本文へスキップ

友人と“さっぽろ雪まつり”をメインに、函館・札幌を旅行しました

小樽 2019年の北海道旅行ccess

余市の後は小樽へ向かい、寿司を食べたり堺町通りや小樽運河を歩きました。

TARUTRAVEL MAP

地図の説明

TRAVEL STORY

「ランチタイムは何処も14:00迄だろうから13:30前に到着すればランチの時間に間に合うぞ!!」との考えの行動でしたが、バスが10分以上も遅れ、かつ、途中で事故渋滞に巻き込まれ到着したのは14:00前頃…「コレは仕方がない」と、とりあえず、まずは、お土産を決めに三角市場へ立ち寄りました↓
三角市場 三角市場
コチラの花咲ガニを「今はキロ7,000円で安いよ」なんて売り込みをしていて、それをお友達が「家族で食べる」と言って買っていたからビックリでした↓
三角市場
ただ、それ以上に14:00過ぎてるにも関わらず、ランチを求める観光客(特に中国人観光客)の多さに、友達みんな参っているようでした…三角市場を出た頃は、もう14:30過ぎ…さすがに“寿司屋のランチ”は諦めたのですが、1軒、昼休みなしで営業している寿司店をネットで見つけたので、そのみよ福という寿司店へ↓
みよ福 みよ福
カウンターに席が8つ程の小さな寿司店でしたが、The職人と言う感じの寡黙な主人とユーモアセンスのある女将と娘さんとの家族で経営している寿司店で、メニューも分かりやすく“特と”“上”と“生”の3つが書いあるだけで、我々みんな特(1,900円)を注文しました↓
みよ福
値段も私の手の届く範囲の中、とてもとてもとても美味しかったです!!
ちなみに「ネタが無くなると閉めちゃう」そうで、早いときは18:00とか19:00に閉めちゃうとのことでした。
腹も膨れたところで小樽観光のメイン、堺町通りと小樽運河へ↓
堺町通り 堺町通り
堺町通りは大正時代の建物にたくさんのオルゴールやガラス製品等の観光客向けのお店の立ち並ぶエリアで、前回訪れたときの印象は「外国人と修学旅行生ばかりだなぁ…」だったんですが、今回は寒いからか修学旅行生は見当たらなかったんですけど、相変わらず外国人は多かったでした。
堺町通り 堺町通り
そのような中、前回も訪れて今回は友人に勧めたかったのはコチラの北一倉庫の3号館にあるカフェでした↓
北一倉庫 3号館
倉庫をリノベーションしてランプで明かりを照らす雰囲気あるカフェで、前回訪れたときはピアノの生演奏がありましたが、今回は時間も遅かったせいかピアノの生演奏は行っていませんでした…↓
北一倉庫 3号館 カフェ 北一倉庫 3号館 カフェ
アルコール飲料も飲めて、私の飲んだハスカップビールで550円…値段も高くないので、堺町通りへ訪れる際はコチラでの小休止はアリだと思っています↓
北一倉庫 3号館 カフェ 北一倉庫 3号館 カフェ
お店が出た頃はすっかり日が暮れていました↓
小樽運河 雪 冬
日が暮れると改めて寒さを感じます↓
小樽運河 雪 冬 小樽運河 雪 冬
最後にチョロっと小樽運河を歩いて小樽駅へ戻ります↓
小樽運河 雪 冬 小樽運河 雪 冬
Next Page:札幌Aへ

TRAVEL DATA

DAY:1 羽田空港→函館 羽田空港をお昼に出発、函館に14時頃の着き、夜は湯の川温泉に宿泊
DAY:2 函館→札幌 朝から函館観光の後、14:52の電車で札幌へ…夜はすすきので宴会飲み
DAY:3 札幌(余市・小樽) 朝から余市へ、お昼過ぎに小樽…夜に札幌に戻り“さっぽろ雪まつり”を堪能
DAY:4 札幌→羽田空港 この日はゆっくり朝を過ごし、お昼に新千歳空港…夕方頃に羽田に帰りました
航空券情報 ふっこう割を使い、HISのツアー商品を32,000円×7人=224,000円で、宿泊費・飛行機代込で買いました

CAPTURE

北海道旅行 函館 北海道旅行 札幌
北海道旅行 余市 北海道旅行 小樽

SIMILAR

函館旅行 道央旅行 北海道旅行 道北旅行 北海道東部旅行

PR

スマートフォン版
English