本文へスキップ

友人と“さっぽろ雪まつり”をメインに、函館・札幌を旅行しました

札幌feat.夜のすすきの&大道公園 2019年の北海道旅行ccess

札幌では“さっぽろ雪まつり”以外は原則、すすきのや狸小路で夜に飲み歩いているだけでした…。

TRAVEL MAP

地図の説明

TRAVEL STORY

札幌駅には予定時刻より、およそ30分遅れで到着しました。
ここでプチトラベル
“ここで”と言うか“早速”と言うか…。
札幌駅に到着し、みんながトイレやタバコ休憩へ一通り終えてからホテルへ向けて歩き出したのですが、その際、私が小さなバックを置いたまま出発してしまったのでした…歩き出して15分後くらいに気づいたのですが、こんなこともあろうかとバックにGPSを入れていたので、慌てることなく無事に手元に戻ってきました…ちなみに、このMAMORIOというアイテムを利用しています→https://mamorio.jp/
さて、話は戻して無事に札幌のホテルに到着…札幌では札幌ビューホテルというシティーホテルでの宿泊です↓
札幌ビューホテル 大通公園 札幌ビューホテル 大通公園
到着したのは夜でしたが、もちろん、写真はその後に撮った写真を使っています。
札幌ビューホテル 大通公園 札幌ビューホテル 大通公園
室内も十二分にキレイなのはもちろん、それ以上に嬉しかったのが部屋から雪まつり会場を見下ろせることでした↓
眼下に雪まつり会場
少し、ゆっくりした後、早速、すすきのへ↓
すすきの交差点
電車移動中に色々と調べた結果、すすきの交差点の近くにある開陽亭という居酒屋へ…まずは刺身の盛り合わせ↓
開陽亭すすきのレストランプラザ(刺身)
生ガキ(左)としまほっけ(右)↓
開陽亭すすきのレストランプラザ(生ガキ) 開陽亭すすきのレストランプラザ(ほっけ)
オススメの日本酒(左)とかにサラダ(右)↓
開陽亭すすきのレストランプラザ(日本酒・鶴の汲みたて) 開陽亭すすきのレストランプラザ(かにサラダ)
実は、1番驚いたのがこのかにクリームコロッケで、めちゃくちゃ美味しかったでした↓
開陽亭すすきのレストランプラザ(かにクリームコロッケ)
もちろん、他にも色々とオーダーをして1人あたり4,000円程でした!!
それから、ホテルに戻りながら「何処のBARに入ろうかな」と探してるときに友人がここのオーナーらしき人(あくまでも“らしき人”です)に声をかけられ、狸小路というアーケード商店街にあるBETTYというBARへ行くことに↓
BETTY 札幌 狸小路 BETTY 札幌 狸小路
ジュークボックスのあるオシャレなBARでした↓
BETTY 札幌 狸小路 ジュークボックス
あとでホームページを見てビックリしたのが、ピチカートファイブの小西康陽さんがここの周年パーティーにDJプレイに来るBARでした…もう、ビックリ!!
お店はラム酒の品揃えが多い雰囲気の良いBARでした↓
BETTY 札幌 狸小路 ラム モヒート
そして、禁断の〆のラーメンを…偶然、通り道にラーメンの有名店・そらがあり「混んでなかったら入ろうかぁ…」なんて話をしていたら、少しの待ち時間で入れたのでGO↓
味噌ラーメン そら 札幌 味噌ラーメン そら 札幌
私はねぎ増しのラーメンを注文しましたが、ド直球の味噌ラーメンでとても美味しかったでした!!
改めて通りを見ると「やはり北国に来たんだなぁ…」としみじみ思います↓
深夜の札幌
また、“雪まつり”は明日というのにも関わらず、会場では作業を行っていました↓
深夜の作業
この日は結局、ホテルに戻ったのは深夜2時頃でした…明日は余市へ行くので朝早いというのに…
Next page:余市へ

TRAVEL DATE

DAY:1 羽田空港→函館 羽田空港をお昼に出発、函館に14時頃の着き、夜は湯の川温泉に宿泊
DAY:2 函館→札幌 朝から函館観光の後、14:52の電車で札幌へ…夜はすすきので宴会飲み
DAY:3 札幌(余市・小樽) 朝から余市へ、お昼過ぎに小樽…夜に札幌に戻り“さっぽろ雪まつり”を堪能
DAY:4 札幌→羽田空港 この日はゆっくり朝を過ごし、お昼に新千歳空港…夕方頃に羽田に帰りました
航空券情報 ふっこう割を使い、HISのツアー商品を32,000円×7人=224,000円で、宿泊費・飛行機代込で買いました

CAPTURE

北海道旅行 函館 北海道旅行 札幌
北海道旅行 余市 北海道旅行 小樽

SIMILAR

函館旅行 道央旅行 北海道旅行 道北旅行 北海道東部旅行

PR

スマートフォン版
English