本文へスキップ

コロナパンデミックになってからは“密を避ける旅行”ということでお遍路を“区切り打ち”で始めることにしました

徳島:2日目2020年8月徳島県・高知県お遍路旅行ccess

初日の自転車遍路が“時間との戦い”であったとすれば、2日目の自転車は“距離と勾配との戦い”でした。
徳島の市街地から12番札所・焼山寺へは35kmで標高は700mの位置…この焼山寺を午前中に拝観を終え、午後は徳島市内と近郊にある13番札所・大日寺から17番札所・井戸寺までを参拝しました。

TRAVEL MAP

地図の説明

TRAVEL STORY

“レンタサイクル”を使ってのお遍路の最大の難関ともいえる焼山寺へ向かいます。
地図で寺院の位置を確認したとき、第11番札所・藤井寺から第12番札所・焼山寺へどのように行くかを悩みました…素直に11番から12番へ進もうとするととんでもない山道で、歩いて行くと1日がかりなのは間違いなく、自転車では勾配と距離を考えると「自転車が邪魔になり、むしろ歩いたほうがマシ…」と思える程で、車も「あんな山道を何時間も運転したくない」と思ってしまう…そのような中、思いついたのが「レンタサイクルを使うのであれば、初日に@からJへ行って、一旦、徳島に戻って、山を回るような形でKに行こう…最後の勾配さえ乗り切れば、やれるのではないか?」という考えに行きつきました。
朝の涼しいうちに距離も稼ぎたいので、早朝5:00過ぎには起きて6:00前には出発します。
勾配は緩やかなところは電気の力を借りて、途中、里山の風景に癒されながら、とにかく必死に走ります↓
四国霊場第12番札所 焼山寺への道のり WayTo SYOZANJI-TEMPLE HENRO 四国霊場第12番札所 焼山寺への道のり WayTo SYOZANJI-TEMPLE HENRO
途中、どうやら旧道に入ってしまい、車がすれ違うことができないような山道に入ってしまいました…この辺りになると、勾配が急過ぎて電気の力を借りても自転車を漕ぐことはできず、自転車を押して前へ進みました↓

そして、徳島を出発して5時間、35キロ離れた第12番札所・焼山寺に到着です↓
四国霊場第12番札所 焼山寺 SYOZANJI-TEMPLE HENRO 四国霊場第12番札所 焼山寺 SYOZANJI-TEMPLE HENRO
山門を通り抜け、木々に囲まれた参道を進むと↓
四国霊場第12番札所 焼山寺 SYOZANJI-TEMPLE HENRO 四国霊場第12番札所 焼山寺 SYOZANJI-TEMPLE HENRO
第12番札所・焼山寺の本堂に到着です(大師堂は右側にあります)↓
四国霊場第12番札所 焼山寺 SYOZANJI-TEMPLE HENRO 大師堂 本堂
ちなみに、省エネで行ったつもりでしたが、徳島から標高750mを越える焼山寺まで35km進むのに、バッテリ残量は30%を切っていました…多少、アップダウンはあったとしても、原則、ここからは下り坂のはずなので「何とかなる!!」と自分に言い聞かせながら、第13番札所・大日寺へ向かいます。
途中、徳島らしい“すだち直売所”を見つけ、東京だと1個100円するときもあるのに、すだちが1袋で100円と安い!!
また、初めて“すだちの木”も観ることができました↓
徳島 すだち 直売所 TOKUSHIMA SUDACHI ProduceStand 徳島 すだち TOKUSHIMA SUDACHI
多少のアップダウンはありましたが、“どーしようもない”レベルではなく、基本はずっと下り坂だったので、焼山寺から25キロ離れていたとは言え、難なく第13番札所・大日寺に到着です↓
四国霊場第13番札所 大日寺 DAINICHIJI-TEMPLE HENRO 山門 MeinGete Gate 四国霊場第13番札所 大日寺 DAINICHIJI-TEMPLE HENRO
左が本堂、右が大師堂となります↓
四国霊場第13番札所 大日寺 DAINICHIJI-TEMPLE HENRO 本堂 四国霊場第13番札所 大日寺 DAINICHIJI-TEMPLE HENRO 大師堂
この大日寺付近では、近くで流れる鮎喰川で川遊びをしている家族連れが多くいました…その鮎喰川を越えた2.5キロほど離れた14番札所・常楽寺に到着です↓
四国霊場第14番札所 常楽寺 JORAKUJI-TEMPLE HENRO 四国霊場第14番札所 常楽寺 JORAKUJI-TEMPLE HENRO
四国霊場第14番札所 常楽寺 JORAKUJI-TEMPLE HENRO 本堂 大師堂
次いで15番札所・国分寺は1km程度の距離なので、すぐに到着でき、この辺りから「町に入ったなぁ…」という感覚になりました…ただ、残念なことに本堂は工事中で、右側の写真は大師堂になります↓
四国霊場第15番札所 国分寺JORAKUJI-TEMPLE HENRO 四国霊場第15番札所 国分寺JORAKUJI-TEMPLE HENRO
続いての16番札所・観音寺も2km程度の距離で、こちらも難なく到着です↓
四国霊場第16番札所 観音寺KANONJI-TEMPLE HENRO 山門 MeinGete Gate
左が本堂、右が大師堂となります↓
四国霊場第16番札所 観音寺KANONJI-TEMPLE HENRO 本堂 四国霊場第16番札所 観音寺KANONJI-TEMPLE HENRO 大師堂
そして、この日最後となる17番札所・井戸寺も3km程度の距離なので、こちらも楽々到着です↓
四国霊場第17番札所 井戸寺 IDOJI-TEMPLE HENRO 山門 MeinGete Gate GATE 四国霊場第17番札所 井戸寺 IDOJI-TEMPLE HENRO 山門 MeinGete Gate GATE
左が本堂、右が大師堂となります↓
四国霊場第17番札所 井戸寺 IDOJI-TEMPLE HENRO 本堂 四国霊場第17番札所 井戸寺 IDOJI-TEMPLE HENRO 大師堂
懸念していたバッテリーも、この日のお参拝を全て終えた時点で10%は切っていましたが、あとは市街地に戻るだけなので、この日は前日よりかは余力を残して、参拝を終えることができました。
市街地に早く帰れ、この日は朝からコンビニのパンやおにぎりだけだったということもあって、徳島ラーメンで1番有名な(??)いのたにでラーメンを食べることとしました↓
徳島ラーメン いのたに TokushimaRamen INOTANI 外観 徳島ラーメン いのたに TokushimaRamen INOTANI 外観
中華そば(大盛肉入り)が650円に生卵が50円、それにライス100円を注文しました。
徳島出身の父もそうなのですが、どうも徳島県民は、カレーやラーメン等、なんでも生卵を入れる習慣があるようで、それに倣って私も生卵を入れて食べたのですが、個人的には無い方がより美味しく食べられる気がします……。
自転車のバッテリーが無くなり、1度、紺屋町パーキング戻り、バッテリーを交換してもらって、徳島のシンボルである眉山の端っこにある我が家の墓へ、ようやく墓参りへ↓
徳島 眉山 Mt,BIZAN TOKUSHIMA
墓参りを終えて、徳島駅に寄って室戸・高知へ向かう徳島・室戸・高知きっぷを購入後、2日間で180kmは走っただろう体を癒しに、あらたえの湯というスーパー銭湯で体を休めに行きます↓
徳島 あらたえの湯 TOKUSHIMA ARATAEnoYU SPA
入浴料は600円でした。
疲れた体をお湯に浸かって疲れを取ろうと思ったのですが、日焼けで痛くて長くは入れずで…結局、水風呂中心に…。
再度、紺屋町パーキングに戻って、ようやく自転車を返しました…何度もバッテリーを代えて頂いたり、夜遅く戻ってもにこやかに対応頂き、係の人たちには感謝です!!
今回の旅行は荷物を極力減らそうと考え、持っていく衣服を減らすこととしました…ということで、ホテル近くのコインランドリーで洗濯を行い、そのコインランドリーの前にある石川商店という居酒屋で食事を取ることとしました↓
徳島 コインランドリー TOKUSHIMA Laundromat QueenLaundry 徳島 石川商店 チキン TOKUSHIMA ISIKAWASYOUTEN CHIKIN
ちなみに料金は洗濯が400円、乾燥が10分100円です。
こちらの石川商店も(??)、鶏肉を専門としたお店で店主が気さくな方で、私が「昨日、阿波尾鶏を食べに行ったんですよ〜」なんて話をすると「ウチは鹿児島の鶏を使っているんですよ〜」とおっしゃって、何となくばつが悪い感じになってしまいました…そんなやりとりの中、「ウチの骨付き鶏も食べて下さいよ〜」とオーダーした骨付き鶏と“ももあぶり”です↓
徳島 石川商店 チキン TOKUSHIMA ISIKAWASYOUTEN CHIKIN 徳島 石川商店 チキン TOKUSHIMA ISIKAWASYOUTEN CHIKIN
確か、骨付き鶏が900円くらいで、ももあぶりは600円くらいだったと思います(正確でなくごめんなさい…)。
洗濯も終え、ビールも入って上機嫌でホテルに戻りました→Next Page:徳島/3日目へ

TOKUSHIMA

徳島旅行 初日 徳島到着 お遍路 徳島旅行 2日目 お遍路
徳島旅行 3日目 お遍路 徳島旅行 4日目 お遍路 牟岐線 徳島出発

CAPTURE

和歌山旅行(関西国際空港〜和歌山港) 徳島旅行(徳島〜室戸)
室戸旅行(室戸〜高知) 高知旅行(高知市近郊と仁淀川)

TRAVEL DATA

DAY:1 成田空港ー(関空)→和歌山 お昼過ぎに和歌山に到着し、レンタサイクルで和歌山を観光しました
DAY:2 和歌山→徳島 早朝のフェリーで徳島に到着し、レンタサイクルでお遍路を始めました
DAY:3 徳島 標高700mの焼山寺と徳島市内の5霊場をレンタサイクルでお遍路しました
DAY:4 徳島 徳島県の南側の霊場をレンタカーでお遍路しました
DAY:5  徳島→室戸 徳島・室戸・高知きっぷを使い、お遍路しつつ徳島から室戸へ行きました
DAY:6  室戸→高知 徳島・室戸・高知きっぷを使い、お遍路しつつ室戸から高知へ行きました
DAY:7  高知 高知市付近の霊場をレンタサイクルを借りて、お遍路しました
DAY:8  高知 レンタカーを借りて午前中に仁淀川、午後はお遍路しました
DAY:9  高知→東京(成田空港) 午前中に高知城へ行き、15:00の便で成田へ帰りました
航空券情報 往路はジェットスターで9,328円で購入し、和歌山⇒徳島は南海フェリーで2,200円、徳島⇒高知は徳島・室戸・高知きっぷという企画きっぷで5,040円、復路もジェットスターで10,548円で購入です。
ジェットスターの復路のチケットは“復路8円”というセールで購入した為、実質、その半額になります。
お小遣い帳
項目 店名(社名) 金額 商品名&備考
お土産 路上販売のすだち 200円 100円×2袋
お風呂 あらたえの湯 850円 スーパー銭湯
コインランドリー LAUNDRY QUEEN 800円 洗濯400円、乾燥100円×4
夕食@ いのたに 800円 肉入りラーメン・生卵・ライス
夕食@ 石川商店 2,500円 骨付き鶏・ももあぶり・ビール×2杯
御朱印 霊場12番〜霊場17番 2,100円 1寺院300円×7寺院=2,100円
総額 7,250円 宿泊費(4,000円/泊)は初日でカウントしています

SIMILAR TRAVEL

2020年10月高知愛媛お遍路旅行 2020年愛媛お遍路旅行 2021年瀬戸内お遍路旅行

PR

スマートフォン版
English