本文へスキップ

いわゆる“区切り打ち”のお遍路旅行の第2弾として、高知市内から高知県西部、愛媛県南予地方と旅行しました

高知2020年10月高知県西部・愛媛県南部お遍路旅行ccess

前回、お盆に行ったお遍路旅行の際、第35番札所・清瀧寺までお参りすることができたのですが、それは高知市から比較的近い第36番札所・青龍寺を残してしまった訳で、高知に着いてすぐに青龍寺へ行き、参拝後、須崎名物・鍋焼きラーメンを食べてから高知に戻り、高知で飲んだくれていました…

TRAVEL MAP


地図の説明

TRAVEL STORY

最後に利用したのは、いつか思い出せないくらいで…
久々に成田空港の第3ターミナルからの出発です
成田空港第3ターミナル NaritaAirportTerminal3 ジェットスター JetStar ToKochi
高知龍馬空港に到着して到着ゲート出ると、レンタカーの簡易カウンターが早速あり、送迎用の車でオフィスに連れて行ってもらい、手続きを行います↓
高知空港 レンタカー トヨタレンタリース 高知空港 レンタカー トヨタレンタリース
今回の相棒はコチラの車となりました↓
高知空港 レンタカー トヨタレンタリース 車種
今回、高知龍馬空港ではレンタカー5,000円offキャンペーンを行っていて、定価6,600円のところ、1,600円(+追加の保険550円)で借りることができました。
その後、空港近くのヤマト運輸後免センターへ行き、予め、営業所止めにしておいた納経帳等を受け取りに行きます↓
高知空港 荷物預かり ヤマト運輸 クロネコヤマト 後免営業所
ジェットスターの追加料金なしで持ち込める手荷物が7kgまでなので、超過分を安く送れて営業所止めで受け取れる宅急便コンパクトで利用することとしました。
郵政公社を使わなかった理由は「ヤマト運輸のセンターの方が幹線道路沿いにあって車が停めやすそう」だったのですが、幹線道路から1本入ったところにあり、若干、分かりづらかったでしたwww
ところが…、レンタカーの手続きをしている際、他の方が、レンタカー店で荷物を受け取っている姿を目撃し、「レンタカー屋で荷物受け取れるんだぁ…」とそのようなサービスがあることを初めて知りました...!?
さて、車を40〜50分程走らせ第36番札所・青龍寺に到着です↓
四国霊場 第36番札所 青龍寺 レンタカー お遍路
階段を登るに「戻ってきたなぁ…始まったなぁ…」としみじみ思ってしまいました↓
四国霊場 第36番札所 青龍寺 階段 四国霊場 第36番札所 青龍寺 お遍路
左が本堂、右が大師堂になります↓
四国霊場 第36番札所 青龍寺 本堂 四国霊場 第36番札所 青龍寺 大師堂
前回のお盆に行ったお遍路旅行の際、「ロウソクとお香は持ち歩いても割れちゃうし、持って行かなくて良いや」と思ったのですが、お遍路さん参拝姿を見て『ロウソクとお香は大事だ』と感じたので、今回はロウソクとお香をハードケースに入れて持って行くこととし、ロウソクとお香を立ててお参りました↓
お遍路 ろうそく 蝋燭 お遍路 お香 線香
尚、ネットで“御燈香 ケース”とか“御燈香 ハンディ”と検索すると、たくさん出てきます。
青龍寺でお参りを済ませたあと、桃太郎電鉄シリーズに須崎市の名物で出てきて、前々から気になっていた鍋焼きラーメンを食べるために須崎へ寄り道をしてて、なかがわという定食屋(焼肉屋)さんに入りました↓
須崎 鍋焼きラーメン なかがわ
ネット検索で上位に出てくるお店のほとんどが17時に閉店であり、須崎市観光協会のHPで掲載されているお店の中で、こちらのなかがわで食べることにしたのですが、結果、大正解でした!!
美味しかったです↓
須崎 鍋焼きラーメン
中にコリコリしたお肉が入っていて「このコリコリしたお肉はなんですか?」と聞いたところ「かしわですよ〜親鶏の…。固いけどお出汁が出るからねぇ…」と女性店主が教えてくれました!!
尚、料金は600円でした。
須崎から高知駅前のトヨタレンタカーに戻ったときは、すっかり日が暮れていました↓
高知駅 レンタカー トヨタレンタリース
トヨタレンタカーやニッポンレンタカーは“県内であれば乗り捨ての追加料金はなし”というサービスがあるので、このサービスを有効活用するのが、旅行を“お得に楽しむ”コツの1つであると私は信じていますwww
ホテルに行く前に、明日から使う松山へ行くお得なきっぷ“四国西南周遊レール&パス”を高知駅に立ち寄ります↓
高知駅 夜 高知 銅像 夜
この“四国西南周遊レール&パス”のルールは若干、分かりにくいところもあるのですが、大まかに説明すると『高知から松山まで、6,600円で途中下車しながら向かうことのできる4日間有効のチケット(一部、フリー区間アリ)』というチケットで、かなりお得と思っての購入です。
そして、本日のお宿・高知グリーンホテルに到着です↓
高知 格安ホテル 高知グリーンホテル
室内はこんな感じです↓
高知グリーンホテル 室内  高知グリーンホテル トイレ バス
 高知グリーンホテル
ちなみに料金は、じゃらんの都民割で1,700円引きになり、更にGo to トラベルの35%割引も入り宿泊費は僅か770円。その上、地域共通クーポン券が1,000円頂けるので、実質230円を儲けての宿泊…。
そして、前回食べることのできなかったひろめ市場へ向かいます↓
高知 ひろめ市場 休館日
が…本日休館日とのことで…
それでは…と、有名な明神丸の本店へGOです↓
高知 明神丸 本店
“カツオ三昧”のようなセットを注文しようとしたのですが「本日、あいにく、生カツオを切らしてしまって…」とのことで、タレと塩の2つの味を楽しめる“藁焼きセット”と日本酒を注文↓
明神丸本店 カツオ藁焼き
プラス日本酒熱燗(大)を挟みつつ、カツオの茶漬けで〆ました↓
明神丸本店 カツオ茶漬け 明神丸本店 カツオ茶漬け
合計額4,080円也。
ただ、期待していた(右上の写真にある)地域共通クーポンが明神丸では使えず…
ホテルに帰る途中、目に飛び込んだBARに寄り道をして、文旦で作られたというスピリッツを頂き…↓
高知 BAR
4杯も飲んでしまいました…。
そして、1杯900円と思った以上に値段が高かったでしたwww
また、初日にお金を使ってしまう悪い癖が出てしまい…猛省です…。

日付が変わって
「さぁ…ちゃんと早起きできたぞ!!」と思ったのも束の間、4:30に起きるはずのところを目覚ましを間違えて5:30に設定をしていて…乗るはずの電車は5:26発…「とりあえず、高知駅へ行こう」と高知駅へ行ってみたものの次の電車は8:20発で…↓
高知駅 アンパンマン
ホームで2時間半電車を待った後、四万十川・足摺岬のある幡多地区へ向かいました。
Next Page:幡多地区編へ

CAPTURE

高知(36番札所と高知市街) 幡多地区(37番札所〜39番札所)
南予@(40番札所〜45番札所) 南予A(宇和島〜松山)

TRAVEL DATA

DAY:1 成田空港→高知 お昼過ぎにに高知に到着し、36番札所を参拝し、夜は高知の町で飲み歩き…
DAY:2 高知―(足摺岬)→中村 中村でレンタカーを借りて、足摺岬、柏島と幡多地区を1周しました
DAY:3 中村→宇和島(古い町探訪) お遍路を一旦休止し、可能な限り南予の古い町並みを中心に観光しました
DAY:4  宇和島→松山→成田空港 レンタカーで40〜47番札所をし、松山空港から帰京しました
航空券情報  ■成田空港→高知龍馬空港の航空券は前回の旅行の復路のチケットを利用し、そのチケットは“復路8円”というセールという企画で購入し、往路と含めて10,548円で購入たので、実質およそ5,300円となります。
■高知〜松山の移動は、四国西南周遊レール&バスきっぷを使い、こちらの価格は6,600円になります。
■帰りの松山空港→成田空港のチケットは、これまた“復路20円”というセールという企画で購入し、復路と含めて6,600円で購入たので、実質およそ3,300円となります→ということで、こで、また11月に松山へ…
高知県観光リカバリーキャペーンで5,000円キャッシュバックがあり、レンタカーを除いた交通費は…
■\5,300(航空券往路)+\6,600(周遊きっぷ)+\3,300(航空券復路)−\5,000(リカバリーキャンペーン)
10,200円となります。
お小遣い帳
項目 店名(社名) 金額 商品名&備考
宿泊費 高知グリーンホテル 770円 3,800円のところクーポン・ポイント利用で
レンタカー  トヨタレンタカー  2,150円 半日/高知空港のキャンペーンを利用+追加の保険550円
夕食@  なかがわ  2,150円 鍋焼きラーメン
夕食A  明神丸 4,000円 カツオの藁焼き・カツオ茶漬け・日本酒<大>
 飲み  通りがかったBAR 3,600円 ギネスビール1杯とTSUGUMI<文旦スピリッツ>3杯
総額 12,670円 移動は四国西南周遊レール&バスきっぷ(\6,600)を使用

SIMILAR TRAVEL

2020年8月徳島高知お遍路旅行 2020年10月高知愛媛お遍路旅行 2020年愛媛お遍路旅行

PR

スマートフォン版
English