本文へスキップ

四国八十八ヶ所霊場を回る“区切り打ちお遍路旅行”の第3弾は、愛媛県の松山市と東予地方を巡りました

松山 2020年11月 愛媛県旅行(お遍路旅行B)es

前回のお遍路旅行で、松山市の南側にある46番札所浄瑠璃寺47番札所八坂寺は参拝済であったので、松山の市街地にある5つの札所は自転車を使ってお参りをし、その後、電車を使って移動をして、北側にある郊外の2つの札所については歩いてお参りを行いました。
初夏の旅行松山を訪れていることから、今回は観光を全くせず、お遍路だけを行いました。

TRAVEL MAP


地図の説明

TRAVEL STORY

早朝便を利用する為、成田駅近くにあるザエディスターホテル成田に深夜にチェックインです
成田空港 早朝便 前泊 ホテル ザエディターホテル
普段は滅多にこのような前泊はしないのですが、コロナ禍で成田空港周辺のホテルは値段がかなり下がっているところに、GoToトラベルキャンペーンに加えじゃらんのクーポンも使えて、かなり安く泊まれるので、このパターンを思い付きました。
¥4,160円(定価)−¥1,456円(GoToトラベル)−¥1,200円(じゃらんのクーポン)=1,504円
こちらに地域クーポン券1,000円分がプラスされます。
駅から少し遠かったですが、部屋もキレイで大満足でした↓
成田空港  ザエディターホテル バス 成田空港  ザエディターホテル トイレ
成田  ザエディターホテル
ホテルから成田空港までの送迎サービスもあったのですが、「時間がギリギリ危ないかなぁ…」と思って、私は始発電車で成田空港へ行きました↓
成田空港  早朝便 ジェットスター
時間が危ない理由の1つでもあり、少し困ったのが、ホテルのチェックイン時に貰えた地域クーポン券1,000円分の使いどころで、ルール上、松山では使えず、使い場所は実質、成田空港のみとなるので、成田空港第3ターミナルのフードコートにある“仙臺たんや利休”というお店で、朝から“国産牛ステーキ定食”を食べることとしました
成田空港第3ターミナル フードコート 仙臺たん利休 国産牛ステーキ
1,650円のところ地域クーポン券で1,000円分引きで650円になり、2015年のの開業から6年、ずっと成田空港第3ターミナルを利用し続けてきましたが、1番ボリューミーで豪華な食事をしましたw
そして、1時間半のフライト後、松山空港に到着し、バスで松山の中心地(大街道)へ向います
松山空港 空港連絡バス 大街道
大街道の停留所で下車後、5分程歩いてレンタサイクルを行っているフラワーさいくるへ↓
松山 レンタルサイクル 民間 フラワーさいくる フジコ
令和元年より、松山市がレンタサイクル(シェアサイクル事業)を行っていたようなのですが、コロナ禍で立ち行かなくなったようで、一旦、停止とする中、こちらのお店ではレンタルサイクルを行っていてくれて、かなり助かりました。
カゴのある普通のママチャリを500円で借りて、お遍路の再開です↓
松山 レンタルサイクル 四国お遍路 自転車大街道(フラワーさいくる)からコンビニに立ち寄ったりしながら、およそ1時間で第48番札所・西林寺に到着でき、山門の前に歴史のありそうな石橋が掛かっていて雰囲気がありました↓
第48番札所西林寺 松山 四国遍路 石橋
境内も整っていて整備されてキレイな印象を持ちました↓
第48番札所西林寺 松山 四国遍路 鐘 第48番札所西林寺 松山 四国遍路 手水舎
第48番札所西林寺 松山 四国遍路 第48番札所西林寺 松山 四国遍路
左が大師堂、右が本堂となります↓
第48番札所西林寺 松山 四国遍路 大師堂 第48番札所西林寺 松山 四国遍路 本堂
第48番札所西林寺 松山 四国遍路 レンタルサイクル
次いで、第49番札所・浄土寺へ…残念ながら山門が工事中でした↓
第49番札所浄土寺 松山 四国遍路 仁王像 左 第49番札所浄土寺 松山 四国遍路 仁王像 右
第49番札所浄土寺 松山 四国遍路 仁王像 山門
左が大師堂、右が本堂となります↓
第49番札所浄土寺 松山 四国遍路 大師堂 第49番札所浄土寺 松山 四国遍路 仁王像 本堂
第49番札所浄土寺 松山 四国遍路 レンタルサイクル 自転車へんろ
第49番札所浄土寺から第50番札所繁多寺の付近は、池の多いエリアで↓
遍路道 へんろ道 レンタルサイクル 池 自転車へんろ
浄土寺から自転車で20分くらい走らせ、池に面するように第50番札所・繁多寺がありました↓
第50番札所繁多寺 松山 四国遍路 山門
左が大師堂、右が本堂となります↓
第50番札所繁多寺 松山 四国遍路 大師堂 第50番札所繁多寺 松山 四国遍路 本堂
第50番札所繁多寺 松山 四国遍路 レンタルサイクル 自転車へんろ
続いての第51番札所・石手寺へは30分で到着できたのですが、GoogleMapが少し狂ったみたいで裏門のようなところに到着してしまい、↓
第51番札所繁多寺 松山 四国遍路 裏口
ぐるりと回って石手寺の正門へ
第51番札所繁多寺 松山 四国遍路 松 第51番札所繁多寺 松山 四国遍路 標識
第51番札所繁多寺 松山 四国遍路 入口
山門をくぐると仲見世のような通りがあり↓
第51番札所繁多寺 松山 四国遍路 仲見世
仲見世を通り抜けると、大きな草履のある山門へ↓
第51番札所繁多寺 松山 四国遍路 山門 草履 第51番札所繁多寺 松山 四国遍路 草履 デカい
第51番札所繁多寺 松山 四国遍路 山門
その大きな草履が特徴的な山門をくぐると、ようやく境内に入ります↓
第51番札所繁多寺 松山 四国遍路 山門 ヤバい 雑多 新興宗教左が大師堂、右が本堂となります↓
第51番札所繁多寺 松山 四国遍路 大師堂 第51番札所繁多寺 松山 四国遍路 本堂
第51番札所石手寺 松山 四国遍路 レンタルサイクル 自転車へんろ
この石手寺は、今までお参りした札所の中でも特に個性的で、“荘厳”という言葉より“雑多”という言葉が当てはまる独特な寺院でした。
松山市街地に近い5つの札所は石手寺で回り切り、駅との近さや勾配も考え、残りの郊外にある2つの札所については、電車で最寄り駅まで行って歩いて回ることとして、大街道(フラワーさいくる)に戻り、自転車を返却後、路面電車(いよてつ)に乗って松山市駅へ向います↓
松山 四国遍路 いよてつ 伊予鉄道 路面電車
偶然、乗車しようとした路面電車が“坊ちゃん列車”というレトロな機関車を模した観光列車だったのでテンション上がりました↓
松山 四国遍路 いよてつ 伊予鉄道 路面電車 坊ちゃん電車
が、満員で乗れず……普通の電車で松山市駅へ行き、郊外電車(いよてつ)を使って↓
松山 四国遍路 いよてつ 伊予鉄道 郊外電車
港山駅で降り、郊外にある2つの札所を目指します↓
松山 四国遍路 いよてつ 伊予鉄道 郊外電車 港山駅 太山寺
港山駅から歩くこと40分、第52番札所・太山寺に到着しようとした頃に、地域学習の子供たちとすれ違い、そのときに“お接待”ということで、キャラメルやティッシュ等を頂きました↓
第52番札所太山寺 松山 四国遍路 歩き遍路 歩き 徒歩 お接待
お接待…古くからある四国遍路の文化で、地元の方がお遍路さんに対し、食べ物や飲み物を無償で施すことで、自分の代わりにお参りを託し、いわゆる“徳を積む”という一面も持つ文化のことを差すそうです。
そして、第52番札所・太山寺に到着です↓
第52番札所太山寺 松山 四国遍路 仁王像 右 第52番札所太山寺 松山 四国遍路 仁王像 左
第52番札所太山寺 松山 四国遍路 入口
太山寺は広い寺院で、山門をくぐってからも10分くらいは歩きました↓
第52番札所太山寺 松山 四国遍路 参道 第52番札所太山寺 松山 四国遍路 参道 地蔵
第52番札所太山寺 松山 四国遍路 山門
左が大師堂、右が本堂になります↓
第52番札所太山寺 松山 四国遍路 大師堂 第52番札所太山寺 松山 四国遍路 本堂
第52番札所太山寺 松山 四国遍路 レンタルサイクル 自転車へんろ
ここ太山寺では、団体遍路の方々が参拝されていました↓
第52番札所太山寺 松山 四国遍路 団体遍路
太山寺から更に40分程歩いて第53番札所・圓明寺に到着です↓
第53番札所圓明寺 松山 四国遍路 山門
コチラでは、先程、“お接待”を施してくれた子供たちが学習していました。
左が大師堂、右が本堂になります↓
第53番札所圓明寺 松山 四国遍路 大師堂 第53番札所圓明寺 松山 四国遍路 本堂
第53番札所圓明寺 松山 四国遍路 レンタルサイクル 自転車へんろ
圓明寺からすぐのところに伊予和気駅があり↓
松山 四国遍路  伊予和気駅
伊予和気駅は(この時間帯は??)無人駅で、今治駅までは870円でした↓
松山 四国遍路  伊予和気駅 券売機 松山 四国遍路  伊予和気駅 看板
予讃線に乗って↓
松山 四国遍路  伊予和気駅 予讃線
今治へ向いました→Next Page:今治編へ

CAPTURE

2020年愛媛お遍路旅行 松山 2020年愛媛お遍路旅行 今治 2020年愛媛お遍路旅行 石鎚山

TRAVEL DATA

DAY:1 成田空港→松山→今治 早朝便で松山に到着し、松山の札所をお遍路した後、今治へ。
DAY:2 今治 日中は今治の札所をお遍路をし、夜は友人と今治で“会食”という名の飲み。
DAY:3 今治→石鎚山→松山 石鎚山登山後、横峰寺に立ち寄ろうとした後、松山へ。
DAY:4 松山→成田空港 早朝便で松山空港から帰京し、そのまま仕事へ…
航空券情報 ■往路の東京(成田)→松山は、8月にジェットスターで購入したチケットを利用し、購入価格はコミコミで往復6,030円だったので、実質3,015円になります。
■復路の松山→東京(羽田)は、ANAの特典航空券7,500マイルで発券しました。
お小遣い帳
 項目 店名(社名) 金額 商品名&備考



 宿泊費 ザエディスターホテル成田 1,504円 GoToトラベルとじゃらんのクーポンを利用して
 交通費 京成本線 262円 京成成田空港第2ビル(ICカード利用)
  朝食  仙臺たんや利休(3タミ)  650円 1,650円のところ地域クーポン券を利用して


 交通費@ 松山空港リムジンバス 750円 松山空港→大街道
交通費A  路面電車<いよてつ> 370円 大街道→松山市
交通費B 郊外電車<いよてつ> 170円 松山市港山
 交通費C JR予讃線 870円 伊予和気今治
 レンタサイクル フラワーさいくる  500円  
 御朱印   2,100円 1寺院につき300円×7寺院=2,100円
総額 7,176円

SIMILAR TRAVEL

2020年8月徳島高知お遍路旅行 2020年10月高知愛媛お遍路旅行 2021年瀬戸内お遍路旅行

PR


スマートフォン版
English