本文へスキップ

中国の中でも、イスラム教徒の回族やチベット民族が多く住むエリアを旅行しました

帰国 2019夏の中国旅行access

今回は、チケットを思うように取ることができず、西寧から北京、北京から関西国際空港(以下:関空)、そして関空から羽田空港という行程でお家に帰ることになりました。

TRAVEL MAP

左上のマークをクリックすると詳細が表示されます

TRAVEL STORY

無事に飛行機に乗ることができ、西寧→北京の機内食はこんな感じでした↓
中国国際航空 機内食 Air-CHINA In-flight-meal
およそ2時間30分のフライトの後、北京首都国際空港に到着↓
北京首都国際空港 BEIJING Capital  Internatinal Airport
翌日の正午頃には空港にいないといけないので、北京で“何かをする”ことは諦め、少し遠いけど、空港から歩いて30分くらいにあるホテルをBooking.comから予約しておき、テクテクとホテルに向かって歩きます。
プチトラブル
が…Booking.comの地図の箇所に行ってもホテルらしき所がない…地元の人に訊ねても「ここのはずだよ」と。
すると、親切なこの付近の施設の警備員をしてる方がホテルに電話をかけてくれて、ホテル側が僕を迎えにくることになりました。
20分くらい待ってワゴンタイプの車が迎えに来て、ようやくホテルへ…おいおい、全然場所が違うじゃないか??

左上のマークをクリックすると詳細が表示されます
実は、この手のパターンは2回目で、北京の空港近くのホテルは立地の場所をウソを付いているホテルが何件かありそうです…少なくとも、自分は2回喰らってる訳で…。
この手のホテルの立地については初めから怪しんで、“電話をかけて送迎してくれるもの”だと思うのが良いのかもしれないです…ただ、自分はもちろん、相手側の英語力も怪しいので、上手くやり取りができるかどうか…。
そして、無事にホテルに到着できたのですが、Booking.comの名前とホテル名が違う…そしてホテルの周りには定食屋もない…↓
Beijing Airport Apartment Hotel ベイジン エアポート アパートメント ホテル 北京空港 天緑酒店 場所 違う 嘘の場所 Beijing Airport Apartment Hotel ベイジン エアポート アパートメント ホテル 北京空港 天緑酒店 場所 違う 嘘の場所
しかしながら、部屋はそこそこキレイでした…ちなみに宿泊費は207元(≒3,100円)でした↓
Beijing Airport Apartment Hotel ベイジン エアポート アパートメント ホテル 北京空港 天緑酒店 部屋 Room Beijing Airport Apartment Hotel ベイジン エアポート アパートメント ホテル 北京空港 天緑酒店 部屋 Room
日付が変わって…
明るい時間に見るホテルの外観はこのような感じでした…そして、ホテル側の用意した無料送迎場でバスで北京空港に戻ります↓
Beijing Airport Apartment Hotel ベイジン エアポート アパートメント ホテル 北京空港 天緑酒店 Beijing Airport Apartment Hotel ベイジン エアポート アパートメント ホテル 北京空港 天緑酒店 送迎バス ミニバス BUS CAR
北京空港に着いて、前日にロクに夕食が食べれなかったこともあり、一目散にフードコートへ↓
北京首都国際空港 機内食 BEIJING Capital  Internatinal Airport In-flight-meals 北京首都国際空港 機内食 BEIJING Capital  Internatinal Airport In-flight-meals
こちらの3点をオーダーして、およそ1,150円でした。
そして、飛行機に搭乗…機内食が更に美味しくいただきました↓
全日空 ANA 機内食 In-flight-mea 北京発 関空着
およそ3時間のフライトで関空に到着↓
関西国際空港 KIX KANSAI Internatinal Airport 関西国際空港 KIX KANSAI Internatinal Airport
その後、無事に羽田空港に帰ってこれました<完>

TRAVEL DATA

DAY:1 羽田空港→上海(浦東空港) 羽田空港を夜に出発、上海の浦東空港で夜を明かすことに…
DAY:2 上海(浦東空港)→蘭州 早朝に飛行機で蘭州へ、日中は蘭州市街の黄河付近を中心に観光
DAY:3 蘭州(炳霊寺石窟) 郊外にある炳霊寺石窟を中心に観光
DAY:4 蘭州→夏河 朝早くから夏河に移動し、ラブラン寺を中心に観光
DAY:5 夏河→同仁 朝早くから同仁へ移動し、お昼前から同仁をくまなく散策
DAY:6 同仁→西寧 西寧へ移動しの西寧湖のツアーの手続き
DAY:7 西寧(青海湖ツアー) 終日、西寧湖ツアー
DAY:8 西寧→北京 西寧から北京に移動
DAY:9 北京→関西空港→羽田空港 朝に北京を出発し、関西空港を経由して無事に夜に羽田空港に到着
航空券情報 ANAマイルを利用(23,000マイル+税)し、中国発を往路、日本(羽田)発を復路として発券しました
■行き:羽田→上海(浦東空港)→蘭州(前回の旅行で発券した分の復路)
■帰り:西寧→北京→関西空港→羽田(今回、発券した分の往路:次に羽田→西寧を復路で使います)

CAPTURE

中国旅行 チベット旅行 東アムド旅行 出発 羽田空港 中国旅行 チベット旅行 東アムド旅行 蘭州 中国旅行 チベット旅行 東アムド旅行 蘭州 霊炳寺石窟 中国旅行 チベット旅行 東アムド旅行 夏河 中国旅行 チベット旅行 東アムド旅行 同仁 中国旅行 チベット旅行 東アムド旅行 西寧
中国旅行 チベット旅行 東アムド旅行 出発 北京空港