本文へスキップ

“世界一夕陽のキレイな橋がミャンマーにある”と聞いて、年末年始の休暇を利用して、その橋を目指した旅行をしました

マンダレー feat.ミングォン 2019年始のミャンマー旅行access

今回の旅行のもう1つのメインである“とにかくデカい遺跡”を観て、この旅は終わりとなりました。

TRAVEL MAP

左上のマークをクリックすると詳細が表示されます

TRAVEL STORY

8:30過ぎにホテルを出発し、3輪タクシーで10~15分後にはミングォン行きのツーリストボートの乗船場に着き、30分くらいの船旅後、ミングォンに到着。
降りるとすぐにサット―ヤ・パヤーという寺院がありました↓
サット―ヤ・パヤー
そのサット―ヤ・パヤーには立ち寄らず、すぐにお目当てのミングォン・パヤーへ↓
ミングォン・パヤー ミングォン・パヤー
ミングォン・パヤー ミングォン・パヤー
ミングォン・パヤー
遺跡の中はこんな感じになっていました↓
ミングォン・パヤー ミングォン・パヤー
上へ登ることもできます↓
ミングォン・パヤー ミングォン・パヤー
噂にたがわぬその迫力ある遺跡に十分に満足しました…ただ、持って行ったドローンがバッテリーの充電が不十分で飛ばせなかったのが心残りで…。
まだ、船の出航時間まで少しあったので、少しお奥に進んでみることにしました…ミングォンの鐘↓ミングォンの鐘
シンピューメ↓
シンピューメ
出航時間の10分前程前には既にたくさんの人が乗船しており、若干、遅れてきた人には冷ややかな目線を感じた気がしたので、少し早めに乗って正解だったかな、と思いました↓
船着き場inミングォン 船着き場inミングォン
このミングォンで観光は全て終了!!
空港へ向かう時間まで少しあるので、ドライバーに「ミャンマーでの最後の食事になるから、何処かリッチなレストランでミャンマー料理を食べたい」と伝えたところ、こちらのMinGaLaBarレストランへ連れて行ってくれました(19-20の地球の歩き方には未掲載)↓MinGaLaBar
とても、オシャレで豪華で大興奮で大満足でした!!
カレーはメインのカレーを1つオーダーすると、その他のカレーも5~6種類出てくるスタイルで、ビールとカシューナッツとカレーでおよそ10,000チャット(≒800円)という内容でした↓
MinGaLaBar MinGaLaBar
そして、ホテルに戻り荷物を受け取り、約1時間かけて空港へ…
3日間、ずっとお世話になったドライバーともお別れのとき…感謝の気持ちと、最近、仕事で自分自身が「もう少し給料もらえてもバチは当たらないのではないか?ちょっと少ないと思う…」と思うときがあるので、彼にチップとして5,000チャットと手持ちの1,000チャット以下の小銭をすべて渡して別れました。
若い時は、チップをほとんど払っていなかったのに、年を重ねると、消費者としても労働者としても、考え方は変わるようです…。
マンダレー空港からヤンゴン(ミャンマー国際航空で約100ドル)、そしてヤンゴンから北京経由で無事に羽田空港に到着しました…下の写真は朝焼けの北京空港です。
北京空港
<完>

TRAVEL DATA

DAY:1 羽田空港→北京 羽田空港を夜に出発、北京に深夜着→航空会社の用意したホテルの宿泊
DAY:2 北京→ヤンゴン 日中は北京市内を観光後、夜の便でヤンゴン着。市街地まで出て宿泊
DAY:3 ヤンゴン→シュエボー 夕方くらいまでヤンゴン市内を観光後、深夜バスでシューエボーへ
DAY:4 シュエボー→モンユワ 早朝、シューエボ―着。そのままハリン観光後、すぐにモンユワへ
DAY:5 モンユワ→マンダレー 午前中はモンユワを観光、お昼過ぎにマンダレーへ移動
DAY:6 マンダレー 1日中、マンダレーの南側の郊外を観光
DAY:7  マンダレー→ヤンゴン 午前中は川を挟んだミングォンを観光。その後、飛行機でヤンゴンへ
DAY:8 ヤンゴン→北京→羽田空港 北京に早朝着。3時間半の乗換え待ち後、羽田空港に13時頃に無事帰国
航空券情報 出発日の8ヵ月前にあたる2018年月下旬中国国際航空(AIR-CHINA)のホームページより直接に購入し、
東京(羽田)発で北京経由のヤンゴン行で(もちろん復路はその逆です)するコミコミで31,220円でした。

CAPTURE

中国 / CHINA
北京/BEIJING
ミャンマー / MYANMER
ヤンゴン YANGON シューエーボー/Shwebo モンユワ/Monywa
ウーベイン橋 / U BEIN BRIDGE マンダレー/Mandalay ミングォン/Mingun

PR

スマートフォン版
English