本文へスキップ

台湾の高雄を旅行をしたときに知り合った友人と函館を1泊2日で旅行してきました!

函館旅行ccess

以前、台湾旅行で仲良くなった友人がお互い平日休みということもあり、「LCCで激安のチケットが出たら何処か行こうか…」という話になり、バニラエア(現:ピーチエア)のセールでコミコミ6,000円くらいで購入できたので函館へ行ってきました。

TRAVEL MAP

地図の説明

TRAVEL STORY

夏休みに行くロシアビザの受取のためロシア大使館に立ち寄り、東京タワーを通って大門駅から成田スカイアクセスを利用して成田空港へ向かいました。
東京タワー フリーメーソン 東京タワー 芝
旅行になると気分が浮かれて(東京に住んでいると)普段はスルーする東京タワーやフリーメーソンのシンボルマークもついつい写真を撮ってしまいます…そんな浮かれ気分の中、函館空港に無事に到着し、とりあえずホテルにチェックイン。
宿泊したホテルは、当時はホテルシエナ五稜郭というホテル名でしたが、現在(2019年2月)はオールドスタイルホテルという名前のホテルに変わっていました…また、ホテルの写真を撮ってなかったでした…スミマセン…。
チェックイン後、とりあえず五稜郭へ向かい、五稜郭タワーの前にある函館の塩ラーメンの有名店・あじさいの本店へ↓
函館 あじさい ラーメン 函館 あじさい ラーメン
そのまま、五稜郭タワーには登らずに路面電車に乗って函館山方面へ向かいます↓
函館市電
函館市電・十字街駅で下車して赤レンガ倉庫のあるマリーナのエリアへ↓
金森倉庫 金森倉庫
こちらがブラタモリ“函館”のオープニングで使われた桟橋になります↓
東浜桟橋
日暮れが近づいてきたタイミングで函館山へ向かいます↓
遠くに函館山
函館山にはロープウェイでなく登山バスで向かうことにしました…その理由は“市電・バス乗り放題チケット”があり、登山バスもOKだったからからです。車内にはこのような案内もありました↓
函館山 バス 天気 案内
ちなみに、道中、ビュースポットになると車を停めてくれたり、夜だと灯りを消してくれたりなどのサービスもあり、ロープウェーではなく、バスはバスで良かったと感じました…函館山の展望台へには夕暮れ前に到着し…↓
函館山からの眺望 函館山からの眺望
しっかり夜景を見た後に下山しました↓
函館山の夜景
函館山を降りて、さぁ、お酒の時間です!!
まずは駅前の大門横丁と近くの菊水小路を探検しましたが…↓
大門横丁 菊水小路
結局、大門横丁と菊水小路のお店には入らず、次郎という居酒屋へ…ビックリしたのはお通しでウニが出てきました↓
函館 居酒屋 次郎 牡蠣 函館 居酒屋 次郎 うに
こちらはイカの活き造り(左)やカワハギの刺身(右)になります↓
函館 居酒屋 次郎 イカの活き造り 函館 居酒屋 次郎 かわはぎの刺身
どれも美味しかったでした!!
朝を迎えて…
実は夜遅くまで飲んでいて…最後の店を出たときは朝を迎えていました…。
そこで「せっかくだし…」と何が“せっかく”なのか分かりませんが、そのまま函館の朝市へ行ってみることにしました↓
函館朝市 函館朝市
到着したときは4時過ぎでシャッターは閉まっていたのですが…徐々にお店が開き始め…↓
函館朝市
ウニやらイクラやら豊富にあって↓
函館朝市 うに いくら 函館朝市 牡蠣
酔っていたこともあり見過ごしていたのですが…花咲ガニが500円!?どーゆーこと!?↓
函館朝市 花咲ガニ
1番初めに開店したお店(きくよ食堂)で三食丼を頂きました↓
函館朝市 きくよ食堂 三食丼
一旦、ホテルに戻り仮眠後、チャックアウトの時間に起きて旅行の〆に五稜郭へ…↓
五稜郭 奉行所 入口 五稜郭 奉行所
まずは五稜郭の中(奉行所)へ入って、その後に五稜郭タワーへ↓
五稜郭タワー
当たり前なんですけど真上から見れる訳じゃないんですよねぇ…↓
五稜郭
なので模型を上からパシャリ↓五稜郭 模型
最後に五稜郭タワー内にあった五島軒のカレーでランチです↓
五稜郭 五島軒 カレー
いつかは五島軒の本店でランチをしてみたいと思いつつ、函館空港へ向かいました<完>

SIMILAR

札幌旅行 札幌旅行 函館旅行 2021年7月北海道中央旅行

TRAVEL DATA

DAY:1 成田空港函館空港 成田空港をお昼に出発、函館空港到着後、夕暮れ時に函館山へ
 DAY:2 函館空港成田空港 宿から歩いて五稜郭を見学後、函館空港から帰郷
 交通費情報 バニラエアのセールで購入し、往復コミコミ6,000円くらいでした。