本文へスキップ

“日本本土四極踏破”達成後は平戸をメインに旅行をしました

Travel Ninja 一旅入魂 Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

平戸〜長崎空港 長崎県北部旅行access

初めて平戸に訪れたときに何となく「不思議な場所だなぁ…」と思って、それから前回(2回目)にも訪れたときも行ってみたのが安満岳で、今回の旅行でも安満岳には再訪しようと思っていたので、午前中に安満岳に登り、午後の余った時間で平戸の市街地を散歩して、今回の旅行を終えることとしました。

TRAVEL MAP

GoogleMap ピン留め

TRAVEL STORY

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 お得な宿 銀鱗荘 朝食 漁師の宿

朝ごはんをしっかり食べて、

(タップすると写真が拡大表示されます)

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 安満岳 世界遺産 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産 碑

改めて、安満岳へ向かいます。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 安満岳 駐車場

簡単なハイキングコース側の安満岳の登山口は市営斎場と鯛の鼻公園の間に駐車場があり、

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 安満岳 登山口

その登山口から登ります。
仮設ではありますがトイレもここにありました。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 安満岳 結界 世界遺産

登山口に入るとすぐに、この“結界”のように建てられた岩があり、ここから神聖なエリアであることを示してくれます。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 安満岳 スロープ 世界遺産

しばらく歩くと、世界遺産に指定されたからか、車輪も通れるような両端がスロープとなっている階段道が現れ、

更に歩くと、そのスロープも無くなり、ジブリ作品に出てくるような木々の中を歩き続けると、

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 安満岳 登山 世界遺産 鳥居

このような鳥居に出ることができます。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 安満岳 登山 世界遺産 ジブリの世界 白山比賣神社

鳥居をくぐると石で積まれた一本道の参道があり、この石積みの一本道は、江戸期には文献には記載されているようで、かたりな(春日集落拠点施設)にいたおじいさんによると、そのおじいさんが子供の頃は、お年寄りの方々は、この道を通るときは草履を脱いでお参りをしていたとのことでした。

この石積みの一本道は5分くらい歩くと、

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 安満岳 登山 白山比賣神社 鳥居 積石

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 安満岳 登山 白山比賣神社 鳥居 積み石

二の鳥居が見えてきます。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 安満岳 登山 白山比賣神社 パワースポット 本殿

その奥には、祠のように建つ神社がありました。

安満岳の頂上にある白山比賣神社という石川県本山がある全国にある白山神社の1つとのことで、この地で平安時代から修験道の地としていたことは記録に残っていたとのことです。
また、厳密には、本殿が台風で飛ばされてしまって、今はご神体が外に出てしまっているようでした。

ホームページに寄付のお願いが出ていました→https://shirayamahimejinjya.com/support/

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 安満岳 登山 白山比賣神社 パワースポット カクレキリシタン

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 安満岳 登山 白山比賣神社 パワースポット隠れキリシタン

また、白山比賣神社本殿の周りには隠れキリシタンの信仰の対象となった薩摩塔などの遺構も残っています。
私自身は“霊感”というも無く、何なら『お墓でも野宿できる』と豪語するタイプなのですが、20年前に初めてここに訪れたときは、何かそのような不思議なモノを感じました。
『霊感がないはずの私』が、なぜ、この地にパワーのようなモノを感じたのかは長い間の私のギモンでもあったのですが、数年前に生月島島の館の学芸員の先生と話して自分なりに答えを出したのがー
@登山口に結界のような石がある
A鳥居をくぐると石積みの神社に続く1本道がある
Bその頂上に祠などがある
大まか@→A→Bを1人きりで体験すると「何だか不思議な気分になるものだ」と自分なりに答えを結び付けました。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 安満岳 登山 白山比賣神社 パワースポット 絶景

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 安満岳 登山 白山比賣神社 パワースポット 春日集落

その“不思議な感覚”のダメ押しが頂上からの景色なんだと思います。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 安満岳 登山 白山比賣神社 パワースポット 風景

頂上からは春日集落が見え、春日集落の棚田の水源は安満岳から引いているということも、かたりな(春日集落拠点施設)のある教えて頂きました。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 安満岳 登山 白山比賣神 神垂

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 安満岳 登山 白山比賣神社 パワースポット 神垂

帰り際、頂上付近(白山比賣神社の裏側)の木には紙垂が飾られていることに気付き、

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 安満岳 登山 白山比賣神 パワースポット

この辺りが聖なる地であることを、改めて感じることができます。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 安満岳 登山 白山比賣神 石段 直線

最後に、その歴史ある不思議な神聖な一本道を通って下山しました。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 平戸フェリーターミナル

下山後、フェリーターミナルに戻り、駐車場に車を停めて、

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 旧市街 古い町並み

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 旧市街 古い町並み 油屋

フェリーターミナルの前にある古い建物の残る通り(オランダ商館通り)を歩きます。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 旧市街 古い町並み マリア像

平戸の市街地をちゃんと歩いたことがありませんでしたが、ここも雰囲気があった好きでした。
もし、4回目の
平戸旅行があるとすれば、今度は市街地周辺で泊まって「夜に居酒屋やBARなんかに行けたらなぁ…」なんて思いましたw

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 旧市街 古い町並み オランダ坂
(タップすると写真が拡大表示されます)

歩いているうちに、このような看板を見つけ、

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 旧市街 オランダ坂

そのオランダ塀を登ったあと、オランダ商館方向に歩いてみます。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 旧市街 古い町並み 神社

途中、港に沿うように小さな神社があり、

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 旧市街 古い町並み 平戸城 神社

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 旧市街 古い町並み 平戸城

その奥には海を隔てて平戸城が見え、

更に歩いて、オランダ商館に到着です。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 旧市街 古い町並み オランダ商館 博物館 解体新書 ターヘルアナトミア

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 旧市街 古い町並み オランダ商館 博物館 地球儀 中世

館内は、外観から想像するより小さく狭めの博物館でした。
尚、
オランダ商館に入場すると、平戸港の観光駐車場の無料券(90分)が貰えたので、観光駐車場を利用する方は、あまり興味なくても入館するのはアリだと思いますw

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 寺院と教会 寺院と教会の見える坂

その後、よくポスターに使われるという寺院と教会の見える道を訪れて、

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 オランダ橋

その近くのオランダ橋(幸橋)を見学しつつ、

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 一楽食堂

オランダ橋(幸橋)の前にあって車で通る度に気になっていた一楽食堂で、

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 一楽食堂 平戸ちゃんぽん

平戸ちゃんぽん(とおにぎりセット/864円)を食べて、

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 平戸城

結局、時間切れで行けなかった平戸城を遠くに見ながら駐車場に戻り、

長崎空港 平戸旅行 平戸観光

途中、休憩を挟みながら2時間30分弱かけて長崎空港に無事に到着し、レンタカーを返却して帰りました。
尚、総走行距離は308kmでガソリン代は2,537円でした。
<完>

TRAVEL DATE

DAY:1  長崎空港→大村→佐世保(泊)
DAY:2 佐世保→黒島→神鼻崎→松浦(泊)
DAY:3  松浦→平戸→的山大島(泊)
 DAY:4  的山大島→平戸(泊)
DAY:5 平戸→長崎空港
 交通費情報 往路・復路共にPeachエアのセールで購入し、往路・復路合わせてコミコミで計9,080円でした。