本文へスキップ

飛び石連休と遠征仕事が重なり、少し強引に仕事と休日を絡めて、温泉巡り旅行を行いました

日光那須から草津まで道中 2021年11月南会津&北関東温泉旅行es

(次の日は休みということもあり)調子に乗って、栃木の有名温泉街である那須(雲海閣)から、今度は群馬県の有名温泉街である草津へ行くこととしました。
那須草津の道中が、ちょうど日光を通ることになるので、立ち寄ることしました。

TRAVEL MAP


地図の説明

TRAVEL STORY

この日は旗日ということもあって、混雑を予想し、9:00前には日光に到着できるようにしました↓

結果的に8:45頃に日光市営第二駐車場に到着することができましたが、その時間であれば、余裕で車を停めることができました。
日光市営第二駐車場から大谷(だいや)川沿いを歩いて↓

それから日光東照宮へ向かう途中で「道が狭くて写真も撮りづらいし、やりづらいなぁ…」なんて思っていたら、私の感じた通り道路の拡張計画が昭和40年代にあったらしいのですが、コチラの大きな杉の木が“太郎杉”と呼ばれ、日光東照宮の境内に生える木の中でも1番大きいとされるコトなどから“木の伐採を反対する”形で裁判沙汰になって、結果、伐採されなかったコトで有名とのことを知りました↓

「罰当たりなコトを思ってしまったなぁ…でも邪魔だよなぁ…」なんて思いつつ、日光東照宮に到着です

境内を進むと



東照宮より先に輪王寺が見えてきました↓


この日は最終的に草津行かなければならないことと、拝観料が1,000円と高めという2つの理由から、輪王寺はスルーすることとしました。
神門をくぐり↓

長い参道を通ると↓

“ずでーん”って感じで、葵の御紋と共に『東照宮』と書かれた石碑が見え↓

「ようやくに日光東照宮着いたなぁ」なんて思っていたら、ここから先も長く、石鳥居をくぐり↓

五重塔のある広場のようなエリアの先に↓

ようやく料金所がありました↓

東照宮のみの拝観料でも1,300円…やっぱり、お高いと思いますw
いつ以来の日光東照宮か思い出せない程の久しぶりで、入場するとすぐに有名な“見ざる聞かざる言わざる”の神厩舎(しんきゅうしゃ)が早速ありました↓


次いで中鳥居の行くに進むと↓

これまた有名な陽明門があり↓



この陽明門の真ん中から御本社(本殿)へ直線に結ぶと北極星につながるというのは気が付けば有名な話になっていて、修学旅行生のガイドさんも、その話をしていました。
そして、これが御本社の手前に行く唐門で↓

今は唐門から直接、御本社へ通り抜けることはできず、順通りに進むと↓

これまた有名な眠り猫を観ることができました↓

眠り猫ある門を通り抜けると、長い林道&石段を歩くと奥宮に到着です↓


ここ奥宮の宝塔に家康公の遺骨が眠るとされ↓

静岡久能山東照宮と分骨された』と伺いました。

来た道を戻り、祈祷殿を経て↓

陽明門のあるエリアに戻ってきました↓


最後に、なぜか東照宮の敷地にありながら、実際は輪王寺の建物となるらしい輪王寺薬師堂(本地堂)の真ん中で拍子木で叩くとお堂内で音が響き、真ん中からズレたところで叩くと音が響かないという鳴龍(なきりゅう)の体験をして↓

日光東照宮の拝観を終えました。
改めて五重塔のある広場へ出ると、コロナ禍の行動規制が解けたこともあってか、人が多く、特に修学旅行生の多さに驚かされました↓

帰る途中にまんじゅうが売っていて、美味しそうだったのでコチラを購入して↓

行きと違った道を使って戻ると紅葉がキレイでした↓


日光市営第二駐車場に戻ったときは11:00前でしたが、その頃には“満車”となっていました↓

さて、日光市営第二駐車場を出発して30分くらいで、いろは坂に着き↓

途中、明智平の駐車場で車を停めて小休止です


付近を歩いていると、このようなケーブルカー跡があり、興味深かったでした↓


いろは坂から中禅寺湖を抜け、標高1000m超える山間を進み、群馬県に入り、ちょうど沼田市(の旧利根村)にある吹割の滝が通り道になることに気付き、少しだけ寄り道をした後は↓


吹き割りの滝 GIF 画像 動画
ひたすらに草津を目指しました
草津

CAPTURE

温泉旅行 南会津 温泉旅行 那須feat.雲海閣温泉旅行 日光 温泉旅行 草津

TRAVEL DATA

DAY:1 東京都下→那須塩原南会津町(湯ノ花)
DAY:2 南会津町(湯ノ花)南会津町(田島)→那須塩原那須町(雲海閣)
DAY:3 那須町(雲海閣)→日光(東照宮)→沼田市利根町(吹割の滝)→草津
DAY:4 草津渋川(永井食堂)→東京都下
航空券情報 今回はマイカーでの旅行だったので、交通費はガソリン代のみで、高速道路も使用していないです
お小遣い帳
項目 店名(社名) 金額 商品名&備考
*******円
*******円
*******円
  *******円  
総額 *******円 現在集計中です…ごめんなさい。

SIMILAR TRAVEL

2020年2月両毛&埼玉県旅行 所沢旅行 所沢さんぽ 茨城県旅行 水戸 ひたちなか

PR


スマートフォン版
English