本文へスキップ

ありがちな『近いから逆に行ってない場所』をキーワードに栃木県と群馬県の県境である両毛地域と埼玉県北部を旅行しました

2日日(太田・深谷・吉見) 2021年2月 両毛+埼玉県北部旅行es

この日は午前中のみ仕事があり、ちゃちゃっと済ませた後に太田で昼食を食べ、深谷に立ち寄った後に秩父方面へ行こうと考えていました…が、急な仕事で一旦、戻らないといけなくなり、吉見にある吉見百穴に立ち寄ってから家へ一時帰郷することになりました。

TRAVEL MAP


地図の説明

TRAVEL STORY

実はこのアートプラザは2度目の宿泊で、工場倉庫地帯にあって立地は悪いのですが、車があって安いので「宿泊したら楽だなぁ」という時には凄く使えるビジネスホテルと改めて感じました↓
太田市 格安ホテル アートプラザ ビジネスホテル
仕事をちゃちゃっと済ませ、昼食に助平屋という軽食屋へ立ち寄ります↓
群馬県旅行 太田市 助平屋 古民家
上述では“軽食屋”と書きましたが、厳密には“饅頭屋”でした。
実は、近所のスーパーで“太田焼きそば”として売られていたのを見て「有名なのかな?」と思い食べてみたく、当初、私は焼きそばをメインでお店を探していました。
そんな中、通り道で評判が良さそうなお店がこの助平屋だったので、コチラのお店へ行くこととしましたが、お店に入ってみると焼きそばよりむしろ、群馬名物の焼きまんじゅうの方が有名のようで…
そんな店内は江戸情緒が溢れていて雰囲気が良かったでした↓
群馬県旅行 太田市 助平屋 古民家 群馬県旅行 太田市 助平屋 レトロ
群馬県旅行 太田市 助平屋 古民家 レトロな店内 群馬県旅行 太田市 助平屋 古民家
と言うことで、名物の焼きまんじゅうの(250円)と焼きそば・並(450円)とをオーダーです
群馬県旅行 太田市 助平屋 群馬名物 焼きまんじゅう 群馬県旅行 太田市 助平屋 太田名物 太田焼きそば 群馬名物
焼きそば以上に初めて食べた焼きまんじゅうが何とも言えないサクッとしたスカッとした食感に甘だれが絶妙で、「焼きまんじゅうのために再訪したい!!」と思ったくらいでした。
お気に入りとなった助平屋から車で20分程で2021年の大河ドラマの主人公である渋沢栄一生家(中の家)に到着です↓
埼玉県旅行 深谷市 渋沢栄一 晴天を突け
中に入るとちょんまげ姿の渋沢栄一の銅像がありました↓
埼玉県旅行 深谷市 渋沢栄一 晴天を突け 銅像その生家は立派で↓
埼玉県旅行 深谷市 渋沢栄一 青天を衝け 生家 NHK大河ドラマ 中ん家
「やっぱり農民の出とは言え豪農だったんだなぁ…」と団地育ちの私は羨ましくも思いましたw
新型コロナ対策で邸宅内に入ることはNGでしたが、外から覗くように見学することはOKでした↓
埼玉県旅行 深谷市 渋沢栄一 生家 埼玉県旅行 深谷市 渋沢栄一 生家 室内
また、蔵(??)の中を資料館にしていたのですが、コチラも入館はNGでしたが、邸宅内の庭や裏側については自由に見学することはOKで、入場料は無料でした↓
埼玉県旅行 深谷市 渋沢栄一 生家 蔵 埼玉県旅行 深谷市 渋沢栄一 生家 藍玉
埼玉県旅行 深谷市 渋沢栄一 生家 中ん家
続いて向った先は同じく深谷市にゲームセンターのビデオゲームミュージアム ロボット
埼玉県旅行 深谷市 ビデオゲームミュージアムロボット ゲーセン レトロゲーセン
このビデオゲームミュージアム ロボットは、普通のゲームセンターではなく、“レトロ”な、つまり古い昔のゲームをズラリと揃えたゲーセンなんです↓
埼玉県旅行 深谷市 ビデオゲームミュージアムロボット ゲーセン レトロゲーム 埼玉県旅行 深谷市 ビデオゲームミュージアムロボット ゲーセン レトロゲーセン
埼玉県旅行 深谷市 ビデオゲームミュージアムロボット 忍者くん 埼玉県旅行 深谷市 ビデオゲームミュージアムロボット ゲーセン ドルアーガの塔
埼玉県旅行 深谷市 ビデオゲームミュージアムロボット ゲーセン レトロゲーセン

ここでプチトラブル
ビデオゲームミュージアム ロボットで遊んでいる最中に、仕事の電話が掛かってきて、夕方までには一旦、自宅に戻らなければならなくなってしまいました…
最後に最新版の電車でGO!!で遊んでから退店をしました↓

そう、こちらのゲーセンは最新版のゲーム相当数はありましたw
そして、個人的に1番楽しめたのは
仕事に追われながらも、「ここならギリギリ時間は足りる!!」と、続いて向った先は吉見百穴で↓
埼玉県旅行 東松山市 吉見町 吉見百穴吉見百穴には数年前に1度だけ訪れたことがあるのですが↓
埼玉県旅行 吉見町 吉見百穴 コロボックル 埼玉県旅行 吉見町 吉見百穴 古墳
埼玉県旅行 吉見町 吉見百穴 不思議 謎
当時は中に入れた軍需工事跡の洞窟には崩落が理由で立ち入りが禁止されていました↓
埼玉県旅行 吉見町 吉見百穴 防空壕 軍需工場
それでも網の隙間から撮った写真は迫力があったんですが↓
埼玉県旅行 吉見町 吉見百穴 洞窟
吉見百穴で残念に思うのは、このように手すりがあることで、ここをハイキングのように散歩するには手すりが無いとダメなのでしょうけれど、せっかく、謎の多い遺跡であるのに、これではミステリアス度が半減してしまうと思います…↓
吉見町 吉見百穴 防空壕
吉見百穴から自宅に戻り、仕事を無事に行えることができました。
Next Page:3日目(飯能・秩父)編へ

CAPTURE

2021年 両毛&埼玉県北部旅行 佐野 桐生 行田 足利 2021年 両毛&埼玉県北部旅行 太田 深谷 吉見 2021年 両毛&埼玉県北部旅行 飯能 秩父

TRAVEL DATA

DAY:1 行田(古墳と城)→佐野(ラーメンとアウトレット)→足利(フラワーパーク)→桐生(ボートレース)→太田
DAY:2 太田(焼きそばと焼きまんじゅう)→深谷(渋沢栄一生家)→吉見(吉見百穴)→自宅
DAY:3 自宅→飯能(ムーミンバレーパーク)→秩父(三十槌の氷柱)→自宅
交通費情報 今回はマイカーでの旅行だったので、交通費はガソリン代のみで、高速道路も使用していないです
お小遣い帳
項目 店名(社名) 金額 商品名&備考
昼食代 助平屋 700円 焼まんじゅう(250円)+焼きそば・並(450円)
ゲーセン ビデオゲームミュージアム ロボット 500円 レトロゲーム(100円×3)+電車でGO!!(200円)
入場料 吉見百穴 300円
総額 1,500円

SIMILAR TRAVEL

東京旅行 東京 下町 東京さんぽ 所沢旅行 所沢さんぽ 茨城県旅行 水戸 ひたちなか

PR


スマートフォン版
English