本文へスキップ

GoToトラベルキャンペーンに加え格安航空券を購入できたことで、関西地方(大阪・京都・和歌山)を旅行しました

京都 2020年11月 関西(大阪・京都・和歌山)旅行es

今回の旅行は、元々、お盆に行ったお遍路旅行の際に入口として立ち寄った和歌山で、行けなかった加太友ヶ島をメインで旅行をしようと考えていたのですが、「和歌山だけを3泊もなぁ…」なんて思っていたときに「なかなか行く機会もないし、京都へ足を延ばしてみよう」と、旅行2日目は京都で過ごすことにしました。
そのような中、「どうしてもココに行きたい!!」という所もなく、昔の思い出の場所へ行ってみたり、イベントをやっていたので太秦映画村へ行ったりしました…どちらかと言えば地味目の京都散策です!?

TRAVEL MAP


地図の説明

TRAVEL STORY

大阪梅田駅から阪急電鉄京都本線烏丸駅まで行き↓
阪急電鉄京都線 運転席 阪急電鉄京都線 車両
烏丸駅京都私営地下鉄に乗換え、四条駅から今出川駅で下車です。
地下鉄駅から地上に上がると西の名門・同志社大学のオシャレな校舎がありました↓
同志社大学 今出川駅
この日のお宿は地下鉄だと今出川駅が1番近そうではありましたが、それでも2kmくらいは離れていて、「何処か立ち寄りながら宿に向おう」と地図を眺めていたところ、“西陣”という文字が目に飛び込み、応仁の乱の戦場となったエリアであることに気付きました。
そこで、『とにかく近距離で11年も戦争していた』という理解に苦しむ中世の戦争を、体で、足で、感じようと、まずは、東陣跡へ立ち寄ってみました。
が、普通の児童公園でした(GoogleMapで“東陣”と調べるとこの公園が示されます)↓
応仁の乱 東陣跡 児童公園
しかも、工事中で“案内板”みたいなモノも見ることができず…
次いで、西陣を目指す途中に山名宗全の邸宅跡があったので、そこに寄ってから↓
応仁の乱 山名宗全邸宅跡
雰囲気ある町屋の残るエリアを通って↓
京都 西陣 町屋 京都 西陣 町屋 花屋
西陣跡へ↓
応仁の乱 西陣跡 石碑
東陣と異なり、西陣には大きな石碑が建っていましたwww
また、有名な“西陣織”は応仁の乱後に生まれたことも、今回の旅行で初めて知りました!!!?
今回、応仁の乱の陣地を歩いてみたのですが、本当に狭い所で11年も戦争していたのは信じられず、また、その名の通り、今は堀川通りとなっているところに昔は小川があり、そこを境にしていたのが良く分かりました↓

そして、今回のお宿・京都ゲストハウス木音に到着です↓
京都 町屋 ゲストハウス 木音
到着が早かったので部屋には入れなかったのですが、荷物を預けて、自転車(有料/500円)を借りて↓
京都 ゲストハウス 自転車
京都サイクリングの開始です!!
ゲストハウスの近くに“国宝・千本釈迦堂”とあったので立ち寄り↓
京都旅行 千本釈迦堂 入口
本堂の拝観は有料でしたが、無料の境内だけ拝観させてもらって↓
京都旅行 千本釈迦堂 京都旅行 千本釈迦堂
京都旅行 千本釈迦堂 本堂
次いで、やはり近くにあった北野天満宮へ↓
京都旅行 北野天満宮 裏口
後で気付いたのですが、私が入った入口は裏口のようなところでしたw
また、この日は日曜日ということもあってか人が多く感じました↓
京都旅行 北野天満宮 京都旅行 北野天満宮
京都旅行 北野天満宮 牛 京都旅行 北野天満宮 牛
京都旅行 北野天満宮 本殿
とりあえず、宿の近くにあった千本釈迦堂北野天満宮を拝観した後、何処に行こうかGoogleMapをながめているうちに、「そうだ、昔、チャリンコ旅行したときに寝床にした場所へ行こう!!」と20年ぶりに当時の野宿ポイントへ↓
京都 チャリダー 野宿 MKボウル MKタクシー
20年前、京都で野宿する場所が見つけられず、当時、私が選んだのはMKタクシーのボウリング場の賀茂川の近くでした…ここだと人が少なく、また、(音がうるさくなく)川が段差になって滝のようになっていないちょうど中間を選んで、ここで2週間近く野宿をしていましたwww
チョットだけ懐かしんだあと、近くにあった上賀茂神社へ↓
京都旅行 上賀茂神社 鳥居
上賀茂神社も人が多く、結婚式を行っている人もいました↓
京都旅行 上賀茂神社 京都旅行 上賀茂神社 馬
京都旅行 上賀茂神社 手水舎 京都旅行 上賀茂神社 橋
京都旅行 上賀茂神社 桶 天秤 京都旅行 上賀茂神社
上賀茂神社
上賀茂神社へ行ったので、続いては下鴨神社へ↓
京都旅行 下鴨神社 入口
長い参道を歩いて↓
京都旅行 下鴨神社 参道 京都旅行 下鴨神社 御神木
大きな鳥居をくぐり抜け↓
京都旅行 下鴨神社 鳥居
本殿へ進みます↓
京都旅行 下鴨神社 朱
下鴨神社上賀茂神社より広く人も多い印象を受けました↓
京都旅行 下鴨神社 京都旅行 下鴨神社京都旅行 下鴨神社 京都旅行 下鴨神社 川
京都旅行 下鴨神社 本殿
その後、少し時間があったので、鴨川の合流するところに“旧三井家下鴨別邸”とあったので、「なんか、凄そうだなぁ…」と、行ってみることとしました↓
京都旅行 旧三井家下鴨別邸 門
「三井家がパワースポットのような所に建てる別邸とは、いったい、どんなお屋敷なんだろう」と興味を持った訳ですが↓
京都旅行 旧三井家下鴨別邸 入口
私が想像していたものと異なり、思ったより質素で、とても品のある建物でした↓
京都旅行 旧三井家下鴨別邸 障子 京都旅行 旧三井家下鴨別邸 庭
京都旅行 旧三井家下鴨別邸
見学者が縁側に座りたくなるの物凄く理解できます↓
京都旅行 旧三井家下鴨別邸 縁側
尚、入場料は500円でした。
日も暮れる時間となったのでゲストハウス木音に戻ります。
京都の町屋を改装したゲストハウスがたくさんあることは知ってはいたのですが、今まで1度も泊まったことはなかったので、GoToトラベルキャンペーンがある今、これを機会に泊まってみることとしました…室内はこんな感じの純和風で↓
ゲストハウス木音 京都 布団 ゲストハウス木音 京都 インテリア
ゲストハウス木音 京都 室内 ゲストハウス木音 京都 掛軸
コモンルームはこんな感じで↓
ゲストハウス木音 京都 コモンルーム
お風呂はシャワーだけにに改装されていて↓
ゲストハウス木音 京都 シャワールーム
中庭もあり、ここでビール片手に日暮れを待ちました↓
ゲストハウス木音 京都 庭 ゲストハウス木音 京都 縁側
宿泊費は今回はGoToトラベルキャンペーンに加え、じゃらんの1,200円Offクーポンを使って、5,500円のところを2,375円(+地域クーポン券1,000円分)泊まることができました。
¥5,500円(定価)−¥1,925(GoToトラベル)−¥1,200(じゃらんのクーポン)=2,375円
こちらに地域クーポン券1,000円分がプラスされます。
そして、夜になり↓
ゲストハウス 京都 夜 町屋
京都に住む友人と飲む約束をしていたので、彼曰く「普通に京都人の飲む居酒屋」という四条河原町にあるニュータコヤクシという居酒屋へ↓
京都 GoToトラベル 地域共通クーポン 京都旅行 居酒屋 四条河原町
京都旅行 居酒屋 四条河原町 ニュータコヤクシ
2件目として近くのアイリッシュパブで日付の変わるころまで飲んだあと、友人と別れ、宿に戻ろうとしたときに「あれっ!?この近くに“餃子の王将1号店”があったはずだぞ!!」と案の定、近くにあったので餃子の王将1号店へ↓
京都旅行 餃子の王将 1号店 本店
「何となく1号店とか本店は美味しい気がする!!」と、近くに有名店の本店や1号店がある場合は立ち寄るようにしていて、京都では以前にも餃子の王将1号店天下一品の白川本店には、1度行ったことがありました。
ということで、餃子と日本ラーメン(計946円)で〆です↓
京都旅行 餃子の王将 1号店 本店 ぎょうざ ラーメン
ちなみに、お味はと言うと「何となく1号店だから美味しい気がする…」です!!
さすがに歩いて帰るパワーもなく、タクシーでこの日は帰りました。
夜が明けて…
思ったより二日酔いはなく、ゲストハウスでしっかり朝食を食べ↓
ゲストハウス 木音 朝食
前日に行った北野天満宮へもう1度、立ち寄ることとしました↓
京都旅行 北野天満宮
この日は平日だったので、人も少なくゆっくりと参拝できました↓
京都旅行 北野天満宮 鳥居 京都旅行 北野天満宮
京都旅行 北野天満宮 京都旅行 北野天満宮
京都旅行 北野天満宮 本殿
北野天満宮参拝後、途中、妙心寺があり↓
京都旅行 妙心寺
この妙心寺の本堂にある“龍の天井画”を初めて見たときはその迫力に心底驚いて、チャンスがあれば、再訪したかったのですが、時間の都合で今回は立ち寄ることができず…
ちなみに、その龍の画像がコチラです→https://www.myoshinji.or.jp/about_zen/haikan
そして、目的地の太秦映画村です↓
京都旅行 東映太秦映画村
思い入れのある妙心寺に立ち寄ることのできなかった理由は、エヴァンゲリオンのアトラクションに参加することで予約時間に間に合わなかったからでした↓
京都旅行 東映太秦映画村 エヴァンゲリオン 京都旅行 東映太秦映画村 エヴァンゲリオン
京都旅行 東映太秦映画村 エヴァンゲリオン初号機 東映太秦映画村 エヴァンゲリオン初号機
京都 エヴァンゲリオン初号機
そのエヴァンゲリオン初号機から眺める京の街はこんな感じでした↓
東映太秦映画村 エヴァンゲリオン初号機 掌 手
アトラクション終了後、その京の街を通って↓
東映太秦映画村 江戸時代 東映太秦映画村 江戸時代
東映太秦映画村 江戸時代
東映の誇るヒロイン・ヒーロー戦隊モノの展示室へ。
自分は世代や性別からプリキュアはよく分からないのですが↓
東映太秦映画村 プリキュア 東映太秦映画村 プリキュアシリーズ
仮面ライダーや↓
東映太秦映画村 仮面ライダー 東映太秦映画村 仮面ライダークウガ
東映太秦映画村 仮面ライダーV3 東映太秦映画村 仮面ライダーアマゾン
東映太秦映画村 仮面ライダーサイクロン号 東映太秦映画村 仮面ライダーサイクロン号
東映太秦映画村 仮面ライダー ショッカー
戦隊シリーズはそれなりの思い入れがあり↓
東映太秦映画村 戦隊ヒーロー 東映太秦映画村 戦隊ヒーロー レッド東映太秦映画村 戦隊ヒーロー ゴレンジャー
自分はサンバルカンにどハマりだったことをよく覚えています↓
東映太秦映画村 サンバルカン 心はプラズマ 若さはプラズマ
未だにエンディング曲の“若さはプラズマ”は少し歌えるわけでw
最後に、映画村らしいところをよろうと↓
東映太秦映画村 吉原通り 入口
花街のセットや↓
東映太秦映画村 吉原通り 東映太秦映画村 吉原通り
東映太秦映画村 吉原
明治期の電車↓
東映太秦映画村 明治の電車
それに江戸時代の↓
東映太秦映画村 江戸の町並み 東映太秦映画村 江戸の町並み
東映太秦映画村 江戸の町並み 東映太秦映画村 江戸の町並み
東映太秦映画村 新撰組駐屯所
幕末のセット(寺田屋)のセットを見学し↓
東映太秦映画村 池田屋
最後に舞台を観て、映画村を出ました。
東映太秦映画村 劇
入村料(入場料)は、エヴァンゲリオンのイベント込で前売り2,300円でした。
自分は映画村が大好きです!!その映画村に近い広隆寺に立ち寄り↓
京都旅行 太秦広隆寺 山門
この広隆寺は、平安京が遷都する前からあるとのことで、京都の中でも歴史ある寺院と思います。
境内はもちろん↓
京都旅行 太秦広隆寺 境内 京都旅行 太秦広隆寺 庭
京都旅行 太秦広隆寺 本堂 京都旅行 太秦広隆寺 庭
京都旅行 太秦広隆寺 庭 京都旅行 太秦広隆寺 庭
有料の宝物館で↓
京都旅行 太秦広隆寺 宝物館
有名な弥勒菩薩像を拝んできました↓
京都旅行 太秦広隆寺 宝物館 弥勒菩薩像
拝観料は少し高めの800円でした。
それから太秦広隆寺駅から嵐電に乗って↓
京都旅行 太秦広隆寺駅 嵐電
終点の嵐山駅で下車し↓
京都旅行 嵐山駅 嵐電 京都旅行 嵐山駅 嵐電 大地真央
京都旅行 嵐山駅 嵐電
テレビのワイドショーか何かで、大地真央のパートナーのデザイナーの森田恭通が手がけたデザインのホームということを、うっすらと覚えていたのですが、おそらく、この嵐山駅をデザインしたときはインスタグラムのなかった頃だと思うのですが、みなさん撮影していて「見事にバエてるなぁ」と…そんな感じで、たくさんの人が撮影していたこともあって、上手に写真を撮ることができませんでしたw
もちろん、有名な渡月橋を渡って↓
京都旅行 嵐山 渡月橋 京都旅行 嵐山
嵐山 渡月橋 京都旅行 嵐山
京都旅行 嵐山 渡月橋
阪急嵐山駅から↓
京都旅行 阪急嵐山駅 京都旅行 阪急嵐山駅 車両
大阪を経由して和歌山へ向いました。
Next Page:和歌山編へ

CAPTURE

大阪旅行 京都旅行 和歌山旅行 友ヶ島 淡島神社

TRAVEL DATA

DAY:1 東京(成田)→関西空港→大阪 20:00前に関空到着後、この日は大阪(ミナミ)で宿泊
DAY:2 大阪→京都 午前中に大坂を発ち京都へ…京都では自転車を借りて寺社を観光
DAY:3 京都→和歌山 午前中に映画村へ行き、午後に嵐山から大阪経由で和歌山へ
DAY:4 和歌山→関西空港→東京(成田) 和歌山郊外の淡島神社と友ヶ島へ行き、夜に関西空港から帰りました
航空券情報 往路はジェットスターで4,840円で購入し、復路はお盆の旅行のときに購入した同じくジェットスターの“復路8円”というチケットを利用しました。
お小遣い帳
項目 店名(社名) 金額 商品名&備考
宿泊費  ゲストハウス木音 2,375円 5,500円のところGoToトラベル等を利用して
 レンタルサイクル 500円  
交通費@ 阪急電鉄京都本線 400円 大阪梅田駅→烏丸駅
交通費A  京都市営地下鉄 260円 烏丸駅→今出川駅
交通費B 京都市営バス 230円 千本今出川→四条大宮
交通費C 嵐山(京福電気鉄道) 880円 太秦広隆寺駅→嵐山
交通費D 阪急&大阪メトロ&JR 1,530円 阪急嵐山駅→たくさんの乗換え→和歌山駅
 交通費D タクシー  ?????円  四条大宮→千本今出川
夕食代  ニュータコヤクシ  ?????円 詳細なメモはなく…1人あたり3,000円強くらいでした
夜食代 餃子の王将1号店  946円  餃子(242円)・日本ラーメン(704円)
 拝観料@  旧三井家下鴨別邸 500円  
 拝観料A 広隆寺:宝物館  800円  
 入場料  太秦映画村 2,300円  エヴァンゲリオン初号機エントリー代含む
総額 10,721円 +メモ忘れのタクシーと夕食代が4,500円くらいです

SIMILAR TRAVEL

香川県 愛媛県 旅行 高松旅行 松山旅行 KAGAWA EHIME Travel TAKAMATSU MATSUYAMA 2020年8月徳島高知お遍路旅行 2021年瀬戸内お遍路旅行

スマートフォン版
English