本文へスキップ

ありがちな『近いから逆に行ってない場所』をキーワードに栃木県と群馬県の県境である両毛地域と埼玉県北部を旅行しました

3日目(飯能・秩父) 2021年2月 両毛+埼玉県北部旅行es

本来、前日は深谷から秩父へ行って宿泊し、家に帰る途中に飯能にあるムーミンバレーパークに立ち寄ることを考えていましたが、仕事の都合で一旦家に戻らなければならず、順序を変えてムーミンバレーパークから秩父方面へ向かい、1度見てみたかった三十槌の氷柱を観て、今回の旅行を終えました。

TRAVEL MAP


地図の説明

TRAVEL STORY

お昼前くらいに飯能にあるムーミン谷に到着し↓
埼玉県旅行 飯能 レンタカー マイカー ムーミンバレーパーク ムーミン メッツァビレッジ
まずは無料エリア(メッツビレッジ)を歩きます↓
埼玉県旅行 飯能 ムーミンバレーパーク 北欧スタイル 埼玉県旅行 飯能 ムーミンバレーパーク リラックス ベンチ
埼玉県旅行 飯能 ムーミンバレーパーク スローライフ くつろぐ 癒し
途中、桟橋から灯台が見え、何となく北欧な感じがしてきたところで↓
飯能 ムーミンバレーパーク 宮沢湖 湖畔 桟橋
有料エリア(ムーミンバレーパーク)に到着です
飯能 ムーミンバレーパーク 入口 料金
飯能にあるムーミン谷では、無料エリアをメッツビレッジ、有料エリアをムーミンバレーパークと呼ぶそうで、コレに気付いて慣れるのに多少の時間が掛かってしまいましたw
そして、入場料2,500円を支払い中に入ると、より一層、北欧な感じがしてきます
飯能 ムーミンバレーパーク 入口 レストラン 飯能 ムーミンバレーパーク 北欧
飯能 ムーミンバレーパーク 埼玉県旅行 飯能 ムーミンバレーパーク 埼玉県旅行飯能 ムーミンバレーパーク 埼玉県旅行 秩父
尚、ネットでの事前予約の場合は200円引きの2,300円で入場できるそうです。
そして何より、1番のメインはこのムーミンハウスと思います↓
飯能 ムーミンバレーパーク ムーミンハウス
園内には、ところどころにアトラクションやアートワークがあり↓
飯能 ムーミンバレーパーク 埼玉県旅行 北欧スタイル 飯能 ムーミンバレーパーク 埼玉県旅行 オシャレ
飯能 ムーミンバレーパーク 埼玉県旅行 灯台
子供が遊べるような大きな遊具もありました↓
飯能 ムーミンバレーパーク キャンプ テント 飯能 ムーミンバレーパーク アスレチック
飯能 ムーミンバレーパーク アスレチック ジブリ風
私の感想では思ったより狭く、ゆっくり歩いても1時間くらいで回れて、子供よりお年寄りの女性が好むような印象を私は受けましたが…どーでしょう?
メインの広場では、ときどきショーやイベントが行われ、私が帰り際に通った際は、ムーミンフローレンリトルミィとの撮影会のイベントが行われていました↓
飯能 ムーミンバレーパーク アスレチック リトルミィ ムーミン 記念撮影
ただ、今はコロナ禍で一緒に撮るのは不可で、ただ、記念に3人を撮っただけで…
最後にメッツビレッジのレストラン(nordics)で、こちらのサーモンとローストビーフのスモーブロー(ーオープンサンドイッチ)のセットをを食べて、場内を出ました↓
飯能 ムーミンバレーパーク メッツァビレッジ ランチ 北欧サーモン
コチラで1,540円もして、“美味しい”より先に「高いなぁ…」が来てしまいますw
最後に今回の旅行の〆として、奥秩父にある三十槌の氷柱へ向かいます。
ムーミンバレーパークとから三十槌の氷柱までは結構な距離があって、車で1時間半もかかりました↓
埼玉旅行 秩父旅行 冬
ノーマルタイヤであったのですが、念のため秩父の観光協会(大滝支部)に電話して確認してみたたところ「ここのところ暖かいし、凍っていた道は無かったので大丈夫と思いますが、気を付けてお越し下さい」とのことだったのでした。
ノーマルタイヤしか無い方は路面状況を確認すると良いと思います。
暖かくなってきたせいか「思ったより氷柱も小さく迫力がないなぁ…」と思っていたら↓
埼玉旅行 秩父旅行 三十槌の氷柱
このような張り紙が貼られていました↓
埼玉旅行 秩父旅行 人工 天然 つらら 氷柱
なるほど…
そこで、この張り紙を越えた先には“ずでーん”と迫力ある氷柱がありました↓
埼玉旅行 秩父旅行 ド迫力
やっぱり“人工物”と聞くと少しテンションが下がります…
ライトアップを観てから帰りたいので、暗くなるまで周辺を歩いて↓
埼玉旅行 秩父旅行 三十槌の氷柱 荒川 埼玉旅行 秩父旅行 三十槌の氷柱 荘厳
埼玉旅行 秩父旅行 三十槌の氷柱 ライトアップ
ようやく暗くなってライトアップした氷柱はこんな感じです↓
埼玉旅行 秩父旅行 三十槌の氷柱 虹色 埼玉旅行 秩父旅行 三十槌の氷柱 紫 埼玉旅行 秩父旅行 三十槌の氷柱 ライトアップ 赤 埼玉旅行 秩父旅行 三十槌の氷柱 スタッドレスタイヤ 埼玉旅行 秩父旅行 三十槌の氷柱 ノーマルタイヤ 埼玉旅行 秩父旅行 三十槌の氷柱 雪 埼玉旅行 秩父旅行 三十槌の氷柱 キャンプ場
正直なところ、思ったよりキレイではなくて、濃い色のライトアップは特にそのように感じましたが、淡い色で遠目からみると美しい氷柱を観ることができました↓
埼玉旅行 秩父旅行 三十槌の氷柱 ライトアップ
ただ、個人的には昼だけでも十分な気がします。
尚、コチラの氷柱は個人所有で夏場はキャンプ場として営業しているみたいで、駐車場代としてキャンプ場に500円の支払いと、環境整備協力金という名目で観光協会から200円の支払いがありました。
この三十槌の氷柱から自宅までは2時間半以上かかる距離で、結構、シンドイ帰り道でした。
<完>

CAPTURE

2021年 両毛&埼玉県北部旅行 佐野 桐生 行田 足利 2021年 両毛&埼玉県北部旅行 太田 深谷 吉見 2021年 両毛&埼玉県北部旅行 飯能 秩父

TRAVEL DATA

DAY:1 行田(古墳と城)→佐野(ラーメンとアウトレット)→足利(フラワーパーク)→桐生(ボートレース)→太田
DAY:2 太田(焼きそばと焼きまんじゅう)→深谷(渋沢栄一生家)→吉見(吉見百穴)→自宅
DAY:3 自宅→飯能(ムーミンバレーパーク)→秩父(三十槌の氷柱)→自宅
交通費情報 今回はマイカーでの旅行だったので、交通費はガソリン代のみで、高速道路も使用していないです
お小遣い帳
項目 店名(社名) 金額 商品名&備考
入場料 ムーミンバレーパーク 2,500円
昼食代 nordics 1,540円 サーモンとローストビーフのスモーブローセット
駐車場代等 三十槌の氷柱 700円 駐車場代(500円)+環境整備協力金(500円)
総額 4,740円

SIMILAR TRAVEL

東京旅行 東京 下町 東京さんぽ 所沢旅行 所沢さんぽ 茨城県旅行 水戸 ひたちなか

PR


スマートフォン版
English