本文へスキップ

一旅入魂!!

Travel Ninja 一旅入魂 Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

的山大島 長崎県北部旅行access

実は、今回の旅行で平戸は3回目となるので、『今まで訪れたことのない平戸』と『もう1度、再訪したい平戸』をキーワードに回ることとしました。
そこで、まずは『今まで訪れたことのない平戸』である平戸島から更に行く離島・的山大島を訪れてみることとしました。

TRAVEL MAP

GoogleMap ピン留め

TRAVEL STORY

長崎県旅行 松浦市 梅櫻閣 朝食

朝食を頂いて、

長崎県旅行 平戸旅行 平戸ドライブ 平戸大橋 平戸 レンタカー

チェックアウトをし、平戸大橋を越え、

長崎県旅行 平戸旅行 平戸ドライブ 平戸フェリーターミナル  観光案内所

30分程で、観光案内所も兼ねる平戸のフェリーターミナルに到着です。

その観光案内所に隣接して大きな観光駐車場がありましたが、

長崎県旅行 平戸旅行 平戸ドライブ 平戸フェリーターミナル  観光駐車場 値段 安い 高い

想像以上に使用料が高い(24時間で1,500円…)。
恥と迷惑を承知で、観光案内所の係の人に「ちょっと遠くても構わないので、安い駐車場はありませんか?」と尋ねたところ「フェリー利用者はチケット購入時に駐車券を渡すと半額券をもらうことができますよ」と教えて頂きましたw。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸ドライブ 平戸フェリーターミナル 的山大島行き フェリー乗り場

長崎県旅行 平戸旅行 平戸ドライブ 平戸フェリーターミナル 桟橋

そして、的山大島行のチケット(660円)を購入し、平戸桟橋から乗船です。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸 的山大島 フェリー 船内

船室はこじんまりとしてはいましたが、とてもキレイで、

長崎県旅行 平戸旅行 平戸 的山大島 フェリー 離島

長崎県旅行 平戸旅行 平戸 的山大島 フェリー

屋外席もありました。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸 的山大島 フェリー 出航

そして、出航です。

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 離島 フェリー乗り場

およそ40分の航海で的山大島に到着し、

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 レンタルサイクル

予め、予約をしていたレンタルサイクル(電動付き1,000円)を受け取ります(お借りします)。

的山大島ではレンタルサイクルは3台しかなく、事前の電話で大島村まちづくり運営協議会に問い合わせて予約する形式でした。どうやら、実際は近くにお住いの方が管理されていて、フェリーの到着(出航)時間に合わせて出向いてくれました→ワタシは平戸の観光案内所で問い合わせて知ったので、まずは、状況を平戸の観光案内所で確認をするのがベターと思います。

そして、的山大島サイクリングの開始です。
私の感想としては、的山大島は起伏が(激しいとは言わずとも)それなりにあって、電気の力がないと一般の方は自転車での観光は厳しいと感じました。

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 古い町並み

フェリーターミナルから20分程度で古い町並みが残る神浦(かんのうら)地区に到着です。

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 古い町並み 公衆トイレ 古い建物

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 古い町並み 公衆トイレ 男子トイレ

古民家を改装したとてもキレイで清潔なトイレがあったことでした。

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 古い町並み 修復中

また、トイレから突き抜けて進むと、修復中の古民家もあり、ここは、観光地として売り出した意気込みを凄く感じます!?

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 古い町並み

実は、的山大島の到着時に荷物を受け取りに来ていた宿の主人に出会い「お昼過ぎくらいであれば、お部屋を利用して大丈夫ですよ〜」と、おっしゃって頂き、

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 古い町並み 建物

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 古い町並み 通り

そのお昼頃まで、神浦(かんのうら)地区の散歩することとしました。

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 西福寺 山門

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 西福寺 お札

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 西福寺 梅

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 西福寺 本堂

神浦(かんのうら)地区の奥には西福寺という立派な寺院があり

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 古い町並み 江戸時代

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 古い町並み 川

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 古い町並み 鳥居

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 古い町並み 通り

その西福寺を境に折り返し地点となって、神浦地区の別の通りに出ることができ、

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 古い町並み 港

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦港

ほんの20分程度の散歩で、神浦港に出て、小さな集落の散歩は終了となります。

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 ゲストハウス

さて、「そろそろ大丈夫な頃かなぁ…」と、今晩の宿・せの川へ戻ると、部屋の使用の許可を頂くことでき、部屋で小休止としました。

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 ゲストハウス せの川

せの川の主人は、目の前にある理髪店を経営されていて「この地区を賑やかにしたい」という気持ちから、こちらの宿も経営を始めたとのことでした。

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 ゲストハウス せの川 部屋

室内は、ワタシの想像していた以上に現代的にリフォームされていましたが、

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 ゲストハウス せの川 古民家

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 古い町並み 古民家ゲストハウス

天井等を見ると、江戸期からある建物の名残も感じられました。
小一時間、休憩した後、
的山大島サイクリングの再開です。

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 金剛院

坂道を少し登ると金剛院というお寺があったので、とりあえず、立ち寄ることとしました。

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 金剛院 水子供養

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 金剛院 本堂

どうやら、ここは水子供養のお寺の様で、先の西福寺同様、立派なお堂もありました。

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 金剛院 絶景

長福寺は、ちょうど神浦地区の真上の位置にあり、そこからの眺めは素晴らしかったです。
また、
的山大島には西福寺や金剛院などの立派な寺社があるにも関わらず、この辺りではめづらしく(??)教会がないことに気付き、その辺りの歴史背景も気になりました。

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 レンタルサイクル サイクリング 景色

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 フェリー乗り場 レンタルサイクル サイクリング 海

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 フェリー乗り場 レンタルサイクル サイクリング 平戸牛

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 フェリー乗り場 レンタルサイクル サイクリング 棚田

的山大島をサイクリングして思ったことは、棚田も多く見られ、アップダウンが想像以上にキツい…

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 フェリー乗り場 レンタルサイクル サイクリング 大賀断崖 案内

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 フェリー乗り場 レンタルサイクル サイクリング 大賀断崖 展望台

そのような中、島の北東にある大賀断崖を目指して走ると、展望台があったので登ってみると、

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 フェリー乗り場 レンタルサイクル サイクリング 大賀断崖 二神島
(タップすると写真が拡大表示されます)

その大賀断崖と、遠くに二神島が見えました。

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 フェリー乗り場 レンタルサイクル サイクリング キャンプ場

また、的山大島は風力発電もあって、そこそこ風が強いという印象も受けました。
宿に踊って分かったことでしたが、この日の
せの川での宿泊者は私以外に1組3人がいて、その方々は風力発電のケーブルを整備・点検する技術者の方達でした。

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 フェリー乗り場 レンタルサイクル サイクリング 大賀断崖 和歌の浦

その後、和歌ノ浦いう浅瀬に立ち寄り、

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 フェリー乗り場 レンタルサイクル サイクリング 大根坂 集落

大根坂という集落を通って、

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 フェリー乗り場 レンタルサイクル サイクリング 神浦 ビール 酒屋

自転車のバッテリーを20パーセント残して神浦集落に到着することができ、(フェリー乗り場側から見て)集落の入口にあった酒店で、

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 トイレ ビール

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 福鶴

ビールと平戸の地酒を購入し、

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 トイレ 休憩スペース

公衆トイレの裏側にあった休憩スペースで陽が沈む頃まで、少し引っかけました。

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 古い家 修復

少し気になっていた、この休憩スペースの隣にあった修復した家を覗いてみると、見事に完成されていました。
尚、宿の主人の伺ってみると、古くなった家を(平戸市が??)修復しているだけで、特に何かに転用される訳ではなく、外見だけ直しているようで、確かに
神浦の古い町並みの中には、誰も住んでいないようなのに、キレイに修復されている建物は見られたので、この地区のこの島の活性化をガンバろうとしているのかもしれず、ワタシ自身もそれだけの価値のあるエリアと思いました。

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 ゲストハウス せの川 食事

陽が沈み宿に戻り、夕食を頂き、

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 ゲストハウス せの川 刺身

宿の主人が話し相手になって頂いたこともあって、(追加で瓶ビールと焼酎を数杯オーダーをして)お酒をグイグイ飲んでいると、追加の刺身をサービスで頂いちゃいましたw
DAY4:平戸編へ

TRAVEL DATE

DAY:1  長崎空港→大村→佐世保(泊)
DAY:2 佐世保→黒島→神鼻崎→松浦(泊)
DAY:3  松浦→平戸→的山大島(泊)
 DAY:4  的山大島→平戸(泊)
DAY:5 平戸→長崎空港
 交通費情報 往路・復路共にPeachエアのセールで購入し、往路・復路合わせてコミコミで計9,080円でした。