本文へスキップ

お得に安く楽しく旅行をしたんだ!!

TravelNinja 安く旅行がしたいんだ!! Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

蘭州feat.炳霊寺石窟 2019年夏の中国旅行access

蘭州2日目は、郊外にある“炳霊寺石窟”をメインに観光をする予定でしたが、その前に、前日に食べることのできなかった“蘭州牛肉麺”を朝食として食べてから、炳霊寺石窟へ向かうことにしました。

TRAVEL STORY

7:00過ぎにゲストハウスを出発して…

本場の蘭州牛肉麺 馬子禄牛肉麺 LANZHOU MAZILU-beef-noodle

今度こその蘭州牛肉麺をと馬子禄牛肉麺へ。

オジサンを中心に大人気でした。
凄い混み方なので、ガイジンがゆっくり注文できる感じではなく、少しお客さんの注文の仕方を注視してから満を持して注文を行いました…。

ラーメンの他に、欲しい人は牛肉を別に注文をする形で、食券と交換にそれぞれを受け取る形でした。

無事に食べ終え、宿題を1つクリアした気分でした。
金額のメモが残ってなかったのですが、牛肉と合わせて、20元≒300円くらいだった思います。

蘭州 西蘭駅 地下鉄 Lanzhou XINGUN-STATION Subway

その後、歩いて地下鉄の“西蘭”駅へ…この辺りは前日にさんざん歩いたので、迷わず行けました。

蘭州 西バスターミナル Lanzhou West-Bus-Terminal

地下鉄・小西湖駅で降りて、歩いて西バスターミナルへ…若干、分かりづらいですが、看板が出ていたので特に迷うことなく辿り着くことができました。

かなりローカルな感じの古いバスターミナルでした…炳霊寺石窟へ行くには、まず、劉家峡という町へ行くとのことでしたが、“劉家峡”という看板もデカデカと書いてあったので、コチラも特に迷うことはなかったでした。

蘭州 バス  劉家峡 Lanzhou Bus Liujiaxia

バスの運賃は25元(≒400円/23元の乗車券に2元の保険)で、2時間程で、劉家峡に到着しました。
この劉家峡という町は、ネット検索で知らべてみると、黄河に作られたダムから発展した町のようでした。
ここでプチトラブル
“地球に歩き方”に『劉家峡のバスターミナルから歩いて5分のところに船着き場があり、そこから船に乗って炳霊寺石窟へ行きます』と書かれていたので「川沿いを歩けば、簡単にその船着き場を見つけることができるだろう」と思って、GoogleMapを頼りに川へ行ってみたものの、それらしき所がない…↓

蘭州 黄河  劉家峡 Lanzhou Bus Liujiaxia YellowRiver

歩いている地元の人(近くには子供やお年寄りの方しかいませんでした)に翻訳機を使いながら話を聞いても、どうやら「無いよ」というようなジャスチャーを行う…「もう、ダメだな」と諦め、一旦、バスターミナルに戻ることにしました。
すると、外交人旅行者を囲むように現地の人と何か交渉をしている…「これはチャンスだ」と自分から近づき「一緒にいかないか?」と。
話を聞くと彼らは、イギリスに留学している中国人(男性)とベルギー人(女性)のカップルで、夏休みを利用して2週間の旅行をしているとのこと…ということで、もちろん、男性の方は中国語がペラペラ。
「僕は多少の出費は仕方無し」と思い、彼らに“劉家峡行き”を委ねることにしました…結局、僕が200元(≒3,000円)、彼らが2人で200元を支払い、計400元でタクシーをシェアして炳霊寺石窟を目指すことにしました。

蘭州 タクシー 悪路  劉家峡 炳霊寺石窟 Lanzhou Taxi moutainroad BingLingSi-Grottoes

まぁ、コレが結構、大変で、途中から舗装されていない険しい山道を下って目指します。

道が険しい分、それに比例するかのような絶景でした。

蘭州 炳霊上寺 LANZHOU BingLingShangSi-Temple

途中、小さなお寺があり、車を停めて立ち寄ることに。
蘭州 炳霊上寺 説明 LANZHOU BingLingShangSi-Temple
コチラのお寺は炳霊上寺というお寺のようですが、ネット検索してもGoogleMapにも出てこなくて、詳しいことも分からないままでした(タップすると拡大します)。

蘭州  炳霊寺石窟 Lanzhou BingLingSi-Grottoes

炳霊上寺から、10〜15分進むと炳霊寺石窟に到着しました。

ぼーっとしていたこともあって、突如、崖に刻まれた大仏が現れた感じで、3人に言われるまで気付かなかったでした…

裏口のようなところから入った感じだったのですが、係の人(監視員??)に、入場料は、しっかりと取られました。
が、チケットの半券は貰えず、入場料のメモも取っておらず、入場料は分からないまま…すみません…

蘭州  炳霊寺石窟 黄河 Lanzhou BingLingSi-Grottoes YellowRiver

おそらく、この川岸に船が留まるのでしょうが、結局、詳しいことは分からないままで…

ただ、コチラでの黄河の風景は圧巻でした。
自分の英語力の弱さもあり、完全には理解できなかったのですが、中国人の彼は「前年に崩落事故があって、現在、遺跡は工事中なんだ」と言っていました…それが原因なのか、メインの大きな大仏は『修復された』というより、むしろ『新しく作った』という印象を自分は持ちました。
その後、同じタクシーで劉家峡のバスターミナルに戻り、彼らと別れ、往路と同じく公共バスで蘭州に戻りました。

蘭州 南バスターミナル Lanzhou South-Bus-Terminal

蘭州に戻った頃は18:00を過ぎていて、繁華街でご飯を食べてりしてると、前日同様、終バスを逃しそうな気がしたので、この日は夕飯を宿で近くで食べることにして、その前に、翌日に利用する南バスターミナルの場所をチェック。

蘭州 招待所 LANZHOU Zhaodaisuo

その後、宿に戻る途中の“招待所”と書かれた商店街のようなところに入ってみることに。

蘭州 招待所 カフェ バー LANZHOU CAFE BAR Zhaodaisuo

その中に、オシャレなCafe & BARみたいな店舗が入ってみることにに。

蘭州 招待所 カフェ バー ビール LANZHOU CAFE BAR Zhaodaisuo beer

案の定(??)、ビールを注文したら缶で出てきました。

蘭州 饅頭 肉まん LANZHOU mantou

CafeBARで食事を注文したところ「時間が30分以上かかります」とのことだったので、CafeBARではビールだけにして、店の主人と目と目が合った定食屋で肉まんにビールを付けて夕食として食べました(17元≒260円)。
翌朝も朝早いので、ゲストハウスに戻って、パッキングを済ませ、すぐに就寝です→夏河編へ

CAPTURE

中国旅行 チベット旅行 東アムド旅行 西寧 青海湖

中国旅行 チベット旅行 東アムド旅行 出発 北京空港

TRAVEL DATE

DAY:1  羽田空港→上海(浦東空港)
DAY:2 上海(浦東空港)→蘭州
DAY:3  蘭州
DAY:4 蘭州→夏河
DAY:5 夏河→同仁
DAY:6  同仁→西寧
DAY:7  西寧(青海湖ツアー)
DAY:8  西寧→北京
DAY:9  北京→関西国際空港→羽田空港
航空券情報 ANAのマイルを利用(23,000マイル+税)し、現地(中国)発を往路、日本(羽田)発を復路として発券
往路:羽田→上海→蘭州
前回の旅行で発券した分の復路
復路:西寧→北京→関西国際空港→羽田
今回の旅行で発券した分を、次の羽田→西寧を復路で使います