本文へスキップ

四国八十八ヶ所霊場を回る“区切り打ちお遍路旅行”の寄り道で、石鎚山登山に挑戦しました

石鎚山 2020年11月 愛媛県旅行(お遍路旅行B)es

友人から「四国最高峰の石鎚山は凄いよ、特に鎖場は凄い」と言う話を聞き、私は率直に「そーなのかなぁ…2000mに満たない低山なのに…。まぁ、寄れなくも無さそうだし、登ってみようか?」と、かるい気持ちで第60番札所横峯寺とセットでチャレンジすることにしましたが、思わぬ形でセットで行くことは未遂に終わってしまいましたw

TRAVEL MAP


地図の説明

TRAVEL STORY

登山をする日でもあるので、しっかり宿の朝食をしっかり食べて↓
四国遍路 遍路宿 今治 米長旅館 朝食
チェックアウト後、今治駅へ↓
四国遍路 今治駅
今回、車を借りるニッポンレンタカー今治駅近くの高架にありました↓
四国遍路 今治駅 お遍路 レンタカー
コロナ禍になり国内を頻繁に旅行するようになって、レンタカーを借りる機会が増えたのですが、追加の保険を加入するか否かで、運転中の心の余裕が全然違うことに気付き、山道ですし怖いので、保険料1,100円を追加して総額6,380円でコンパクトカーを借りました。
車で1時間強走らせ、石鎚山のロープウェイ乗り場の近くに到着し、ここには無料の駐車場が無かったようなので、民間の駐車場(500円)で車を停め
四国遍路 愛媛県旅行 今治 お遍路 レンタカー 石鎚山 駐車場 500円
ロープウェイ乗り場を目指します↓
愛媛県旅行 今治 お遍路 石鎚山 ロープウェイ乗り場 入口
車道かロープウェイ乗り場までは少し距離があり、このような神社を通り抜け↓
愛媛県旅行 今治 お遍路 石鎚山 ロープウェイ乗り場 神社 愛媛県旅行 今治 お遍路 石鎚山 ロープウェイ乗り場 参拝
ロープウェイ乗り場に到着です↓
愛媛県旅行 今治 お遍路 石鎚山 山麓下谷駅 愛媛県旅行 今治 石鎚山 ロープウェイ乗り場
愛媛県旅行 今治 お遍路 石鎚山 ロープウェイ ゴンドラ
価格は往復2,000円でした。
ロープウェイ乗り場から登山口となる石鎚山中宮成就社までは少し距離があり↓
愛媛県旅行 石鎚山 ロープウェイ乗り場 登山口 愛媛県旅行 石鎚山 ロープウェイ乗り場 登山口 案内板
愛媛県旅行 石鎚山 ロープウェイ乗り場 山道
15分程度、道を歩いて中宮成就社に到着し、無事の祈願のお参りをしてから↓
愛媛県旅行 石鎚山 中宮成就社 鳥居 愛媛県旅行 石鎚山 登山 中宮成就社 安全祈願
愛媛県旅行 石鎚山 中宮成就社 本殿
いざ↓
愛媛県旅行 石鎚山 登山 中宮成就社 登山口
山門をくぐり石鎚山登山の開始です
愛媛県旅行 石鎚山 登山 中宮成就社 登山口 山門
初めのうちは普通のハイキングコースといった具合でしたが↓
石鎚山 登山道 案内板 石鎚山 登山道 鳥居
石鎚山 登山道
出ました、鎖場です!!
初めの鎖場は“試しの鎖”というネーミングでした↓
石鎚山 鎖場 試しの鎖 やれる 石鎚山 鎖場 試しの鎖 楽勝
石鎚山 鎖場 試しの鎖 危ない
それなりに厳しくはありましたが、が、「これなら、やれるかな」と、手ごたえを感じ、更に山道を進みます↓
石鎚山 登山道 眺望 石鎚山 登山道 ほこら 祠
石鎚山 登山道 簡単
徐々に山深くなっていく中で、“一の鎖”も無事に超え↓
石鎚山 登山道 霧 石鎚山 登山道 一の鎖
石鎚山 登山道 靄 もや
鳥居もあって霊山の雰囲気を感じたところで↓
石鎚山 登山道 鎖場 鳥居 石鎚山 登山道 案内板
石鎚山 登山道 鳥居 一の鎖
二の鎖”に出くわしました↓
石鎚山 鎖場 二の鎖 石鎚山 鎖場 二の鎖 しんどい
石鎚山 鎖場 二の鎖 きつい
正直、“一の鎖”より“試しの鎖”の方が難しく感じたので、「敢えて“試しの鎖”を難しくして、それから、そこまで難しくない鎖場が続くのかな?」なんて思っていたのですが、そんなことはない…
この“二の鎖”は前者2つより高く難しかったでした。
そのような中、出てきたのがラスボス“三の鎖”です↓
石鎚山 鎖場 三の鎖 危ない 石鎚山 鎖場 三の鎖 滑落
石鎚山 鎖場 三の鎖 凄い
難易度は“二の鎖”と差は無いと思いましたが、かなり厳しかったでした…
手を離したら無事で済まないのは明らかで、ギリギリの状態で登り切ったと思ったら↓
石鎚山 鎖場 三の鎖 危険 立ち入り禁止
「えっ!?ウソでしょ…」
よく見ると神社(奥宮頂上社)への入口が“立ち入り禁止”のようで、左側に登れるところがあり、無事に頂上に到着です↓
石鎚山 弥勒山 頂上 石鎚山 弥勒山 頂上 奥宮頂上社 鳥居
石鎚山 弥勒山 頂上 奥宮頂上社
ただ、靄(モヤ)っていて、景色は一切見ることはできず仕舞いで残念でした。
石鎚山 頂上 1982m
頂上の先にも、もうひと峰(天狗岳)あるとのことでしたが、視界も悪く「これ以上進むのは危険かな?シンドイし…」と判断して、下山することとしました。
実際の頂上は神社(奥宮頂上社)のある弥山(1,974m)では無く、その奥にある天狗岳(1,872m)とのことだったので、厳密には頂上では行っていなかったようでした。
尚、弥山(奥宮頂上社)から天狗岳(1,872m)までは10分程度で行けるそうですが、かなり道幅も細いようで、Googleで“石鎚山 天狗岳”すると第2検索ワードで“”と出てくる程だったので、「視界がなくて、ちょっと危ないかな?」と、先に進まなかった私の選択は正解だったかもしれないです。
が、せっかくだったので頂上には行ってみたかったのは本音です…!?
『行きはよいよい帰りは怖い』で鎖場を使って下りるのは、それこそ“危険”で、組まれている足場を使って下山することとしました↓
石鎚山 登山 迂回路 下山
もちろん、登りの際に、この足場で鎖場を通らずに頂上へ行くこともできます。
無事にロープウェイ乗り場まで戻ることができ↓
石鎚山ロープウェイ 登山 成就駅 ゴンドラ
そのロープウェイからは少し色づいた石鎚山系を見ることができました↓
石鎚山ロープウェイ 紅葉
大きな寄り道を終え、「さぁ、第60番札所横峯寺へ!!」と車を走らせましたが↓
石鎚山 車両用通行止
まさかの工事による通行止めに遭い↓
石鎚山 車両用通行止 工事
時間帯によっては通行可能でしたが、タイミングが悪く、1時間くらい待たなければならなくなってしまい、本来の目的であった横峯寺へのお遍路は行くことができまず、この日は石鎚山登山のみとなってしまいました。
その後、石鎚山のロープウェイ乗り場付近から松山までは横切るように道が走っており、下道で1時間30分くらいで行くことができ、松山駅近くのニッポンレンタカーで車を返し↓
石鎚山 松山 レンタカー ニッポンレンタカー
本日のお宿・サンルート松山にチェックインです↓
四国遍路 遍路宿 松山 ホテルサンルート 松山駅前
少し嬉しかったのが、このような看板があることで↓
四国遍路 遍路宿 松山 ホテルサンルート 松山駅前 八十八箇所
室内はこんな感じです↓
遍路宿 松山 ホテルサンルート 松山駅前 ビジネスホテル 遍路宿 松山 ホテルサンルート 松山駅前 ビジネスホテル トイレ 室内
遍路宿 松山 ホテルサンルート 松山駅前 ビジネスホテル ベッド
価格は素泊まりで4,750円のところを、GoToトラベルに加え、じゃらんのクーポンを使って1,888円になり、加えていつものように地域クーポン券1,000円分が付いてきます。
¥4,750(定価)−¥1,662(GoToトラベル)−¥1,200(じゃらんのクーポン)=1,888円
こちらに地域クーポン券1,000円分がプラスされます。
夕食はそのは地域クーポン券を使ってホテル内のレストランで食し↓
遍路宿 松山 ホテルサンルート 食事 レストラン 創彩子規 日向飯
朝になり松山駅の↓
四国旅行 愛媛旅行 松山駅 早朝
バス乗り場から松山空港へ戻り↓
四国旅行 愛媛旅行 松山駅 早朝 空港行きバス
朝1番の飛行機で帰りました。
帰りの飛行機から見た景色がm谷に雲が川のように入っていて幻想的でした↓
四国山地 雲海 飛行機 雲 景色
<完>
2020-2021年末年始の瀬戸内旅行(お遍路旅行C)に続く

CAPTURE

2020年愛媛お遍路旅行 松山 2020年愛媛お遍路旅行 今治 2020年愛媛お遍路旅行 石鎚山

TRAVEL DATA

DAY:1 成田空港→松山→今治 早朝便で松山に到着し、松山の札所をお遍路した後、今治へ。
DAY:2 今治 日中は今治の札所をお遍路をし、夜は友人と今治で“会食”という名の飲み。
DAY:3 今治→石鎚山→松山 石鎚山登山後、横峰寺に立ち寄ろうとした後、松山へ。
DAY:4 松山→成田空港 早朝便で松山空港から帰京し、そのまま仕事へ…
航空券情報 ■往路の東京(成田)→松山は、8月にジェットスターで購入したチケットを利用し、購入価格はコミコミで往復6,030円だったので、実質3,015円になります。
■復路の松山→東京(羽田)は、ANAの特典航空券7,500マイルで発券しました。
お小遣い帳
項目 店名(社名) 金額 商品名&備考
宿泊費 サンルート松山 1,888円 素泊まり/4,750円のところGoToトラベル等を利用して
レンタカー ニッポンレンタカー  6,380円 保険料1,100円含む
駐車場代 ロープウェイ乗り場の入口 500円
ロープウェイ 石鎚山ロープウェイ 2,000円 往復の料金
夕食代 創彩子規(サンルートのレストラン) 600円 日向目飯定食(1,600円のところ地域クーポン券を利用)
総額 11,368円

SIMILAR TRAVEL

2020年8月徳島高知お遍路旅行 2020年10月高知愛媛お遍路旅行 2021年瀬戸内お遍路旅行

PR


スマートフォン版
English