本文へスキップ

お得に安く楽しく旅行をしたんだ!!

TravelNinja 安く旅行がしたいんだ!! Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

蘭州 2019年夏の中国(東アムド)旅行access

蘭州のお目当ては“蘭州牛肉麺”と“黄河”…この“蘭州牛肉麺”と“黄河”を大目標に街歩きをすることにしました。

TRAVEL STORY

蘭州空港 バス乗り場 LANZHOU AIRPORT Bus Ticketting

蘭州空港という名到着すると、物凄く分かりやすく市街地へ行くバスのチケット売り場がありました。
チケット売り場の担当の方がとても親切で、「ホテルの住所を教えて…あっ、この場所ならBのバスに乗って柳家営什字で降りて、そこからタクシーで行くと良いよ」といった具合でメモを書いてくれ、バスとタクシーとそれぞれの運転手へ渡す中国語のメモを渡してくれました。

蘭州空港 バス LANZHOU AIRPORT Bus

バス乗り場も、とても分かりやすく案内されていて…

蘭州空港 バス停 LANZHOU AIRPORT Bus Stop

無事にバスに乗車(30元≒450円)です。

蘭州空港 タクシー LANZHOU TAXI

教えてもらった“柳家営什字”で降りて、すぐにその場でタクシーを拾ってメモを見せゲストハウスへ。

とても親切なドライバーで、ドライバーのスマホのアプリを使って宿まで連れて行ってもらいましたが…今回の宿は値段だけで決めて、あとから何となく気づいていたんですけれども、今回の宿はいわゆる“民泊”でココからピンポイントで探せるか不安…

住所を見て、これまた何となく〇号棟とかを推測し、何とか辿り着けました。

〇号棟のあとに、“一単元”とか“二単元”とかいう言葉があり、ココだけ自分は理解できず、先に違う建物(部屋)にピンポンを推してしまいました…不好意思(ごめんなさい)…。

蘭州 民泊 ゲストハウス Lanzhou Yellow River Homestay LANZHOU GUEST HOUSE Room

そして、無事にチェックイン(写真は夜に撮ったモノです)
この宿はBooking.comでLanzhou Yellow River Homestayという名前で掲載されており、このお部屋で1泊およそ140元(≒2,100円)×2泊で泊まりました。
自分が予約したときはBooking.comで表示されている位置と若干違うので、もし泊まれる方は気を付けて下さい。
正直な感想は場所がちょっと悪い…ただ、次に行く夏河へ行くバスターミナルがココから近かったので自分的には「まぁ、良しとしよう」といった感じでした。

蘭州 Lanzhou Root139 蘭州理工大家属院 Bus Stop

また、宿の主人は丁寧にバス停の位置やバスの番号を教えてくれ、139のバスで市街地に出れると教えてくれました。
中々なローカルなバス停です…。
漢字が読めるのは、かなりのアドバンテージで1発で分かるのは助かります(クリックする拡大します)

蘭州 ローカルバス Lanzhou Root139  Bus Local

バスの車内はこんな感じで、乗車料金は先払いの一律1元(15円)で何処へでも行けます。

蘭州 繁華街 Lanzhou DownTown

機内食以来、ごはんを食べていなかったので、まずは“西関十字“というバス停で降りて、蘭州牛肉麺の名店を目指すことにしました…この“西関十字“というエリアは大きな繁華街でした。

蘭州 牛肉麺 馬子禄牛肉面 美味しい Lanzhou MAZILU beef noodles

日本でも支店があるという1番有名な“馬子禄牛肉面”というお店を目指しましたが…閉まってました…残念…。

中国 蘭州 ヨーグルト 美味しい Lanzhou yogurt

気持ちを切り替えて黄河を目指すことにしました。
その前に、乳製品を扱うお店を見つけたので、ここでヨーグルトを食べることに。

自分、中国のヨーグルトが大好物なんですが、こちらも、とても美味しかったです?

蘭州 黄河 LANZHOU YELLOW RIVER

その乳製品を扱うお店から道路を渡り、黄河に辿り着きました。

“黄色い河”と名付けられた理由が何となく分かります…。

蘭州 黄河 中山橋 LANZHOU YELLOW RIVER Zhongshan-Bridge 黄河第一橋 first-bridge

それから、黄河で1番初めに架けられた鉄橋という中山橋へ。

おそらく、蘭州で1番の観光スポットで、たくさんも人で賑わっていました。

蘭州 黄河 中山橋 中国建国80周年記念 LANZHOU YELLOW RIVER Zhongshan-Bridge Chinese foundation 80th anniversary commemoration

このモニュメントを見て気づいたのですが、今年が建国80周年とのことです。
このような80周年を祝うモニュメントは今回の旅行で、ちょくちょく見かけました。

蘭州 黄河 LANZHOU YELLOW RIVER

中山橋を渡って、対岸にある白塔山公園へハイキングを。

道中、所々に寺院のような古い建物があり、頂上(??)には名前の由来となったっぽい白い塔やがありました。

蘭州 黄河 中山橋 白塔山公園 LANZHOU YELLOW RIVER Zhongshan-Bridge Baitashan-Park

そして、黄河を中山橋を見下ろすことができました。

蘭州 黄河 ロープウェイ LANZHOU YELLOW RIVER ropeway

来た道を戻るのもつまらないので、まだ、陽も高いこともあったので、更に進んでみることにしました…すると、途中でロープウェイがありました。

蘭州 石林 白塔山公園 LANZHOU Baitashan-Park Stele-Forest

が、ロープウェイを使わずに、地図で見る限り問題無さそうだったので、更に進んで下山することを試みました。
すると、蘭州碑林という施設(博物館??)がありましたが、既に閉館をしていました…

蘭州 モスク Lanzhou mosque

その蘭州碑林から、道なりに下へ下へ歩くと無事に下山することができました。
この道に下りたかったのは、同じ通りに前以てチェックしていた“蘭州牛肉麺”のお店があったからです!!
目当てのお店の近くには大きなモスクがありました。

蘭州 牛肉麺 Lanzhou Beef-Noodles-Restaurant

ようやく食べれると思った蘭州牛肉麺でしたが、またも閉店…なぜ??

蘭州 吾穆勒蓬灰牛肉面 Lanzhou Penghui-Beef-Noodles

「が…諦めず、もう1軒ある!!」と行ってみましたが、こちらもClosed...
このお店にヒントが書かれていました…どうやら、牛肉麺のお店は朝早くから始めて夕方前には閉めてしまうようで…。
分かった、明日は朝1番で行ってやろう!!
頭を切り替えて、最後に明日行く炳霊寺石窟のバス停だけ確認して、夕食を食べに繁華街へ戻ることにしました。

蘭州 黄河 夕陽 LANZHOU YELLOW RIVER sunset

その頃は、ちょうど陽が沈む頃で…

蘭州 繁華街 LANZHOU DownTown 西関什字

繁華街(西関十字)に戻った頃は陽が沈んだところでした。

蘭州 火鍋 Lanzhou HotPot

「どの店に食べようかなぁ…」と思いながら繁華街を歩いているうちに、すっかり日が暮れて、「初日だし、昼も食べれなかったから…」と、デパートの最上階にあるレストランで贅沢することにしました。

食べたものは結局、前回の旅行以来、ハマってしまったしゃぶしゃぶ…ビール2本付けて、およそ200元(≒3,000円)でした。

蘭州 黄河 夜景 LANZHOU YELLOW RIVER night-view

蘭州 黄河 夜景 中山橋 LANZHOU YELLOW RIVER night-view Zhongshan-Bridge

その後、バスに乗って宿へ戻ろうとしましたが、黄河でライトアップをしていたので、川沿いを少し散歩しました

かなり派手なライトアップでした。
ここでプチトラブル
「さぁ、帰ろう」と、バス停でバスを待ち続けましたが、いつまで経ってもバスが来ない…。
そこで、バス停で間違えていないか確認したところ、なんと終バスが20:30のようで、そのとき、すでに21:00過ぎ…仕方なく、タクシーを捕まえようとしても、なかなか捕まらない…。
そのような中、停まってくれた相乗りタクシー乗客が、偶然にも日本語を少し話せる人で、その人に助けてもらって無事にゲストハウスへ戻ることができました。
翌日は、朝早くから郊外にある炳霊寺石窟へ行くので、ホテルに戻ってすぐに就寝です
蘭州feat.炳霊寺石窟編へ

中国旅行 チベット旅行 東アムド旅行 西寧 青海湖

中国旅行 チベット旅行 東アムド旅行 出発 北京空港

TRAVEL DATA

DAY:1  羽田空港→上海(浦東空港)
DAY:2 上海(浦東空港)→蘭州
DAY:3  蘭州
DAY:4 蘭州→夏河
DAY:5 夏河→同仁
DAY:6  同仁→西寧
DAY:7  西寧(青海湖ツアー)
DAY:8  西寧→北京
DAY:9  北京→関西国際空港→羽田空港
航空券情報 ANAのマイルを利用(23,000マイル+税)し、現地(中国)発を往路、日本(羽田)発を復路として発券
往路:羽田→上海→蘭州
前回の旅行で発券した分の復路

復路:西寧→北京→関西国際空港→羽田
今回の旅行で発券した分を、次の羽田→西寧を復路で使います