到着です↓
旭川 ラーメンの蜂屋 旭川 蜂屋 創業店
ラーメンと餃子のセット(850円)を注文しました↓
旭川ラーメン 蜂屋 Bセット
食べた印象は、何となく大牟田で食べたラーメン(麺が似ている??)に似ている気がして、共に戦後すぐに誕生した聞いているので、日本のラーメンの原形の味のように思いました。
蜂屋の本店には入口が2つあり、裏口(??)から出ると雰囲気ある飲み屋街に出て↓
旭川 飲み屋街
そのすぐ隣には、メイン通りの買物公園に戻ることができました。
ここで1本の電話が…
買物公園から、旭川駅前で日帰り入浴のできるみなぴりかの湯を目指し歩いているときに、電話の着信がありました…番号が“0166”から始まり「ん!?旭川??北海道からか?」と不思議に思って電話に出ると、トヨタレンタカーからでした。
ありがたいことに内容は、「ダメ」と言われていた出発店の変更がOKになったとのことで、そこで「荷物を預かってくれませんか」とお願いしたところ、それもOKを頂けて…かなり助かりました。
「ほっ」としたところで、みなぴりかの湯で体の汚れを落としました↓
旭川 スーパー銭湯 みなぴりか 旭川駅 天然温泉 みなぴりか
バスのインフォメーションで丁寧に教えてもらった情報は、一部、不意になってしまったところでもありましたが、そのような中、乗換えで利用するはずだった護国神社前というバス停が、偶然にも、これから行こうとしていたスタルヒン球場の最寄り駅でもあり、春光台公園を使う上での重要な乗換駅だったことが分かり、本当にバスのインフォメーションの方には、ありがたい気持ちでいっぱいです。
料金の支払いの都合もあり、1度、春光台公園キャンプ場に戻ったあと、その護国神社前で降り、スタルヒン球場へ↓
旭川 プリンスホテル 西武ライオンズ スタルヒン球場 旭川 スタルヒン球場 スタルヒン像
旭川 スタルヒン球場 花咲公園
この旅行を計画する中、途中で気が付いたのですが、私の贔屓のプロ野球チームである埼玉西武ライオンズ北海道日本ハムファイターズとの試合の日と重なっていたのです。
が…地面の水滴でも分かるように、かなり雨も酷くなってきていて↓
旭川 カレートラック 日ハム ファイターズ 北海道日本ハムファイターズ クレイジースパイス カレー トラック
チケットも余ってると聞いていたので、(中止の場合は払い戻しができず、翌日に繰り越しになるルールだったので)ギリギリまで天気の様子を伺いつつ…
雨も上がったので、バックネット裏の1番安いチケットのS席(7,000円)で購入しました。
中に入って驚いたのが…↓
旭川 スタルヒン球場 売店 お酒 安い 旭川 スタルヒン球場 売店 惣菜 安い
旭川 スタルヒン球場 売店 プロ野球開催
つまみやお酒が安い!!
あと、洗濯ばさみでぶら下がっているスタルヒンタオルも気になってしまい…
購入してしまいました↓
スタルヒン球場 タオル お土産
試合は30分遅れでプレイボールとなりますが↓
旭川 スタルヒン球場 プロ野球 旭川 スタルヒン球場 プロ野球 客席
旭川 スタルヒン球場 プロ野球 バックネット裏
しかし、雨がかなり酷くなり↓
旭川 スタルヒン球場 プロ野球 雨
試合は、一旦、中断となります。
そのとき、お腹も空いたので、そばを食べに行くと…スタルヒンそば!!!?↓
旭川 スタルヒン球場 スタルヒンそば スタルヒンうどん スタルヒンカレー
恐る恐るオーダーすると↓
旭川 スタルヒン球場 スタルヒンそば
天玉そばでしたwww
試合は7回オモテを終了していて、ファイターズも勝っていたので「コールドかな?」と思って観ていたのですが、グランドキーパーの方々の努力もあって、
旭川 スタルヒン球場 プロ野球 雨 グランド整備 グランドキーパー
雨は完全に上がらないものの試合は再開となり、9回までしっかりと試合を終えました↓
旭川 スタルヒン球場 プロ野球 2021年7月7日
スタッフの方と地方球場の意地と気合を感じ、試合以上に感動しました。
結局、22:40の終バスに乗って春光台公園キャンプ場に戻りました。

夜が明けて…
開店時間の朝8:00に間に合うようにトヨタレンタリース旭川駅前店へ行き、今回の相棒はコチラの車となりました↓
旭川駅 トヨタレンタリース
レンタカーを借りて向かった先は、市街地(旭川駅)から20分強で行ける神居古潭(かむいこたん)というエリアで、 ここに訪れた理由はブラタモリで放映していた中で、アイヌ語で“カムイ=神”と“コタン=村”という説明をしていたのを印象に残っていたからでした。
駐車場のすぐ近くに神居大橋という橋があり↓
旭川 神居古潭 神居大橋 旭川 神居大橋
その橋からは、“カムイコタン”の語源の由来が見ることができました。
ここでの“カムイ”は神は神でも“鬼神”とのことで、元々、ここを流れる石狩川を水運として使う中で、水深が深く流れが急なこの場所を“カムイコタン”と呼んだそうで、(前夜の雨も関係しているかと思いますが)その流れのキツさというか、“うねり”のような現象を目で見ることができました↓
旭川 神居古潭 石狩川 旭川  石狩川 カムイコタン 急流
旭川 神居古潭 石狩川 GIF動画
また、この神居古潭には、昔、鉄道駅があり↓
旭川 旧神居古潭駅
その駅舎や↓
旭川 旧神居古潭駅 駅舎 旭川 旧神居古潭駅 駅舎
旭川 旧神居古潭駅 駅舎
ホームがが残っていて↓
旭川 旧神居古潭駅 看板 旭川 旧神居古潭駅 プラットホーム
旭川 旧神居古潭駅 プラットホーム
当時、走っていてSLも展示されています↓
旭川 神居古潭駅 SL 旭川 旧神居古潭駅 SL
旭川 神居古潭 SL
また、何かに使われていただろう石段もあり↓
旭川 神居古潭駅 石段
何だか不思議な気持ちになりながら、富良野へ向かいました。
Next Page:富良野編へ

TRAVEL DATA

DAY:1 羽田空港→旭川 まずは旭川駅へ行き、情報収集後、旭山動物園へ行き、春光台公園キャンプ場
DAY:2 旭川  午前中は旭川駅周辺を散歩し、夕方から旭川スタルヒン球場でプロ野球観戦
DAY:3 旭川→上富良野  朝イチでレンタカーを借りて、富良野を観光後、上富良野のキャンプ場で宿泊
DAY:4 上富良野(美瑛)  レンタカーでラベンダー畑青い池、加えて美瑛(〇〇の木巡り)等を観光
DAY:5 上富良野→帯広  上富良野からバスで帯広へ行き、到着してからはだらだらと過ごしました
DAY:6 帯広  朝はレンタルサイクルを借りて真鍋庭園へ行き、夕方からばんえい競馬観戦
DAY:7 帯広→羽田空港  レンタカーを借りて上士幌のアーチ橋群を観光し、帯広空港から帰京
航空券情報 往路は3月にANAの公式サイトから10,890円で購入し、復路については前述のとおり2週間前にANAの得旅マイルを使って4500マイルで購入し、総額10,890円+4,500マイルで購入しました。
ちなみに購入した窓口はANAでしたが、運航はAIRDO(エアドゥ)でした。
 お小遣い帳
 項目  店名・会社名等  金額  詳細


バス代@ 旭川空港→旭川駅 630円 SUICAやIKOCAは使用できないです
バス代A 旭川駅⇔旭山動物園 1,000円 片道500円×2=1,000円
バス代B 旭川駅→春光台公園入口 220円
コインロッカー代 旭川駅コインロッカー  600円 サイズにより400円〜700円であり
昼食代 山頭火 850円 JAFの優待サービスでたまごを無料トッピング
動物園入園料 旭山動物園  1,000円  
キャンプ利用料 春光台公園キャンプ場 800円  
夕食の買い出し@ コピア(Feeeal) 1,281円 (少し高め)の道産肉を30%offにて
夕食の買い出しA セブンイレブン買物公園店  1,119円 ビール×・氷・ジュース・レジ袋.
夕食の買い出しB ローソン旭川春光台店  918円 カセットガス・ウインナー・サラダetc...



  
 バス代C 春光台公園入口⇔旭川駅 440円 片道220円×2=440円
 バス代D 春光台公園⇔護国神社 360円 片道180円×2=360円
日本酒  高砂酒造 918円 国士無双の小瓶(572円)吟醸甘酒(346円)
昼食代 蜂屋(本店) 850円 ラーメンと餃子のセット
 入浴費  みなぴりかの湯 1,050円 水曜日はメンズデーで1,250円のところ1,050円
入場券   旭川スタルヒン球場 7,000円 S席(バックネット裏)の高い位置の席
お土産代  1,500円 スタルヒンタオル(200円×5と250円×2)
 夕食代 他  1,400円  スタルヒンそば(500円)・ビール(450円×2)


バス代E 春光台公園入口→旭川駅 220円
レンタカー トヨタレンタカー旭川  10,690円 2,400円のクーポンを使い2泊3日でコミコミ
 総額 32,906円

CAPTURE

北海道旅行 旭川 北海道旅行 富良野
北海道旅行 美瑛 北海道旅行 帯広 十勝地方

SIMILAR TRAVEL

北海道旅行 道東旅行 摩周湖 屈斜路湖 阿寒湖 知床半島 北海道旅行 十勝旅行 富良野 帯広 北海道旅行 道北旅行 稚内 礼文島 利尻島

PR


スマートフォン版
English