本文へスキップ

“日本本土四極踏破”達成後は平戸をメインに旅行をしました

Travel Ninja 一旅入魂 Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

平戸と生月島 長崎県北部旅行access

前項の的山大島のページでも触れた通り、今回の旅行で平戸は3回目となるので、『今まで訪れたことのない平戸』と『もう1度、再訪したい平戸』をキーワードに回ることとして、的山大島から平戸島に戻った旅行4日目は、ちゃんと訪れたことのなかった生月島を中心に回ってみました。

TRAVEL MAP


GoogleMap ピン留め

TRAVEL STORY

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 神浦地区 古民家ゲストハウス せの川 朝食

朝食をしっかり頂いて、

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 フェリーターミナル

長崎県旅行 平戸旅行 的山大島 フェリーターミナル 桟橋

(残量15%くらいだったので)バッテリーを上手く調節しながら、フェリーターミナルに到着です。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸フェリーターミナル 平戸観光駐車場 半額券

前日に教えて頂いた半額券を利用して、駐車場代は850円になりました。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸 春日集落 棚田

長崎県旅行 平戸旅行 平戸 春日集落 棚田 冬

長崎県旅行 平戸旅行 平戸 春日集落 かたりな

平戸島に戻って、まず訪れたのは“かたりな(春日集落拠点施設)”で、この施設は、前回に訪れたときには無く、最近(平成30年)に完成した施設とのことでした。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸 春日集落 かたりな 神棚

長崎県旅行 平戸旅行 平戸 春日集落 かたりな 図書

長崎県旅行 平戸旅行 平戸 春日集落 かたりな 天照大御神

春日集落に住むお年寄りの方が交代でオープンしている隠れキリシタンの家屋を再現した(??)案内所のような施設のようで、資料や書籍が置いていたり、

長崎県旅行 平戸旅行 平戸 春日集落 かたりな 茶室

茶菓子を提供して頂けたりしました。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸 春日集落 かたりな 天照大御神 茶菓子 お菓子

コチラでは、この日の最後に登ろうと思っていた安満岳の情報を伺うために訪れました。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸ドライブ 生月島 生月大橋

その後、その安満岳には行かず、先に生月島へ行くことにして、生月大橋を渡り、生月島に入島です。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 生月島 生月大橋

その生月大橋の袂(たもと)にある

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 生月島 生月大橋 島の館

島の館へ。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 生月島 島の館 郷土資料館

コチラの博物館は、大雑把に1階が捕鯨や漁についての展示、2階がカクレキリシタンの展示がされている博物館で、コチラには6年前の旅行で、安満岳について詳しい学芸員の先生がいらっしゃると伺って、それを懐かしんで再訪した理由もありました。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 生月島 ドライブ ガスパル様

次いで、行った場所は“ガスパル様”と地図に書かれていた場所へ…この“ガスパル様“は、その名前の響きにつられて訪れたのですが、ここはキリシタンの西玄可(洗礼名・ガスパル西)が殉教した地とのことで、大きな十字架の記念碑が建てられていました。
尚、コチラのガスパル様は(2022年2月現在で)GoogleMapに出てこないので、上部の地図を参考にすると分かりやすいと思います。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 生月島 中江ノ島 世界遺産

また、このガスパル様の記念碑から世界遺産にも登録されている中江ノ島も眺めることができました。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 生月島 ドライブ 塩俵断崖

ガスパル様から北へ北へ車を走らせ塩俵断崖(車を停めた場所が悪かったせいか、ブラタモリでおなじみの柱状節理が分かりづらかったでした…)を過ぎて、

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 生月島 ドライブ 大バエ灯台

生月島北の端、大バエ灯台(大碆鼻灯台/おおばえはなとうだい)に到着です。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 生月島 ドライブ 塩俵断崖 大バエ灯台

ここに何かある訳でもなく、とりあえず「北の端に来たぞ〜!!」っていう自己マンのために訪れましたが、この大バエ灯台から見る塩俵断崖も良いものでした。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 生月島 ドライブ ダンジグ様 説明
(タップすると写真が拡大表示されます)

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 生月島 ドライブ ダンジグ様 通行止め

その後、やっぱり気になったダンジグ様に訪れてみるものの…通行止めでした。
ここで、ようやく気付いたのが“〇〇〇〇様”は殉教地が多いのだな、と。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 ドライブ ウシワキの森

これで、駆け足の生月島ドライブを終わりするも、平戸島に戻っても、“〇〇〇〇様”の殉教地巡りは続き、次いで訪れた場所はウシワキの森にある

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 ドライブ ウシワキの森 おろくにん様

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 ドライブ ウシワキの森 おろくにん様

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 ドライブ おろくにん様

おろくにん様へ。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 ドライブ ウシワキの森 おろくにん様 切支丹資料館

このウシワキの森おろくにん様の隣には切支丹資料館があり入館してみました
切支丹資料館は本当に小さくて、“博物館”というより“資料館”という言葉が当てはまる、資料に特化した施設で歴史マニアやヘビーな方には評判が良さそうな一方、ライトな観光客には物足りないというか、そんな感じな印象を受けました。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 ドライブ おろくにん様 根獅子浜

最後におろくにん様が処刑されたという根獅子浜(ねじこはま)に立ち寄り、「夏の晴れた日は間違いなくキレいな海水浴場だったであろう」なんて思いながら、“〇〇〇〇様”巡りを終了としました。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 お得な宿 格安宿

元々はこの後に、安満岳へ登ってこの日を終えようと考えていたのですが、天気が悪かった(曇り)ことに加え、翌日が快晴予報であったので、この日の行動をこれで止め、早めに宿へ向かうこととしました。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 お得な宿 銀鱗荘

この日の宿は網元の宿 銀鱗荘という宿で、古めの旅館で、

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 お得な宿 銀鱗荘 欄間

ロビーの欄間が印象的で、「いつ、建てられたのだろう?」とギモンに思いました…が、伺える機会がなく…。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 お得な宿 銀鱗荘 部屋

室内はこんな感じの和室でトイレ・風呂は共同です。

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 お得な宿 銀鱗荘 豪華な食事 漁師の宿

楽しみにしていた夕食は豪華で、

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 お得な宿 銀鱗荘 豪華な食事 漁師の宿 ヒラメ 刺身

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 お得な宿 銀鱗荘 豪華な食事 漁師の宿 アワビ

ヒラメの刺身やアワビでも十分なのに、

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 お得な宿 銀鱗荘 豪華な食事 漁師の宿 カニの味噌汁

長崎県旅行 平戸旅行 平戸観光 お得な宿 銀鱗荘 豪華な食事 漁師の宿 塩焼き

更にカニ汁や焼魚も出てきて大満足でした。
DAY5:平戸〜長崎空港編へ

TRAVEL DATE

DAY:1  長崎空港→大村→佐世保(泊)
DAY:2 佐世保→黒島→神鼻崎→松浦(泊)
DAY:3  松浦→平戸→的山大島(泊)
 DAY:4  的山大島→平戸(泊)
DAY:5 平戸→長崎空港 
 交通費情報 往路・復路共にPeachエアのセールで購入し、往路・復路合わせてコミコミで計9,080円でした。

CAPTURE

黒島 神崎鼻 旅行

的山大島 旅行

平戸 生月島 旅行

平戸 安満岳 旅行

SIMILAR TRAVEL

2022年花見旅行

国東半島旅行 大分県旅行