本文へスキップ

高知県西部、愛媛県南予地方を“区切り打ちお遍路旅行”をしました

TravelNinja 安く旅行がしたいんだ!! Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

高知 高知県西部・愛媛県南部お遍路国旅行

前回、お盆に行ったお遍路旅行の際、第35番札所・清瀧寺までお参りすることができたのですが、それは高知市から比較的近い第36番札所・青龍寺を残してしまった訳で、高知に着いてすぐに青龍寺へ行き、参拝後、須崎名物・鍋焼きラーメンを食べてから高知に戻り、高知で飲んだくれていました…

TRAVEL MAP


GoogleMapの説明 左上をタップすると詳細が表示されます

TRAVEL STORY

最後に利用したのは、いつか思い出せないくらいで…

成田空港第3ターミナル ジェットスター 高知

久々に成田空港の第3ターミナルからの出発です。

高知龍馬空港 レンタカーカウンター

高知龍馬空港に到着して到着ゲート出ると、レンタカーの簡易カウンターが早速あって、

トヨタレンタリース 高知空港店 トヨタレンタカー

送迎用の車でオフィスに連れて行ってもらい、手続きを行います

トヨタレンタリース 高知 トヨタレンタカー 5000円バック

今回の相棒はコチラの車となりました。
今回、
高知龍馬空港ではレンタカー5,000円offキャンペーンを行っていて、定価6,600円のところ、1,600円(+追加の保険550円)で借りることができました。

高知旅行 ヤマト運輸 荷物預かり 後免

その後、空港近くのヤマト運輸後免センターへ行き、予め、営業所止めにしておいた納経帳等を受け取りに行きます。
ジェットスターの追加料金なしで持ち込める手荷物が7kgまでなので、超過分を安く送れて営業所止めで受け取れる宅急便コンパクトで利用することとしました。
郵政公社を使わなかった理由は「ヤマト運輸のセンターの方が幹線道路沿いにあって車が停めやすそう」だったのですが、幹線道路から1本入ったところにあり、若干、分かりづらかったでしたwww
ところが…、レンタカーの手続きをしている際、他の方が、レンタカー店で荷物を受け取っている姿を目撃し、「レンタカー屋で荷物受け取れるんだぁ…」とそのようなサービスがあることを初めて知りました...!?

高知 お遍路 四国霊場 第36番札所 青龍寺

さて、車を40〜50分程走らせ第36番札所・青龍寺に到着です。

高知 お遍路 四国霊場 第36番札所 青龍寺 お地蔵

高知 お遍路 四国霊場 第36番札所 青龍寺 階段

階段を登るに「戻ってきたなぁ…始まったなぁ…」としみじみ思ってしまいます。

高知 お遍路 四国霊場 第36番札所 青龍寺 本堂

コチラが本堂、

高知 お遍路 四国霊場 第36番札所 青龍寺 大師堂

コチラが大師堂になります

お遍路 四国霊場 ろうそく

お遍路 四国霊場 ろうそく お香

前回のお盆に行ったお遍路旅行の際、「ロウソクとお香は持ち歩いても割れちゃうし、持って行かなくて良いや」と思ったのですが、他のお遍路さん参拝姿を見て『ロウソクとお香は大事だ』と感じたので、今回はロウソクとお香をハードケースに入れて持って行くこととし、ロウソクとお香を立ててお参りすることとしました。
尚、ネットで“御燈香 ケース”とか“御燈香 ハンディ”と検索すると、たくさん出てきます。

須崎 鍋焼きラーメン なかがわ

青龍寺でお参りを済ませたあと、桃太郎電鉄シリーズに須崎市の名物で出てきて、前々から気になっていた鍋焼きラーメンを食べるために須崎へ寄り道をしてて、なかがわという定食屋(焼肉屋)さんに入りました
ネット検索で上位に出てくるお店のほとんどが17時に閉店であり、須崎市観光協会のHPで掲載されているお店の中で、こちらのなかがわで食べることにしたのですが、結果、大正解でした!!

須崎 鍋焼きラーメン なかがわ

美味しかったです。
中にコリコリしたお肉が入っていて「このコリコリしたお肉はなんですか?」と聞いたところ「かしわですよ〜親鶏の…。固いけどお出汁が出るからねぇ…」と女性店主が教えてくれました!!

尚、料金は600円でした。

トヨタレンタカー 高知駅

須崎から高知駅前のトヨタレンタカーに戻ったときは、すっかり日が暮れていました。
トヨタレンタカーやニッポンレンタカーは“県内であれば乗り捨ての追加料金はなし”というサービスがあるので、このサービスを有効活用するのが、旅行を“お得に楽しむ”コツの1つであると私は信じています!!

高知駅 銅像 3偉人 夜 坂本龍馬 中岡慎太郎 武市半平太

ホテルに行く前に、明日から使う松山へ行くお得なきっぷ“四国西南周遊レール&パス”を高知駅に立ち寄ります。

高知駅 四国西南周遊レール&パス

この“四国西南周遊レール&パス”のルールは若干、分かりにくいところもあるのですが、大まかに説明すると『高知から松山まで、6,600円で途中下車しながら向かうことのできる4日間有効のチケット(一部、フリー区間アリ)』というチケットで、かなりお得と思っての購入です。

高知 ビジネスホテル 高知グリーンホテル

そして、ようやく本日のお宿・高知グリーンホテルに到着です。

高知 ビジネスホテル 高知グリーンホテル 室内

高知 ビジネスホテル 高知グリーンホテル 室内

高知 ビジネスホテル 高知グリーンホテル バスルーム トイレ

室内はこんな感じでした。
料金は、じゃらんの都民割で1,700円引きになり、更にGo to トラベルの35%割引も入り宿泊費は僅か770円。その上、地域共通クーポン券が1,000円頂けるので、実質230円を儲けての宿泊…。

ひろめ市場 休館日

そして、前回食べることのできなかったひろめ市場へ向かいます
が…本日休館日とのことで…

明神丸本店

それでは…と、有名な明神丸の本店へGOです。
なんとなく、本店が1番美味しい気がしますしwww

明神丸本店 カツオ 藁焼き

“カツオ三昧”のようなセットを注文しようとしたのですが「本日、あいにく、生カツオを切らしてしまって…」とのことで、タレと塩の2つの味を楽しめる“藁焼きセット”と日本酒を注文。

明神丸本店 カツオ茶漬け

明神丸本店 カツオ茶漬け

プラス日本酒熱燗(大)を挟みつつ、カツオの茶漬けで〆ました。
合計額4,080円也。
ただ、期待していた(右上の写真にある)地域共通クーポンが明神丸では使えず…

高知 BAR

ホテルに帰る途中、目に飛び込んだBARに寄り道をして、文旦で作られたというスピリッツを頂き…4杯も飲んでしまいました…。
そして、1杯900円と思った以上に値段が高かったでしたwww
また、初日にお金を使ってしまう悪い癖が出てしまい…猛省です…。


日付が変わって
「さぁ…ちゃんと早起きできたぞ!!」と思ったのも束の間、4:30に起きるはずのところを目覚ましを間違えて5:30に設定をしていて…乗るはずの電車は5:26発…「とりあえず、高知駅へ行こう」と高知駅へ行ってみたものの次の電車は8:20発で…

高知駅 アンパンマン 階段

ホームで2時間半電車を待った後、四万十川・足摺岬のある幡多地区へ向かいました。
Next Page:幡多地区編へ

CAPTURE

高知(第36番札所と高知市街)

徳島(徳島〜室戸)

室戸(室戸〜高知)

室戸(室戸〜高知)

TRAVEL DATA

DAY:1  成田→高知
DAY:2 高知ー(足摺岬)→中村
DAY:3 中村→宇和島
DAY:4 宇和島→松山→成田空港
 航空券情報  ■成田空港→高知龍馬空港の航空券は前回の旅行の復路のチケットを利用し、そのチケットは“復路8円”というセールという企画で購入し、往路と含めて10,548円で購入たので、実質およそ5,300円となります。
■高知〜松山の移動は、四国西南周遊レール&バスきっぷを使い、こちらの価格は6,600円になります。
■帰りの松山空港→成田空港のチケットは、これまた“復路20円”というセールという企画で購入し、復路と含めて6,600円で購入たので、実質およそ3,300円となります→ということで、こで、また11月に松山へ…!?
高知県観光リカバリーキャペーンで5,000円キャッシュバックがあり、レンタカーを除いた交通費は…
■\5,300(航空券往路)+\6,600(周遊きっぷ)+\3,300(航空券復路)−\5,000(リカバリーキャンペーン)
10,200円となります。

TRAVEL MAP


GoogleMapの説明 左上をタップすると詳細が表示されます

お遍路地図


GoogleMapの説明 左上をタップすると詳細が表示されます