中国のイスラム教徒の回族や、チベット民族の住むエリアを旅行しました

TravelNinja 安く旅行がしたいんだ!! Travel Ninja Instagram インスタグラム Travel Ninja Youtube ユーチューブ

同仁 2019年夏の北京(東アムド)旅行access

同仁の町は夏河に比べれば、そこそこ大きい町であるように感じました。
この同仁では、チベット仏教ゲルク派の中心寺院である隆務寺タンカ(チベット仏教の絵画・掛軸)の工房が多くある吾屯荘という集落などを歩きました。

TRAVEL STORY

この日も、朝早く起きて出発。

夏河バスターミナル XIAHE Bus TARMINAL

宿の人に「7:45にチェックアウトしてバスターミナルまでタクシーで行きたいから手配して下さい」と伝えていたものの、タクシーはホテルの前に待っていなくて、市場近くで一緒に探す感じでした…無事に、タクシーを見つけバスターミナルに到着。

夏河 同仁 移動 バス XIAHE TONGREN Bus

バスチケットは前日に買っていた(32元≒340円)ので、問題なく乗車。
この夏河〜同仁の移動は峠を越える形で、途中“○○峠”という標識を見かけて、その標識には3,500mくらいと書かれていました(名前等はメモができてなくて…スミマセン)…その峠を越えた付近の写真がコチラです。

夏河 同仁 車窓の景色 バス XIAHE TONGREN Bus

車窓の景色はこのような感じで、テント(ゲル)生活をしているような人々も見かけました…が、詳しいことは分からないままでした

同仁バスターミナル TONGREN Bus TARMINAL

途中、80歳を過ぎたおばあちゃんがいわゆる“車酔い”をしてしまい、20分くらい峠を越えたところで車を停車していましたが、それ以外はトラブルもなく同仁に到着です。

そこから20分くらい歩いて本日のお宿・雲龍酒店(YUNLONG HOTEL)に到着しました。

同仁 ホテル TONGREN HOTEL 雲龍酒店 YUN-LONG-HOTEL 部屋 Room

室内はこのような感じで…

同仁 ホテル TONGREN HOTEL 雲龍酒店 YUN-LONG-HOTEL トイレ toilet

お風呂・トイレは清潔感はありました
この宿はTrip.comで予約し、1泊218元(≒3,300円)でした。

同仁 バス停 TONGREN Bus-Stop

ホテルの前にはバス停があり、バスを使って郊外へ行くことにしました(画像をクリックすると拡大します)。
ご覧のように、この町には3線がバスがないようでした(ココも運賃は何処まで行っても1元≒15円です)。
同じバス停でバスを待っていた男性2人がいて、彼らは中学校の先生と生徒とのことで、たまたま、行こうとしていた郭麻日寺が2人の中学校と同じ場所にあるとのことで、2人に案内してもらうこととなりました。

同仁 郭麻日寺 TONGREN GuoMaRiShi-Temple 入口 entrance

おそらく、2番のバスの終点が2人の中学校や郭麻日寺の近くでしたが、郭麻日寺の入口がこのような感じだったので、おそらく自分1人では行けてなかったかもしれないです。

ここから丘を登って本堂や塔へ行けました。

拝観料は不要でしたが、工事を行っていて「本堂には入ってはダメ」と言われてしまいました…。

同仁 郭麻日寺 TONGREN GuoMaRiShi-Temple 中学校 JuniorHighschool

お寺を拝観後、2人は中学校へ戻りました。

同仁 吾屯荘 Wutun TONGREN

2人の中学校から、吾屯荘へは歩いて行ってみることにしました…途中、何か穀物を日干しにしていて、冬支度をしているような光景をこの付近では、よく見られました。

同仁 吾屯下寺 Wutun-Shangsi TONGREN

2人の中学校から歩くこと20〜30分で吾屯下寺に到着しました。

以上の敷地内は無料で拝観できたのですが…

こちらの建物より奥が拝観料(30元≒460円)が必要となりました。

同仁 吾屯下寺 Wutun-Shangsi TONGREN

有料区域は僧侶が案内してくれる形で大きな仏像やタンカ(チベット仏教の絵画・掛軸)が祀られていました…もちろん、そのタンカは撮影NGでしたが、外の建物は撮っても良いとのことでした。
そして、吾屯下寺を出て、続いては吾屯上寺へ向かいました。

同仁 吾屯上寺 アトリエ Wutun-Shangsi TONGREN Atelier

道中は、たくさんのタンカのアトリエや商店があったのですが、ほとんどの建物が施錠されていて中に入ることはできませんでした…そのような中、吾屯上寺の参道(??)境内(??)の中にあるアトリエはオープンしていて中を見学させて頂きました
「安いモノをお土産に買おうかなぁ…」と考えていたのですが、簡単に買えるような値段ではなかったでした…。

同仁 吾屯上寺 Wutun-Shangsi TONGREN

その後、吾屯上寺を拝観しました。

こちらは拝観料は無料でした。
その後、バスで帰ろうとしたのですが、バス停が見当たらない…しかしながら、バスが通ると手を上げれば停まってくれました…

同仁 吾屯上寺 Wutun-Shangsi TONGREN バス停 Bus Stop

あとから振り返るとコチラの看板がバス停だったのかもしれません↓
ここでプチトラブル
バスを乗り継いで隆務寺へ行くつもりでしたが…

蘭州 火鍋 Lanzhou HotPot

バスの中でうたた寝をしてしまい、変なところで降りてしまいました。何処にいるかも分からないので、地元の方に伺ったところ、親切にも,その方の車で隆務寺の前にある隆務広場まで乗せて頂いてしましました…中国の方は、親切な方が多いです。

同仁 隆務寺 Rongwo-monastery TONGREN

そして、60元(≒920円)を払って隆務寺の中に入ります。

そんなに急ぎ足で動いたつもりはなかったのですが、1日で行く予定の寺院を回ることができました。

同仁 繁華街 TONGREN DownTown

バスで(今度はうたた寝することなく)市街地まで戻り、少し同仁の繁華街らしきエリアを歩いてみることに

この町も、それなり近代化が進んでる感じで…

同仁 工事中 TONGREN

ここもまた、工事中の箇所が多い印象を受けました↓

同仁 レストラン 串焼き TONGREN

その後、夜に入るレストランを探しながら歩き、外で仕込みをしていた串焼き屋で夕食を摂ることにしました。
肝心な完成した写真は撮り忘れていました…すみません…。

同仁 TONGREN NIGHT 夜 繁華街

夜にも、少し町歩きをしたのですが、夜になると昼間以上に都会な感じがするのは不思議です。
また、コチラの写真はホテルの前の写真です

コチラは夜になった宿泊している雲龍酒店(YUNLONG HOTEL)です。近くに雰囲気のあるBARも見つけることができず、この日も大人しく寝ることに西寧feat.青海湖編へ

CAPTURE

中国旅行 チベット旅行 東アムド旅行 西寧 青海湖

中国旅行 チベット旅行 東アムド旅行 出発 北京空港

TRAVEL DATE

DAY:1  羽田空港→上海(浦東空港)
DAY:2 上海(浦東空港)→蘭州
DAY:3  蘭州
DAY:4 蘭州→夏河
DAY:5 夏河→同仁
DAY:6  同仁→西寧
DAY:7  西寧(青海湖ツアー)
DAY:8  西寧→北京
DAY:9  北京→関西国際空港→羽田空港
航空券情報 ANAのマイルを利用(23,000マイル+税)し、現地(中国)発を往路、日本(羽田)発を復路として発券
往路:羽田→上海→蘭州
前回の旅行で発券した分の復路
復路:西寧→北京→関西国際空港→羽田
今回の旅行で発券した分を、次の羽田→西寧を復路で使います