本文へスキップ

いわゆる“区切り打ち”のお遍路旅行の第2弾として、高知市内から高知県西部、愛媛県南予地方と旅行しました

南予@(町歩き)2020年10月高知県西部・愛媛県南部お遍路旅行ccess

中村を発ち、四国西南周遊レール&バスきっぷを使って電車とバスで第40番札所観自在寺を経由して、宇和島に到着しました。
当初、この日はレンタカーを借りて久万高原にある札所を回って宇和島に戻ることを考えていましたが、台風が最接近するとの予報も聞いて、レンタカー店に「翌日に変更できませんか?そして車の返却場所を松山空港としてもらえないでしょうか?」と朝一番で電話をしたところ、快諾をしてくれ、この日は宇和島以降のお遍路はせず、南予エリアの古い町並みを“ぶらり散歩”をすることにしました。

TRAVEL MAP


地図の説明

TRAVEL STORY

宿毛駅からおよそ40分、観自在寺の最寄りの停留所である平城札所前に到着です↓
観自在寺 平城札所前 バス 停留所
雰囲気のある家々を通り↓
観自在寺 遍路道 観自在寺 へんろ道
第40番札所観自在寺に到着です↓
四国霊場 第40番札所 観自在寺 山門
ここで思ったのが、鹿島神宮や香取神宮を回ったときは手を清める手水舎(ちょうずしゃ)に柄杓が置いてなかったのですが、観自在寺をはじめ、今回の旅行で参拝した寺院全て柄杓が置いてありました↓
四国霊場 第40番札所 観自在寺 手水舎 四国霊場 第40番札所 観自在寺 石仏
これは地方差なのか、それともコロナに対し緩和してきたのか…?
ただ、こちらでも団体のお遍路さんがいて「緩和傾向なのかな?」と…↓
四国霊場 第40番札所 観自在寺 四国霊場 第40番札所 観自在寺 団体遍路
左が本堂、右が大師堂です↓
四国霊場 第40番札所 観自在寺 本堂 四国霊場 第40番札所 観自在寺 大師堂
四国霊場 第40番札所 観自在寺
同じく平城札所前停留所からバスに乗り↓
平城札所前停留所 宇和島行き バス
宇和島駅に到着です↓
JR宇和島駅 JR宇和島駅 闘牛
早速、本日のお宿・宇和島グランドホテルへ↓
宇和島 ビジネスホテル 宇和島グランドホテル
室内はこんな感じです↓
宇和島グランドホテル 室内 宇和島グランドホテル バス トイレ
宇和島グランドホテル 部屋
ホテルに荷物を預けて、早速、街歩きの開始です。
まずはホテルから10分程度で行ける宇和島城へ↓
宇和島城 門
宇和島城は丘高いところにある平山城であり、石段を登り天守を目指します↓
宇和島城 石垣 階段 宇和島城 石垣 階段
宇和島城 石垣 階段
ちょいとシンドかったでした…
個人的には、この角度が一番“映える”かなぁ…と↓
宇和島城 石垣 インスタ映え
そして、宇和島城天守閣に到着です↓
宇和島城 天守閣
宇和島城はこじんまりとした小さなお城でしたが、松山城高知城と同じく現存天守12城の1つで、城内は昔のままでした↓
宇和島城 城内 現存12天守 宇和島城 城内 現存12天守
宇和島城 城内 現存12天守
天守閣からの眺めはこんな感じで、左上から時計回りに、西・南・東・北の眺めとなります↓
宇和島城 城内 眺望 西 宇和島城 城内 眺望 南
宇和島城 城内 眺望 東 宇和島城 城内 眺望 北
高知で買った四国西南周遊レール&バスきっぷのルールを確認すると、宇和島⇔伊予大洲間はフリー区間となるので、この区間の乗り降りはOK(乗り放題)となるので、その区間を“ぶらり途中下車の旅”することとしました↓
四国西南周遊レール&バスきっぷ
宇和島駅に戻り↓
JR宇和島駅 闘牛の像
特急宇和海に乗ります↓
特急宇和海 特急宇和海 車内
この四国西南周遊レール&バスきっぷは特急も乗り放題なのが助かります。
そして、卯之町駅で途中下車します↓
JR卯之町駅 JR卯之町駅
卯之町駅を降りるとすぐに古い町並みエリアがあり↓
卯之町の古い町並み 卯之町の古い町並み
卯之町の古い町並み 卯之町の古い町並み
卯之町の古い町並み 卯之町の古い町並み
卯之町駅の観光のメインの施設である↓
卯之町 開明小学校 入口
開明学校へ↓
 開明小学校  卯之町
その開明学校の隣にはその前身となる申義堂があり↓
 開明小学校  卯之町 申義堂
まず、そちらを見学します↓
卯之町 申義堂
そして、いよいよ開明学校へ↓
 開明小学校
廊下や教室内はこんな感じです↓
 開明小学校 愛媛 廊下  開明小学校 愛媛 廊下
 開明小学校 愛媛 教室内
開明学校見学後、その後継である現在の宇和町小学校を通り↓
宇和町小学校
その奥にある米博物館(旧宇和町小学校)へ↓
 旧宇和町小学校 廊下 米博物館
見学した順番と年代が前後して分かりずらいのですが、聞いたところによるとー
初代:申義堂
2代目:開明学校
3代目:米博物館(旧宇和町小学校)
4代目:現在の宇和町小学校
という順番で校舎が変わっていったとのことで、現在、米博物館となっている建物は昭和の終わりまで小学校として使われていたそうで、“日本一長い廊下を持つ校舎”として有名だったとのことでした↓
廊下 米博物館 卯之町
急ぎ足でこれらをおよそ1時間で見学し、卯之町駅から続いては八幡浜駅へ↓
JR八幡浜駅
こんなレトロな銭湯を通りつつ(後に調べたところコチラの大正湯は宿泊できるそうです)↓
大正湯 八幡浜
八幡浜の名前の由来になっただろう八幡神社を通って↓
八幡浜 八幡神社
目的地はお昼ごはんに食べる丸山ちゃんぽんです↓
八幡浜 丸山ちゃんぽん
ガイドブックを見ると“八幡浜名物・八幡浜ちゃんぽん”と紹介されていて、その八幡浜ちゃんぽんの最古参の1つであるという丸山ちゃんぽんでお昼ご飯を食べることとしました。
ちゃんぽん”と言うと長崎の豚骨ベースの“ちゃんぽん”をイメージしてしまいますが、八幡浜ちゃんぽんは鶏がらベースのしょうゆ味で、関東出身の私にとっては“野菜ラーメン”と読んだ方がしっくりくる感じでした↓
八幡浜 ちゃんぽん
八幡浜では“ちゃんぽん”を食べるのみで、八幡浜駅にすぐに戻ります。
八幡浜駅で電車を待っているときに気付いたのですが、“のりかえ・別府連絡”という看板があり、妙に私は興奮してしまいました↓
JR八幡浜駅 プラットホーム のりかえ別府連絡
次いで向かった先は伊予大洲駅
JR伊予大洲駅 伊予大洲駅
伊予大洲の古い町並みのエリアは駅から少し離れていて、バスも都合良く出ていなったので、30分くらい歩かなければなりませんでした…。
大洲城は立ち寄る時間が無く、遠くから見るだけにして↓
大洲城
古い町並みのエリアのおはなはん通りへ↓
おはなはん通り 東京ラブストーリー おはなはん通り
この、おはなはん通りはNHKの朝の連続ドラマ“おはなはん”から命名されたとのことで、他では“東京ラブストーリー”のロケにも使われたそうで、織田裕二演ずるカンチは、ここ愛媛県大洲市出身という設定だそうです。
そして、目的地である臥龍山荘に到着です↓
臥龍山荘
門をくぐると↓
臥龍山荘 門
そこは、お殿様の別荘らしく美しい純和風の建築で↓
臥龍山荘 大洲市 臥龍山荘 大洲市
臥龍山荘 大洲市 臥龍山荘 大洲市
臥龍山荘 大洲市 臥龍山荘 大洲市
中庭を通り↓
臥龍山荘 庭 臥龍山荘 庭
臥龍山荘 庭 臥龍山荘 庭
離れへ向かいます↓
臥龍山荘 はなれ
離れの室内はこんな感じです↓
臥龍山荘 はなれ 臥龍山荘 はなれ
よく見ると、離れは崖に建ててありました↓
臥龍山荘 はなれ
駅へ帰る際は、観光インフォメーションとして利用している赤煉瓦館(旧大洲商業銀行本店)を通り↓
大洲市 赤煉瓦館 旧大図商業銀行本店
その近くの昭和30年代くらいをイメージしたポコペン横丁を通ってみましたが、日曜のみしか営業しないということで、平日は行ってみても「映画のセットみたいだなぁ…」と思う程度でした↓
大洲市 ポコペン通り 大洲市 ポコペン通り
これにてタイムオーバーとなり、宇和島へ戻りました。
ここでプチトラブル
トラブルと言うには大袈裟過ぎるのですが、(この当時は)GoToキャンペーンの地域共通クーポン券は『貰った翌日までに使用しなければいけない』というルールがある中、宇和島で使えるお店がほとんどない…。
前夜、中村第一ホテルで貰った地域共通クーポン券を、仕方なく、ローソンでこれらを購入することとしました…↓
GoToキャンペーン 地域共通クーポン券
ちなみに、この日に宇和島グランドホテルで貰った地域共通クーポン券は翌日のレンタカー店て使う予定です。
夜ごはんは、旅行友達がオススメしていたほづみ亭という割烹料理店へ↓
ほづみ亭 宇和島 ほづみ亭 宇和島
はらんぼじゃこ天と鯛のしそ巻の天ぷら、それに日本酒(大)と↓
ほづみ亭 はらんぼじゃこ天 宇和島 ほづみ亭 鯛のしそ巻天ぷら 宇和島
さつま飯鯛めしがセットになった“よくばりセット”を注文しました↓
ほづみ亭 さつま飯 鯛めし 日向飯 宇和島
個人的にヒットだったのは“はらんぼじゃこ天”でした。
翌日の朝のNHKニュースでたまたま放映していたのですが、宇和海でとれる地元で“はらんぼ”と呼ばれるホタルジャコという魚から作るそうで、これが「今までで食べたじゃこ天の中で1番美味しい」と思いました。
あと、上の写真の左下にある“さつま飯”もクセになる感じで美味しかったです!!
Next Page:南予A(お遍路)編へ

CAPTURE

高知(36番札所と高知市街) 幡多地区(37番札所〜39番札所)
南予@(40番札所〜45番札所) 南予A(宇和島〜松山)

TRAVEL DATA

DAY:1 成田空港→高知 お昼過ぎにに高知に到着し、36番札所を参拝し、夜は高知の町で飲み歩き…
DAY:2 高知―(足摺岬)→中村 中村でレンタカーを借りて、足摺岬、柏島と幡多地区を1周しました
DAY:3 中村→宇和島(古い町探訪) お遍路を一旦休止し、可能な限り南予の古い町並みを中心に観光しました
DAY:4  宇和島→松山→成田空港 レンタカーで40〜47番札所をし、松山空港から帰京しました
航空券情報  ■成田空港→高知龍馬空港の航空券は前回の旅行の復路のチケットを利用し、そのチケットは“復路8円”というセールという企画で購入し、往路と含めて10,548円で購入たので、実質およそ5,300円となります。
■高知〜松山の移動は、四国西南周遊レール&バスきっぷを使い、こちらの価格は6,600円になります。
■帰りの松山空港→成田空港のチケットは、これまた“復路20円”というセールという企画で購入し、復路と含めて6,600円で購入たので、実質およそ3,300円となります→ということで、こで、また11月に松山へ…
高知県観光リカバリーキャペーンで5,000円キャッシュバックがあり、レンタカーを除いた交通費は…
■\5,300(航空券往路)+\6,600(周遊きっぷ)+\3,300(航空券復路)−\5,000(リカバリーキャンペーン)
10,200円となります。
お小遣い帳
項目 店名(社名) 金額 商品名&備考
宿泊費 宇和島グランドホテル 1,550円 6,000円のところGo toキャンペーンとじゃらんクーポン利用で
入城料 宇和島城  200円
入館料@ 開明学校  500円
入館料A 臥龍山荘 500円
昼食代 丸山ちゃんぽん 800円 特製ちゃんぽん&ライス
 夕食代 ほづみ亭 3,080円 鯛めし&さつま飯のセット・はらんじゃぼじゃこ天・日本酒etc...
総額 12,670円 移動は四国西南周遊レール&バスきっぷ(\6,600)を使用

SIMILAR TRAVEL

2020年8月徳島高知お遍路旅行 2020年10月高知愛媛お遍路旅行 2020年愛媛お遍路旅行

PR

スマートフォン版
English