本文へスキップ

2022年4月、日本三大巨桜に数えられている三春滝桜をメインにお花見旅行しました

三春滝桜 茨城県〜福島県〜栃木県の旅行 2022年4月花見旅行ccess

山高神代桜をメインに静岡県〜山梨県を旅行した10日後…
これまた偶然にも、今度は茨城県水戸市近郊で仕事を終えることが決まって、桜前線が仙台付近を通過しそうな報道があり「日本三大巨桜のもう1つ、三春滝桜を観に行けるチャンスでは!?」と思い、若干、強引に福島県三春町にある三春滝桜の観賞をメインに旅行をしてきました。

TRAVEL MAP

地図の説明

TRAVEL STORY

水戸市近郊で仕事が終わるから、少しガンバって三春滝桜を観に行こう!!」と今回の旅行を企てたのですが、その水戸から三春町まで高速を使っても2時間、下道なら3時間強の道のり…
寄り道のレベルではなく、“少し”どころか“かなり”ガンバるレベルと思います…
そのような中、水戸市三春町のちょうど中間地点くらいのところに、有名な袋田の滝があったので、寄り道することとしました。
袋田の滝周辺には私営の有料駐車場(300円〜500円)が点在していましたが「何処かに無料の公営の駐車場があるはずだ」と探してみたところ、袋田の滝から1km強離れたところに、公営の駐車場がありました↓
袋田の滝 第一駐車場
上の写真は第1駐車場で小さめの駐車場で案内標識も目立たず分かりづらかったですが、その奥にある第2駐車場は広く案内標識も分かりやすかったでした↓
袋田の滝 第二駐車場 袋田の滝 第二駐車場 無料
駐車場と袋田の滝の位置関係はこんな感じで↓

地図の説明
ちょっと遠かったなぁ…というのが、率直な感想です。
滝川という久慈川の支流が流れる袋田の滝へ向かう道中は、桜が咲き、鯉のぼりも泳いでいました↓
袋田の滝 遊歩道 小川 滝川
そして、上の写真の位置から10分弱歩いて、袋田の滝の入口に到着です。
料金所で入場料を払い、このトンネルを通って袋田の滝へ向かいます。
袋田の滝 第四の滝トンネル 有料
この“トンネルを通る”という行為が重要であることが、後で気付くことに…
トンネルの奥には神社があり↓
袋田の滝 トンネル 神社
その奥にあるエレベーターに乗ると、大迫力の袋田の滝とご対面です↓
袋田の滝
袋田の滝にはいくつかの観瀑台(滝を観る展望台)があり、このGIF画像はエレベーターに乗らなくても観れる観瀑台からの袋田の滝です↓
袋田の滝 動画 日本三大名瀑
ウィキペディアによると、この袋田の滝は“日本三大名瀑”の最後の1つの候補に挙げられているそうで、残りの2つは、日光の“華厳の滝”と那智勝浦の“那智の滝”とのことです。
エレベーターから観瀑台へと順序通りに歩くと吊り橋に出て、そちらから戻ろうとすると↓
袋田の滝 吊り橋 袋田の滝 観爆台
袋田の滝 川
このような私有地(??)に出ることができました↓
袋田の滝 無料 裏口 袋田の滝 無料で行く方法
袋田の滝 湯元屋本店
どうやら、私が払った『入場料はトンネルの通行料&エレベーターの使用料』だったようで、途中に(料金の)チェックポイントは無く、こちら側から入れば、お金を払わずに入場できるようでした…但し、エレベーターを使う観瀑台には行けないことになるんだと思います。
さて、最後に無料駐車場の案内板を見て、旧上岡小学校へ立ち寄ってみることとしました↓
太子町 旧上岡小学校
こちらは、明治末期に建てられた校舎が残る小学校跡で、廃校になった今もキレイに保存され、ドラマやミュージックビデオによく使われるとのことで、最近では乃木坂46の“4番目の光”のミュージックビデオにロケ地として使用されたとのことでした↓

尚、こちらの旧上岡小学校は、土・日・祝は解放され、無料で見学ができるそうです。
そして、旧上岡小学校から2時間かけて、辺りはすっかり暗くなった19時30分頃に三春滝桜に到着しましたが、ライトアップされていない…↓
三春滝桜 夜
回りを暗くして、じーっと見つめると薄っすらと三春滝桜に見えますw
まるで、前に香川県旅行で体感した直島家プロジェクトの南寺(Backside of the Moon)のように…が、これを期待していた訳ではないですw
さて、本日の宿・匠の宿・千家の到着したときは21時近くになっていました↓
安宿 郡山 格安ホテル 郡山
 匠の宿・千家
「凄いネーミングの宿だなぁ…」なんて思いながらコチラの宿を選択した理由は、三春滝桜から「(1番近い都市である)郡山なら安い宿もあるだろう」と考え、それは案の定で、予約サイト毎に『1組限定2,980円』というキャンペーンを行っている中、じゃらんから予約をすると、クーポンポイントの利用で、結果、今回は1,080円で泊まれることができました。
1泊素泊まり2,980円のところ…
じゃらんのクーポンで1,000円off
じゃらんの期間限定ポイントで900円off
¥2,980ー¥1,000(クーポン)ー¥900(ポイント)×2泊=1,080円
となります。
ところで、コチラの宿で少し違和感を感じたんですが、それは、元々何かの施設(療養施設??グループホーム??)だったところをホステル風に改装しているようでした↓
格安ホテル 三春滝桜
お部屋はこのような感じで↓
 匠の宿・千家 郡山  匠の宿・千家 郡山 格安
トイレは共同、男性のみ共同浴場は、かなり広かったでした。
さて、宿近くには食事のできるところはなかったのですが、幸運にも近くにヨークベニマルが22時まで営業していて↓
郡山 ヨークベニマル
閉店間際ということもあり、初日の夕食は見切り品で済ますこととしました↓
郡山 ヨークベニマル 見切り品 美味しい 寿司

朝を迎えて…
郡山の市街地から30分程で三春滝桜へ行くことができ、その駐車場は想像以上に広かったでした↓
三春滝桜 駐車場
で…
前以て、三春滝桜の公式HPで確認はできていたのですが↓
三春滝桜 つぼみ 三春滝桜 まだ咲いていないため無料です
公式HPで開花状況を確認できます→http://miharukoma.com/experience/183
料金所から滝桜までは5分くらい歩くこととなり、その間には出店もありました↓
三春滝桜 出店
3〜4日程前に“がくん”と気温が下がったときがあって、それが影響したのか…
この日が少し気温が上がったので、“キセキ”を期待して訪れてみたものの…↓
三春滝桜 咲いていない 三春滝桜 つぼみ
三春滝桜 蕾
三春滝桜に咲いていませんでした…
三春滝桜 菜の花
本当は、この姿を見たかったのですが…↓
三春滝桜 ポスター
残念です。
その後、お昼時かつ通り道でもあったので、三春滝桜から1時間程、南へ(関東方面へ)行ったところにある白河ラーメンの有名店・とら食堂でお昼ご飯を食べることにしました↓
福島 白河 とら食堂 駐車場 福島 白河 とら食堂 のれん
こちらのラーメン店は以前の旅行で立ち寄ったことがあり、とても美味しかったので、駅からは遠いので車があるときしか寄りづらいので、再訪することとして、今回はワンタンメン(970円)とチャーシューおにぎり(\100)を注文しました↓
福島 白河 とら食堂 ワンタンメン とら食堂 チャーシューおにぎり
とら食堂 ワンタンメン チャーシューおにぎり
やはり、美味しかったです!!
白河から那須そして宇都宮を抜け、およそ3時間後に2日目の宿・ホテル三吉野別館に到着です↓
佐野 ビジネスホテル三吉野 ちょっと良いホテル
ダイレクトに自宅に帰ることもできたのですが、2月に宮崎旅行の際に貯まった期間限定ポイントが4月中(厳密に言えば4月1日〜4月30日まで)に使わなければならないということと、じゃらんのステージクーポンで『1万円以上で使える¥3,000offクーポン』というものが出ていたので“ぴったり1万円”のちょっと良い宿に泊まってプチ贅沢をしようと考え、それらの都合に合致したのが、今回泊まるホテル三吉野別館の“朝食&隣接するレストランで使えるお食事券(2,500円)付で10,000円”というプランでした。
1泊朝食&夕食に使える食事券付で10,000円のところ…
じゃらんのステージクーポンで3,000円off
じゃらんの期間限定ポイントで3,600円off
¥10,000ー¥3,000(クーポン)ー¥3,600(ポイント)×2泊=3,400円…実際の宿泊費

これに、併設するイタリアンレストランで使える2,500円分のクーポン付いてくるので、気分的には宿泊費は900円です!?
“少し贅沢なビジネスホテル”がコンセプトのようで、ロビー雰囲気があり↓
佐野 ビジネスホテル三吉野 ロビー 佐野 三吉野 ロビー
室内もキレイで、個人的には長い机は使いやすかったでした↓
佐野 ビジネスホテル三吉野 部屋 佐野 ビジネスホテル三吉野 トイレ
佐野 ビジネスホテル三吉野 冷蔵庫 佐野 ビジネスホテル三吉野 アメニティ
佐野 三吉野 部屋
また、お風呂は数種類あってカギをかける形で貸切ることができ、誰も入っていなかったので、まずは露天風呂で身体を流し↓
佐野 三吉野 露天風呂 佐野 ビジネスホテル三吉野 露天風呂 夕暮れ
佐野 ビジネスホテル三吉野 露天風呂
その隣接するイタリアンレストランで夕食を頂きます↓
佐野 ビジネスホテル三吉野 プチボヌール PetittBonheur
夜になると特に外観に雰囲気が出て、店内の内装もとてもオシャレでした↓
佐野 三吉野 プチボヌール PetittBonheur 佐野 プチボヌール PetittBonheur
佐野 三吉野 プチボヌール PetittBonheur Italian イタリアン
グレードに分かれていくつかのコース料理があり、私は3,400円の肉料理がメインのコースをオーダーしました(尚、1番安いコースでパスタがメインの2,700円でコチラのコースをオーダーすると、追加料金なしで食事券のみで食べられるとのことです)。
初めにクラフトビール2種(別途1,100円)を飲み、まずはきのこのポタージュ(本日のスープ)を頂き↓
佐野 プチボヌール PetittBonheur Italian イタリアン クラフトビール 佐野 プチボヌール PetittBonheur Italian イタリアン 本日のスープ
次いで、前菜とパン↓
佐野 プチボヌール PetittBonheur Italian イタリアン 前菜
そしてメインの子羊のロースト(いくつかある中から選べます)↓
佐野 プチボヌール PetittBonheur Italian イタリアン 子羊のロースト
最後にデザートです↓
佐野 プチボヌール PetittBonheur Italian デザート
金曜日と土曜日はピアノの生演奏も付いていて↓
佐野 プチボヌール PetittBonheur Italian イタリアン 生演奏
プチどころか、かなりの贅沢を楽しめました!!
お会計は3,400円のコースに1,100円のクラフトビールを2セット、それにライスを付けて、5,875円のところ食事券で2,500円が引かれ、さらに宿泊客は5%引となり、お会計は3,207円でした。
料理内容とお会計をまとめるとー
■コース(きのこのポタージュ・パン・前菜・メイン・デザート)…3,400円
■クラフトビール飲み比べ(2種類)…1,100円×2 ■ライス…275円
 5,875円(実際のお会計)ー2,500円(お食事券)ー168円(宿泊者5%割引)=3,207円

宿泊費と合わせると6,607円となるのですが、大きなお風呂も付いて美味しい料理も食べれてこの価格なら、正にプチ贅沢な感じがして自分は“アリ”と思いました!!
もし、GoToトラベルが再開されるなら、地域共通クーポン券はレストランに回せるはずですし、今回のじゃらんのような旅行サイトのクーポンも組み合わせれば、かなりお得に楽しめると感じました!!

朝を迎えて…
朝風呂に入って、最後の贅沢を楽しみます↓
佐野 ビジネスホテル三吉野 露天風呂 朝
ちなみに、他のお風呂もチェックしたのですが↓
佐野 ビジネスホテル三吉野 釜風呂 佐野 ビジネスホテル三吉野 室内風呂
佐野 ビジネスホテル三吉野 風呂
自分は、断然、到着時も朝も入った露天風呂が好きでした!!
ちなみに、お湯は人工のラジウム温泉とのことです。
朝食付はビュッフェ式で↓
佐野 ビジネスホテル三吉野 モーニングビュッフェ 佐野 三吉野 モーニングビュッフェ
ビジネスホテル三吉野 モーニングビュッフェ
朝ごはんもしっかり頂いて↓
佐野 ビジネスホテル三吉野 モーニング 朝食
埼玉県へ仕事へ向かいました。

それから8日後…
幸か不幸か、(仕事で)宇都宮に行かなければならない状況になり、地図で見ると水戸より宇都宮の方が近そう…ってことで、再チャレンジすることとしました。
到着できたのが20:00前くらいでしたが、案の定、駐車場の付近では渋滞が起きていました↓
三春滝桜 渋滞 三春滝桜 渋滞
テールランプやヘッドライトの灯りから結構な台数にも感じましたが、私が郡山とは逆方向であったこともあってか、案外、スムーズに車を置くことができました。
8日前に“つぼみ”であった開花状況の案内は“満開”に変わってしました↓
三春滝桜 満開 看板 落花しきり
そして、ようやく満開のライトアップされた滝桜を観ることができました↓
三春滝桜 夜間ライトアップ
実はこの日、満月でもありました↓
日本三大巨桜 三春滝桜 夜間ライトアップ 日本三大巨桜 三春滝桜 夜間ライトアップ
日本三大巨桜 三春滝桜 夜間ライトアップ 日本三大巨桜 三春滝桜 夜間ライトアップ
日本三大巨桜 三春滝桜 月明り 満月
21:00に消灯となりますが↓

回りの僅かな光と満月の月明りで、8日前よりかは見え、肉眼だともっと良く見えました。
さてー
実は、郡山に(夜に)入れるのが決まったのが2日前で、この日は週末で、8日前に泊まった匠の宿・千家はもちろん、ネットで予約できる旅館やホテルは(かなり値段の高い設定の宿泊施設は3軒程ありましたが)ほぼ全滅。
素直に家に帰るか…近くの道の駅で車中泊をするか…の2択を用意していたのですが、警備員の方に話を伺うと、観光バス用の駐車場は施錠をするものの、特別に開放している湖側の駐車場は特に施錠はしないとのことだったので、駐車場に車中泊することとしました。
ありがたいことに、消灯後30分くらい経っても屋台は営業していたので、コチラで夕飯を済ますこととして↓
日本三大巨桜 三春滝桜 夜間ライトアップ 屋台
あらかじめ持参しておいた寝袋に包まれながら車内で夜を明かすこととしましたZZzz...

夜が明けて
4月とは言え三春の明け方は寒いです↓
日本三大巨桜 三春滝桜 夜間ライトアップ 寒い
前以て、調べておいたのでコチラも想定済ではあるものの、やはり寒さで明るくなりはじめた4:00過ぎには起きてしまいました↓
三春滝桜 さくら湖
回りが明るくなった5:30頃に滝桜へ向かうと、ご覧の通りかなりの台数が既に駐車されていました↓
三春滝桜 夜間ライトアップ 駐車場
私のように駐車場で車中泊をした方も20台弱はあったと思うのですが、このときは既にその倍以上の自動車が停まっていました。
どうやら、料金所がオープンするのは6:00からのようで、その前だと結果的に無料で入場できました↓

そして、改めて、太陽の下で滝桜の観賞です↓
日本三大巨桜 三春滝桜 早朝 日本三大巨桜 三春滝桜 早朝
日本三大巨桜 三春滝桜 早朝 日本三大巨桜 三春滝桜 早朝 日本三大巨桜 三春滝桜 早朝 日本三大巨桜 三春滝桜 早朝
日本三大巨桜 三春滝桜 早朝 日本三大巨桜 三春滝桜 早朝
日本三大巨桜 三春滝桜 早朝
昨夜に満開と思っていた滝桜も、朝になると葉も目立ち、桜の花も少しスカスカにも見えました。
8日前がつぼみだったことを考えると、本当の“満開”である見頃は、ほんの2〜3日程度であることを感じました。
尚、矛盾することになりますが、滝桜に近づけるのも6:00以降となっていたので、6:00前に料金を払わずに中に入ることは、暗黙の了解になっているようでした。
<完>

TRAVEL DATA

DAY:1 水戸市近郊→太子町(袋田の滝)→三春町(三春滝桜)→郡山市(泊)
DAY:2 郡山市三春町(三春滝桜)→佐野市(泊)
DAY:3 佐野市→埼玉県で仕事を…
交通費情報 マイカーでの旅行だったので、ガソリン代のみで、高速道路は旅行中は使いませんでした。
おこづかい帳
 項目  店名・会社名等  金額  詳細
宿泊費 匠の宿・千家 1,080円 じゃらんで予約してクーポンとポイントで1,900円引き
 ホテル三吉野別館 3,400円 じゃらんで予約してクーポンとポイントで6,600円引き
食事 ヨークベニマル郡山島店 1,400円 お寿司×2・ビール×2点・からあげ・レジ袋
とら食堂 1,070円 ワンタンメン(970円)+チャーシューおにぎり(100円)
プチボヌール  3,207円 5,875円のところ、2,500円分の食事券と宿泊者5%引き 
 入場料  袋田の滝  250円 300円のところ、JAFの割引で50円off
 総額 10,407円 ガソリン代は曖昧で含めていませんが、たぶん4,000円くらい
厳密に言えば8日後に再訪したで、ガソリン代・高速代(一部区間)と雑費がプラスされます。

CAPTURE

山高神代桜 三春滝桜

SIMILAR TRAVEL

2020年山梨旅行 2021年2月両毛&埼玉県旅行 2021年5月茨城県北部旅行

PR




スマートフォン版
English