本文へスキップ

高知県西部、愛媛県南予地方を“区切り打ちお遍路旅行”をしました

TravelNinja 安く旅行がしたいんだ!! Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

南予@ 高知県西部・愛媛県南部お遍路国旅行access

中村を発ち、四国西南周遊レール&バスきっぷを使って電車とバスで第40番札所観自在寺を経由して、宇和島に到着しました。
当初、この日はレンタカーを借りて久万高原にある2つの札所を回って宇和島に戻ることを考えていましたが、台風が最接近するとの予報も聞いて、レンタカー店に「翌日に変更できませんか?そして車の返却場所を松山空港としてもらえないでしょうか?」と朝一番で電話をしたところ、快諾をしてくれ、この日は宇和島以降のお遍路はせず、南予エリアの古い町並みを“ぶらり散歩”をすることにしました。

TRAVEL MAP


地図の説明

TRAVEL STORY

観自在寺 平城札所前 バス 停留所

宿毛駅からおよそ40分、観自在寺の最寄りの停留所である平城札所前に到着です。

愛媛県愛南町 お遍路 四国霊場 第40番札所 観自在寺 遍路路

愛媛県愛南町 お遍路 四国霊場 第40番札所 観自在寺 門前

雰囲気のある家々を通って、

愛媛県愛南町 お遍路 四国霊場 第40番札所 観自在寺

第40番札所観自在寺に到着です。

愛媛県愛南町 お遍路 四国霊場 第40番札所 観自在寺 地蔵

愛媛県愛南町 お遍路 四国霊場 第40番札所 観自在寺 手水舎

ここで思ったのが、鹿島神宮や香取神宮を回ったときは手を清める手水舎(ちょうずしゃ)に柄杓が置いてなかったのですが、この観自在寺をはじめ、今回の旅行で参拝した寺院全て柄杓が置いてありました。
これは地方差なのか、それともコロナに対し緩和してきたのか…?

愛媛県愛南町 お遍路 四国霊場 第40番札所 観自在寺

愛媛県愛南町 お遍路 四国霊場 第40番札所 観自在寺

愛媛県愛南町 お遍路 四国霊場 第40番札所 観自在寺 団体遍路

ただ、こちらでも団体のお遍路さんがいて「緩和傾向なのかな?」と…。

愛媛県愛南町 お遍路 四国霊場 第40番札所 観自在寺 本堂

コチラが本堂で、

愛媛県愛南町 お遍路 四国霊場 第40番札所 観自在寺 大師堂

コチラが大師堂になります

愛媛県愛南町 観自在寺 お遍路 宇和島行き バス

同じく平城札所前停留所からバスに乗り、

JR宇和島駅

宇和島駅 闘牛の像

宇和島駅に到着です。

宇和島グランドホテル 宇和島 ビジネスホテル

早速、本日のお宿・宇和島グランドホテルへ。

宇和島グランドホテル 室内 ベッド

宇和島グランドホテル 室内

宇和島グランドホテル トイレ バス

室内はこんな感じです。
ホテルに荷物を預けて、早速、街歩きの開始です。

宇和島城 門

まずはホテルから10分程度で行ける宇和島城へ。

宇和島城 石段

宇和島城 石段 トイレ

宇和島城は丘高いところにある平山城であり、石段を登り天守を目指します。

宇和島城 石段 シンドイ しんどい

ちょいとシンドかったでした…

宇和島城 インスタ映え

個人的には道中の、この角度が一番“映える”かなぁ…と思います。

宇和島城 天守閣

そして、宇和島城天守閣に到着です。

宇和島城 天守閣 城郭内

宇和島城 天守閣 城郭内

宇和島城 天守 城郭内

宇和島城はこじんまりとした小さなお城でしたが、松山城高知城と同じく現存天守12城の1つで、城内は昔のままでした。

宇和島城 天守閣 眺望 西側

天守閣からの眺めはこんな感じで、コチラが西側、

宇和島城 天守閣 眺望 南側

南側、

宇和島城 天守閣 眺望 東側

東側

宇和島城 天守閣 眺望 北側

北側となります

四国西南周遊レール&バスきっぷ

高知で買った四国西南周遊レール&バスきっぷのルールを確認すると、宇和島⇔伊予大洲間はフリー区間となるので、この区間の乗り降りはOK(乗り放題)となるので、その区間を“ぶらり途中下車の旅”することとしました。

JR宇和島駅 闘牛の像

宇和島駅に戻り、

特急宇和海

特急宇和海に乗ります。

特急宇和海 車内

この四国西南周遊レール&バスきっぷは特急も乗り放題なのが助かりました。

JR卯之町駅 プラットホーム

JR卯之町駅 駅舎

そして、卯之町駅で途中下車します。

卯之町 古い町並み

卯之町 古い町並み

卯之町 古い町並み

卯之町 古い町並み

卯之町 古い町並み

卯之町 古い町並み

卯之町駅を降りるとすぐに古い町並みエリアがあり、

卯之町 開明小学校 入口

卯之町駅の観光のメインの施設である

開明小学校 申義堂 卯之町

開明学校へ。

申義堂 卯之町

その開明学校の隣にはその前身となる申義堂があり、

申義堂 教室内

まず、そちらを見学します。

開明小学校 廊下

そして、いよいよ開明学校へ。

開明小学校 廊下

開明小学校 廊下

開明小学校 教室

廊下や教室内はこんな感じでした。

宇和町小学校

開明学校見学後、その後継である現在の宇和町小学校を通り、

米博物館 旧宇和町小学校

その奥にある米博物館(旧宇和町小学校)へ。

米博物館 旧宇和町小学校 日本一長い廊下

見学した順番と年代が前後して分かりずらいのですが、聞いたところによるとー
初代:申義堂
2代目:開明学校
3代目:米博物館(旧宇和町小学校)
4代目:現在の宇和町小学校
という順番で校舎が変わっていったとのことで、現在、米博物館となっている建物は昭和の終わりまで小学校として使われていたそうで、“日本一長い廊下を持つ校舎”として有名だったとのことでした。

JR八幡浜駅 ロータリー

急ぎ足でこれらをおよそ1時間で見学し、卯之町駅から続いては八幡浜駅へ。

八幡浜 大正湯

こんなレトロな銭湯を通りつつ(後に調べたところコチラの大正湯は宿泊できるそうです)。

八幡浜 八幡神社

八幡浜の名前の由来になっただろう八幡神社を通って、

八幡浜 丸山ちゃんぽん

目的地はお昼ごはんに食べる丸山ちゃんぽんです。

八幡浜ちゃんぽん 丸山ちゃんぽん

ガイドブックを見ると“八幡浜名物・八幡浜ちゃんぽん”と紹介されていて、その八幡浜ちゃんぽんの最古参の1つであるという丸山ちゃんぽんでお昼ご飯を食べることとしました。
ちゃんぽん”と言うと長崎の豚骨ベースの“ちゃんぽん”をイメージしてしまいますが、八幡浜ちゃんぽんは鶏がらベースのしょうゆ味で“野菜ラーメン”と読んだ方が個人的にはしっくりくる感じでした。

JR八幡浜駅  プラットホーム のりかえ別府連絡

八幡浜では“ちゃんぽん”を食べるのみで、八幡浜駅にすぐに戻ります。
八幡浜駅で電車を待っているときに気付いたのですが、“のりかえ・別府連絡”という看板があり、妙に私は興奮してしまいました。

JR伊予大洲

次いで向かった先は伊予大洲駅

JR伊予大洲駅 ロータリー

伊予大洲の古い町並みのエリアは駅から少し離れていて、バスも都合良く出ていなったので、30分くらい歩かなければなりませんでした…。

大洲城 川からの眺望

大洲城は立ち寄る時間が無く、遠くから見るだけにして、

愛媛県大洲市 おはなはん通り

愛媛県大洲市 おはなはん通り

古い町並みのエリアのおはなはん通りへ。

愛媛県大洲市 おはなはん通り 東京ラブストーリー カンチ 織田裕二

この、おはなはん通りはNHKの朝の連続ドラマ“おはなはん”から命名されたとのことで、他では“東京ラブストーリー”のロケにも使われたそうで、織田裕二演ずるカンチは、ここ愛媛県大洲市出身という設定だそうです。

臥龍山荘

そして、目的地である臥龍山荘に到着です。

愛媛県大洲市 臥龍山荘

門をくぐると、

愛媛県大洲市 臥龍山荘

愛媛県大洲市 臥龍山荘

愛媛県大洲市 臥龍山荘

愛媛県大洲市 臥龍山荘

愛媛県大洲市 臥龍山荘

愛媛県大洲市 臥龍山荘

そこは、お殿様の別荘らしく美しい純和風の建築で、

愛媛県大洲市 臥龍山荘 中庭

愛媛県大洲市 臥龍山荘 中庭

愛媛県大洲市 臥龍山荘 中庭

愛媛県大洲市 臥龍山荘 中庭

中庭を通り、

愛媛県大洲市 臥龍山荘 はなれ

“はなれ”へ向かいます。

愛媛県大洲市 臥龍山荘 はなれ

愛媛県大洲市 臥龍山荘 はなれ

離れの室内はこんな感じです。

愛媛県大洲市 臥龍山荘 はなれ がけ

また、離れは崖に建ててありました

赤煉瓦館 旧大洲商業銀行本店

駅へ戻る際は、観光インフォメーションとして利用している赤煉瓦館(旧大洲商業銀行本店)を通り、

愛媛県大洲市 ポコペン横丁 平日

愛媛県大洲市 ポコペン横丁 平日

その近くの昭和30年代くらいをイメージしたポコペン横丁を通ってみましたが、日曜のみしか営業しないということで、平日は行ってみても「映画のセットみたいだなぁ…」と思う程度でした。これにてタイムオーバーとなり、宇和島へ戻りました。

ここでプチトラブル

地域クーポン券 ローソン

トラブルと言うには大袈裟過ぎるのですが、(この当時は)GoToキャンペーンの地域共通クーポン券は『貰った翌日までに使用しなければいけない』というルールがある中、宇和島で使えるお店がほとんどない…。
前夜、中村第一ホテルで貰った地域共通クーポン券を、仕方なく、ローソンでこれらを購入することとしました…
ちなみに、この日に宇和島グランドホテルで貰った地域共通クーポン券は翌日のレンタカー店て使う予定です。

宇和島 ほづみ亭

宇和島 ほづみ亭 居酒屋

夜ごはんは、旅行友達がオススメしていたほづみ亭という割烹料理店へ。

宇和島 ほづみ亭 はらんじゃぼじゃこ天

はらんぼじゃこ天に日本酒(大)と、

宇和島 ほづみ亭 鯛のしそ巻の天ぷら

鯛のしそ巻の天ぷらをオーダー。

宇和島 ほづみ亭 よくばりセット 鯛めし さつま飯

〆に、さつま飯鯛めしがセットになった“よくばりセット”を注文しました
個人的にヒットだったのは“はらんぼじゃこ天”でした。
翌日の朝のNHKニュースでたまたま放映していたのですが、宇和海でとれる地元で“はらんぼ”と呼ばれるホタルジャコという魚から作るそうで、これが「今までで食べたじゃこ天の中で1番美味しい」と思いました。
あと、上の写真の左下にある“さつま飯”もクセになる感じで美味しかったです!!
Next Page:南予A(お遍路)編へ

CAPTURE

高知(第36番札所と高知市街)

徳島(徳島〜室戸)

室戸(室戸〜高知)

室戸(室戸〜高知)

TRAVEL DATA

DAY:1  成田→高知
DAY:2 高知ー(足摺岬)→中村
DAY:3 中村→宇和島
DAY:4 宇和島→松山→成田空港
 航空券情報  ■成田空港→高知龍馬空港の航空券は前回の旅行の復路のチケットを利用し、そのチケットは“復路8円”というセールという企画で購入し、往路と含めて10,548円で購入たので、実質およそ5,300円となります。
■高知〜松山の移動は、四国西南周遊レール&バスきっぷを使い、こちらの価格は6,600円になります。
■帰りの松山空港→成田空港のチケットは、これまた“復路20円”というセールという企画で購入し、復路と含めて6,600円で購入たので、実質およそ3,300円となります→ということで、こで、また11月に松山へ…!?
高知県観光リカバリーキャペーンで5,000円キャッシュバックがあり、レンタカーを除いた交通費は…
■\5,300(航空券往路)+\6,600(周遊きっぷ)+\3,300(航空券復路)−\5,000(リカバリーキャンペーン)
10,200円となります。

TRAVEL MAP


地図の説明

お遍路地図


GoogleMapの説明 左上をタップすると詳細が表示されます