本文へスキップ

一旅入魂!!

野付半島納沙布岬 2021年8月道東(根釧エリア)旅行/根室

前日は、根室へ移動しただけだったので、実質、この日からの行動となります。
朝イチでレンタカーを借りて、先ずは野付半島へ行き、風連湖春国岱と立ち寄った後、本土最東端となる納沙布岬と回り、宿に戻る前に最後に明治公園に立ち寄りました。

TRAVEL MAP

地図の説明

TRAVEL STORY

朝食は7:00〜OKとのことで、その7:00に朝食を頂き↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 根室 花咲 格安宿 民宿花咲 朝食
朝1番早い時間で朝食を食べたかった理由は、7:45発のバスに乗りたかったという理由がありました。
バスの時間まで少し余裕があったので、バス停周辺の港回りを散歩して↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 根室 花咲港 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 根室 花咲港 廃船
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 根室 花咲港 漁港 船乗車する花咲港西のバス停が出発点というということもあって、時間通りにバスは来ました↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 根室 花咲港西 バス停留所 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 根室 花咲港西 バス
根室駅で下車をして、気になる花咲線の運行状況を確認に行くと↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 根室駅 花咲線 運休 青春18きっぷ
この日の最後の下り列車から運行するとのことで、とりあえず、安心することができました。
その後、トヨタレンタカー根室店で車を借りて、今回の相棒はコチラの車となりました↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 根室 レンタカー旅行 トヨタレンタカー
準備も整って、いよいよ本格的に観光です。
先ず、向かったのが、地図を見ていて「何じゃこりゃ!?」と思った野付半島へ↓

2ヶ月前に知床半島を旅行をしたときに近くを通っていたのですが、そのときは、この野付半島に気付いていなかったので、「少し遠いんだけど…」と思いながらも、まずは行ってみることとしました。
根室市街地から1時間30分強かけて野付半島に入り、まずはミズナラ(水楢)立ち枯れの木のあるナラワラへ↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 根室 レンタカー旅行 野付半島 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 野付半島 立ち枯れの木 ナラワラ
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 野付半島 立ち枯れの木
このナラワラは、どうやら中に立ち入ることはできないようで、道路(フラワーロード/北海道道950線)の側道にある駐車場から眺める形となりました。
ナラワラの眺望駐車場から5km程進んだところにトドワラ観光の拠点となる野付半島ネイチャーセンターに行き車を停めます↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 野付半島ネイチャーセンター 駐車場
その野付半島ネイチャーセンターはそれなりに混んでいて、観光案内の窓口も忙しいそうだったので、コチラで詳しい話を伺うことを諦め、外の看板を頼りにトドワラを歩くこととして、その前に野付半島ネイチャーセンターの前にあった防災展望台へ立ち寄ります↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 野付半島ネイチャーセンター 防災展望台
その防災展望台からの眺めはこんな感じで↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 野付半島ネイチャーセンター 防災展望台 眺望 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 野付半島ネイチャーセンター 防災展望台 眺望
海側からは遠くに国後島を見ることができました↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 野付半島ネイチャーセンター 防災展望台 国後島
さぁ、ここからトドワラを歩きます↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 野付半島 トドワラ 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 野付半島 トドワラ遊歩道
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 野付半島
草を刈りこんだ道を歩き進むと↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 野付半島 トドワラ遊歩道
とこどころにハマナスの花が咲いていることを確認でき↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 野付半島 トドワラ遊歩道 ハマナス 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 野付半島 トドワラ遊歩道
15分程で、改めてトドワラの入口に到着し、最後のトイレもコチラでしたw↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 野付半島 トドワラ
先程の“野付半島の”石碑の辺りから、このトドワラの入口まで下の写真のような“トラクターバス”でも行けるようでした↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 野付半島 トドワラ トラクターバス はまなす号
が、そんなに大変な道でもなく、500円もするので、個人的には歩きで十分と思います。
入口を過ぎると、すぐに木道に変わり↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 野付半島 トドワラ 木道
その周りの景色はこのように退廃感がありますが↓
野付半島 トドワラ 退廃的 野付半島 トドワラ 退廃感
野付半島 トドワラ
その退廃感の象徴でもあるトドマツ立ち枯れの木が…ほとんど無い…↓
野付半島 トドワラ トドマツ 立ち枯れの木
どうやら、“トドワラ”と画像検索して出てくる画像は数年から十数年(数十年??)前の画像のようで↓
野付半島 トドワラ トドマツ 立ち枯れの木 Google検索
現在は更に腐朽が進んでしまったようで、期待が大きかった分、少々、残念でした…
それでも、この変わった土地は魅力的で、更に進むと桟橋が見えてきて↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 野付半島 トドワラ 桟橋 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 野付半島 トドワラ 桟橋
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 野付半島 トドワラ 桟橋 フェリー
しかも、ちょうど船も停まっていたので、試しに行ってみることとしました↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 野付半島 トドワラ フェリー
このフェリーは別海町の尾岱沼(おだいとう)漁港トドワラをつないでいる観光フェリーで、さすがにここからは乗船は不可のようでしたw
桟橋から振り返ると、キレイな弧を描いた浜が広がり↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 野付半島 トドワラ
それなりに満足して野付半島ネイチャーセンターへ戻りました。
野付半島を後にして、続いては春国岱(しゅんくにたい)という野付半島にも似たスポットへ。
GoogleMapをセットして到着した近いところが、道の駅・スワン44ねむろに到着してしまい↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 レンタカードライブ 春国岱 道の駅 スワン44ねむろ
とりあえず、その道の駅から春国岱へ行けると思ったら、春国岱ではなく風連湖という湖が見えるスポットでした↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 道の駅 スワン44ねむろ 風連湖 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 道の駅 スワン44ねむろ 風連湖
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 風連湖
そこで、道の駅・スワン44ねむろの観光案内所で、改めて春国岱への行き方を伺うと、この道の駅・スワン44ねむろから根室市街地方面へ5分程進んで、看板を目印に左折すると橋が見えてきて、それを超えると砂利の駐車場に出れるとのことで↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 レンタカードライブ 春国岱 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 レンタカードライブ 春国岱 橋
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 レンタカードライブ 春国岱 橋
その左折の看板が少し分かりづらく「知っていないと厳しかったかなぁ…」思いながらも、分かりやすい説明のお陰ですんなりと春国岱の駐車場に到着です↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 レンタカードライブ 春国岱 駐車場
いつもの(??)木道を歩いて、川の向こう側へ渡ろうとすると↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 春国岱 木道
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 春国岱 木道 立入禁止
橋が壊れていて、立ち入り禁止になっていました…↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 春国岱 木道 橋
川の向こう側に、野付半島ナラワラのような立ち枯れの木があって、そこを通れると思っていたのですが…このまま、川沿いを歩くのも仕方ないと思って、すぐに引き返すこととしました↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 春国岱 立ち枯れ
その頃、時間は15:00過ぎ、「十分に時間はあるし」と、納沙布岬へ向かいました。
その道中、納沙布岬の近づいた頃に(このGIF画像では分かりにくいのですが、冒頭に右端に見える)低木の林がところどころに見え、今までの北海道では見なかった光景に感じ不思議に思えました↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 レンタカードライブ 納沙布岬
遠くから大きなタワーが見え↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 オーロタワー 納沙布岬
「おっ、立派な灯台だなぁ…」と思っていたタワーは、灯台では無くオーロタワーという元々は1980年代後半に笹川良一が建てた北方領土返還運動のシンボルとしてタワーのようで、実際の納沙布岬灯台は一般的な良く見かける小さな灯台でした↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 レンタカードライブ 納沙布岬灯台
そして、無事に納沙布岬に到着です↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 レンタカードライブ 納沙布岬 日本最東端
納沙布岬には、先程のオーロタワー(望郷の塔)のように、北方領土返還運動のモニュメントがあり、とりわけ目立ったのがコチラの四島のかけ橋で↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 レンタカードライブ 納沙布岬 日本最東端 四島のかけ橋 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 レンタカードライブ 納沙布岬 日本最東端 四島のかけ橋 炎
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 レンタカードライブ 納沙布岬 日本最東端 四島のかけ橋
その他、過激めの文言の石碑から、下の写真の石碑のようなカワイイ感じの石碑まで↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 レンタカードライブ 納沙布岬 日本最東端 北方領土奪還 石碑
とにかく沢山の北方領土返還運動のモニュメントがある印象を受けました。
そのような中、北方領土資料館北方館(望郷の家)という資料館があり↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 レンタカードライブ 納沙布岬 北方領土資料館 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 レンタカードライブ 納沙布岬 北方館 望郷の郷
共に無料だったので入館してみたところ、中でも少し驚いたのが北方領土資料館にあった色丹島色丹神社にあったというクジラのアゴ骨で作ったという鳥居の模型で、実際はこの3倍はあるとのことで、今は風化されていると思いますが、是非、行ってみたいと思いました↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 レンタカードライブ 納沙布岬 博物館 クジラの顎の骨 鳥居 色丹島 色丹神社
写真がブレてしまってごめんなさいm(__)m
(夕食の)時間にも問題なく間に合いそうなので、宿に帰る前に根室の市街地に近いところにある明治公園へ立ち寄りました↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 レンタカードライブ 根室 明治公園 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 根室 明治公園
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 明治公園
上の写真の通り、少し大きめの“市民公園”といった感じですが、ここに函館に次いで北海道で2番目の牧場を造ったとのことで、その名残で北海道煉乳会社(現:明治乳業)が建てたサイロが残っていて↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 根室 明治公園 サイロ 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 根室 明治公園 サイロ 夕暮れ
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 根室 明治公園 サイロ 明治乳業
インスタ映えする公園でしたwww
ちなみに、牧場が作られたのは明治時代で、このサイロが建てられたのは昭和の初めとのことでした。
また、この明治公園の駐車場には、そんなに広い駐車場では無かったのですが、そこには何台かのキャンピングカーが止まっていました。
そして、宿に帰って楽しみの夕食です↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 根室 花咲 格安宿 民宿花咲 夕食 豪華
この日は、貝(エゾバイ??)に刺身に焼いたヒラメに↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 根室 花咲 格安宿 民宿花咲 夕食 刺身 エゾバイ 貝 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 根室 花咲 格安宿 民宿花咲 夕食 ヒラメ
しゃぶしゃぶにオマケの(調査用の)クジラの刺身↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 根室 花咲 格安宿 民宿花咲 夕食 しゃぶしゃぶ 北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 根室 花咲 格安宿 民宿花咲 夕食 くじら肉
もちろん、花咲ガニもありました↓
北海道旅行 道東旅行 ひがし北海道旅行 根室 花咲 格安宿 民宿花咲 夕食 花咲ガニ
慣れないカニで食べるのが下手くそで…
3日目:根室郊外と厚岸etc...

TRAVEL DATA

 お小遣い帳
 項目  店名・会社名等  金額  詳細
バス代 根室駅→花咲港西口 360円
レンタカー トヨタレンタカー根室店 15,350円 \20,350をクーポンで\5,000引(48時間の利用)
 総額 15,710円
DAY:1 成田空港釧路根室 お昼に釧路に到着後、(電車が止まっていた為)バスで根室へ向かいました
DAY:2 根室(野付半島納沙布岬) レンタカーを借りて、主に野付半島納沙布岬を回りました
DAY:3 根室(納沙布岬厚岸 他) 前日同様にレンタカーを使い、改めて納沙布岬厚岸を回りました
DAY:4 根室釧路 電車(花咲線)で釧路に戻り、夜は炉端焼の発祥の店で夕食を楽しみました
DAY:5  釧路(釧路湿原) 観光電車(ノロッコ号)に乗って釧路湿原を回り、夜は厚岸で食事を
DAY:6 釧路成田空港 特に何もせず、帰るだけで、お昼過ぎの便で帰京しました
航空券情報 往路・復路共に格安航空会社(LCC)ピーチエアで購入しました。
往路は6月に行くはずだった飛行機がコロナにより欠航となり、それを値段が跳ね上がるお盆に振替えました(元々は3月にシンプルピーチで購入して4,110円でした)。
復路は5月に購入し、同じくシンプルピーチでお盆休みから1日ずらして7,440円で購入しました。
総額は、往路:4,110円+復路:7,440円=計:11,550円で購入しました。

CAPTURE

初日:釧路から根室(花咲) 2日目:野付半島と納沙布岬 3日目:根室郊外と厚岸etc...

CITY

根室(花咲港) 釧路

SIMILAR TRAVEL

北海道旅行 道東旅行 摩周湖 屈斜路湖 阿寒湖 知床半島 北海道旅行 十勝旅行 富良野 帯広 北海道旅行 道北旅行 稚内 礼文島 利尻島

PR


スマートフォン版
English