本文へスキップ

中国の中でも、イスラム教徒の回族やチベット民族が多く住むエリアを旅行しました

西寧feat.青海湖 2019夏の中国旅行access

前回のGWの旅行同様、今回も旅行の最終目的地は西寧となりました。
今回の西寧での目的は、前回に行かなかった青海湖に訪れることとに加え、ラサ旅行のより具合的な話を旅行会社の方と改めて行うことで、今回の旅行の最大の目的と言っても過言ではありませんでした。

TRAVEL MAP

左上のマークをクリックすると詳細が表示されます

TRAVEL STORY

ここ2日は早朝にバスターミナルに訪れていましたが、この日は少し遅めにバスターミナルに到着↓
同仁バスターミナル TONGREN BUS TARMINAL
何の問題も無くバスに乗車(40元≒600円)↓
同仁バスターミナル TONGREN BUS TARMINAL 同仁バスターミナル TONGREN BUS TARMINAL
バスには充電用のケーブルもあって、今までのバスで1番のクオリティーのバスかもしれないです↓
同仁 西寧 バス 移動 TONGREN XINING bus 同仁 西寧 バス USBケーブル TONGREN XINING USB-cable
およそ2時間30分で西寧に到着…西寧のバスターミナル・鉄道駅は隣接するように建てられていて、鉄道駅を真ん中として、左右にバスターミナルがあり、向かって左側がローカルバスターミナル(GWに行った塔爾寺コチラ)、右側が遠くの街や空港へ行くバスターミナルとなっております↓
西寧 ローカルバスターミナル Xining Local Bus Terminal 西寧 バスターミナル Xining Bus Terminal
GWにも訪れているので、大概のことは把握してるつもりで、路線バス(ココも運賃は何処まで行っても1元≒15円です)を使ってHotels.comで予約した景江酒店へ向かいました↓
西寧 Xining 景江酒店 JING JIANG HOTEL
ここでぷちトラブル
ちゃんと予約をしていたのですが、ホテル側が「予約がない」と…色々なやり取りをした後、ホテル側から「予約した金額で空き部屋を使っても良いですよ」と提案。
「これで一安心だ」と思ったのも束の間、「すみません…グルブッキング、満室でした…」と…。
「えー、どーしようかなぁ…違うホテル探すか…」とスマホをいじっていたところ、ホテルのエラい人が来て「提携しているホテル(姉妹ホテル??)をお泊り下さい。金額は予約していた値段で構いません」と…すげー、今までの中国のイメージがガラリと変わった瞬間でした…ってことで、近くにある新時代酒店に泊まることに…ちなみに、その予約した金額と言うのは2泊でおよそ420元(≒6,400円)でした↓
西寧 Xining 新時代酒店 NEW-TIME-HOTEL
今回の旅行は、宿にお金をかけたイメージがありますが、今回が1番だったと思います↓
西寧 Xining 新時代酒店 NEW-TIME-HOTEL 部屋 room 西寧 Xining 新時代酒店 NEW-TIME-HOTEL 部屋 room
トイレ・シャワーはこのような感じでした↓
西寧 Xining 新時代酒店 トイレ NEW-TIME-HOTEL Toilet 西寧 Xining 新時代酒店 シャワールーム NEW-TIME-HOTEL Shower-room
チェックイン後、LINE電話を使ってHotels.comに電話をし、今回の件を伝えると(ホテル側には現金で支払ったので)先払いした分の金銭の返金をしてくれることになりました(即日の返金でした)。
その後、友人に「西寧にいる」と伝えたところ、「“清真益鑫羊肉手抓馆”という店が美味しいらしい」とあったので、そちらへ行ってみることにしました(ここも工事中で外観の写真が上手く撮れなかったでした…)↓
西寧 XINING
メニューはコチラです(クリックすると拡大します)↓
西寧 清真益鑫羊肉手抓馆 XINING QingZhen-Yi-Xin-Mutton-ShouZhua-Guan メニュー menu
“清真益鑫羊肉手抓馆”という店名で、メニューの1番上に“黄○手抓羊肉”と書いてあるので、それを注文…加えて、従業員の方から「牛肉麺はどう?」と促されたので、牛肉麺を付け、ヨーグルトもショーケースに入っていたので、それらをまとめて注文しました↓
西寧 清真益鑫羊肉手抓馆 XINING QingZhen-Yi-Xin-Mutton-ShouZhua-Guan ヨーグルト Yogurlt
で、出てきたのがコチラです↓
西寧 清真益鑫羊肉手抓馆 XINING QingZhen-Yi-Xin-Mutton-ShouZhua-Guan レストラン restlant 牛肉麺 beef-noodle
黄○手抓羊肉は1kgで98元ということで、上の量だと48元でした…それに牛肉麺8元とヨーグルト5元を足して合計61元(≒930円)となり、この牛肉麺は、蘭州で食べたものより私自身はコチラの方が好みで、今回の旅行で1~2を争う美味しかった料理でした(もう1つは、しゃぶしゃぶ)。
お腹も膨れたことで、実は事前にアポを取っていたGWにも訪れて相談してくれた旅行会社へ行って話をしてきました。
旅行会社へ行くと
あいにく、前回のGWに相談頂いた担当の方は不在でしたが、私が訪れることは事前に伝わっていてお話しすることができ、原則、前回の話を確認すると共に「来年のGWに行きたいんです」という旨を伝えた上で、細部の確認の話をしました。
まとめるとー
ガイドは観光時に必要なので、ラサの滞在中に観光しない日があれば、その日のガイドは不要で、ガイド代は掛からないとのこと…尚、行き帰りの〝お出迎え〟と〝お見送り〟のガイドは必ず必要とのことです。

ex)5月1日に西寧を出発して、帰りは飛行機で成都からで拉薩に5泊6日の場合
✖️5月1日+西寧発(夜行列車)
◯5月2日+ラサ着
◯5月3日+ポタラ宮観光
◯5月4日+その他の市内観光
◯5月5日+郊外観光
✖️5月6日+買い物で観光なし
◯5月7日+飛行機で成都へ

◯→ガイド必要 ✖️→ガイド不要

くだけて言えば、ラサに沈没するだけなら宿代だけでOKで、極端なことを言うと、観光を何もしなければ、2日間のガイド代だけで済む(但しラサのみ)とう形になります。
あと、3ヶ月前に伺ったときは〝ガイド代が1日あたり1000元〟と聞いていたのですが「そんなに掛からないと思います」とのことでした…思ったより安く済みそうです。
最後に、コチラの旅行会社で翌日の青海湖ツアーの申込を行ったあと、ホテルに戻り、そこから1歩も外にでず、就寝しました。
日付が変わって
この日は、昨日に申し込んだ青海湖ツアーです。
「仮に、公共交通機関で行ってもそこから先の足は無いし、タクシーを貸し切ったらいくらになるか分からないし」ということで、このツアーに申し込むことにしました…尚、1日ツアーで300元(≒4,600円)です。
ただ、指定された待ち合わせ時間が夜明け前の6:00でした…。
事前に旅行会社からバスのナンバーを教えてもらい“指定された箇所でそのバスを待つ”というスタイルでの待ち合わせでした…尚、乗車したバスはコチラです(昼前に撮った写真です)↓
青海湖 ツアーバス QingHaiHu TourBus
1時間半から2時間くらいかけて、色んな箇所で参加者をピックアップした後、まずは湟源という町での古い町並みを見学する形になりました↓
青海湖ツアー QingHaiHu Tour 湟源 Huangyuan Old-City 湟源古城 青海湖ツアー QingHaiHu Tour 湟源 Huangyuan Old-City 湟源古城
青海湖ツアー QingHaiHu Tour 湟源 Huangyuan Old-City 湟源古城 青海湖ツアー QingHaiHu Tour 湟源 Huangyuan Old-City 湟源古城
青海湖ツアー QingHaiHu Tour 湟源 Huangyuan Old-City 湟源古城 青海湖ツアー QingHaiHu Tour 湟源 Huangyuan Old-City 湟源古城
規模もそれなりに大きく、ココはココで改めて訪れたいと思いました。
続いては、いよいよ青海湖です…前回のGWの旅行で訪れた際、どの人も「青海湖が良い、特に夏が良いよ」なんて言うので、「それならば…」と今回、訪れることにしました↓
青海湖ツアー QingHaiHu Tour 西寧 XINING 青海湖 QingHaiHu
広い青海湖の中でも“二郎剣”という観光エリアで楽しむ感じで、この二郎剣の入園料は90元でしたが、ここの入園料はツアー代金に含まれていました…全体的には、チベットの文化が所々にあったり↓
青海湖ツアー QingHaiHu Tour 西寧 XINING 青海湖 QingHaiHu 青海湖ツアー QingHaiHu Tour 西寧 XINING 青海湖 QingHaiHu
花が咲いていたり↓
青海湖ツアー QingHaiHu Tour 西寧 XINING 青海湖 QingHaiHu 花 flower
湖には魚が見えたり↓青海湖ツアー QingHaiHu Tour 西寧 XINING 青海湖 QingHaiHu 魚 fish
ヤク(??)に乗れたり↓
青海湖ツアー QingHaiHu Tour 西寧 XINING 青海湖 QingHaiHu ヤク Wild yak
etc...といった感じでしたが、全体的には“観光地”という印象を受けました。
個人的には、バスの車窓から所々に見えた「菜の花畑や集落に立ち寄ってみたいなぁ…」と思ったんですが、それは、さすがに今回は難しくて…とりあえず、これで満足とします。
その後、ランチを挟んで↓
青海湖ツアー QingHaiHu Tour 西寧 XINING 青海湖 QingHaiHu ランチ lunch
ランチはもちろん、ツアー代金に入っていたのですが、他のツアー客と共にご飯を共にするので、上手に写真を撮ることができず…すみません…。
続いて訪れた場所がココでした↓
青海湖ツアー QingHaiHu Tour 西寧 XINING 青海湖 QingHaiHu 中国 原爆研究所 China Atomic-bomb Institute 青海湖ツアー QingHaiHu Tour 西寧 XINING 青海湖 QingHaiHu 中国 原爆研究所 China Atomic-bomb Institute
青海湖ツアー QingHaiHu Tour 西寧 XINING 青海湖 QingHaiHu 中国 原爆研究所 China Atomic-bomb Institute 原子城
ここでは、家族が“のんびり”してる感じでした…正直、何の為の広場なのか施設なのか分かりませんでしたが、その後に行く場所は事前に知らされていたので、プロパガンダかなんかのモニュメントであると推測しました。
そして、続いてに訪れた場所は“原子城愛国教育基地”という施設でした↓
青海湖ツアー QingHaiHu Tour 西寧 XINING 青海湖 QingHaiHu 中国 原爆研究所 China Atomic-bomb Institute 原子城愛国教育基地
事前に知らされていたというのは、旅行会社の方から「青海湖のツアーには核爆弾(核施設??)の研究所があって、外国人が入れないんですけれども、宜しいですか?」と教えられていたからです…外から見る限りは特に何かを感じることはありませんでしたが、中国国旗の両隣にある旗が“きのこ雲”を連想させるデザインだったことは少し怖かったでした↓
青海湖ツアー QingHaiHu Tour 西寧 XINING 青海湖 QingHaiHu 中国 原爆研究所 China Atomic-bomb Institute 原子城愛国教育基地 きのこ雲
これにて、青海湖ツアーは終了で「西寧駅に降ろして欲しい」とガイドさんに伝え、もちろんOKで、西寧駅に戻ったときは18時を回っていました…西寧駅に行きたかった理由は、翌日の空港行きのバスターミナルを念のため確認したかったからでしたが、18時時点では既に閉まっていました…。
そして、ホテルに戻り少し休んだ後、夕食を兼ねて夜の西寧の街へ↓
西寧 Xining 中心広場 夜 夜景 night Central-Square 西寧 Xining 中心広場 夜 夜景 night Central-Square西寧 Xining 中心広場 夜 夜景 night Central-Square 西寧 Xining 中心広場 夜 夜景 night Central-Square
最後の夜なのでリッチな夕食を考えて、デパートの最上階などを考えていたのですが、何処も21:00には閉まってしまうようで、その辺りにいた頃は既に20:30頃…結局、あきらめてホテル近くの串焼き店で夕食としました↓
西寧 Xining レストラン 串焼きSkewers
上の瓶はビールと思ってオーダーしたのですが、これはジュースでした…残念…。
また、結局、始めだけ豪華で今回の旅行は食事にお金をかけなかった印象があります…。
これらを食べた後、ホテルに戻りました…。
日付が変わって
この日も朝早く起きて、宿の近くにある土楼観へ↓
西寧 Xining 土楼観 tuloguan 西寧 Xining 土楼観 tuloguan
西寧 Xining 土楼観 tuloguan
ココは道教の寺院とのことで、拝観料必要なかったでした…
西寧 Xining 土楼観 tuloguan 西寧 Xining 土楼観 tuloguan
また、ここをスタートととしているのか、登山の恰好をしてる方がチラホラ見かけました。
朝食ビュッフェは9:00迄ということなので、8:30に何とか戻って食べることができました↓
西寧 Xining 新時代酒店 NEW-TIME-HOTEL 朝食ビュッフェ Breakfast buffet 西寧 Xining 新時代酒店 NEW-TIME-HOTEL 朝食ビュッフェ Breakfast buffet
前日はツアー参加で朝早過ぎて食べることができなかったので、是非とも食べたかったのでした…。
それから、2度寝したりチェックアウト時間までゆっくりさせてもらって、空港行きのバスターミナルへ…11番の窓口が良く見ると“机場巴士”と書かれ、空港行きの窓口でした↓
西寧 XINING 西寧空港 エアポートバス バスターミナル  XINING-Airport-bus BUS-TARMINAL 西寧 XINING 西寧空港 エアポートバス バスターミナル  XINING-Airport-bus BUS-TARMINAL
運賃は21元(≒320円)でした↓
西寧 XINING 西寧空港 エアポートバス XINING-Airport-bus 西寧 XINING 西寧空港 エアポートバス XINING-Airport-bus
30~40分で西寧空港に到着しました↓
西寧 XINING 西寧空港 XINING-Airport
Next Page:帰国~Epilogue~編へ

TRAVEL DATA

DAY:1 羽田空港→上海(浦東空港) 羽田空港を夜に出発、上海の浦東空港で夜を明かすことに…
DAY:2 上海(浦東空港)→蘭州 早朝に飛行機で蘭州へ、日中は蘭州市街の黄河付近を中心に観光
DAY:3 蘭州(炳霊寺石窟) 郊外にある炳霊寺石窟を中心に観光
DAY:4 蘭州→夏河 朝早くから夏河に移動し、ラブラン寺を中心に観光
DAY:5 夏河→同仁 朝早くから同仁へ移動し、お昼前から同仁をくまなく散策
DAY:6 同仁→西寧 西寧へ移動しの西寧湖のツアーの手続き
DAY:7 西寧(青海湖ツアー) 終日、西寧湖ツアー
DAY:8 西寧→北京 西寧から北京に移動
DAY:9 北京→関西空港→羽田空港 朝に北京を出発し、関西空港を経由して無事に夜に羽田空港に到着
航空券情報 ANAマイルを利用(23,000マイル+税)し、中国発を往路、日本(羽田)発を復路として発券しました
■行き:羽田→上海(浦東空港)→蘭州(前回の旅行で発券した分の復路)
■帰り:西寧→北京→関西空港→羽田(今回、発券した分の往路:次に羽田→西寧を復路で使います)

CAPTURE

中国旅行 チベット旅行 東アムド旅行 出発 羽田空港 中国旅行 チベット旅行 東アムド旅行 蘭州 中国旅行 チベット旅行 東アムド旅行 蘭州 霊炳寺石窟 中国旅行 チベット旅行 東アムド旅行 夏河 中国旅行 チベット旅行 東アムド旅行 同仁 中国旅行 チベット旅行 東アムド旅行 西寧
中国旅行 チベット旅行 東アムド旅行 出発 北京空港