本文へスキップ

コロナパンデミックになってからは“密を避ける旅行”ということでお遍路を“区切り打ち”で始めることにしました

高知:2日目2020年8月徳島県・高知県お遍路旅行ccess

高知2日目は、自転車を借りて高知市街地とその付近にある札所をお参りしました。

TRAVEL MAP

地図の説明

TRAVEL STORY

朝7:00にガッツリ朝食です↓
リバーサイドホテル松栄 朝食
旅館やホテルの朝食は、いつからか食べなくなった“朝食らしい朝食”を食べられるので、個人的には大好きなんですwww
観光案内所が9:00〜ということなので、その時間に合わせて高知駅に向かいます↓
高知駅
高知駅の広場には3人の偉人の銅像がありました↓
高知駅 三偉人 武市半平太 坂本龍馬 中岡慎太郎
左から、武市半平太坂本龍馬中岡慎太郎でした。
超余談ですが、私は龍が如く〜見参〜をプレイするまで、武市半平太は知らなかったでしたwww
高知の観光への力の入れ方が物凄く伝わる“とさてらす”という観光案内所で自転車をお借りします↓
観光案内所 高知駅 とさてらす 観光案内所 高知駅 とさてらす レンタサイクル
コチラのレンタルサイクルは、和歌山や徳島に比べて、事前の注意事項が厳しかったでした…が、和歌山や徳島と異なり貸出料は“無料”でした。
高知駅から第29番札所・国分寺までの距離はおよそ10kmで道も平たんで、特に苦も無く1時間弱で到着です↓
 第29番札所 国分寺第29番札所・国分寺の右側が本堂、左側が大師堂となります↓
 第29番札所 国分寺 大師堂  第29番札所 国分寺 本堂
 第29番札所 国分寺 大師堂 本堂
コチラの国分寺では、日陰で地元のおばあちゃんが談笑していたり、田舎でのどかな寺院でした。
その田舎道を1km程走り↓
高知 田舎道
近くにあった西島園芸団地という観光農園に立ち寄り↓
西島園芸団地 高知県 南国市 フルーツ 西島園芸団地 高知県 南国市 フルーツ
園内にあるカフェで、贅沢にも“メロンのしっぽ”というパフェ(??)をオーダーしました(1,300円)↓
西島園芸団地 メロンのしっぽ
余談ですが、B品のメロンも500円で売っていたので、お土産用に1つ購入しました。
それから8km弱離れた第30番札所・善楽寺へ。
その善楽寺の隣接するように“土佐神社”という立派な社があったので、その土佐神社を先にお参りしてから↓
土佐神社 土佐神社
第30番札所・善楽寺へ↓
 第30番札所 善楽寺  第30番札所 善楽寺
左が本堂、右が大師堂となります↓
 第30番札所 善楽寺 本堂  第30番札所 善楽寺 大師堂
 第30番札所 善楽寺 大師堂 本堂
ここまでの高知駅〜国分寺〜善楽寺と、ほぼ平坦で「今日は楽勝だな」と思っていたら、見事に落とし穴にハマってしまいました…。
次に行く第31番札所・竹林寺が丘の上…いや、山の上にありました。
地図で見て“ぱっ”と見ただけでは山の上にあるとは分からず、GoogleMapのナビを“徒歩”で設定していたのも悪く、とても自転車じゃ登れない山道(植物園の園内)を通るように設定されていて…結局、大回りをして竹林寺のある五台山の展望台に到着です↓
五台山 眺望 高知
展望台はご覧の通り絶景で、その展望台には浜口雄幸の銅像があり↓
五台山 浜口雄幸 ライオン宰相
「高知はが銅像多いなぁ…」と思いましたwww
その五台山に第31番札所・竹林寺がありました↓
 第31番札所 竹林寺
が、この第31番札所・竹林寺があり撮影NGとのことで、山門のみを掲載です…↓
厳密には「商用での撮影NG」とのことでしたが、このホームページも広告載せているので自粛します…超余談ですが、このページをアップした2020年10月3日時点で1円も貰えてないですwww
さて、竹林寺は山の上にあったので、第32番札所・禅師峰寺へは下り坂の為、楽々到着でした↓
 第32番札所 禅師峰寺
が、入口から少し山道を登る感じで「楽だなぁ…」と思ったらムチで叩かれるようなこの日のお遍路道です↓
 第32番札所 禅師峰寺 へんろ道  第32番札所 禅師峰寺 お遍路道
 第32番札所 禅師峰寺 石段 第32番札所 禅師峰寺 山門
コチラが第32番札所・禅師峰寺の左側が本堂、右側が大師堂となります↓
第32番札所 禅師峰寺 本堂 第32番札所 禅師峰寺 大師堂
禅師峰寺も丘高い所にあり、遠くに太平洋が見えました↓
第32番札所 禅師峰寺 眺望
この日は第33番札所・雪蹊寺の参拝で最後にしようと思っていたのですが、返却時間に間に合いそうもなかったので、この日の参拝は諦めることとしました…残念…↓
雪蹊寺 入口
ちなみに、高知駅の観光案内所“とさてらす”に到着したのは17時の10分前で、私の判断は正解だったと思います…が…、五台山竹林寺へ向かう際のロスが無ければ間に合っていたので、少し悔いが残ります…
ホテルに戻り、昨夜と異なる内容の食事を頂き、この日を終えました↓
リバーサイドホテル松栄 夕食
Next Page:高知/3日目へ

KOUCHI

高知旅行 初日 高知到着 お遍路 高知旅行 2日目 お遍路
高知旅行 3日目 お遍路 高知旅行 4日目 お遍路

CAPTURE

和歌山旅行(関西国際空港〜和歌山港) 徳島旅行(徳島〜室戸)
室戸旅行(室戸〜高知) 高知旅行(高知市近郊と仁淀川)

TRAVEL DATA

DAY:1 成田空港ー(関空)→和歌山 お昼過ぎに和歌山に到着し、レンタサイクルで和歌山を観光しました
DAY:2 和歌山→徳島 早朝のフェリーで徳島に到着し、レンタサイクルでお遍路を始めました
DAY:3 徳島 標高700mの焼山寺と徳島市内の5霊場をレンタサイクルでお遍路しました
DAY:4 徳島 徳島県の南側の霊場をレンタカーでお遍路しました
DAY:5  徳島→室戸 徳島・室戸・高知きっぷを使い、お遍路しつつ徳島から室戸へ行きました
DAY:6  室戸→高知 徳島・室戸・高知きっぷを使い、お遍路しつつ室戸から高知へ行きました
DAY:7  高知 高知市付近の霊場をレンタサイクルを借りて、お遍路しました
DAY:8  高知 レンタカーを借りて午前中に仁淀川、午後はお遍路しました
DAY:9  高知→東京(成田空港) 午前中に高知城へ行き、15:00の便で成田へ帰りました
航空券情報 往路はジェットスターで9,328円で購入し、和歌山⇒徳島は南海フェリーで2,200円、徳島⇒高知は徳島・室戸・高知きっぷという企画きっぷで5,040円、復路もジェットスターで10,548円で購入です。
ジェットスターの復路のチケットは“復路8円”というセールで購入した為、実質、その半額になります。
お小遣い帳
項目 店名(社名) 金額 商品名&備考
おやつ 西島園芸団地 1,300円 メロンのしっぽ
御朱印 霊場29番〜霊場32番 1,200円 御朱印の価格は1寺院につき300円×4寺院
総額 2,500円 宿泊費は初日でカウント。
レンタルサイクルは無料でした

SIMILAR TRAVEL

2020年10月高知愛媛お遍路旅行 2020年愛媛お遍路旅行 2021年瀬戸内お遍路旅行